オキシトシンとは?効果は何?食べ物で増やすことができるの?

「オキシトシン」という言葉、聞いたことはありますか?実はこの「オキシトシン」と、いう物質は、女性の素晴らしい味方なのです。「オキシトシン」のことを良く知ることで、あなたの女子力が数段上がること間違いないでしょう。さて、気になる「オキシトシン」とは一体どんな物?

オキシトシンとは?効果は何?食べ物で増やすことができるの?のイメージ

目次

  1. オキシトシンとは、何モノ?
  2. オキシトシンの効果
  3. オキシトシンは情緒を安定させる
  4. オキシトシンは親近感を抱かせる
  5. オキシトシンは食べ過ぎを防ぐ
  6. オキシトシンは心臓機能を強化する
  7. オキシトシンは質の良い眠りをもたらす
  8. オキシトシンは食べ物で増やすことができる?
  9. オキシトシンを増やす行動~①スキンシップを多くする~
  10. オキシトシンを増やす行動~②ペットと触れ合う~
  11. オキシトシンを増やす行動~③楽しいひと時を過ごす~
  12. オキシトシンを増やす行動~④人に親切にする~
  13. オキシトシンを増やす行動~⑤抱き枕を抱きながら電話~
  14. オキシトシンと女性の関係
  15. オキシトシンと男性の関係
  16. オキシトシンのサプリってあるの?
  17. オキシトシンで心を癒そう

オキシトシンとは、何モノ?

オキシトシンとは、脳下垂体後葉から分泌されるホルモンの一つで、9個のアミノ酸が合わさるペプチドホルモンの一種です。医学的には子宮収縮ホルモンとして知られており、陣痛を起こさせると共に、授乳に備え母乳の分泌を促します。オキシトシンとは、女性にとって必要不可欠なホルモンなのです。

そしてオキシトシンとは、別名を「愛情ホルモン」「信頼ホルモン」「幸せホルモン」などとも言われています。
実は、このオキシトシンというホルモンの効果が今テレビなどでも話題になっています。別名でも察しがつくようにこのオキシトシンは、主に人間関係にかかわるホルモンといってもよいでしょう。

■参考記事:恋愛に関するホルモンは他にもある!コチラも参照

恋愛ホルモンの効果!恋の始まりと終わりに大きく影響している?

オキシトシンの効果

オキシトシンはその様々な効果から、今注目の、脳内ホルモンです。
オキシトシンがもたらす効果にはどのようなものがあるのでしょうか?
オキシトシンの素晴らしい効果の一部を検証してみましょう。

オキシトシンは情緒を安定させる

冒頭でも述べたように女性の出産とも密接な関係を持つオキシトシンには、動物が我が子を守るために必要な「愛情」という感情を脳に感じさせるという効果があります。そしてオキシトシンとは、女性だけではなく男性にも存在します。母から子への愛情だけではなく、オキシトシンが分泌されることによって、情緒が安定しストレスが軽減するということがわかっています。脳が安らぎを感じ、不安な気持ちを抑える効果があるので、安心できて心地よい状態になるのです。自律神経を整える効果もあります。

オキシトシンは親近感を抱かせる

オキシトシンが分泌されることによって、優しく穏やかな気持ちになり他人に対しても寛容になります。
そして、怒りや悲しみなどの不快な感情をやわらげ、接する相手に親近感を抱かせる効果があります。
それによって相手にリラックスした気持ちを促し、コミニュケーションもスムーズになります。
親近感や信頼感が増すことによって、人とも自信を持って接することができるのです。
異性が相手だと、オキシトシンが分泌している相手は、とても社交的で魅力的に映ることでしょう。
まさにオキシトシンとは人間関係に効果があるホルモンですね。

オキシトシンは食べ過ぎを防ぐ

オキシトシンが分泌されることによって、満腹感が得られるということもわかっています。自律神経が安定することで、イライラが治りストレスによる食べ過ぎが治るということでしょうか?たしかに「やけ食い」という言葉があるように、ストレスを感じていると食べても満腹感が感じられずに、つい次々と食べ物を手にしてしまうということがありますね。オキシトシンが分泌されると空腹感が減り、食事の摂取量が減り平均で摂取カロリーが122カロリーも減り脂肪の摂取も9グラム少なくなったという研究結果もあります。
オキシトシンとは、ダイエットにも効果があるのかもしれません。

オキシトシンは心臓機能を強化する

オキシトシンには医学的にも心拍数を抑え血圧の上昇を防ぐ効果があると言われています。
怒りで頭に血が上り、血圧が上がるということはよく知られていますが、オキシトシンは怒りを抑え、情緒を安定させる効果がありますので血圧低下や心拍減少の作用があります。
それにより血中のストレスホルモンを減少させ、心臓機能を高めます。身体をリラックスさせ、心臓機能も強化されるのです。

オキシトシンは質の良い眠りをもたらす

オキシトシンには心身をリラックスさせ、心拍数も抑えてくれる効果があるので、適度な眠気を促す入眠作用にも繋がります。自律神経を整え心身共にリラックスして眠ることができるので、非常に質の良い睡眠になります。
ストレスを感じていると交感神経系が過度に興奮して、睡眠を妨げます。不安や心配事で脳が覚醒されて、ベッドに入っても中々眠れないというようなことはストレス社会の現代ではよくあることかもしれませんが、オキシトシンが分泌されることで、情緒が安定し心地よい睡眠ができるのです。
オキシトシンとは精神安定剤のような効果もあるのですね。

オキシトシンは食べ物で増やすことができる?

素晴らしい効果がたくさんあるオキシトシンですが、オキシトシンを体内に増やすことはできるのでしょうか?
オキシトシンを含む食べ物があればぜひ取り入れたいですね。
オキシトシンは9個のアミノ酸でできているペプチドホルモンです。ペプチドホルモン自体は豚肉や牛肉などのタンパク質に含まれているのでオキシトシンを含む食べ物としては存在するのですが、オキシトシンとして体内で吸収するためには分解をする必要があり、その過程でオキシトシンは別の物質に変化してしまうのです。
だからたとえオキシトシンを含む食べ物を摂取しても、オキシトシンは食べ物で増やすことができないということになるのです。

結論としてオキシトシンを含む食べ物を口から摂取しても、脳内のオキシトシンは増えないということになります。
食べ物で増やすことが出来ないのなら、どうすればオキシトシンの分泌を促し増やすことができるのでしょうか?
実は、オキシトシンは分泌されやすい行動を取ることで、脳内で作られ増やすことができるのです。

オキシトシンを増やす行動~①スキンシップを多くする~

人間関係を円滑にするオキシトシンを増やすためには、ずばりスキンシップはとても効果的な方法です。
相手の腕や背中をさすったり、握手やハグや、また子供の頭をなでたりなどでも良いでしょう。
一日の少しの時間でも良いのでこのようなスキンシップを心がけることで、触った人にも触られた人にもオキシトシンが増えると言われています。家族や友達や恋人など、触っても安心な人で行うのが良いでしょう。
子供の頃は、お母さんに抱っこされたり触れ合っていると安心できたように、大人になっても触れ合うことでオキシトシンが分泌され、精神的にも安定されるのです。

オキシトシンを増やす行動~②ペットと触れ合う~

恋人がいなかったり家族と離れていたりで、なかなか思い当たる人とスキンシップが出来ないという人には、動物と触れ合うことをお勧めします。大切にしているペットと飼い主の関係が良好であればあるほど、ペットと触れ合うことでたくさんのオキシトシンが分泌されるそうです。特に動物の中でも犬と人が見つめ合ったり、触れ合うことで双方に多くのオキシトシンが増えると言われています。
ペットを飼えない人でも、動物と触れ合うことが出来る施設などに行き、見たり触ったり、世話をすることでもオキシトシンは分泌されるようです。
動物好きな人には特にオキシトシンを増やす効果がある方法でしょう。

オキシトシンを増やす行動~③楽しいひと時を過ごす~

友人や恋人などと楽しく会話をしながら食事をしたり、楽しいひと時を過ごすこともオキシトシンを増やすのに効果的です。楽しくおしゃべりすることで相手との信頼関係を築き、心を開きあえることによって双方ともにオキシトシンが分泌し合える関係になるのです。
楽しくリラックスすることができるひと時は、心が安らぐことができるので、オキシトシンがよりいっそう分泌されると考えられます。

オキシトシンを増やす行動~④人に親切にする~

人に親切にして感謝されると、なんとなく心が温かく良い気分になったことはありませんか?
そのいい気分もオキシトシンの分泌によるものなのです。親切をすることによって、オキシトシンが分泌され、自分自身も安らぎや幸せが生まれるなんて、とても素敵な事ですね。人は誰でも誰かや何かの役に立ちたいという気持ちがあります。

でも、ここで気をつけることは、その親切な行動に見返りを求めてはいけないという事です。
見返りを求めてしまうと、オキシトシンではなく、ドーパミンという違う脳内ホルモンが分泌されてしまうからです。目標達成のために効果的な、どちらかというと攻撃的なホルモンです。見返りを求めずにオキシトシンが分泌されることによって、ゆったりとした長く続く幸せ感を感じることができるのです。

オキシトシンを増やす行動~⑤抱き枕を抱きながら電話~

家族や恋人などの信頼できる人が近くにいなくても、この方法なら大丈夫です。
ためしてガッテンでも紹介されましたが、信頼できる好きな相手と抱き枕などを抱えながら電話をする方法です。
楽しい会話で相手の声を聞きながら、抱き心地の良い枕やクッションの感触が加わることで、より一層相手の存在を感じることができ、安心効果が大きくなるのです。
相手との距離感が縮まり、安心感やストレスの軽減という効果が出ることによって、オキシトシンの分泌が増すのです。

オキシトシンと女性の関係

オキシトシンは哺乳類だけが持つホルモンで、特に女性や出産に関わり深いホルモンとして知られています。
でも、このオキシトシンは母親だけが出すホルモンではなく、未婚の女性や男性や動物も、年齢に関係なく分泌されることがわかっています。オキシトシンが分泌されれば、女性は女子力アップでモテる女子になれるという効果もあるようです。女性とオキシトシンには密接な関係があるようですが、どのような関係があるのか検証してみましょう。


モテる女子効果~美肌になる~

恋愛ホルモンの一種でもあるオキシトシンは、分泌されると美肌になることもわかっています。オキシトシンは恋愛をすることによっても、分泌されます。恋は女性を美しくするといわれていますが、まさにオキシトシンが分泌されるとお肌がツヤツヤになるのです。オキシトシンの美肌効果で、ますますモテる女子になれるかもしれませんね。

モテる女子効果~社交的になる~

オキシトシンが分泌されると、人への親近感や信頼感が増すため社交的になります。
いつも明るく楽しそうで、気さくに人とコミュニケーションが取れる女性は眩しくて素敵で、モテる女子の見本のように感じている人もいるかもしれません。
オキシトシンが増える行動をして、オキシトシンをたくさん分泌することができるとあなたもモテる女子の仲間入りができそうですね。

モテる女子効果~人に優しくなり母性愛がゆたかになる~

オキシトシンが分泌されると、穏やかで優しくなり、幸せな気持ちに満たされます。別名「幸せホルモン」とも言われるのも頷けます。優しい女性は、モテる女子になるための有力な武器ですね。
さらにオキシトシンは、母親が我が子に感じるような母性愛という心の状態も作り出すため、とても愛情深くなります。滲み出るような愛情に溢れた女性は男性から見ると、とても魅力的なモテる女子に違いありません。

モテる女子効果~セクシーになる~

男性が性欲を感じる時は「テストステロン」という男性ホルモンによって起こりますが、女性の性欲の場合は「オキシトシン」が多く分泌されます。オキシトシンは男女の結びつきをより強くする効果もありますが、オーガニズムにも深く関わりがあると言われています。
愛する人との素晴らしい交わりで、オキシトシン濃度が上昇すると、女性はオーガズムを感じ、それを感じさせてくれた相手により一層深い愛情を感じます。オキシトシンは永続性のあるホルモンで、一度分泌させてくれた相手には一生愛情を注ぐとも言われています。
愛情深いひとときで女性としてセクシーな魅力も増し、恋人以外の異性にまでモテる女子になることは間違いありません。

オキシトシンと男性の関係

女性にとってオキシトシンはモテる女子になるための効果があることがわかりましたが、男性とオキシトシンの関係性はどうなのでしょうか?
女性だけではなく男性にも分泌されるオキシトシンは、男性にはどのような効果や変化をもたらすのか検証してみましょう。

男性のオキシトシン効果~モテる男子になる~

オキシトシンにはモテる女子効果がありましたが、同じように男性にもモテる男子効果があります。
オキシトシンが分泌されることによって、非常に信頼できそうな男性に見えます。また、親近感がわくコミュ力が高い素敵な男性に思えるので、女性から見るととても魅力的な男性に感じられるのです。

男性のオキシトシン効果~浮気しにくくなる~

浮気は男性の病気とか言われますが、女性にとってパートナーの浮気は心痛む一大事です。
でも、オキシトシンが多く分泌されることによって男性の浮気心が少なくなるということが言われています。
ドイツのボン大学の研究で、安定したパートナーがいる男性にオキシトシンを投与した場合に、近くに魅力的な女性がいても距離を遠く保とうとする心理が働くということがわかりました。
オキシトシンレベルが高い男性は魅力的な女性がいてもアプローチしないので浮気する可能性が低くなるということですね。パートナーの男性がいる女性にとって、オキシトシンは頼もしい味方ですね。

男性のオキシトシン効果~子煩悩になる~

子供がいる男性の調査で、オキシトシンの分泌が多いパパは子供と遊ぶ時間も多いという相乗効果があるということがわかっています。オキシトシンは母性愛だけでなく、父性愛も多くする効果があるのかもしれませんね。
将来のパートナーがたくさんオキシトシンを分泌できる男性なら、子育てにもたくさん協力してくれそうですね。

オキシトシンのサプリってあるの?

