100均の箸置き30選!おしゃれな手作り箸置きの作り方もご紹介

今や100均に行けば何でも揃うと言われていますが、日本人の食卓に欠かすことができないお箸を置いておくための「箸置き」も様々なデザインの商品があるのをご存知ですか?今回は人気の大手100均で買える箸置きを全部で30選ご紹介致します♪

100均の箸置き30選!おしゃれな手作り箸置きの作り方もご紹介	のイメージ

目次

  1. 100均の箸置きがかわいい♡
  2. ダイソーの箸置き10選
  3. セリアの箸置き10選
  4. キャンドゥの箸置き10選
  5. 100均の材料で箸置きを手作りしよう
  6. 100均の箸置きは揃えやすくておすすめ

100均の箸置きがかわいい♡

皆さんは普段の食事で「箸置き」を使っていますか?

箸置きは大切なお箸を清潔に食卓に並べることができ、素朴な食事の時も素敵な箸置きがあるだけで不思議と楽しい気分になることができますよね。

しかし生活雑貨のお店などで箸置きを見ると、なかなかのお値段がするため購入するのをためらってしまうという人もいるのではないでしょうか?

そんな方たちのために、今回は大手100均のダイソー、セリア、キャンドゥで買えるとっても可愛いオシャレな箸置きをそれぞれ10選まとめてみました

100均の箸置きはコスパが良くてもちろん使い勝手も◎!リーズナブルな価格なのでシリーズで収集しやすいのも魅力です♪

100均は商品の入れ替えが早いため今回ご紹介する箸置きがすでに店頭にはない可能性もありますが、その時はご了承いただければ幸いです。

ダイソーの箸置き10選

ではまず最初はダイソーの箸置きから順番にご紹介していきたいと思います。

ダイソーはシンプルなデザインの箸置きや、年齢や性別を問わず誰でも使えるデザインの箸置きが多いようです。洋食器が好きな方、和食器が好きな方のために、今回は様々なデザインの箸置きを見つけてきました。

ダイソーの可愛い箸置きで毎日の食事の時間を思う存分楽しみましょう♪

ダイソー:犬の箸置き

まず最初はこちらの箸置き!犬のデザインの箸置きです。4本脚を伸ばして寝ている犬のデザインですごく可愛いですね♪

脱力系のゆるキャラデザインはダイソーオリジナルで、背中の模様の色がベージュとグレーの2色あります。安定感が良いためプラスチックの滑りやすいお箸でもしっかりと置くことができますよ。

ダイソー:小鳥の四角い箸置き

こちらはダイソーで「いま密かにブームとなっている小鳥のデザインの箸置きです。

四角のタイルのようなデザインの箸置きで、小鳥のイラストが描かれています。カラーはピンク、ブルー、グリーンの3種類あります。

箸置きと同じデザインのお箸もありますので、ぜひセットで家族の分を購入してみてはいかがでしょうか♡可愛すぎる箸置きとお箸は子供も喜ぶこと間違いなしです。

ダイソー:和モダンなデザインの箸置き

お次はダイソーの和モダンなデザインの箸置きです。こちらはなんとお箸と箸置きがセットになった商品で、1袋110円(税込み)で購入することができます!

箸置きのデザインは穴が空いたレンコンのデザインで、煮物やお味噌汁などの和定食な夕食などによく合いますね。セットで食卓に並べると可愛さ満点です。

お箸の上部のデザインもレンコンのデザインになっています。レンコンの箸置きは少し受け皿のように丸みを帯びているため、お箸が転がってしまう心配もありません。

ダイソー:猫の箸置き

ダイソーには立体的な猫のデザインの箸置きもあります。片手を頭の上に置いて足をお腹の方に曲げて微笑む猫の姿が可愛すぎます♡

見ているだけでこちらまで笑顔になれそうなニコニコ顔で、これが100均で買えるのは嬉しいですよね。

箸置きは一度の食事で1個あれば十分ですが、つい何個かセットで並べたくなってしまいます。猫好きな方はぜひどうぞ♪

ダイソー:パンダの箸置き

コロンとした形が可愛いパンダの箸置きもダイソーの商品です。前から見ても、後ろから見ても可愛いパンダの箸置きは子供から大人まで大人気♪

ちゃんと耳までついているので、お箸を縦にも横にも置くことができるのもポイントが高いですね。

彼氏や友達をお家に呼んで食事を一緒に食べる時にさりげなくお箸と一緒に置いておけば、女子力の高さをアピールすることができますよ。

ダイソー:ヒラメの箸置き

ダイソーの箸置きの中でもSNSで特に話題を呼んでいるのがこちらのヒラメの箸置きです。

ツルツルで手触りが良く、つぶらな瞳が可愛い魚のヒラメをデザインした商品です。シンプルな作りですが、色付けが結構リアルで、焼き魚を並べているような素朴な雰囲気が良いですね。

今夜は煮物と魚を食べよう!という時や、和の食器を使う食事シーンにぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

ダイソー:クジラの箸置き

ダイソーは夏になると見た目も涼し気なガラスの箸置きも登場します!

