コストコの配送サービスは安い?配送料はいくらなの?

コストコには配送サービスがあるってご存知ですか?!買い物が大量になる越すことには、車でしか行けないと思っていた人は、配送サービスは嬉しいものですよね!コストコの配送料はどのくらいになるのでしょうか?!また配送を断られるものにはどんなものがあるのでしょうか?!

コストコの配送サービスは安い?配送料はいくらなの?のイメージ

目次

  1. コストコの配送サービスの配送料が安くて便利?!
  2. コストコの配送サービスはこんな時に便利!
  3. コストコの配送サービス 受け付けはどうやるの?!
  4. コストコの配送サービス 配送地域は?!
  5. コストコの配送サービス 配送料は?!
  6. コストコの配送サービス 配送到着日は?!
  7. コストコの配送サービス 断わられる商品も!
  8. コストコの配送サービス 自転車は配送できる?!
  9. コストコで冷凍庫や洗濯機を買った!大型家電の配送は?
  10. コストコの配送サービスで渋滞知らずの公共交通機関で!

コストコの配送サービスの配送料が安くて便利?!

コストコの商品を毎日の暮らしの中に上手に取り入れて、賢くお得な暮らしを作り上げる人が増えてきましたね。

本当にコストコの商品というのは、毎日暮らしの中に欠かせない生活必需品である食料品や日用品、子供の学用文具などは本当に格安で買うことができるのがありがたいものです。

しかし、一方では、コストコを暮らしの中で利用したいんだけれども、車を持っていないから利用できない、という悩みを持っている人もいますよね。


コストコの商品が安いからくりの1つが、業務用サイズで販売することなので、コストコで買える商品は、確かに単価は安いのですが、帰りの荷物が大量になる大容量パックばかり。

公共交通機関や自転車しか利用できない人には、ちょっと敷居が高いですよね。

でもそんな時に便利なサービスが、配送サービスです。

この記事では、コストコの安くて便利だと噂の配送サービスについていろいろと見ていきたいと思います。

コストコの配送サービスはこんな時に便利!

大型家具や大型家電を購入した時には、配送してもらうのは当たり前のサービスですが、コストコでは、普通に購入した食料品や日用品でも配送サービスを利用することが出来ます。

クール便も利用することができるので、冷凍や冷蔵が必須の食品でも使えるのが便利です。

車を使えないので、日々の暮らしの中でコストコに行けないという人のほかに、周辺道路が駐車場に入れない車で溢れかえる、土日祝日や大型連休の日に、公共交通機関で行ってしまうというのもありますよね!!

自転車で行ける範囲にお住いの人は、駐車場に入れなくてイライラしているドライバーの顔を横目に、涼しい顔で駐輪場に滑り込んでもOK!

車で行ったら渋滞することがわかっている日には、敢えて車で行かない!

便利でお得な配送サービスを利用すれば、そんな選択もできるのが便利なところです。

コストコの配送サービス 受け付けはどうやるの?!

コストコの配送サービスを利用して、コストコから手ぶらで帰ってみたい!

でも、配送サービスの受け付けというのはどうすればいいのでしょうか。

コストコで購入した食料品や日用品などで配送サービスを利用したい時には、商品を会計するときにレジで「宅配サービスを利用します」と言ってみましょう。

すると、宅配受け付けカウンターに案内してもらえます。



そこで全部の商品を宅配にするのかどうかを聞かれます。

その日のうちに食べたいものや使いたいものは、自分で持ち帰らないと使えないので、そういったものは宅配にせずに持ち帰りましょう。

近所のスーパーだと、買ったものを宅配したり、贈答用に贈りたい場合には、自分で箱詰めするように言われることもあるのですが、コストコでは梱包も全部おみせでやってくれます!!

これってすごくないですか?!

ビンなどの割れやすいものや壊れやすいものも丁寧に割れないように梱包してくれるのでとてもありがたいですね!

コストコの配送サービス 配送地域は?!

コストコでは、決められたエリアを一定の金額で配送してくれるサービスを行っていますが、そのエリアの範囲がどのくらいなのかは、店舗によって変わってきます。

また、店舗によってその金額も変わってくるようなので、詳しいことは各店舗へ問い合わせてみてください。

エリア外の遠方からやって来たり、贈答用などで遠方へ送る場合なども、高くなることがありますので注意が必要です。


◆関連記事:コストコの冷蔵庫は安い?

コストコの冷蔵庫・冷凍庫の値段と種類を紹介!おすすめはどれ?

コストコの配送サービス 配送料は?!

コストコの配送サービスの配送料は、常温でエリア内一律500円と格安だ!というのは、過去の話しになってしまいました。

昨今では、宅配業者の過酷な現状が伝えられていますが、コストコといえどもその波に抗うことは出来ずに、配送サービスの配送料を値上げせざるを得なくなってしまったようです。

各店舗ごとに決められたエリア内での配送料は次の通りです。

宅配便は3辺の合計サイズが160cmまで、重量30kgまでで税込1047円から1965円

クール便は3辺合計60cmまで、重量2kgまでで594円から1657円となっています。


クール便の方が配送料が一見すると安くなっていますが、サイズが格段に小さいもので示されているので、おそらく通常便と同じサイズになったら、かなり高くなるのではないでしょうか?!

