100均のかご&収納活用術21選!おしゃれにアレンジして高見え!

100均は様々な種類があり、どのメーカーでも様々なオリジナル商品が展開されています。その中でもかごはプチプラでスッキリものを収納できるので多くの方に大人気。今回は、中でもオススメの100均のかご、そして収納術についてご紹介していきます。

100均のかご&収納活用術21選!おしゃれにアレンジして高見え!のイメージ

目次

  1. 100均のかごが収納に便利すぎる!
  2. 100均のかごってどんなサイズや種類があるの?
  3. 100均のかご紹介&アレンジ活用術ランキングTOP21!
  4. 100均のかごをアレンジしておしゃれにしてみよう!

100均のかごが収納に便利すぎる!

100均にはとても100円には思えないようなおしゃれで使い勝手の良いアイテムも多く販売されています。その中でも特に人気が高いのが、100均のかごです。かごは収納に非常に便利で、家の中のものをスッキリとまとめて収納することができます。

中でも使い勝手が良いかごは?今回はオススメの100均のかごと合わせて、それらを活用した収納アイデアについても合わせてご紹介していきます。おしゃれなかごを使って、家の中をスッキリとさせて、快適な暮らしを手に入れましょう!

100均のかごってどんなサイズや種類があるの?

そもそも、100均にはどのようなかごが販売されているのでしょうか?まずは100均のかごのサイズや種類についていくつかご紹介していきます。

①シンプルなプラスチックかご

まずはシンプルなプラスチック製のかごです。格子状にプラスチックが組まれており、通気性、耐水性抜群なことから様々な場所で使いやすく、また網目状になっているので中に何が入っているのかわかりやすいのもその魅力です。

こちらのかごのデザインは非常にシンプルで汎用性が高いので、様々なサイズが展開されています。大容量のA4サイズから使い勝手の良い小さなサイズ、底が深いものなど様々。各100円ショップでも販売されているので、ピッタリなサイズのかごを見つけられるでしょう。

②編み目風プラスチックかご

近年ダイソーをはじめとした100円ショップで大人気なのが編み目風のデザインが施されたかごです。バスケット風のデザインがとても可愛いですが非常にリーズナブルで価格も比較的安いので、多くの女性、お子さんに人気の高いデザインのシリーズです。

おもちゃを入れたりはもちろん、こちらのようにオムツを入れるのにも向いています。棚の中に収納ボックスとして入れておくことはもちろん、おしゃれなかごなら必要な時に持ち出して、外出中に使うこともできるのがその魅力ですね。

③水彩バスケット

水彩バスケットとは、平べったい木製の素材を格子状に編むことで出来上がるバスケットのことで、木目調のナチュラルなデザインと合わせて、柔らかい印象のある使い勝手の良いバスケットです。サイズも非常に豊富ですが細長いデザイン、底の深いデザインが多いのがその特徴です。

おしゃれな木目調ということもあり部屋をおしゃれに見せつつ、軽くて使い勝手の良い収納ボックスが欲しい方に人気が高いです。水彩バスケットは凹凸があるので、このようにDIYに使いやすいのもその魅力。様々な場面で使うことができるバスケットです。

④ラッセバスケット

ラッセバスケットはこのようにシンプルなトレー状のバスケットのことで、取っ手がついており、非常に使いやすいのがその魅力です。棚などに入れ込むことで、引き出しのようにして使うことができるのもその特徴で、そのことから衣類はもちろんキッチン周りの小物にも使えます。

基本的には引き出しとして使うという構造上、A4サイズなど平たく大きなものが多いですが、他にもサイズは様々。デットスペースにたくさんのものを収納できる引き出し型のかごは非常に使いやすいです。

プラスチック製なのでシールを貼って中に何があるのかわかりやすくするのもオススメの使い方です。

⑤アンティークな木のかご

近年ダイソーをはじめ、様々な100円ショップで木製のアイテムが販売されるようになりました。おしゃれで使い勝手の良いアンティークの木かごについても注目で、おしゃれなデザインが施されたものからシンプルで使い勝手の良いものまで様々。