こちらは透き通ったガラスが美しいクジラのデザインの箸置きです。まるで水の中を泳いでいるような可愛いクジラは、透明とブルーの2色販売されています。

そのまま箸置きとして利用する他に、お部屋のインテリアオブジェとしてまとめて購入する人も多いみたいですね。

ダイソー:キノコのデザインの箸置き

こちらのキノコのデザインの箸置きもダイソーの商品です。

色鮮やかでカラフルなキノコの箸置きもガラスで出来ています。クリアな見た目が爽やかな春夏にとても向いていますね。

キノコグッズは意外と女性人気が高いのですが、これまでキノコの箸置きは100均ではあまり見かけることがありませんでした。キノコグッズマニアは見つけたら即買いすることをおすすめします♡

ダイソー:四葉のクローバーの箸置き

こちらは四葉のクローバーをモチーフにした箸置きです。ダイソーで購入することができます。

幸福の象徴の四葉のクローバーは見ているだけで良いことが起こりそうな楽しい気分になってきますね!濃いグリーンのクローバーと薄い黄緑のクローバーはどちらも可愛いので2つとも買ってしまうのもおすすめ♪

食卓にグリーンカラーが並ぶだけで癒し効果も抜群ですよ。

セリアの箸置き10選

ここからは100均のセリアの箸置きをご紹介していきます!

セリアはシンプルで上品なデザインの箸置きがたくさんあります。無印良品やニトリなどのグッズが好きな人ならセリアの箸置きが心ときめくのではないでしょうか。

季節やイベントに合わせたセリアの素敵なデザインの箸置き購入して、お家で食べるご飯の時間を楽しく過ごしたいですね♪

セリア:お化けのデザインの箸置き

セリアはキャラクターグッズも豊富です。こちらはお化けの顔をデザインした箸置きです。

ちょっと怖くてユニークなホラーグッズは、ハロウィンの時期にぜひ使いたいアイテムです。お化けの顔の表情は何種類かありますので、家族で使い分けることもできますね。

お化けの箸置きは小さな子供がいる家庭にも大好評の人気グッズになっています。

セリア:ディズニーデザインの箸置き

こちらもセリアのキャラクターグッズの箸置きです。一見普通の白い手袋の箸置きに見えますが、実はディズニーのミッキーデザインの箸置きになっています!

言われなければなかなか気づかないシンプルなデザインですが、ディズニー好きの人の収集心を刺激してきますね♪大きさも手ごろで場所を取らないため使いやすいのも魅力です。

和食器、洋食器のどちらにも合わせやすい可愛い箸置きです。

セリア:ガラス製の桜の箸置き

春になると食卓にもちょっと明るい色をプラスしたくなります。ランチョンマットや食器を季節に合わせて使い分けるように、箸置きも季節を感じるものを使いたいですね。

こちらはセリアの桜の花びらをデザインした箸置きです。

クリアなガラスでできた桜の花びらと、くもりガラスを使った桜の花びはどちらも優しいピンクカラーで春の訪れを感じさせてくれます♡

セリア:お花プリントの箸置き

お花が好きな方には、こんなお花デザインの箸置きもあります。

丸い形の箸置きにブルーの花をプリントしただけのシンプルなデザインですが、高級ブランドの「マリメッコ」のような垢抜けたオシャレ感があります。

少しサイズは小さいですが、白とブルーの綺麗なカラーで食卓にあるとかなり目立ちます。シンプルなお箸との相性も良く、大人の女性に人気ですね。

セリア:ポップデザインの箸置き

こちらのポップなデザインの箸置きもセリアで販売されている商品です。ドット柄やライン柄のデザインもすごくシンプルですが、とにかくオシャレですね!

ブランドの生活雑貨のお店に並んでそうなセンスの良いデザインは、とても100均で買えるような商品に見えません!