サイズはこのほかにも利用できるとのことなので、店員さんとよく相談してみることをおすすめします。

配送料が高くなってしまったのはちょっと残念ですが、宅配便で働く人たちの健康を考えると、やはり労働に見合った対価としての配送料を支払うのは当然のことなので、その辺は理解したいものですね。

コストコの配送サービス 配送到着日は?!

配送サービスを利用するときに、気になるのは到着日ですよね。

すぐにお家で使いたいものもあるので、出来れば翌日に到着して欲しいものですが、コストコの配送サービスは、翌日到着は大丈夫なのでしょうか?!

店舗ごとに定められたエリア内であれば、通常便は16時までの受け付けで、クール便は正午までの受け付けで翌日配送が可能になります。

この時間を過ぎたり、エリア外への配送は翌々日以降になるので気をつけましょう。

コストコの配送サービス 断わられる商品も!

コストコの配送サービスは、梱包までお店でやってくれるとても便利なものですが、商品によっては断られる場合もあるので注意しましょう。

配送サービスを断られるものというのはどんなものかというと、パンやお惣菜などの賞味期限が短いものになります。

冷凍してしまえばある程度保存が利くものでも、常温や冷蔵の状態では賞味期限が数日しかないものの中には、配送サービスを断られることもあるので注意が必要です。

心配だと思ったら、購入する前に店員さんに配送サービスお願いできる商品かどうか聞いてみると良いでしょう!

コストコの配送サービス 自転車は配送できる?!

コストコでは自転車もお得に購入することができるということで、自転車も配送してもらえるかと思って買いに行ったら、配送を断られたという人も少なくありません。

コストコでは自転車の配送は行っていないのでしょうか。

いろいろと調べてみたのですが、コストコでは自転車の配送は一切行っていないようです。

その上、自転車はペダルは付けてくれますが、購入するときに自転車屋さんが必ずやってくれる細かい整備や防犯登録は行ってくれません。



コストコで自転車を購入した時には、自分で街の自転車屋さんに持ち込んで、乗り出す前の細かい整備と防犯登録をしてもらうことが必要になります。

コストコで自転車を購入するときには、自転車を積むことができる大きな車で行くか、コストコの周辺で整備と防犯登録をしてくれる自転車屋さんを探しておいて、購入してすぐに持ち込んで整備してもらってから自分で運転して帰るしかなさそうです。

コストコで冷凍庫や洗濯機を買った!大型家電の配送は?

コストコでは、冷凍庫や洗濯機などの電化製品や、大型家具もお得に購入することができるということで人気が高いのですが、冷凍庫や洗濯機などの電化製品や大型家具は自分で運ぶことができませんよね。

冷凍庫や洗濯機などの配送料はどうなっているのでしょうか?!

各店舗で指定されたエリア内であれば40型以上のTV、100L以上の冷蔵・冷凍庫、洗濯機、エアコンや、自分では持ち運ぶことが出来ない大型家具は、基本的に配送料が無料になります。

だから洗濯機や冷凍庫などを購入しても無料で届けてもらえるんですね!



ただし、エアコンの取り付けや洗濯機やテレビの配線もお願いする場合には、設置料や配線料は別途必要になるので注意が必要です。

洗濯機や冷凍庫を購入する前には、自分が住んでいるエリアが無料配送のエリア内に入っているかどうか、配線や設置の料金はどうなのか、お店の人にしっかりと聞いてから購入するようにしましょう。

また、100%満足保証の返品制度を利用して、一度家に運んでもらった冷凍庫や洗濯機などを返品する時には、往復の配送料が請求されるので注意しましょう。

コストコの配送サービスで渋滞知らずの公共交通機関で!

ここまで、コストコの配送サービスについていろいろと見てきましたがいかがでしたか。

エリア内一律500円がなくなってしまったので、暮らしに役立つ格安でお得なサービス、というわけにはいかなくなってしまいましたが、それでも昨今の宅配会社で働く人たちの過酷な現状を考えたら、やはりサービスに見合った対価は暮らしの中で支払う必要がありますよね。

でも、土日祝日のコストコの周辺に起きる大渋滞を考えたら、自転車や公共交通機関で行って、帰りはほぼ手ぶらで帰ってくることができる配送サービスはやはり魅力的です!

ぜひ車を持っていない人だけではなく、渋滞を避けてコストコを暮らしの中で満喫したい人は、配送サービスを利用してみてはいかがでしょうか?!

もっとコストコについて知りたいアナタはこちら

コストコの久山店(福岡)のおすすめ人気商品は?営業時間も解説!
コストコ富谷倉庫店(宮城県仙台)がオープン!営業時間や行き方は?
コストコ入間店の営業時間とアクセスまとめ!【埼玉】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