アクションカメラの選び方
アクションカメラと一口に言っても、その種類はバリエーション豊か。どのような機能を搭載したアクションカメラを選ぶか迷う方も多いのではないでしょうか。そんなときは選び方のポイントをチェックしておくと便利です。
選び方を把握した上で使用目的を明確にしておけばお気に入りのアクションカメラが見つかります。基本の選び方をご紹介するので、参考になさってください。
①画質で選ぶ
臨場感のある映像を撮影したいときは高解像度・高画質のアクションカメラがおすすめです。近年、アクションカメラのトレンドとなっているのが4K。約800万画素を誇る4Kは緻密な表現を可能にしてくれるため、迫力のある映像を楽しめます。
最高画質の映像を撮りたい方はもちろんのこと、編集で静止画像を切り出したいときにも4Kがおすすめ。画質が劣化することなく静止画像の切り出しが可能です。
ただし高画質な4Kタイプは値段が高くなることが多いのが難点。静止画像の切り出しを行わず、気軽にアウトドア映像を楽しみたいときはフルHDでも十分です。リーズナブルな価格帯でアクションカメラを手に入れることができます。
このように予算のことも考慮しながら自分が欲している画質を持ったアクションカメラを選ぶようにしてください。
②撮影シーンで選ぶ
自転車や自動車の走行映像などカメラがブレやすい撮影シーンなら手ブレ防止機能がついたアクションカメラが最適。なるべく手ブレを抑えたいときは光学式のアクションカメラを選びましょう。強い衝撃を受けやすいときは耐久性のある電子式がおすすめ。
滑らかで本格的な映像撮影にはジンバルタイプが向いています。ただしジンバルタイプは取り扱っているメーカーが少なく選択肢の幅が狭いため、注意してください。
ビーチで撮影するときは水深3m以上で使用しても大丈夫な防水タイプを選びます。ダイビングで使うときは水深10〜60mでも使用可能な防水性があれば安心。ダイビングで潜る水深に合わせて決めましょう。
また、土埃が上がることが多いモトクロスやトレイルランニングを撮影したい場合は防塵性のあるアクションカメラがぴったり。万が一落とすことを考えて耐久性も備わっているタイプを選んでください。
③大きさや重量で選ぶ
アウトドアやスポーツシーンで使うことを考えると、なるべく軽くコンパクトなサイズのアクションカメラを選ぶのがベスト。アクションカメラの多くはヘルメットに装着することができるため、大きく重量のあるタイプだと負担になるかもしれません。
長時間撮影を予定しているときも軽量かつコンパクトサイズのアクションカメラの方が使いやすいです。実際に手に取って確かめてみるのもおすすめ。撮影のしやすさを優先的に考えて選択しましょう。
おすすめアクションカメラ利用シーン◎
①キャンプやグランピング
高画質、広角、防水のアクションカメラがあれば星空や景色と一緒にセルフィーで思い出を残すことが簡単に!
②スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツ
防水かつ壊れる心配のないアクションカメラで臨場感あふれる動画撮影も可能!
③イルミネーションなど夜の撮影
長時間露光機能付きのアクションカメラならで初心者でも簡単綺麗に撮影できる!
④Vlog
こじはるなどの芸能人を筆頭にじわじわキテるビデオブログ(Vlog)も、アクションカメラなら小型で持ち運びやすく動画編集も簡単!
アクションカメラのおすすめランキングTOP15!
選び方に続いて、おすすめのアクションカメラをご紹介します。GoProやSonyなど人気メーカーからおすすめのアクションカメラを集めました。撮影の目的も考慮に入れながら自分にぴったりなアクションカメラを選んでみてはいかがですか?
第15位:GoPro(ゴープロ) Fusion
360度から映像・写真を撮影することができるので全てのシーンを逃すことなくおさめられます。スマホで簡単操作でき、アプリを使えば撮影した映像・写真をすぐにシェアできるのも嬉しいポイント。編集もアプリ上で簡単に行えます。
臨場感バッチリな5.2K映像でVRにも対応。360度サウンドがさらなる臨場感を引き出してくれます。その場の雰囲気をしっかり伝えたいときにぴったりです。