シンク下の臭いの対策は?臭い取りの方法を解説します!

シンク下の臭いの対策は?臭い取りの方法を解説します!

キッチンの掃除は毎日しっかりとしているのに、どこからか嫌な臭いがして気になる、というあなたのために、今回はシンク下の臭いの対策の方法についてまとめてみました。シンク下の嫌な臭いの対策は、害虫対策にもつながるかもしれません。しっかりとチェックしてくださいね。

記事の目次

  1. 1.シンク下から臭いがする・・・なんで?
  2. 2.シンク下の臭いの原因◎配管の隙間
  3. 3.シンク下の臭いの原因◎カビ・雑菌の臭い
  4. 4.シンク下の臭いの原因◎排水管の汚れ
  5. 5.シンク下の臭いの原因◎排水管の故障
  6. 6.シンク下の臭いの原因を知るために
  7. 7.シンク下の臭いは湿気が原因かも?
  8. 8.シンク下の臭い対処法◎シンクの排水溝から臭いがする
  9. 9.シンク下の臭い対処法◎キッチンに下水の臭いがしたとき
  10. 10.シンク下の臭い対策◎重曹を使う
  11. 11.シンク下の臭い対策◎隙間対策をしていきましょう
  12. 12.シンク下の臭い対策◎ガムテープを使う
  13. 13.シンク下の臭い対策◎防臭キャップを使う
  14. 14.シンク下の臭い対策◎パテを使う
  15. 15.シンク下の臭い対策はお早めに

シンク下から臭いがする・・・なんで?

キッチンは毎日掃除をしている人も多いと思います。家族が多い人も一人暮らしの人も、戸建ての人も賃貸の人も、キッチンが汚れているのは嫌な気分になりますよね。

キッチンはピカピカなはずなのに、どこからか嫌な臭いがすることってないでしょうか。しっかりと掃除をしているのになんで?と思いながら臭い取りを置く人もいると思います。

しっかり掃除をしていても、臭い取りを置かなくてはいけないほどの嫌な臭いが残ってしまうのは、あなたの掃除が原因なのではなくて、シンク下からの臭いが漏れているのが原因かもしれません。

賃貸でも戸建てでも、多くの家のキッチンは扉がついていて、あまり使わない掃除道具などがしまってあるということが多いのではないでしょうか。中にはパスタなどの乾燥食材を入れている人もいるかもしれませんね。食材を入れている人であれば、シンク下の嫌な臭いは気になると思います。

シンク下の嫌な臭いは、そんな食材の臭いなのでしょうか。どうしてシンク下から臭い取りを置かなくてはいけないほどの、嫌な臭いがするのか、その原因と対策をまとめていきたいと思います。

シンク下の臭いの原因◎配管の隙間

シンク下の嫌な臭いの原因は、配管とシンク下の接続口に隙間が空いていることが原因になるそうです。配管に隙間が空いていることで、その隙間から臭い取りを置かなくてはいけないほどの嫌な臭いが漏れてきてしまうのですね。

戸建ての場合も賃貸のマンションなどの場合でも、シンクの下を覗いてみると、配管があるのがわかります。その配管は、下水道に繋がっているのです。その下水道に繋がっている接続口のどこかに隙間が空いているために、臭い取りを置かなくてはいけないほどの嫌な臭いが漏れてきているのです。

この配管とシンク下の接続口の隙間は、害虫の通り道になってしまうというリスクもともなっています。女性の大嫌いなゴキブリなどのことですね。暮らしている中で、この黒い物体をみると、何をされたわけでもないのに、とても嫌な気分になってしまいますよね。

シンク下の接続口に隙間が空いている場合は、戸建ての人も賃貸のマンションの人も、嫌な臭いと害虫の対策のためにも、対処を早めにする必要があります。

■参考記事:キッチンの片付けのコツは?

キッチンの片付け方のコツは?すっきり収納術を解説します! | Lovely[ラブリー]のイメージ
キッチンの片付け方のコツは?すっきり収納術を解説します! | Lovely[ラブリー]
いつもスッキリと綺麗に片付けられているキッチンは使いやすくとても気持ちが良いものですよね!今回は狭いキッチンや物が多いキッチンでも綺麗に片付けをするコツや便利な収納術などについてご紹介致します。使いやすく美しいキッチンにしたい方は必見ですよ♪

シンク下の臭いの原因◎カビ・雑菌の臭い

シンク下からの嫌な臭いの原因には、カビが繁殖することで起こるカビの臭いや、雑菌の臭いが原因の場合があります。カビといっても青いカビばかりではなく、黒いカビや白いカビなどもあるので、青くなっていないからカビは繁殖していない、と思い込んでいても、実はカビが大量発生しているということもあります。

特に一人暮らしの人や、賃貸物件などで、換気をあまり行わない環境で、湿気の高いシンク下は、カビや雑菌が繁殖しやすくなっています。このカビや雑菌が、臭い取りを置かなくてはいけないほどの嫌な臭いになってしまうことがあります。換気をこまめに行って、カビや雑菌の繁殖を防ぐ対策をしていきましょう。

シンク下の臭いの原因◎排水管の汚れ

シンク下の臭いの原因には、排水管の汚れが臭いに変わっている状態があります。排水管には油汚れなどがたまって、ヌメリ汚れが付いてしまうことがあります。その汚れがたまって詰まってしまうことで、嫌な臭いの原因となってしまうのです。

次のページ

シンク下の臭いの原因◎排水管の故障

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely