猫好きの特徴・性格を完全解説!

猫好きな人には、どういった特徴や心理があるのでしょう?猫好きな人にありがちな性格や、猫好きで有名な芸能人、犬好きな人の性格との比較などもあわせてご紹介します。また、猫好きの性格を婚活に活用する方法も載せちゃいます!猫好きの女性必見です。

猫好きの特徴・性格を完全解説!のイメージ

目次

  1. はじめに:猫好きな人にありがちな特徴とは?
  2. 猫好きの性格の特徴(1)マイペース
  3. 猫好きの性格の特徴(2)ツンデレが好み
  4. 猫好きの性格の特徴(3)内向的
  5. 猫好きの芸能人を紹介!
  6. 猫好きな芸能人(1)タモリ
  7. 猫好きな芸能人(2)田中裕二
  8. 猫好きの芸能人は、猫のツンデレに癒されている!?
  9. 猫を気持ち悪いと思う人もいる!?
  10. 猫が気持ち悪い理由(1)泣き声が嫌い
  11. 猫が気持ち悪い理由(2)目が嫌い
  12. 猫好きの性格を、婚活に活用しよう!
  13. 猫好きの婚活法(1)飼っている猫の情報交換
  14. 猫好きの婚活法(2)猫がいるスポットへデートにいく
  15. まとめ:猫好きな人同士なら、仲良くなりやすい!

はじめに:猫好きな人にありがちな特徴とは?

世の中には、男性女性に関わらず、猫好きを公言する人がたくさんいます。猫カフェや猫のグッズがもてはやされ、関連本もどんどん出版される昨今、猫好きな人といっても珍しい顔をされることはなくなりました。

猫好きな男女に共通する心理や特徴は、どういったものがあるのでしょうか?おなじ猫好きな人と会話すると、面白いように話題が広がる経験をした人も多いはずです。やはり、猫好き同士に通じ合うものがあるからこそ、友人としての相性も良くなるのかもしれません。

猫好きは、婚活にも応用できる!?

先ほども説明したとおり、猫好きな人との会話は盛り上がることが多いです。これはつまり、愛称の良い男女を見つける手段になりえるということ。今は、猫カフェで出会いを探したり、猫好きな人が集まる婚活パーティなどもあるようです。

このページで「猫好きな人の心理」を勉強しておけば、猫好きの異性と仲良くなれる方法も見つかるかもしれません。では、早速猫好きの人の性格・心理をご紹介していきましょう。

猫好きの性格の特徴(1)マイペース

犬好きの人は忠実、猫好きの人はマイペース。この性格診断は、もはや常識といわれるほど社会に広まっていますね。

ご主人様にべったりな犬と違い、猫は日中ふらっと居なくなって、エサ時にまた現れ、そのときだけ甘えてすぐに去っていく、というふうに、マイペースのお手本のような生活をしています。
そんな自由気ままな猫が好きな人は、その人自身もマイペースな心理であることが多いのです。

犬好きな人にとって見れば、自分になついてくれない性格のペットを飼って何が楽しいのか、心理がわからないはず。しかし、自分の生活リズムを崩さないペットこそ、本当の癒しを運んでくれるものなのです。

猫好きの性格の特徴(2)ツンデレが好み

猫の性格は一言で言うとツンデレ。ツンツンしているときは、どんなにおもちゃで気を惹こうと知らんぷり。デレデレのときは、飼い主が仕事をしていようが構わず足元に擦り寄ってきたり、パソコンの上に寝っころがって喉をゴロゴロ鳴らしたりします。

飼い主のことが好きなら四六時中一緒に居ればいいのに、それをしない猫の性格には、人間に似た複雑な心理をうかがえます。その神秘性に引かれて、猫好きになってしまう人も多いようですね。

犬好きの人は、自分に忠実な性格の、番犬のような存在を求めています。猫のような気まぐれな心理で愛情を示されても、満足しないのですね。


◆関連記事:ツンデレ女子についてもっと知りたい方は

ツンデレな彼女の特徴11選!可愛すぎる魅力まとめ!