人気商品なので売り切れてしまうことも多いようです。セリアに行ったときはぜひ探してみてください。

セリア:うさぎの箸置き

一方こちらは和の雰囲気が大人の落ち着きを感じる白いウサギの箸置きです。こちらもセリアの商品です。

お箸をしっかり受け止めることができるようになだらかな丸みをつけたデザインがウサギをさらに可愛く見せています♡目が赤いところもワンポイントになっていて良い感じです。

小さめの羊羹や飴などをお客さんに出す時などにも使えそうな箸置きです。そのまま並べて飾っておくとインテリアにもなります。

セリア:猫の木製箸置き

小さな子供やペットがいる家庭では割れ物の箸置きは取り扱いが難しいという場合は、木製の箸置きを使うのもおすすめです。

こちらはセリアの猫デザインの木製の箸置きです。なめらかに仕上げられた綺麗な木の箸置きで、素朴な猫の顔や耳が付いています。

一目ぼれしてしまいそうな緩いほのぼのしたデザインが最高ですね。

セリア:アヒルの箸置き

セリアにはこんなキュートなアヒルの箸置きもあります!アヒルをモチーフにしたグッズは100均ではあまり見かけませんが、すごく可愛いですよね♡

丸い頭にシッポの羽の部分がピンと立ち上がっていて、お箸を置いても安定感抜群です。

くちばしの色が黄色とオレンジの2種類ありますので、2人暮らしのカップルや夫婦の食卓にぴったりです。

セリア:工具デザインの箸置き

こちらの箸置きは、なんと工具類の形をした箸置きです!セリアでいま非常に話題になっているアイテムの1つで、主に男性の買い物に人気になっています!

ネジやスパナの形はかなりリアルで、ただ箸置きとして使うのがもったいないほどの精巧さですね。

普段の食事では箸置きを使わない1人暮らしの男性でも、この商品なら使ってみたいという人が続出中です。彼氏や夫へのプチプレゼントにも最適ですよ♡

セリア:祝い膳の箸置き

セリアにはお正月などのおめでたい日にぜひ使いたい祝い膳のための箸置きも販売されています。

こちらの金と銀のカラーの箸置きは見た目も豪華で、食卓が一気に高級料亭のような豪華な雰囲気に早変わりします。

大きさも結構ありますので、一品料理をのせて小皿として使う人も多いようです。雅で高級感を味わえる箸置きまで100均で買えるなんて驚いてしまいますね。

キャンドゥの箸置き10選

ではここからは100均のキャンドゥの箸置きをご紹介していきたいと思います。

キャンドゥは最近は動物をモチーフにしたアイテムがとても増えています。箸置きも思わず胸キュンしてしまうような可愛い動物デザインのものがたくさんあります!

またキャンドゥは他の100均では見かけないオリジナルの個性的なデザインの箸置きもありますので、そちらの方もぜひ注目してご覧ください。

キャンドゥ:インコの箸置き

いま密かなブームになっている鳥グッズですが、キャンドゥにも鳥をモチーフにした箸置きがあります。

キャンドゥの箸置きはプリントではなく、ちゃんと鳥の形になっているので見た目も少し豪華ですね!SNSなどを見ていると、インコとオウムの2種類をまとめて購入している人が多いようです。

ぜひ鳥のデザインのお箸と一緒に買って楽しんでみてはいかがでしょうか♪

キャンドゥ:猫の箸置き

人気の猫グッズですが、キャンドゥにももちろん猫のデザインの箸置きが販売されています。

キャンドゥの商品は立体的な猫のデザインが可愛い箸置きになっています。三毛猫と黒猫の2種類ありますが、表情豊かでどちらもすごく可愛いですね!

キャンドゥには猫デザインのお箸やお皿もたくさんあります。一緒に使えばさらにキュートな雰囲気で食事を楽しむことができます。

キャンドゥ:シンプルデザインの箸置き

シンプルなデザインが好きな人は食器なども白に限る!という方も多いですよね。そんな方にはキャンドゥのこちらの箸置きがおすすめ!

真白で余計な飾りが一切ついていない小さめの箸置きは、シンプルだからこそ100均には見えず高級感があります。和食器と洋食器のどちらにも非常によく合いますのでとても便利です。

年齢や性別を問わず使えるのも良いですね。

キャンドゥ:3色団子の箸置き

こちらの美味しそうな3色団子も実はキャンドゥの箸置きです♪パステルカラーのピンクと白とグリーンのお団子が可愛すぎると大評判になっています。

ガラス製なので光に当たると艶が出て、本物のお団子のようにも見えますよね。

あまりの可愛さにこの箸置きを使ってヘアクリップや帯留めなどの小物を作る人も多く、品切れになっているお店も出ているようです。

キャンドゥ:カエルの箸置き

カエルグッズは子供から大人まで使える人気デザインです。キャンドゥにはカエルをモチーフにした箸置きも販売されています。

コチラの箸置きはすごくシンプルでカエルの柄がプリントされているだけの商品ですが、よく見るとカエルの表情が少し違います。

白とグリーンが可愛いカエルの箸置きは、食卓に並べると子供も笑顔で食事ができそうですね♪

キャンドゥ:子豚の箸置き

動物グッズが多いキャンドゥには子豚の箸置きもあります。子豚の箸置きは白とピンクの2種類あり、目が描かれているものと無いものがありますね。

優しい色合いで派手ではないので、シンプル派の人でも使いやすいと人気を呼んでいます。玄関のニッチやリビングの棚などに置いておけばインテリアにもなります。

豚の置物やグッズは金運を上げると言われていますので、食卓に並べることで少し優雅な気分になれるかもしれませんね♪

キャンドゥ:梅と富士山の箸置き

こちらはキャンドゥで販売している梅と富士山の箸置きです。なんと2個セットになっているので、非常にリーズナブルでコスパが良いですね!

