ゼロカロリーゼリーって?ダイエットも可能?
ゼロカロリーゼリーと書かれていると、ダイエットにも最適と思ってしまいますよね。でも、それはあなたが思っているゼロカロリーとは違う意味である場合があるのです。
ゼロカロリーゼリーに存在する知られていない落とし穴と、本当にダイエットが可能なのかどうかについて調べてみました。ご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
「ゼロカロリー」だけど実際には0kcalではない場合も!
「ゼロカロリー」とは、本当にカロリーがゼロという意味ではない可能性があります。何故なら、カロリーの表示にはこのような規定があるからです。
・ゼロカロリーは食べ物なら100グラム当たり5kcal未満、飲み物の場合は100ml当たり5kcal未満のことを表す。
簡単に言い換えると、100グラム当たり4kcalなら、「ゼロカロリーと表示して良い」ということです。ゼロカロリーと書かれているから、カロリーは0なんだと思って食べていても、実は1~4kcalだったなんてこともあるかもしれません。
ゼロカロリーゼリーは糖質制限中に食べても影響はない
ダイエットで問題視されるのが糖質。糖質はそのままエネルギーになってしまうからです。多く取りすぎてしまうと太ってしまうということですね。
ゼロカロリーと書かれていても、実際には4kcal以下の糖質が含まれている可能性もあります。それはゼロカロリーゼリーも同じです。
それではゼロカロリーゼリーは糖質制限中に食べても問題ないのかというと、結論から言うと問題ありません。何故なら、血糖値を上げない成分ばかりが使われているため、食べても太りにくいように作られているのです。
ゼロカロリーゼリーに含まれる人工甘味料は危険?
ゼロカロリーゼリーは、基本的には血糖値を上げない成分が使用されているので、糖質ダイエット中に食べても大丈夫です。ですが、中には危険な成分が含まれている可能性があります。
それは、人工甘味料です。人工甘味料には合成甘味料と、糖質アルコールという2種類があります。この中で特に危険だと言われているのが、合成甘味料です。100%人工的に作られているため、多量に摂取しすぎると副作用があるとされています。
ただし、現在は人工甘味料に対して厳しい規制がかけられています。食の安全を研究するプロの人たちが認可したものしか使われていないため、安全性が高いものが使われているというのが現状です。
ダイエット時のゼロカロリーゼリーの選び方・食べ方
ダイエットの時には、ゼロカロリーゼリーを食べるという人も多くいるでしょう。ゼロカロリーゼリーを確実にダイエットに反映させるには、選び方や食べ方が大切です。
ダイエットに有効なゼロカロリーゼリーの選び方や食べ方をご紹介します。参考にしてダイエットに役立ててくださいね。
カロリーや糖質・脂質がゼロの商品を選ぶ
ゼロカロリーゼリーを選ぶ時には、糖質や脂質がゼロの商品を選びましょう。
糖質も脂質も、そのままカロリーに変換されてしまう栄養素です。これらがゼロであるということは、どれだけ食べてもエネルギーになることはありません。ダイエットに最適な商品と言えます。
いつもの食事の一部を置き換える
ダイエットをしているからと言って、ゼロカロリーゼリーしか食べないというのはあまりお勧めできません。ダイエット中でもエネルギーは消費していますから、消費した分のエネルギーは補う必要があります。
ダイエットで大切なのは余分なエネルギー摂取を抑えること。エネルギーの摂取をゼロにしてしまう、ということではありません。
そこで、食事の一部をゼロカロリーゼリーに置き換えましょう。一番のおすすめは夕食をゼロカロリーゼリーに置き換えることです。夕食を食べる前にゼロカロリーゼリーをいくつか食べると、夕食の量を減らすことができてダイエットになりますよ。
ゼロカロリーゼリーおすすめランキングTOP15(15位~6位)
ゼロカロリーゼリーおすすめ第15位:たらみ 濃いりんごゼリー
内容量:290グラム
リンゴの果汁をたっぷり使用したゼリーです。1つが290グラムという大容量なところも嬉しいですね。また、ナタデココも入っているので、食感も同時に楽しむことができます。
濃いリンゴの味が楽しめるのに、0カロリーというのが女性からの人気のポイントになっています。お腹が空いた夜に夜食として食べても安心と大好評です。