• lovely
新型コロナのストレス対処&解消法|コロナうつ・コロナ疲れを感じたら…

新型コロナのストレス対処&解消法|コロナうつ・コロナ疲れを感じたら…

新型コロナが世界で猛威を振るい、収束する目途がなかなか立たず不安な日々を送っている人も多いですね。いつ収まるか分からないコロナ問題で疲れを感じている時は少し息抜きをすることも大切です。上手なストレス対処法や解消法を身に着けて大変な時期を乗り越えましょう!

記事の目次

  1. 1.コロナ疲れ…ストレスや不安が高まっている!
  2. 2.大人も子供も「コロナうつ」に注意しよう
  3. 3.新型コロナで大人がストレスを感じる原因とは?
  4. 4.自分で出来るストレスチェック!【新型コロナ対策】
  5. 5.新型コロナウイルスのストレスを軽減する方法!
  6. 6.自粛生活でストレスを発散する3つの方法!
  7. 7.【新型コロナうつ】大変なときは医療機関を頼ろう

コロナ疲れ…ストレスや不安が高まっている!

いま新型コロナウィルスで世界が大変な事態に陥っています。日本でも毎日のように新聞やテレビで新型コロナウィルスに関する話題が頻繁に報道され、深刻な状況が伝わってきますね。

なんとか新型コロナウィルスの感染増加を食い止めるために各個人や企業へ外出や活動の自粛が求められていますが、「コロナ疲れ」という言葉も耳にするようになってきました。

新型コロナウイルスでストレス・不安が増幅…

「コロナ疲れ」とは新型コロナウィルスに対する不安が増幅してしまったり、自由に外出できずにストレスを感じてしまっている状態のことを言います。

未知なるウィルスに多くの人が戸惑いを感じていますが、ストレスや不安が大きくなりすぎると鬱(うつ)状態になってしまう危険性もあり、新型コロナウィルスよりも前に心の病気になってしまう恐れも十分考えられます。

大人も子供も「コロナうつ」に注意しよう

新型コロナ疲れから「コロナうつ」を発症してしまうと、心と体に様々な悪影響が出てきます。

鬱状態は体の免疫機能を低下させてしまうこともあると言われているため、「コロナうつ」になる前になるべく早く原因を取り除いて対処する必要があります。

終わりが見えない新型コロナウィルスの流行を無事に乗り切るためには、まず自分がどのような状況でストレスを受けやすいのか弱点を知ることが大切ですね。

新型コロナで大人がストレスを感じる原因とは?

新型コロナウィルスで大人がストレスを感じてしまう主な原因は、やはり「自分や家族がコロナにかかってしまったらどうしよう」という不安が一番大きいようです。

感染者数の増加が止まらない現在、新型コロナウィルスはもはや他人事ではなくなっています。家族や大切な人がコロナに感染してしまった場合を考えると気分が滅入ってしまう人も多いことでしょう。

ストレスを感じるポイントは男女で異なる?

新型コロナウィルスでストレスを感じる原因は他にもまだまだあります。

会社経営や家計を担っている男性の場合は収入減につながる仕事の現象、余儀ない休業をせざるを得ない状況に陥ることで、この先の収入や生活に大きな不安を感じてストレスを覚える人も多いですね。

他方、自宅で子育てや家事に専念している女性の場合は、24時間ずっと夫や子供と一緒にいることで自分の時間が持てなくなったことがストレスなっている人もいます。

ストレスを感じるポイントは男女で大きく異なります。他人から見れば「そんなことで!?」と感じる些細なことでも、ある人にとっては耐え難い苦痛に感じていることも少なくありません。

子供がストレスをためる原因・理由は?

大人が人それぞれストレスを感じるように、子供も同じくストレスを感じます。

子供は幼稚園や学校が休みになることで友達と遊ぶ時間や話をする時間が激減してしまうことがストレスになってしまうことがあります。今は自宅に閉じこもっていることで体がなまってしまい、ありあまる体力とパワーを持て余している子供も多いようです。

小学生の高学年にぐらいになるとテレビなどを通じて日本が大変なことになっていることを感じて漠然とした不安を感じている子供もいます。

さらに空気をよく読む子の場合は新型コロナで大人がストレスを感じている様子を肌で感じ取り、家庭内の重い空気にストレスを感じてしまうことも多いようです。

自分で出来るストレスチェック!【新型コロナ対策】

新型コロナウィルスによって「コロナ疲れ」や「コロナうつ」を感じている人は、身体的または精神的に様々な症状が出てきます。

「コロナ疲れ」や「コロナうつ」は自分ではなかなか判断するのは難しいかもしれません。

ここでは人が強いストレスを感じた時に見られる主な症状について、身体的な症状と精神的な症状をまとめてみました。自分が当てはまるものがないかぜひチェックしてみてください。

身体的な症状のストレスチェック:5項目

まずは身体的な症状のストレスチェックを行いましょう。

身体的なストレスチェックの項目は全部で5つあります。5つ全ての項目に当てはまっている場合は、ストレスはかなり深刻な状態かもしれません。

次のページ

精神的な症状のストレスチェック:5項目

関連記事

人気の記事

Copyright (C) Lovely