金髪にする男の心理とは?あえて金髪にする理由を調査!

人目を引く派手な金髪にしている男性がいます。比較的若い男性に多い金髪ですが、いったいどうしてそんなに派手な髪色にするの?と疑問に感じてしまうこともありますよね。今回は日本人なのにあえて金髪にする男性の理由や心理について調査してみました!

金髪にする男の心理とは?あえて金髪にする理由を調査!のイメージ

目次

  1. 金髪にするのは女性だけじゃない!意外と多い金髪男性
  2. 知れば納得♪金髪にする男の心理や理由9選
  3. 金髪にする男の特徴5選
  4. 男性へおすすめの金髪ヘアスタイル
  5. 金髪男性が格好良いかはその人次第!自分に似合う髪色を♪

金髪にするのは女性だけじゃない!意外と多い金髪男性

街中でもよく見かける金髪の男性。様々なおしゃれを楽しむ人が増えてきている中で、今や女性も男性も金髪の人は珍しくもなくなってきました。金髪の男性の中には芸能人かモデルかと見間違うほどよく似合っている人もいて、思わず注目してしまうこともありますよね。

しかしながら本来の髪色は黒かまたは濃い茶色であることが多い日本人男性が、あえて金髪にするというのはどんな心理や理由があるのか不思議に感じてしまう人もいるのではないでしょうか。

黒髪の男性は真面目でクールに見える反面、金髪の男性はいくら似合うといっても周囲の人にチャラい印象を与えてしまったり、不真面目に見られてしまったりする場合もあるため良いことばかりとは言えないものです。

ここでは黒髪の男性が派手な金髪にする時の心理や理由について調査してみました。金髪にする男性の心理が気になる方はぜひご覧ください♪

知れば納得♪金髪にする男の心理や理由9選

それではさっそく金髪にする男性の心理や理由についてご紹介していきましょう!女性が髪色を金髪にするのは「おしゃれだから」という理由がほとんどですが、男性の場合は必ずしもおしゃれだけが理由ではない場合もあります。

ここでは男性ならではの金髪にするその心理や理由を詳しく解説していきましょう。見た目は少し軽そうに見えてしまう金髪の男性も、その心理や理由を知れば「なるほど!」と共感してしまうこともあるかもしれません。

家族や友人の男性が金髪にしてしまった!とショックを受けている人、金髪の男性が少し苦手な人などはぜひ目を通してみてくださいね。

金髪にする男の心理や理由①目立ちたい

金髪にする男の心理や理由の1つめは、目立ちたいということです。ごくシンプルな心理や理由になりますが、金髪にする男性は周囲の人よりも目立ちたいという願望を抱いていることがほとんどです。

似合うかどうかということよりも、自然なブラウンの髪色では満足できず、もっと派手でもっと華やかである金髪を選ぶ男性はヘアスタイルも非常に個性的であることも多くなります。

顔が優しそうなのにヘアスタイルが変わっていたり、または髪色が金髪である男性は自己顕示欲が強く、自分が常に人の中心に立っていたいと感じていることもよくあります。

金髪にする男の心理や理由②強く見せたい

金髪にする男の心理や理由の2つめは、強く見せたいということです。女性にはあまり分からない感情かもしれませんが、男性は本能的に周囲の人よりも自分を強く見せようと意識してしまうことがよくあります。

顔が優しい男性や気が弱い男性は別として、少しでもキツイ目つきをしている男性や体が大きな男性は他人から絡まれやすくなるということもあり、自分を強く見せるために金髪にする人もたくさんいるようです。

自分を強く見せるために、思いきって金髪にしてみようと考える人が多いのも頷ける理由ですね。一度金髪にして思いのほか自分の顔やヘアスタイルに金髪が似合うことが分かり、それがそのまま自分のスタイルになっていくというケースも多いです。

金髪にする男の心理や理由③イケメンに見られたい

金髪にする男の心理や理由の3つめは、イケメンに見られたいということです。金髪にする男性というのは自己顕示欲が強いとご紹介しましたが、どんな髪色も似合うと自信を持っている人や、自分の事を良く見せたいというナルシストな一面も持ち合わせているのも特徴的。

モテるために今以上のイケメンになりたいと感じている男性は、格好いい外国人男性のように自分を見せようと金髪を好む傾向があるようです。

イケメンになるために顔を変えるには整形で元の顔を変えてしまうか、またはメイクで顔の印象を変えるしかありませんが、髪は誰でも手軽に自由にヘアスタイルを変えたり色を変えることもできます。派手な金髪は手っ取り早くイケメンになりたい男性にも人気がありますね。

金髪にする男の心理や理由④モテるため

金髪にする男の心理や理由の4つめは、モテるためです。イケメンになりたいナルシストな男性の中には、自分に似合うという理由の他に女性にモテるために金髪にする人もたくさんいます。金髪にすることで自分の外見に自信を持ちたいと考えるケースも少なくありません。

本来であれば女性にモテるためには内面を磨いたり日々努力して魅力アップをしていくものですが、金髪はその目立ち具合からすぐに女性の目を引くことができるのも1つのポイントのようですね。

金髪は苦手だという女性もたくさんいますが、何となく軽そうな遊び慣れた雰囲気につい誘われてしまう女性も多く、金髪にすることでモテるようになったという経験をした男性も意外とたくさんいます。

金髪にする男の心理や理由⑤人と違うことがしたい

金髪にする男の心理や理由の5つめは、人と違うことがしたいということ。落ち着いた20~30代以上の男性よりも10代の若い男性に金髪が多い理由としては、自分を特別視してもらいたいという願望が表れていたり、または人と違うことがしたいと考えていることも多いようです。