棚の中の収納として使うのはもちろん、チェストや机の上に置いて見せる収納、よく使うものを入れておくための収納ボックスとして使うのにもオススメです。

⑥ワイヤーバスケット

100均で非常に多くの形、サイズが展開されているのがワイヤーバスケットです。ワイヤーバスケットはシンプルで中身が見やすいデザインなので様々なシーンで使われています。特にこのようにペット用の収納アイデアに活用される他、軽いのがその特徴です。

そのことからワイヤーラックなどに引っ掛けて壁掛け収納を自分で自由に作ることもできます。そのことからそのスペースにぴったりな収納を自分でカスタマイズすることができるのがその特徴。ワイヤーは自分で簡単に折り曲げられるのもその魅力ですね。

⑦取っ手付きのかごバッグ

取っ手付きのかごバックもおしゃれで可愛いですね。かごバックには様々な種類があり、このようにバッグ感覚で持ち歩くことができるものや折り畳み可能なものもあります。木製のかごバックも素敵ですが、プラスチックは防水性にも優れていて使いやすいのが良いところです。

このように持ち歩きたいものを入れてすぐに持ち出すことができるので、旅行の際はもちろんレジャーにも使うことができます。

100均のかご紹介&アレンジ活用術ランキングTOP21!

それでは、実際に100均のかごを使った収納アイデアについていくつかご紹介していきます!おしゃれで便利な収納アイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね。

第21位:布製バスケットでナチュラルに

100均のバスケットの中でもおしゃれで多彩な種類があることで知られているのが布製のバスケットです。厚手の布地が使われたバスケットは大容量で、しかもおしゃれなプリントもされていることからカラーボックスやクローゼット内の収納としても大活躍します。

そのことから多くの100均好きの間でも話題のアイテムで、これを使うだけで棚をスッキリとおしゃれにまとめることができるのがその魅力。特に衣類の収納に使ったり、洗剤やタオルなどのランドリー周辺の収納に使われることが多いです。

第20位:書類ケースも収納に大変身

基本的に書類をまとめるために販売されている100均のプラスチック製の書類ケースですが、縦型にたくさん並べて収納できることは非常に利便性が高く、そのことからこのようにタオルなどを収納するのにも使われています。

タオルを入れたり、ストックの洗剤や調味料を入れたりと、その使い方は様々で、縦に置いてスッキリとたくさん収納できるので、空間を有効活用することができます。シンプルなデザインで見た目も綺麗です。

第19位:大切な靴を綺麗に収納

ラッセバスケットは様々な場所で使うことができ、中でもオススメなのが下駄箱です。どうしても下駄箱は靴がごちゃごちゃとして散らかってしまいがちですが、ラッセバスケットを使うことでこのように靴ごとに綺麗に収納できます。

綺麗に保管しておきたいスニーカーやハイヒールなど、おしゃれでお気に入りな靴も、他の靴と触れさせることなく綺麗に収納できて見た目も綺麗。下駄箱を開いて、どの靴がどこにあるのか一目瞭然なのも魅力的ですね。

第18位:壁にかけてインテリアにも

100均のかごの中には、壁にかけられるものも豊富に存在します。特に見せる収納、よく使うものをおしゃれに収納する上で壁掛け収納は見逃すことができません。このように、キッチン周りのものもスッキリ収納できます。

おしゃれな100均のかごの中によく使う調味料などを入れて見せる収納に。かけるためにはフック付きのワイヤーバスケットを使ったり、S字フックや結束バンドなどを活用することもできます。

第17位:かごと木箱でおしゃれに見せる

おしゃれで少しアンティーク調な木目調の木箱を使った収納も非常に人気があります。特にこちらのように、木箱を立てて中に小さめのアンティーク調のワイヤーバスケットを入れるだけで、おしゃれで可愛い収納が出来上がります。

可愛い小物やよく使う小物類を入れておくのにも便利な上、チェストや机の上に置いておいても見栄えがよく、部屋をおしゃれにすることができるのもその魅力で、多くの男性女性に愛用されている収納アイデアです。

第16位:お菓子入れにも

形もサイズも様々で、ストックするにしてもおしゃれに収納するのに困りがちなのがお菓子です。特にお菓子はすぐに取り出せるようにしておかないと利便性が少ないですよね。その場合は、このようにカトラリー内にかごを使って収納するのもオススメです。

