ゆうパックのコンビニ受け取りの方法は?できないコンビニもある?

ゆうパックのコンビニ受け取りの方法は?できないコンビニもある?

ゆうパックがコンビニで受け取りができるのをご存知ですか?ゆうパックをコンビニから発送できるのは有名ですね。ゆうパックのコンビニ受け取りにはルールがあります。今回はゆうパックのコンビニ受け取りの方法とメリットをまとめます。商品を受け取るときの参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.ゆうパックのコンビニ受け取り◎ゆうパックとは
  2. 2.ゆうパックのコンビニ受け取り◎どんなシステム?
  3. 3.ゆうパックのコンビニ受け取り◎どんなサービスで受け取れる?
  4. 4.ゆうパックのコンビニ受け取り◎個人の人が送ったゆうパック
  5. 5.ゆうパックのコンビニ受け取り◎受け取れるコンビニは?
  6. 6.ゆうパックのコンビニ受け取り◎メリットは?
  7. 7.ゆうパックのコンビニ受け取りの方法は?
  8. 8.ゆうパックのコンビニ受け取り◎郵便局留めでも出来る
  9. 9.ゆうパックのコンビニ受け取り◎ゆうパックを郵便局留めで送る
  10. 10.ゆうパックのコンビニ受け取り◎郵便局留めのゆうパックは
  11. 11.ゆうパックのコンビニ受け取り◎流れのまとめ
  12. 12.ゆうパックのコンビニ受け取りの方法は?まとめ

ゆうパックのコンビニ受け取り◎ゆうパックとは

郵便局のサービスの中でも好評のサービスが、ゆうパックです。郵便局は今は変更されて民間となっていますが、以前は郵政省という国の機関の1つでした。

郵便局が小包の配送のサービスを始めたのは1982年、郵政省の前身の逓信省という機関の時代からのサービスで、とても古いサービスなのです。1983年に、「ゆうパック」というサービス名に変更なって今にいたります。

2001年に郵政省が廃止されて民間事業に変更なり、日本郵便株式会社となりました。そして2004年から、それまで郵便局でしか取り扱っていなかったゆうパックが変更されて、コンビニでも取り扱われるようになりました。

コンビニでの取り扱いが始まったことで、暮らしにも利用しやすく便利に変更になりましたね。

あわせて読みたい
コンビニで速達で郵便を送ろう!料金は?土日でも大丈夫?のイメージ
コンビニで速達で郵便を送ろう!料金は?土日でも大丈夫?
土日なのに、書類を急ぎで送りたい、速達で郵便が送れるところって郵便局以外にないの?なんて慌ててしまうことってありますよね。そんな時にコンビニから速達で郵便を送ることができたら便利なはず。今回はコンビニで速達郵便を送る方法や料金などをまとめてみました。

ゆうパックのコンビニ受け取り◎どんなシステム?

ゆうパックが暮らしている地域のコンビニで荷物の発送手続きができる、というのは有名ですね。コンビニにゆうパックを持ち込むと、ちょっと送料がお得になるので、コンビニに荷物を持ち込むという人もいるのではないでしょうか。

でも荷物を受け取ることができるというシステムは、まだ使ったことがないという人も多いようです。ゆうパックをコンビニで受け取るというのは、どういうシステムなのでしょうか。

ゆうパックのコンビニ受け取りのシステムは、インターネット通信などで購入した商品で、ゆうパックで配達をするのを選んだ場合にコンビニや郵便局で受け取れる、というサービスになっています。

このサービスは2016年4月から変更されたものです。

あわせて読みたい
ゆうパックをコンビニに持ち込みすると料金割引に?箱の梱包は?のイメージ
ゆうパックをコンビニに持ち込みすると料金割引に?箱の梱包は?
荷物を送りたい時にとっても便利なゆうパック!郵便局が閉っている深夜や早朝でも、コンビニで取り扱ってくれるというのをご存知ですか?今回はコンビニにゆうパックを持ち込む時の料金や荷物の出し方等について詳しくまとめてみました♪ゆうパックを初めて利用する人は必見です!