日本の象徴である梅と富士山という和の箸置きシリーズは、和食が並ぶ食卓にぜひ使いたくなる人気アイテムです。

大人世代の家庭やご年配の方々にも受けが良く、素朴な可愛さが話題となっています。

キャンドゥ:垂れ目の猫の箸置き

さらにキャンドゥにはこんな垂れ目の猫の箸置きもありました!

コースターのように平らな箸置きで、ポイントはなんといっても絶妙な緩さを感じる猫のイラストです。見ているだけでストレスが軽減されるような脱力系の顔は癒し効果抜群です♡

デザインは全部で3種類あります。お箸を置く以外にちょっとしたお菓子を載せておくこともできますよ。

キャンドゥ:ゆずの箸置き

果物のゆずの箸置きもキャンドゥの商品です。非常にシンプルなデザインですが、こうして見てみるとすごくインスタ映えする箸置きに見えますね!

ゆずはちゃんと緑のヘタまで描かれていて、まるでボタンのような可愛さがたまりません♡お客さんが来た時に使えばセンスの良い人だと思われること間違いなしです。

キャンドゥ:和デザインの箸置き

ユニークな商品が多いキャンドゥですが、実はこんな渋いデザインの箸置きもあります。

あまり可愛すぎる箸置きは好きではないという方や、年配の男性には機能的でシンプルな和デザインの箸置きがおすすめです。

麻のランチョンマットなどに合わせればオシャレな食卓を演出できますね。

100均の材料で箸置きを手作りしよう

100均にはいろんな箸置きがありますが、自分だけのオリジナルの箸置きが欲しい方は自分で作ってみるのも楽しいかもしれません。

箸置きは100均で材料を集めて意外と簡単に自分で作ることができます。ここからは100均材料を使って箸置きを手作りする方法を簡単にご紹介致します。

粘土

こちらは紙粘土を使って手作りした箸置きです。ビーズを埋め込んで見た目も涼し気で可愛いですね!色を塗ればさらに華やかになって個性的な見た目になります。

こちらは樹脂粘土を使って形を作り、色を塗ってニスで仕上げた手作りの箸置きです。思わず食べたくなるほど見事な完成度で、これはインスタ映えすること間違いありません!

プラバン

こちらは100均のプラバンを使って手作りした箸置きです。プラバンは誰でもハサミで簡単にカットすることができ、形も自由に作ることができるため自宅でも扱いやすいのが魅力です。

仕上がりがガラスのようにクリアになって高級感が出るのも素敵ですね♪

色や柄の付け方次第でいろんなデザインの箸置きが楽しめます。上手にできたものはラッピングしてプレゼントにすると喜ばれますね。

折り紙

100均の折り紙でも箸置きをつくることができます。折り紙の箸置きは1回ごとの使い切りになりますが、日本人らしくてとても素敵な食卓を演出できます。

和柄の折り紙を使えばさらに雅な雰囲気になります。折り紙を2枚使ったり、裏表で色が違う折り紙を使うとまた面白いデザインになります。

鶴の箸置きの折り方などをマスターしておけば、外出時など何かと役立ちそうですね。

マスキングテープ

さらに100均の大人気商品のマスキングテープを使って箸置きを作ることもできます。

作り方はいろいろありますが、マスキングテープをくるくると巻いただけの箸置き、小さな小箱などにマスキングテープを貼って作る箸置きなどは10分程度で完成します。

お気に入りのマスキングテープを使って可愛い箸置きを手作りしてみてはいかがでしょうか。

100均の箸置きは揃えやすくておすすめ

今回は100均のダイソー、セリア、キャンドゥで買える箸置きを厳選して30選ご紹介しました!おしゃれな手作り箸置きの作り方などもご覧いただきましたが、参考になりましたでしょうか?

100均の箸置きはマニア心をくすぐる可愛いデザインもたくさんありましたね。皆さんもぜひ気になるものを探しに100均にお出かけしてみてくださいね♪

◆100均の人気商品をもっと見たい方はコチラの記事もどうぞ!

100均のおすすめスマホケース11選!アレンジ方法9選も紹介!
100均ストップウォッチ20選♡ダイソー・セリア・キャンドゥも!
100均エアダスターと代用アイテム15選♡ダイソー・セリアも!
100均にプルームテックケースは売られている?代用アイテムもご紹介

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