大きめの100均のかごの中にぽいっと入れておくだけでも、引き出し状になったかごにしっかりと収まって、取り出しやすいのに見た目はスッキリ。このアイデアは調味料のストックなどにも応用することができますね。

第15位:食器棚の整理用に

食器類はサイズも形も様々で、収納が難しいものでもあります。ですが、そうした食器類の整理にも100均のかごを活用することができます。食器棚の中や引き出しの中に底の深いプラスチックかごを使うことで、縦に食器を収納できます。

特に大皿は収納に困りやすいアイテムですが、こうすることで場所を取ることなくスッキリと収納することができますね。また、見た目にも何が入っているか見やすく、すぐに取り出しやすいのもその魅力です。

第14位:小さいかごは小物入れに

小さなかごを小物入れとして使う方も多いです。特に小さめのかごは細かいものを入れるのにはもちろん、デッドスペースの有効活用にも使うことができます。

このように玄関横の小さなスペースも、ワイヤーラックを使って収納を作ることで、出かける際に必要なものをわかりやすく、スッキリとまとめることができます。特に玄関周りの収納スペースに困っている方は、ぜひこのように収納を活用してみてください。

第13位:トイレ収納に

トイレ周りも収納に困りますよね。ですが、100均には様々なサイズのかごが取り揃えられているので、スッキリとジャストフィットなかごを見つけることができます。カラーボックスを組み合わせると大容量な収納スペースになりますね。

かごの中にはトイレ周りに必要なストックや掃除用具をスッキリ入れることができるのがその魅力。みられたくない物の場合は中が見えないかごに変えれば、気軽に収納することができますね。

第12位:野菜の入れ物に

野菜はすぐに取り出せるようにしつつも、形がまばらなので収納に困ってしまいがちなものでもあります。そこで、100均のかごを使うことで、購入してきた野菜を気軽にスッキリと入れることができます。

特に野菜は泥や土汚れが付いているものもあります。その場合は、このように紙袋を使って冷蔵庫が汚れないようにしたり、人参やきゅうりなどの細長い野菜は縦に入れるのも収納スペースがスッキリします。

第11位:シャンプーなどのボトル入れ

意外と増えがちなのがシャンプーなどをはじめとしたボトルです。特に女性の場合は、トリートメントやパックなど、必要に応じて様々なアイテムを使い分けているかもしれません。

その場合は、このようにかごの中にボトルをスッキリと収納して、それらのアイテムをまとめることができます。シンプルなかごを使うことでお風呂場もスッキリ。水垢が気になる方は編み目状のかごを使うのもオススメです。

第10位:子どもの下着入れ棚に

特にお子さん用の下着類や衣類は、サイズも非常に小さいので普通のクローゼットに収納するとスペースを余らせてしまう上、お子さん1人では取り出しづらくなってしまいます。

ですが、その場合100均のワイヤーバスケットとカラーボックスを活用すれば、お子さんでも取り出しやすく、また中身も見やすいのでスッキリと衣類を収納することができます。

第9位:ダイソーとセリアのかごを組み合わせる

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均によって様々なかごが販売されていますが、何もひとつの100均にこだわって商品を購入する必要はありません。特にシンプルなワイヤーバスケットなどは、各100均に様々なサイズが展開されています。

それらを組み合わせて、欲しいサイズ、欲しい色のバスケットを組み合わせることで、自分だけのオリジナルのジャストフィットな収納スペースを作り上げることができます。

第8位:洗濯かごに

洗濯かごとして100均のかごを使うのもオススメです。大容量の布製のかごは非常に軽量で、ランドリーボックスとしておしゃれに置いておくこともできます。おしゃれなランドリーボックスはランドリールームをさらにおしゃれに見せてくれますね。

その上、布製のランドリーボックスは必要ないときは畳むことができるのもその魅力です。ランドリールームが狭いと、どうしても洗濯かごで圧迫されがち。必要ないときは畳んで置けるのは空間の有効活用になります。

第7位:ティータイムグッズをまとめる

1日の癒しの時間としてティータイムを設けている方も多いです。そのティータイムをさらにおしゃれに、楽しいものにするには収納も必見です。このように木製のかごを使うことで、ティーパックをおしゃれに収納することができます。

