モラハラ男の特徴を総まとめ!弱点からあっさり別れる方法まで紹介

モラハラ男の特徴を総まとめ!弱点からあっさり別れる方法まで紹介

精神的な暴力で相手を支配しようとするモラハラ男。彼氏や夫がそんなモラハラ男だったとしたら、皆さんはどのように対処していきますか?今回は社会的にも問題になっているモラハラ男の特徴を詳しく解説し、上手にあっさり別れる方法や気持ちの切り替え方などについて紹介します。

記事の目次

  1. 1.モラハラ男の特徴4選
  2. 2.モラハラ男をつくる原因と心理
  3. 3.モラハラ男を対処するには弱点をつこう
  4. 4.モラハラ彼氏とあっさり別れるには
  5. 5.モラハラ彼氏と別れた後は
  6. 6.モラ男を変えるのは難しい。だから適切な判断を

モラハラ男の特徴4選

「モラハラ」という言葉を聞いたことはありますか?モラハラとはモラルハラスメントの略で、精神的な暴力を指し、言葉で相手を追い詰めたり孤立させたりする行為のことを言います。

言葉の暴力であるモラハラは殴ったり蹴ったりする肉体的な暴力と比べて軽視されがちですが、ひどい時は相手の性格まで変えてしまうこともあり非常に深刻な問題となっています。

今回コチラの記事ではモラハラ男の特徴や弱点、あっさり綺麗に別れるための方法などについてご紹介します。

いま現在モラハラ男の言葉の暴力に悩んでいる方、モラハラ男と別れることができずに困っている方は読めばその悩みや問題解決のヒントになるはず。

基本的にモラハラ男は周りの目を気にするため外面が良いのが一般的です。2人きりの時に以下のような特徴が見られた時はモラハラ男の可能性がありますので注意しましょう。

①相手を否定する暴言を吐く

モラハラ男の大きな特徴としては、相手を否定する暴言を吐くことです。

「お前は本当にどうしようもない人間だ」「こんなことも出来ないなんて生きている価値がない」など、相手の存在を根本から否定するような言葉をわざと選んで投げかけます。

毎日のようにそのような暴言を吐かれ続けていると、相手は自己肯定感が低くなって自分に自信がなくなっていきます。

自己肯定感がなくなると何をするにも無気力になります。ネガティブ思考がクセになると顔つきや表情まで暗く変わってしまうこともあります。

②相手を無視する

モラハラ男は無視をするという特徴もあります。モラハラ男は相手を傷つけるためにわざとその存在を無いものとして扱い無視を繰り返します。

機嫌が良い時はニコニコと笑顔で話をするのに、いったん機嫌が悪くなると話しかけられても完全無視を貫きます。

誰でも機嫌が悪い時は相手を無視したくなることもありますが、モラハラ男が最悪なのは相手を困らせることが目的であることです。

どうしても会話しなくてはならないような場面でも平気で無視をするため、一緒にいると非常にストレスを感じることが多く、すべてが空しく感じられるようになります。

③荒々しい態度で相手を脅す

モラハラ男は荒々しい態度で相手を脅すという特徴もあります。モラハラ男は肉体的に暴力をふるうことはありませんが、女性が思わずビクッとしてしまうような態度にでることも少なくありません。

わざと扉を勢いよく閉じたり、椅子を大きな音を立てて引いたり、物を投げつけたりすることもあります。

力を誇示するような荒々しい態度に女性は委縮してしまうことも多く、これ以上機嫌を損ねると次は自分が殴られるかもしれないと考えるようになります。

モラハラ男は相手を怖がらせることで自分の都合の良いように動かそうとするのも特徴的です。

④お金で相手を縛る

モラハラ男は経済的なモラハラをすることもあります。経済的なモラハラとは一緒に生活しているのに生活費を渡さないなど、金銭に関係するモラハラのことです。

2人のお金を全て1人で管理して生活に必要なお金すら渡さないことも多く、お金を得るために相手に無理なことを強要することも少なくありません。

さらにお金を管理することで友人などと遊びに行かせないようにしたり、自由に買い物などもできないようにすることさえあります。

経済モラハラは特にモラハラ夫によく見られる特徴です。経済モラハラをする夫の特徴は以下の記事で詳しく解説していますので、もし自分の夫に当てはまるかもと思う場合はぜひ目を通してみてください。

▼モラハラ男についてもっと知りたい方はコチラの記事も参考に

こんな言動には注意して!モラハラ夫の特徴と対処法教えます | Lovely[ラブリー]のイメージ
こんな言動には注意して!モラハラ夫の特徴と対処法教えます | Lovely[ラブリー]
モラハラ夫ってご存知ですか?モラハラは立派なDVの一つですが、暴力などと違って形に残らない以上、他の人に気づいてもらえなかったり助けを求めたりしにくい特徴があり、社会問題にもなっています。今回は、モラハラ夫の特徴と対処法をまとめました。

モラ男を見分けることはできる?

これまでモラハラ男の特徴を紹介してきましたが、最初から好んでモラハラ男と付き合おうとする女性はまずいませんよね。

付き合い始める前にモラハラ男を見分けることは果たして可能なのでしょうか?

モラハラ男は最初はとても優しく外面が良いため見分けることはとても難しいのですが、以下のような一面が見られる時はモラハラ彼氏やモラハラ夫になる可能性が高くなります。


・目下の人に対して偉そうな態度をとる
・些細なことで機嫌がコロコロ変わる
・テレビに向かって暴言を吐く
・自分の失敗を人のせいにする
・「〇〇しないで」など束縛する発言が多い

モラハラ男をつくる原因と心理

関わり合いになると非常に厄介なモラハラ男ですが、どうしてモラハラ男は人を否定する発言をしたり相手を困らせるようなことばかりするのでしょうか?

モラハラ男が人を傷つけたり困らせたりと問題行動ばかりするのは、幼少期の環境なども影響している可能性があります。

次はモラハラ男をつくる原因と、モラハラ男の心理について詳しくみていきましょう。

自分が悪いと思っていないのは当たり前

モラハラ男は基本的に自分が悪いと思っていないのは当たり前のところがあります。モラハラ男は自分が原因で何か問題が起きても平気でそれを他人のせいにしてしまいます。

わざと他人に責任転嫁をしている場合はまだマシなほうで、無意識にそれをしてしまうことが多いところが実は何よりも厄介な点だと言えます。

何があっても自分は絶対に悪くないと考えるモラハラ男はいつも自信に満ちあふれているように見え、そのことが余計に相手に威圧感を与えてしまうこともよくあります。

次のページ

モラハラ男を対処するには弱点をつこう

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely