マジレスの意味とは?マジレスする際の注意点やタイミング解説!

マジレスの意味とは?マジレスする際の注意点やタイミング解説!

マジレスという言葉を聞いたことがありますか?マジレスとはインターネットで生まれた造語です。マジレスには、使い方や使うタイミングがあるのだそうです。使う上での注意点もたくさんあります。今回はそんなマジレスの意味と使い方の注意点やタイミングを解説します!

記事の目次

  1. 1.マジレスは造語?マジレスの意味は?
  2. 2.マジレスはどこで使う?
  3. 3.マジレスのタイミング◎本気で問いかけられた時
  4. 4.マジレスのタイミング◎相手から求められた時
  5. 5.マジレスのタイミング◎すぐにマジレスはしない
  6. 6.マジレスしてはいけないタイミング×ギャグである時
  7. 7.マジレスしてはいけないタイミング×話している途中
  8. 8.マジレスする時の注意点!話の流れ
  9. 9.マジレスする時の注意点!嘘やごまかしはNG
  10. 10.マジレスする時の注意点!間違ったことを言わない
  11. 11.マジレスする時の注意点!ネタではないことを確認
  12. 12.マジレスする時の注意点!意見をまとめる
  13. 13.マジレスする時の注意点!相手のためになるか
  14. 14.マジレスする時の注意点!相手を尊重する
  15. 15.マジレスする時の注意点!言い争いに注意
  16. 16.マジレスする時の注意点!自分の意見を主張しすぎない
  17. 17.マジレスする時の注意点!周りの意見も見る
  18. 18.マジレスする時の注意点!伝えたいことを伝える
  19. 19.マジレスの使い方
  20. 20.マジレスの意味とは?まとめ

マジレスは造語?マジレスの意味は?

「マジレス」とは何のことか、どういう意味があるのかご存知でしょうか。
マジレスはガチレスとも言われる言葉で、「マジ」と「レスポンス」を合わせた造語です。
「マジなレスポンス」が「マジレス」になったのだそうです。
「マジ」とは本気とか本当、真剣というような意味の言葉です。
「レスポンス」は反応とか返事のような意味の言葉です。

マジレスの意味には、本気の返事や真剣な回答という意味があるそうです。
ガチレスも同じ意味になります。
マジレスもガチレスも近年生まれた造語です。
時代が変化していくなかで、私たちが使用している日本語もどんどん変わっていきますね。
それでは、マジレスやガチレスについて詳しく調べていきましょう。

マジレスはどこで使う?

マジレスの意味は分かりましたが、マジレスやガチレスは、どういうところで使う言葉でしょうか。
普段の生活で、マジレスやガチレスというのは聞いたことがない人がほとんどではないでしょうか。
実はマジレスやガチレスというのは、インターネットの中で使われている言葉なのです。
若者言葉の多くは、インターネットから生まれていると言われています。
マジレスやガチレスもそれらの言葉の中の1つだと言えます。

スマホでインターネットをいつでも見られることになったことで、これらの言葉がたくさん生まれて、拡散するスピードも速くなりました。
今では若い方以外にもマジレスという言葉が使われますし、ビジネスのシーンでもマジレスという言葉が出てくることがあるようです。
マジレスやガチレスの意味や使い方がわからない、なんてことがないようにしておきたいですね。
また、マジレスを上手に使うことで、モテる女子にもなれるようです。
しっかりとチェックをしておきたいですね。

マジレスのタイミング◎本気で問いかけられた時

マジレスやガチレスは、どんなタイミングで使えばいいのでしょうか。
一番多いタイミングは、相手から本気で問いかけられた時です。
マジレスやガチレスには、相手の質問や問いかけに対して、冗談ではなく、真剣に返事をするという意味があるそうです。

相手がどれくらい本気で、あなたに問いかけてきたかを察することが必要ですが、相手が真剣に問いかけてきたのであれば、そのタイミングで本気の返事であるマジレスがガチレスをすることが必要です。
相手がとても本気なのに、冗談でかわしてしまうのは失礼ですよね。
相手が本気で何かを問いかけてきたタイミングに、マジレスやガチレスをしないことは失礼にあたります。
もちろんモテる女子であれば、相手が真剣に問いかけてきたかどうかを見極めることができます。
相手の立場にたって、丁寧なマジレスを返すこともできるのです。

マジレスのタイミング◎相手から求められた時

マジレスやガチレスを使うタイミングは、相手がマジレスやガチレスを求めてきた時です。
相手から「この質問には真面目に答えて」と言われたタイミングの場合は、それを冗談で返すのは失礼です。
モテる女子には、相手からマジレスを求められることが多いようです。
マジレスを返す経験が多いので、マジレスかどうかを察する力もあるようです。
このように、相手からしっかりと考えてほしいと求められた場合は、あなたも一生懸命考えて、マジレスやガチレスで返してあげてください。

相手のことを思って真剣に考えても、答えがでなくてマジレスできないということもありますよね。
そんな時には、真摯にそのことを相手に伝えましょう。
「考えてみたけど、答えがでなかった、ごめん」でいいのです。
何かを返信しなくてはいけないと、冗談で返してしまうと、タイミングによっては人間関係が悪くなってしまいます。
インターネット上で、「あいつに真剣に相談したら、冗談で返された」なんて書かれても嫌ですよね。
相手が真剣な答えを求めているタイミングには、その温度にあわせることも大切です。

マジレスのタイミング◎すぐにマジレスはしない

マジレスやガチレスを使うタイミングを間違えてはいけません。
相手の問いかけや質問に対してすぐにマジレスやガチレスを返してしまうと、場合によってはあなたの早とちりになってしまうことがあるからです。
「いや、冗談だったんだけど」なんてこともあるかもしれません。
モテる女子はせっかちではない人が多いので、相手への返事をすぐにすることはありません。
しっかりと相手の話を聞く、心の余裕があるのです。

次のページ

マジレスしてはいけないタイミング×ギャグである時

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely