パラサイトシングルの意味とは?
パラサイトシングルってどういう意味なの?と言葉を聞いただけでは思うでしょう。
パラサイトシングルというのは、親に寄生する独身者という意味があります。学生ではなく、社会人の男性や女性で、結婚せずに実家暮らしをずっと続けている人のことですね。
あんまり良い意味で使われる言葉ではないようです。パラサイトシングルの意味を知ると、実際に社会人で実家暮らしをしていたら、恥ずかしいのかな?とも思ってしまいますね。
しかし、パラサイトシングルになるのも理由があるので、必ずしも悪い意味とは限らないと思います。
ただ、自由気ままにパラサイトシングルをしている人にとっては、親に寄生しているというのは悪い意味になりそうですが・・・。
パラサイトシングルの実態を知ろう!
パラサイトシングルという言葉を聞いたことがある人は多いかもしれませんが、その実態についてはあまり知られていないことが多いです。
まずはパラサイトシングルの実態を掘り下げ、どんな特徴や傾向があるのかを見ていきます。
パラサイトシングルの男性・女性の特徴①貯金がない
パラサイトシングルの人って、生活費がかからないから貯金がある!というイメージがあるかもしれませんが、貯金0の人が多いと言われています。
お金に対する危機感がないせいか、自分のお金を自分の好きなように自由に使ってしまうのです。欲深いタイプの人が多いので、もしかしたら借金がある人もいるかもしれません。
パラサイトシングルの男性・女性の特徴②わがまま
パラサイトシングルの人は、家で甘やかされている人が多いので、わがままな人も多いでしょう。
何もしなくてもご飯が出てきたり、おふろが沸いていたり、家がきれいに掃除されていたりするので、ちょっとお嬢様気質なところがあるのかもしれません。
思考が自分中心タイプなので、いつまでも自立できないという特徴もあるのでしょう。
パラサイトシングルの男性・女性の特徴③何もできない
パラサイトシングルの人は、親が全てをやってくれるので、食器洗いさえもしませんし、家事、掃除などは一切出来ない人が多いでしょう。
家事や掃除などの基本的なことも何も知らないので、今すぐ結婚できるか?と言われたら、出来ない人が多いですね。
自立していないから何もできないのですが、パラサイトシングルの人は、「親がやって当然」と考えている人もいるのではないでしょうか。
パラサイトシングルの男性・女性の特徴④ニート
パラサイトシングルの人には、ニートの人もいます。ニートとは、働いていない人のことを言いますが、ニートですとパラサイトシングルになるのも当然ですね。
ニートだったらお金がありませんし、実家がなければ住む家もないので、困ってしまいます。ニートのパラサイトシングルこそ、親におんぶされっぱなしのどうしようもない人という印象を持たれてしまうのではないでしょうか。
ニートの人は、まずニートを脱却することから考えないといけないですね。
パラサイトシングルの男性・女性の特徴⑤職場が実家の近く
職場と実家が近いためにパラサイトシングルになっている人もいるでしょう。
確かに、実家から通える距離の職場だったら、1人暮らししなくてもいいですし、1人暮らしするお金がもったいないとも思ってしまいますよね。
パラサイトシングルになる理由とは?
パラサイトシングルになる理由には、お金の問題や社会的なプレッシャー、家庭の事情などが大きく影響していることがあります。
ここからは、具体的にどんな理由でパラサイトシングルになってしまうのかを見ていきましょう。