周囲の人があっと驚くヘアスタイルにしてみたり、少し悪ぶってみせたりする時の心理ととても良く似ていますね。

金髪が顔に似合うかどうかという事やモテるためという理由も重要ですが、若い学生などの場合は人から一目置かれる存在になりたいという感情の方が大きい場合もあるかもしれません。

金髪にする男の心理や理由⑥有名人やアニメキャラに憧れている

金髪にする男の心理や理由の6つめは、有名人やアニメキャラに憧れていることです。テレビや雑誌などの影響を受けやすい若い世代の人が金髪にする場合、自分の好きな有名人やモデル、アニメキャラなどに憧れてそのヘアスタイルや髪色を真似しているケースもあります。

この場合はモテるため、イケメンになるためというよりは自分の憧れの人と同じヘアスタイルや髪色になることで満足感を得ることを目的としています。金髪にしたら思いのほか自分に似合うことが分かり、周囲の人の反応が良かったという理由の人もいるかもしれません。

また、最近では韓国の男性アイドルの人気も高まり、憧れてマネをする男性も少なくありません。人気の韓国ファッションと同様に、ヘアスタイルも共に似せていくようです。

金髪にする男の心理や理由⑦中性的な外見に憧れている

金髪にする男性の心理や理由の7つめは、中性的な外見に憧れていることです。金髪にする男性は普通の男性に比べて美意識が高かったりおしゃれであることも少なくありませんが、黒髪で男らしい外見よりも金髪で中性的な外見に憧れて金髪にしている人もたくさんいます。

金髪は光に透けるとキラキラ光って綺麗な印象がありますし、優しい顔立ちの人が金髪にするとさらにソフトで柔らかい印象を受けることもありますよね。顔に自信がある人や外見を人に褒められる人に多い心理や理由といえますね。

金髪にする男の心理や理由⑧若く見られたい

金髪にする男の心理や理由の8つめは、若く見られたいということです。学生などではなく落ち着いた年代の男性が金髪にする時は、年よりも若く見られたいという願望を持っていることもあります。

エネルギーに満ち溢れていてどんなことにも精力的に行動する人は、まず外見も元気にパワフルでいたいと思うことも少なくないようです。

金髪は放置していると髪の根元が黒く毛先だけが明るいプリンと呼ばれるみすぼらしい状態になってしまうため綺麗に維持するためにはマメな手入れが必要です。若く見られるために金髪にする男性というのは生活にゆとりがある男性に多いです。

金髪にする男の心理や理由⑨イメチェンがしたい

金髪にする男の心理や理由の9つめは、イメチェンがしたいということです。これまで黒髪で真面目な印象だった男性がある日突然金髪にしていたというような場合は、髪色を変えてイメチェンをしたいと考えているケースもあります。

真面目なイメージしかない自分を明るく見せたい場合、根暗なイメージを取り払いたい場合など金髪はとても分かりやすいイメチェンになります。このような男性の場合はある程度自分が満足すればまた落ち着いた髪色に戻すことも多いようです。

金髪にする男の特徴5選

金髪にする男性の心理を見てきました。自身の好奇心や、人からの印象を変えるために金髪にしている人が多いようですね。ここでは、金髪にする男性の特徴を紹介していきます。

金髪にする男の特徴①自分に自信がない

自分に自信がない人があえて金髪にするのは、その自信のなさを隠すため。億劫な性格を表に出さないように見た目から作り込んでいくのです。もしかしたら、あなたの目の前にいる金髪の男性は、コンプレックスと必死で戦っている可能性もあります。

金髪にする男の特徴②行動力がある

地毛が黒色の日本人にとって、髪の毛を金髪にすることはやはり勇気のいることでしょう。髪の毛の痛みや周りからの評価を気にせずに実行する金髪男性は、髪の毛に限らず、普段からやると言ったらやるという行動力がある人なのかもしれません。

金髪にする男の特徴③個性的

金髪ヘアの男性というのは、自身の個性を大切にする心の持ち主と言えるでしょう。自分の心に正直に生き、やりたいことや、真の自分に誇りを持っています。なかなか個性を出すことができない人にとったら、そんな人は魅力的に映るでしょう。

金髪にする男の特徴④自由な仕事に就いている

やはり規則がある以上、金髪という髪型はどんな職種でも可能なわけではありません。ある程度自由の効く仕事に就いていることが多いでしょう。例えば音楽やファッション、美容系などなにかを表現をする職業の人が挙げられます。

金髪にする男の特徴⑤オシャレが好き

金髪にする男性は、それなりに自分の中のオシャレの基準を設けています。日頃から好きなファッションやトレンドをチェックし、自分に投資している人も少なくありません。単純に「オシャレがしたい」という理由の人も多いでしょう。

男性へおすすめの金髪ヘアスタイル

おすすめの金髪ヘアスタイル①センターパート

おすすめの金髪ヘアスタイル②マッシュボブ

おすすめの金髪ヘアスタイル③ベリーショート

金髪男性が格好良いかはその人次第!自分に似合う髪色を♪

金髪にする男性の心理や特徴について解説しました。金髪にする男性は実は意外と色んなことを考えて髪色を決めている場合もあります。

金髪はやんちゃでチャラいイメージを持たれてしまうことも多くなりますが、それがよく似合っていればマイナスのイメージを持たれる可能性も少なくなるかもしれません。

髪色は金髪に限らず自分の顔やキャラクターをよく考えて、ぜひイメージアップになるような自分に似合う色を選んでみてみくださいね!

もっと男性心理について知りたいあなたへ!

会えない時間の男性心理!好きな人に会えないほど好きになる?冷める?
デブ専男子の心理を調査!太った女性が好きな理由とは?
頭なでなでする男性心理とその効果を解説!
自分の話ばかりする男性心理と対処法!実は彼氏に向いてる?

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