先に述べたようにオキシトシンを含む食べ物は存在しない、というよりも正確には体内に吸収されないということですが、食べ物では摂取できないオキシトシンは色々な行動や感情で脳内に増やすことができるということがわかりました。

でもそれ以外にもっと手軽に、サプリなどで増やすことができれば嬉しいですね。
色々なサプリがドラッグストアなどで販売されていますが、オキシトシン入りのサプリは、存在するのでしょうか?

オキシトシンのサプリは国内では存在しない

経口摂取では体内に吸収されないオキシトシンは、食べ物と同様にたとえ錠剤にしても分解できないため口から入れても脳内で増えないようです。陣痛促進剤として医療の現場では注射などで投与する場合もあるようですが、そのようなオキシトシン注射液自体には、多少の副作用が懸念されるようです。

医療の現場でも経口としてのオキシトシンは使用されていないらしく、日本国内には経口によるサプリも存在しないようです。オキシトシンは注目のホルモンなので、今はサプリや錠剤にするための研究中のようです。
海外では、サプリとは言えませんが、スポイドなどで舌に垂らす液体は販売されているようです。でも、効果があるのかどうかはわかりませんし、副作用なども心配ですね。将来、医学的な研究が進んで、副作用のないサプリや錠剤ができるのを待つしかないようです。

オキシトシンの点鼻スプレーとは?

日本にはオキシトシンのサプリは存在しませんが、オキシトシンの点鼻スプレーというものはあるようです。
医療の現場でオキシトシンの点鼻スプレーが使用され、自閉症の症状に効果があったという研究も発表されています。
海外製品の通販などでも、オキシトシンスプレーなるものが販売されていて、ネットで購入できるようですが副作用はないのでしょうか?

点鼻スプレーは、1~2噴霧を鼻腔内にスプレーして使用するようなので、内服薬のように副作用が全身に現れるということは報告されていないようです。報告されている副作用としては、多少の頭痛が出たというものはあるようですが、鼻腔内にスプレーするので鼻炎のある人などは気をつけなければいけませんし、点鼻スプレー自体は、医療の現場では専門家が高度な管理のもとで医薬品として使用するものなので、素人が使用するにはやはり副作用なども含め心配ですね。鼻にスプレーするだけなので手軽に感じられますが、やはり専門的な知識がない場合のリスクも避けられないと感じます。

オキシトシン入りの香水は?

オキシトシンにはサプリもなく、点鼻スプレーも副作用が心配。それなら、副作用の心配のないサプリが開発されるまでに、スプレー以外で他にオキシトシンを手軽に試したい人には、オキシトシン入り香水という物も存在しますが、どうなのでしょう?

オキシトシン入りの香水は点鼻スプレーとは違い、日本製でも販売しているようです。海外の物も媚薬としてフェロモン系の香水の中にオキシトシンが入っている物なども存在するようです。手の甲や首筋につけるので、副作用の心配はほぼないと思われます。取説を見ていると効果は2~4時間程持続するそうです。
実際に使ってみないと効果の方はわかりませんが、ただそれをつけることによって一種の自己暗示的な自分に自信が湧くというプラセボ効果はあるようです。

副作用の心配がないのなら、恋人との時間やビジネスでの勝負時などに、使ってみてもよいかもしれませんね。自己暗示から本当に自分の感情から、脳内でオキシトシンが増えるかもしれません。

■参考記事:フェロモン香水って効果はある?コチラも参照!

フェロモン香水の効果!付けるとモテるようになるのか?【女子必見】

オキシトシンで心を癒そう

食べ物やサプリでは増やすことができないオキシトシンですが、様々な癒しのパワーを持つ素晴らしいホルモンだということはわかりました。
自分の体内で、自然に生まれたオキシトシンはやはり副作用もなく、あなた自身にとって一番効果があるのです。
ストレスの多い現代社会ですが、忙しかったり人間関係にイライラしたりした時に、ふと自分の脳内のオキシトシンのことを考えてみてください。イライラした時こそ、人に少し優しくしてみたり、楽しい時間を作ってみたりすることでオキシトシンが分泌されあなたの心身を癒してくれるということを。
そしてその癒しを他人にも分け与えることができれば、とても素晴らしいことですね。

安らぎあるモテる女子に…、もっと情報を知りたいアナタに!

女の子のかわいい仕草を紹介!男性にかわいいと言われる女子の特徴!
清楚系女子の特徴は?髪型やコーデを解説!
草食系女子の特徴・恋愛傾向!肉食系・草食系男子との付き合い方も!
おしとやかな女性の特徴!上品でモテる!おしとやかの意味も解説

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