猫好きの性格の特徴(3)内向的

猫好きな人は、内向的で感受性が強い特徴を持つことが多いようです。内向的といっても、陰気な性格や弱々しい精神を意味するわけではありません。一人家にこもって黙々と作業できるような、集中型の性格の人が当てはまるようです。

孤独が苦にならない性格のため、旅行やイベントも一人で楽しめます。犬好きの人にとっては、楽しみを誰とも共有できないなんて耐えられないかもしれませんが、猫好きの人にとっては、自分一人の時間はかけがえの無いものなのです。


◆関連記事:内気でメンタルに自信がない方はこちら

メンタル弱い人の特徴13選!仕事や恋愛で上手くいくには?

猫好きの芸能人を紹介!

猫好きを公言する芸能人は、たくさん居ます。
ここまで紹介してきた「猫好きの人の特徴や心理」は、芸能人の性格にも当てはまるのでしょうか?猫好きな有名人を例に挙げて、検証してみましょう。


◆関連記事:タヌキ顔にキツネ顔ってなに!?

たぬき顔の芸能人11人!顔の特徴やきつね顔との違いは?【男女別】

猫好きな芸能人(1)タモリ

あるインタビュー番組で、飼っている猫の様子を紹介し、猫好きであることを公表したタモリさん。
実は、この飼い猫はタモリさんに全然なついてくれないそうです。
何故なのでしょう…。

それでも、タモリさんはこの猫のことが大好きなのだそうです。

芸能人のトップに君臨するタモリさんだからこそ、自宅では、自分に見向きもしないような猫に癒されるのでしょうか。芸能人ならではの悩みを、猫は解消してくれるようです。

猫好きな芸能人(2)田中裕二

重度の猫好き芸能人として知られる田中さん。猫に対する愛が強すぎて、少し性格に難有りと思われることもしばしばあります。
なんと、猫がいるから自分の子供は要らない!と公言しているそうです。結婚相手が理解ある人ならいいようなものの、そんなことを言われたら戸惑ってしまう人がほとんどですよね。

こういった田中さんの奔放な性格は、ある人にとっては魅力に移り、ある人にとっては嫌な部分として見られるでしょう。芸能人に限らず、重度の猫好きの人は、田中さんのように独断専行、自己中心的な心理で動く人が多いようです。

猫好きの芸能人は、猫のツンデレに癒されている!?

われわれ一般人が想像できないようなプレッシャーと毎日戦っている芸能人の皆さん。広い交友関係や複雑な人間関係で、時に疲れてしまうこともあるのでしょう。
そんなとき、ペットの存在は大きな癒しになってくれます。それも、犬のようにべたべたと懐くようなペットではなく、猫のような気まぐれなペットのほうが、かえって疲れた心と体が休まるのかもしれませんね。

表舞台の人間関係にうんざりした芸能人は、自宅で、自分に興味のなさそうな猫の態度を見て安心するのでしょう。猫の気まぐれな性格は、多忙な芸能人に無くてはならない存在なのですね。

猫を気持ち悪いと思う人もいる!?

ここまでは、猫好きな人の心理をご紹介してきました。しかし、世界には猫を毛嫌いし、気持ち悪いと思う人もいるのです。世の中のすべての人が猫好き、という思い込みで動くと、先ほどの婚活でも痛い目にあう可能性があります。

猫が気持ち悪い人の心理を抑えておけば、趣味の違う他人と分かり合う方法がつかめるかもしれません。次項から、猫が気持ち悪いと思う人の心理をご紹介します。

猫が気持ち悪い理由(1)泣き声が嫌い

猫の鳴き声は、特に発情期になると大きく、特徴的になります。夜に泣き喚く野良猫の泣き声で眠れず、うんざりしている人もいるようです。

一度「気持ち悪い」というマイナスの印象を持つと、なかなか考えを改めることは難しいですよね。こういった人には、無理に猫の可愛らしさをアピールするようなことは止めましょう。

