マジレスの意味とは?マジレスする際の注意点やタイミング解説!

マジレスという言葉を聞いたことがありますか?マジレスとはインターネットで生まれた造語です。マジレスには、使い方や使うタイミングがあるのだそうです。使う上での注意点もたくさんあります。今回はそんなマジレスの意味と使い方の注意点やタイミングを解説します!

マジレスの意味とは?マジレスする際の注意点やタイミング解説!のイメージ

目次

  1. マジレスは造語?マジレスの意味は?
  2. マジレスはどこで使う?
  3. マジレスのタイミング◎本気で問いかけられた時
  4. マジレスのタイミング◎相手から求められた時
  5. マジレスのタイミング◎すぐにマジレスはしない
  6. マジレスしてはいけないタイミング×ギャグである時
  7. マジレスしてはいけないタイミング×話している途中
  8. マジレスする時の注意点!話の流れ
  9. マジレスする時の注意点!嘘やごまかしはNG
  10. マジレスする時の注意点!間違ったことを言わない
  11. マジレスする時の注意点!ネタではないことを確認
  12. マジレスする時の注意点!意見をまとめる
  13. マジレスする時の注意点!相手のためになるか
  14. マジレスする時の注意点!相手を尊重する
  15. マジレスする時の注意点!言い争いに注意
  16. マジレスする時の注意点!自分の意見を主張しすぎない
  17. マジレスする時の注意点!周りの意見も見る
  18. マジレスする時の注意点!伝えたいことを伝える
  19. マジレスの使い方
  20. マジレスの意味とは?まとめ

マジレスは造語?マジレスの意味は?

「マジレス」とは何のことか、どういう意味があるのかご存知でしょうか。
マジレスはガチレスとも言われる言葉で、「マジ」と「レスポンス」を合わせた造語です。
「マジなレスポンス」が「マジレス」になったのだそうです。
「マジ」とは本気とか本当、真剣というような意味の言葉です。
「レスポンス」は反応とか返事のような意味の言葉です。

マジレスの意味には、本気の返事や真剣な回答という意味があるそうです。
ガチレスも同じ意味になります。
マジレスもガチレスも近年生まれた造語です。
時代が変化していくなかで、私たちが使用している日本語もどんどん変わっていきますね。
それでは、マジレスやガチレスについて詳しく調べていきましょう。

マジレスはどこで使う?

マジレスの意味は分かりましたが、マジレスやガチレスは、どういうところで使う言葉でしょうか。
普段の生活で、マジレスやガチレスというのは聞いたことがない人がほとんどではないでしょうか。
実はマジレスやガチレスというのは、インターネットの中で使われている言葉なのです。
若者言葉の多くは、インターネットから生まれていると言われています。
マジレスやガチレスもそれらの言葉の中の1つだと言えます。

スマホでインターネットをいつでも見られることになったことで、これらの言葉がたくさん生まれて、拡散するスピードも速くなりました。
今では若い方以外にもマジレスという言葉が使われますし、ビジネスのシーンでもマジレスという言葉が出てくることがあるようです。
マジレスやガチレスの意味や使い方がわからない、なんてことがないようにしておきたいですね。
また、マジレスを上手に使うことで、モテる女子にもなれるようです。
しっかりとチェックをしておきたいですね。

マジレスのタイミング◎本気で問いかけられた時

マジレスやガチレスは、どんなタイミングで使えばいいのでしょうか。
一番多いタイミングは、相手から本気で問いかけられた時です。
マジレスやガチレスには、相手の質問や問いかけに対して、冗談ではなく、真剣に返事をするという意味があるそうです。

相手がどれくらい本気で、あなたに問いかけてきたかを察することが必要ですが、相手が真剣に問いかけてきたのであれば、そのタイミングで本気の返事であるマジレスがガチレスをすることが必要です。
相手がとても本気なのに、冗談でかわしてしまうのは失礼ですよね。
相手が本気で何かを問いかけてきたタイミングに、マジレスやガチレスをしないことは失礼にあたります。
もちろんモテる女子であれば、相手が真剣に問いかけてきたかどうかを見極めることができます。
相手の立場にたって、丁寧なマジレスを返すこともできるのです。

マジレスのタイミング◎相手から求められた時

マジレスやガチレスを使うタイミングは、相手がマジレスやガチレスを求めてきた時です。
相手から「この質問には真面目に答えて」と言われたタイミングの場合は、それを冗談で返すのは失礼です。
モテる女子には、相手からマジレスを求められることが多いようです。
マジレスを返す経験が多いので、マジレスかどうかを察する力もあるようです。
このように、相手からしっかりと考えてほしいと求められた場合は、あなたも一生懸命考えて、マジレスやガチレスで返してあげてください。

相手のことを思って真剣に考えても、答えがでなくてマジレスできないということもありますよね。
そんな時には、真摯にそのことを相手に伝えましょう。
「考えてみたけど、答えがでなかった、ごめん」でいいのです。
何かを返信しなくてはいけないと、冗談で返してしまうと、タイミングによっては人間関係が悪くなってしまいます。
インターネット上で、「あいつに真剣に相談したら、冗談で返された」なんて書かれても嫌ですよね。
相手が真剣な答えを求めているタイミングには、その温度にあわせることも大切です。

マジレスのタイミング◎すぐにマジレスはしない

マジレスやガチレスを使うタイミングを間違えてはいけません。
相手の問いかけや質問に対してすぐにマジレスやガチレスを返してしまうと、場合によってはあなたの早とちりになってしまうことがあるからです。
「いや、冗談だったんだけど」なんてこともあるかもしれません。
モテる女子はせっかちではない人が多いので、相手への返事をすぐにすることはありません。
しっかりと相手の話を聞く、心の余裕があるのです。

相手は冗談で言ったことに、あなたがマジレスやガチレスで返したら、こいつは冗談も通じないのか、と思われてしまうこともありますよね。
これは冗談なのか、本気の問いかけなのかわからない、というものの場合には「マジレス?」と逆に問いかけてみるのも良さそうです。

■参考記事:冗談が通じない人の特徴って?

冗談が通じない人の特徴と心理7選!上手な付き合い方とは?

マジレスしてはいけないタイミング×ギャグである時

マジレスやガチレスをしてはいけないのは、相手がふざけて質問をしている場合です。
先ほども書きましたが、冗談で相手を和ませようとしているのに、それに真剣に答えてしまうと興ざめされてしあいます。
相手がふざけているかどうかは、友達であれば言葉の使い方でわかることもあるかもしれませんね。
絵文字や顔文字の使い方でも、それが本気なのか冗談なのかを察することができると思います。

しかし相手のふざけた質問に対して、必ず返信しなければいけないかというと、そういう訳でもありません。
本気の問いかけや質問に対しては、しっかりと答えてあげる必要がありますが、冗談にわざわざ付き合う必要はありません。
内容によっては不快に思うものもあるかもしれません。
そういうものに、いちいち返事をする必要はないのです。
モテる女子はその場合のあしらい方も上手です。
「あのレス、マジレスじゃないでしょ?」なんて別の日にさらっと流すことができるのです。

マジレスしてはいけないタイミング×話している途中

マジレスやガチレスをしていけないのは、相手が話している(書いている)途中の場合です。
TwitterやLINEなど、全文を書く人もいれば、何回かにわけて送る人もいますよね。
友達や恋人など、知っている人であればクセがわかるので、今返信すべきかどうかは察することができそうです。
モテる女子も空気を読むことが上手なので、話している途中に、レスポンスをすることはないようです。

話している(書いている)途中に、マジレスやガチレスをしてしまうことで、相手が言いたいことが全部言えなかったり、場合によっては自分の意見を遮られた、否定されたと思う人もいるようです。
マジレスやガチレスではない、相槌であれば、話をスムーズに聞き出すポイントになるので、そういう書き込みは良さそうです。
相手の問いかけに対する答えを、相手が話している(書いている)途中で伝えてしまわないように注意が必要です。

■参考記事:LINEではどれくらいが長文?

LINEの長文ってどのくらい?男女で基準が違うの?

マジレスする時の注意点!話の流れ

マジレスやガチレスをする時の注意点は、話の流れを把握することです。
顔と顔を合わせて会話をするわけではなく、インターネットでのレスポンスの場合は、相手の呼吸がわからないので、例えば表情で「これから真剣な話をするよ」というような空気を出すことはできません。
そしてインターネット上では、相手の本心が見えにくいというのも相手に誤解を与えやすい要因になります。

あなたが相手の問いかけや求められた質問に真剣に答えたのであっても、相手がそれをマジレスやガチレスだと受け取るかどうかはわかりません。
またあなたが話の流れを上手に把握できていない場合、どんなに真剣に考えて答えたマジレスであっても、相手にとっては質問した意図とは違うものが返ってきたわけですから、マジレスやガチレスとは言えません。
モテる女子は話の内容を把握することが得意なので、話の流れを把握することもできるようです。
しっかりとマジレスやガチレスを返したいのであれば、話の流れをしっかりと把握しておくことが必要です。

マジレスする時の注意点!嘘やごまかしはNG

マジレスやガチレスをする時の注意点は、嘘やごまかしをしないことです。
インターネットで顔が見えない分、自分のことは相手にわかりませんし、相手のことも自分にはわからないという場面もあると思います。
例えば真剣に恋愛相談をされた場合、自分には今恋人はいないのに、いると嘘をついてアドバイスをすることはよくありません。

そんな見栄をはる必要はありませんし、いい加減なアドバイスをするべきではありません。
「自分にはその経験がないからわからない」と返してあげるのがマジレスでありガチレスです。
嘘を言ったり、ごまかしたりしても相手のためにも自分のためにもよくありません。
モテる女子はそのことをよく知っているので、わからないことはわからないと、素直に言うことができるのです。

マジレスする時の注意点!間違ったことを言わない

マジレスやガチレスをする時の注意点は、間違っていないことを言うことです。
自分が相談した場合を想像してみてください。
相手から聞いたことが間違っていたら、残念な気持ちになりますよね。
良く知りもしないのに適当なことをマジレスやガチレスとして相手にいうのはとても失礼です。
モテる女子は、そのことを良く知っています。
自分の情報が不確かな場合は、相手に伝えることはありません。

その時は何事もなく、相手も納得して終わったとしても、後からその間違いを指摘されることもあります。
深く追求されて、あなたが適当にレスポンスしてしまったことがバレてしまったら、あなたへの信頼はなくなってしまいます。
一度無くなった信頼を取り戻すことはできないでしょう。
無責任なレスポンスで、人間関係も壊れてしまうのです。

マジレスする時の注意点!ネタではないことを確認

マジレスやガチレスをする時の注意点は、ネタではないことを確認することです。
インターネットの中には「ネタレス」というものも存在します。
これは相手の冗談にのって返事をするという意味なのだそうです。

相手の問いかけがマジレスなのかネタレスなのかを見極めることが大切です。
モテる女子は、相手の話の内容を受け止めることが上手なので、ネタレスなのかは割とすぐに判断することができるようです。
本当にマジレスやガチレスをするかどうかは、あなたしか判断ができません。
どうしてもわからない場合は、相手に「マジレス?ネタレス?」と聞いてしまってもかまいません。
自虐な話になると、それくらい判断が難しいものも多く存在するのです。

マジレスする時の注意点!意見をまとめる

マジレスやガチレスをする時の注意点は、意見をまとめてから書き込むということです。
インターネットはとても便利です。
チャット機能のあるものは、送ったらすぐに相手が見ることができます。
その分、書いている途中に相手に届いてしまう、誤送信も多くなりました。

マジレスやガチレスを書いている時に、誤送信してしまうこともあると思います。
または、しっかり読み返さずに送ってしまって、内容が支離滅裂だったり、少しの書き間違えで伝えたいことと真逆のことが相手に伝わってしまうこともあります。
モテる女子は、頭の回転が早い人が多いので、自分の意見をまとめることも得意なようです。
まずは自分の意見をまとめて、相手にわかりやすく伝わるように考えましょう。
マジレスやガチレスは、場合によって相手との関係を悪化させることもあるということを注意してください。

マジレスする時の注意点!相手のためになるか

マジレスやガチレスをする時の注意点は、相手のためになるかどうかを考えることです。
真剣に悩んでいる事に対して、ふざけた答えを送るのは論外です。
相手に笑ってもらおうと思って送ったものであっても、相手を不快にさせてしまう可能性が高いのであれば送るべきではありません。

相手のためになるかどうか、相手の立場になって伝えることが大切です。
モテる女子であれば、相手のことをしっかりと考えることができます。
相手の問いかけが真剣なものであれば、あなたからの答えも真剣になるはずです。
場合によっては、相手を叱咤するような内容になってしまうこともあるかもしれません。
あなたが本当に本気で相手のことを思って書いた内容であれば、相手の気に障るようなことでも伝えるべきは伝えなくてはいけないと思います。
それくらいあなたが本気で答えたのだ、ということが相手にわかる真摯な文章を送ることが大切でしょう。

マジレスする時の注意点!相手を尊重する

マジレスやガチレスをする時の注意点は、相手を尊重することです。
相手が顔見知りや、リアルな友達であったとしても、コミュニケーションには礼儀も必要です。
相手を見下すような言葉遣いや、小馬鹿にするような表現は、相手に不快感を与えます。

そうはいっても、うやうやしく敬えということでもありません。
お世辞ばかりを言って、本当のことを言えないのであればマジレスやガチレスにはなりません。
相手のことを思って、相手のことを尊重しているからこそ、しっかりと考えて丁寧な言葉で伝えてあげてください。

マジレスする時の注意点!言い争いに注意

マジレスやガチレスをする時の注意点は、言い争いにならないようにする事です。
マジレスやガチレスは、お互いに本気になっているので、言い争いになりがちです。
インターネットという、顔が見えない状態で言い争いになると、その争いはどんどん大きくなってしまいます。
最終的には面白がって増えたネット住民によって、とてつもなく大きな争いに発展してしまうこともあります。