下の段にはガムシロップなどを入れて、横にはワイヤーバスケットを使った収納スペースを。こうすることで、自分好みのティータイムグッズのディスプレイ収納を作り上げることができます。

第6位:引き出しにもぴったり

引き出しの中はどうしてもごちゃごちゃとしてしまいがちな場所でもあります。ですが、そうした引き出し収納も、100均のかごで簡単にスッキリとまとめられます。このように底の深い縦長のかごを使うだけで、種類ごとに食器を入れて、中身も一目瞭然。

おしゃれで綺麗な引き出し内収納になります。引き出しのサイズや入れるものに合わせて自由にかごをカスタマイズして収納できるのもその魅力ですね。

第5位:ワイヤーバスケットと英字新聞で野菜を新鮮に保つ

野菜の種類によっては、冷蔵庫ではなく外に野菜を保管しておく方もいるでしょう。特にそれらの場合は、泥汚れや野菜の皮などで床が汚れてしまう恐れもある上、ワイヤーだけだと野菜の表面を傷つける恐れもあります。

その場合は、おしゃれな英字新聞とワイヤーバスケットを組み合わせるのがオススメです。ただワイヤーバスケットに入れるのではなく、バスケットの中に英字新聞を入れることでおしゃれな雰囲気になる上、野菜を新鮮に、傷つけずに保管することができます。

第4位:玩具入れ

特にお子さんがいる家庭だとおもちゃの収納に困る方も多いです。特におもちゃはサイズも形も均一ではないので、収納するにしてもかさばりがちな上、細かいものは混ざってしまい取り出しにくくなってしまいます。

その場合は、大容量の100均のかごの中に収納したり、このように書類ケースを活用してミニカーをきっちり並べて収納することもできます。そうすれば、どこにどのミニカーが入っているのか一目瞭然ですね。

第3位:ラベルを貼って冷蔵庫内に

冷蔵庫の中に何が入っているか、100均のかごを使って小分けにすると調味料などをスッキリと収納することができます。ですが、かごに入れると中に何が入っているかわからずにかえって不便になってしまうのも事実。

そこで、プラスチック製の100均のかごに、何が入っているのかラベルを貼ることで、綺麗にスッキリと冷蔵庫の中を整頓することができます。小さなものを入れておくにも非常に利便性が高いですね。

第2位:ボックスと組み合わせる

かごとボックスを組み合わせた収納もオススメです。ワイヤー製のラックなどを活用して、入れたいもの別にかごとボックスを活用。また、ボックスの中に小さいかごを入れて小物類を整頓するのもオススメです。

別の収納アイテムを使う場合も、色を白などで統一することで、洗練された雰囲気になります。おしゃれで利用しやすい収納スペースを作って、空間を有効活用しましょう。

第1位:バスケットは観葉植物と相性抜群

おしゃれな収納として、木製のバスケットと観葉植物の組み合わせは必見です!ただ鉢植えのまま飾るだけでも観葉植物はおしゃれですが、その鉢がすっぽり覆われるサイズのバスケットを用意して入れるだけで、何倍にもおしゃれに可愛く仕上がります。

可愛い花の鉢を入れるのはもちろん、小さな多肉植物、大きめの樹木など鉢の種類によって組み合わせは無限大。ぜひ自宅の観葉植物を可愛く飾ってみてくださいね。100均にはガーデニングにぴったりなアイテムも多く取り揃えられています。

100均のかごをアレンジしておしゃれにしてみよう!

今回は100均のオススメのかご、そしてそれらを使った収納術についてご紹介してきました。100均のかごはサイズもデザインも様々で、多彩な商品が取り揃えられています。ぜひそれらを活用して、自宅にジャストフィットな収納アイデアを活用してみてくださいね。

100均のアイテムをさらに有効活用しよう!

ネックレス収納アイデア30選!100均DIYでおしゃれに収納!
可愛い部屋の作り方!100均グッズでゆめかわいい部屋に!
シンデレラフィットな収納術まとめ!無印や100均で簡単DIY!
100均収納アイデア95選!場所別に実例を紹介します!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