猫が気持ち悪い理由(2)目が嫌い

猫の目は、瞳孔が針のように細くなったり、突然開いて真っ黒になったりと、変化が激しいものです。
人によっては、そういった不安定な目の動きが気持ち悪い、と感じることがあるそうです。
確かに猫の目には不思議な魅力があります。

また、猫の目は夜になると光ります。暗闇の中でギラッと光る猫の目を見て、恐怖感を覚える人も多いのではないでしょうか。
猫好きの人なら、昼間とのギャップにむしろ惹かれることもありますが、もともと猫嫌いの人は、夜にあのギラギラした目の光を見るだけで気持ち悪く感じてしまうのです。

猫好きの性格を、婚活に活用しよう!

今は、猫カフェでの合コンや、猫好きの人が集まる婚活パーティなどが頻繁に行われています。猫好きな人同士なら、話が盛り上がりやすく、男女の仲も深めやすいかもしれません。

ここまで紹介してきた「猫好きの心理」を応用すれば、婚活で素敵な男女とめぐり合うチャンスを掴むことも夢ではありません。
具体的な方法をご紹介しましょう。

猫好きの婚活法(1)飼っている猫の情報交換

もし、自分や相手が猫を飼っているのならば、「その猫の情報が欲しい」という名目で、連絡先の交換を持ちかけることができます。最初は、メールや電話で猫の話題を盛り上げ、相手が乗り気なら、実際にその猫に会う機会をつくりましょう。

連絡先交換→デートの約束が、猫好き同士の男女間では簡単に実行できます。あくまで猫に興味がある、というスタンスを崩さなければ、出会い目的の女性だと思われることも無いでしょう。

猫好きの婚活法(2)猫がいるスポットへデートにいく

話題の猫カフェや、大きなペットショップ、猫グッズがあふれる雑貨屋さんなど、猫好きの人にはたまらないスポットは数多くあります。

猫好きな男女になら、そういった場所を紹介して「一緒に行かない?」と誘いをかけることも簡単です。デートに行った先でも、猫の情報がいっぱいあるスポットなら話題が尽きることは無いでしょう。話をたくさんして男女の相性を確かめれば、婚活としての目的も果たされるはずです。

まとめ:猫好きな人同士なら、仲良くなりやすい!

ここまで見てきたように、猫好きな人には共通点がたくさんあります。
ベタベタされることを嫌い、一人を好む猫好きの性格を理解すれば、着かず離れずの微妙な距離感で付き合えそうですね。

婚活でも、まず犬好きか猫好きかをリサーチするのは有効な手段だと思います。
猫好きならばとにかく話が広がりやすいですし、仲良くなるのに時間はかからないでしょう。
もしも犬好きだったとしても、自分と違う価値観の男女の話を聞くのは興味深いものです。犬好きな男女の話を引き出せば、まずは会話の糸口になるはず。
「犬好きだから相性は悪いかな・・・」と嫌煙せずに会話を続けましょう。意外と、他の価値観はぴったり合っているかもしれません。

猫好きな人とたくさん知り合って、性格の共通点を探すのも面白そうですね。単純に、趣味の世界が広がるのは楽しいものです。
猫好きの心理を勉強すれば、あなた自身の性格を見直す機会にもなります。内向的な性格を少しオープンにして、広い交友関係で猫好きライフを満喫しましょう。

もっと猫系、犬系について知りたい方はこちら

猫好き男子の性格・特徴・恋愛傾向!女性の好みも教えます!
猫顔女性の特徴!犬顔との違いは?芸能人だと誰?
犬系女子の性格特徴17選!猫系女子との違いは?行動パターンは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