マジレスやガチレスが気に障ったり、自分が伝えたマジレスやガチレスに言い返されたりした場合は、一旦冷静になるように心がけましょう。
モテる女子は、自分がどうしたら冷静になれるか方法を知っているので、冷静になることも得意です。
相手の言葉が正しい場合もありますし、あなたが伝えたかったことが上手に相手に伝わっていない可能性もあります。
どうして言い争いになりそうなのかを、冷静に考えることで相手との関係が修復される可能性もあります。

マジレスする時の注意点!自分の意見を主張しすぎない

マジレスやガチレスをする時の注意点は、自分の意見を主張しすぎないことです。
あなたのブログであれば、話は変わってくるかもしれません。
でも、人にはそれぞれの考え方があるものです。
見解だって違います。
自分が言うことが、100%本当に正義か本当に正しいかはわからないですよね。
モテる女子であれば、そのことを十分に理解しています。

あくまでも自分の考えはこうだ、というのを持っておくことは素敵だと思います。
でも他の人にはこういう意見もあるのか、と思える心の余裕があるといいですよね。
自分とは違う考え方の人もいるのだと理解することも、人とコミュニケーションをとる上で大切なことだと思います。

マジレスする時の注意点!周りの意見も見る

マジレスやガチレスをする時の注意点は、周りの意見も見るということです。
インターネットで真剣な意見を求められた場合、自分の意見だけを書いて送ってしまう場合も多いと思います。
これが1対1でのやりとりの場合は問題がないかもしれません。
しかし掲示板など、大人数の人が一緒に見られるものの場合には、必要のない言い争いを起こしてしまう可能性があります。

周りの意見を見ずに書き込んだ結果、周りの意見を全否定するような意見を書き込んでしまっていた場合、やはり書き込んだ他の人達は面白くありません。
全否定する理由はなんなのかと、とことん追求されたり、インターネット上での嫌がらせに発展してしまう可能性もあるかもしれません。
モテる女子であれば、そんなリスクを背負うことはありません。
必ず誰かの意見に賛同しなくてはいけないわけではありませんが、相手の意見を尊重しながらも、こういう意見もあると思う、という風に書き込み気遣いも大切です。
そのためには、周りの意見にも目を通しておくことが大切です。

マジレスする時の注意点!伝えたいことを伝える

マジレスやガチレスをする時の注意点は、伝えたいことを伝えることです。
顔が見えないインターネット上では、場合によって言葉が曲がって伝わってしまうことがあります。
あなたが伝えたいことと、逆の意味で相手に伝わることもよくある話です。

そのために、言葉はできるだけシンプルに、相手に伝えることが大切です。
モテる女子は、相手に伝える言葉を選ぶことも得意です。
まずは結果を伝えて、その補足として具体例などを伝えるのはいいかもしれません。
それでも相手を否定するような言葉や、ともすると悪口ともとらえられそうな言葉を使わなくてはいけない時には注意が必要です。

マジレスの使い方

ここまでマジレスやガチレスの意味や、使い方の注意を見てきました。
では、実際にインターネット上ではどんな風に使われているのでしょうか。
Twitterで使われている例を挙げてみたいと思います。

上のマジレス使い方の場合、問いかけている人は冗談のネタレスなので、必ずしも正しい使い方ではありませんが、ネタレスに対して、マジレスですみません、という話の入りに使っています。
内容的にも正しいことを伝えているので、マジレスの使い方としては問題ないですね。

上のマジレス使い方の場合、少しフランクな感じですが、伝えている内容は正しい内容です。
経験から相手への質問に、本気で答えていると思われます。
最初に「マジレス」とあると構えて読むことができますね。

上のマジレス使い方の場合、最後にこれがマジレスであることを伝えています。
Twitterを見る限り、このタイプの使い方が一番多いように感じました。
本気で答えているかどうかは、この一文だけでは判断できませんが、「マジレス」という言葉があることで本気なのかなと考えることができそうです。

マジレスの意味とは?まとめ

今回は、マジレスの意味や使い方、使う時の注意などをまとめさせていただきました。
マジなレスポンスで、マジレス、という造語だと、筆者も勉強になりました。
若い方を中心に使われる言葉のようですが、タイミングや使い方にも決まりがあるようです。

今までマジレスを使ったことのない方にも、どういうものかを理解していただけていたら嬉しいです。
インターネットからどんどん新しい言葉が生まれる時代です。
取り残されないように、色々な言葉を間違った使い方をしないように覚えていきたいですね。

もっとSNSにまつわる記事を読みたいアナタはこちらもチェック

ネット恋愛のやり方!初めて会う際の注意点は?顔は関係ある?
LINEの終わらせ方5選!男性に好印象を残すコツは?
ネットの出会いに良い出会いはある?注意点は?
リア充アピールする心理とは?うざいSNSリア充投稿7選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