ゆうパックのコンビニ受け取り◎コンビり受け取りの指定

ゆうパックを受け取る場所は、暮らしている地域のコンビニや、郵便局を指定することができるのだそうです。

ただし一度選んだ場所を変更することはできないので、注意は必要です。郵便局は、簡易郵便局以外の郵便局のどこの場所でも受け取ることができます。

郵便局のサービスなのだから、郵便局で受け取れるのは当たり前、と思うかもしれませんが、2016年より前は自宅に送るということが基本で、不在で届けられなかった荷物に関してだけ、配達場所を変更したり郵便局で受け取れるというシステムでした。

発送の時点から郵便局を指定できるサービス、というのは2016年4月からだったのです。

コンビニについては、暮らしている地域のコンビニのいくつかの場所が対象となっています。全てのコンビニが対象となっているわけではないので、注意が必要です。

24時間営業のコンビニでも、荷物を受け取れるようになったというのは、どんな時間でもゆうパックを受け取れるので、留守がちな人や一人暮らしの人であれば嬉しいサービスですよね。

ゆうパックのコンビニ受け取り◎どんなサービスで受け取れる?

ゆうパックのコンビニ受け取りができるのは、先ほども書いたとおりインターネット通信などで購入した商品を受け取る場合になります。

インターネットの通信サイトや、フリマアプリ、オークションサイトなどの商品をコンビニの場所を指定して受け取ることができます。

一度選んだコンビニの場所は、途中で変更することができないので注意をして指定してくださいね。

24時間営業のコンビニでゆうパックが受け取れるサイトは、Amazon、ローチケHMV、ドコモオンラインショップ、ORBIS、DMM、トイザらスなどがあります。

また楽天市場や山田養蜂場、モバオクやヤフオクでもコンビニでのゆうパックの受け取りが可能のようです。

インターネットで購入した場合は「配送先」を確認して、コンビニが選択できるようであれば一度選んでみてくださいね。

あわせて読みたい
【2024年】サプライズにぴったり!郵送の誕生日プレゼントのおすすめ48選のイメージ
【2024年】サプライズにぴったり!郵送の誕生日プレゼントのおすすめ48選
遠くに住んでいる友人や家族などの誕生日。直接会うのが難しいときやサプライズで驚かせたいときは、誕生日プレゼントを郵送することが多いですね。今回は郵送できるおすすめの誕生日プレゼントを一挙まとめて48選集めてみました。素敵なプレゼント選びの参考にどうぞ♪

ゆうパックのコンビニ受け取り◎個人の人が送ったゆうパック

インターネットの通販などではなく、個人で送る場合のゆうパックでコンビニ受け取りができるのでしょうか。

残念ながら、個人の人が送ったゆうパックは、基本的にはコンビニで受け取ることはできません。しかし専用のアプリを使用することで受け取れる場合があります。

個人の場合でも、コンビニから送ることは簡単にできます。個人からの荷物を受け取るときも、暮らしている地域の24時間営業のコンビニで気軽に荷物を受け取ることができたら楽ですよね。一人暮らしであれば、夜ご飯を買うついでに荷物の受け取りもできそうです。

コンビニでの受け取りを希望している人は多いようなので、いつかシステムが変更されるかもしれませんね。他の宅急便であればコンビニの場所での受け取りのサービスもあるようです。

あわせて読みたい
コンビニでも薬・風邪薬を買えるの?【気になる】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
コンビニでも薬・風邪薬を買えるの?【気になる】 | Lovely[ラブリー]
「風邪薬などがコンビニで買えれば楽なのに!」そう感じた事はありませんか?昔は薬局で風邪薬を購入することは出来なかったのですが、実はいま大手のコンビニでは風邪薬を買えるようになっているのをご存知ですか?今回はコンビニで買える風邪薬についてまとめてみました♪

個人間でも受け取りOK「ゆうパックスマホ割アプリ」

次のページ

ゆうパックのコンビニ受け取り◎受け取れるコンビニは?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely