パソコンメーカーおすすめランキング13選!選び方や特徴を網羅!

パソコンメーカーおすすめランキング13選!選び方や特徴を網羅!

新生活に向けて新しいパソコンを探している方も多いのではないでしょうか?そこで今回はおすすめのパソコンメーカーを国内・海外問わずランキング形式でご紹介します。ぜひこれを参考にあなたにぴったりのパソコンを見つけてみてください!

記事の目次

  1. 1.パソコンメーカーの選び方
  2. 2.パソコンメーカーのおすすめランキングTOP13!
  3. 3.しっかり調べてパソコンメーカーを選ぼう!

パソコンメーカーの選び方

おすすめのパソコンメーカーランキングに入る前に、まずはどのメーカーを選ぶかの基準になるポイントをご紹介してみます。

信頼の国内メーカーから海外の格安モデルを販売するメーカーまで、あなたの用途にあったパソコンを選べるように、まずは以下の3つのポイントを参考にメーカーを選でみてください。

①国内か海外で選ぶ

パソコンメーカーを選択する上でまず注目したいのが、国内メーカーを選ぶのか海外メーカーを選ぶのかという点です。

最近は韓国を中心に海外のパソコンメーカーが格安のモデル発売しています。確かに安くてコストパフォーマンスの高い商品も多いのですが、国内メーカーに比べて作りにばらつきがあり個体差が激しかったり、アフターサービスの対応が悪くトラブルが起きているのも事実です。

それに比べてNECや富士通などの国内メーカーはサポートが厚く、信頼性も高く、特に初めてパソコンを購入する方にとっては安心して手に入れられるでしょう。しかしその分、海外メーカーのパソコンに比べて値段が高価になってきます。

国内メーカーを選ぶのか、、海外メーカーを選ぶのか、まずはあなたの用途やパソコンに求める機能を明確にしてみて、あなたにとって使いやすいパソコンを販売しているパソコンメーカーを選ぶようにしましょう。

②デスクトップかノートパソコンで選ぶ

パソコンメーカの選び方として次に挙げるのが、あなたの欲しいパソコンがデスクトップなのかノートパソコンなのかという点です。

パソコンを自宅やオフィスに据えて、高度な技術を要する作業をしたい方はデスクトップになるでしょうし、外出先にも持ち歩いていつでも作業がしたい方やメインのパソコンの補助的な役割としてもう一台パソコンが欲しいという方は、ノートパソコンになるでしょう。

どちらのタイプを選ぶかによって、デスクトップタイプに定評のあるメーカーにするか、ノートタイプに定評のあるメーカーにするか選択肢が絞れてきます。

あなたの用途はどちらのパソコンに適していますか?それを考慮しながら、以下のランキングをよく読んでみてくださいね。

③メーカーの得手不得手で選ぶ

パソコンメーカーを選ぶ上で最後に注目したいのが、それぞれのメーカーの得手不得手を把握して、自分の用途にあった機能やサービスを提供してくれるかどうかでジャッジすることです。

パソコン自体の機能だけでなく、例えば初めてパソコンを手に入れる方はアフターサービスも気になるポイントでしょう。購入したあとのサービス内容もしっかりとチェックしてパソコンメーカーを選ぶことが大事です。

また仕事で使う方は文章を作成する程度なのか、それとも映像を編集したり比較的重めの作業をするのかで、メーカー選びも変わってくるでしょう。

また趣味で使う人は、動画をよく見るのか、オンラインゲームを長時間楽しむかどうかも重要。それに必要な機能を備えたパソコンを扱うメーカーに注目することで、自ずと選択肢も絞られてきます。

下のランキングを参考にメーカーの得手不得手を把握して、パソコンメーカーを選んでいきましょう。


◆関連記事:パソコンでも映画を楽しもう!

泣ける恋愛映画ランキング35選!日本・海外別のオススメ作品は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
泣ける恋愛映画ランキング35選!日本・海外別のオススメ作品は? | Lovely[ラブリー]
思いっきり恋愛映画で泣きたい!そう思ったことはありませんか?今回はそんなときにおすすめの国内外問わず泣ける感動恋愛映画をご紹介します。ランキング形式でお届けする35選の作品の中で、きっとあなたの心に触れる素敵な映画と出会えるはず。もちろんおうちデートで恋人と一緒に観るのにもぴったりですよ♪

パソコンメーカーのおすすめランキングTOP13!

パソコンメーカーのおすすめランキング第13位:ドスパラ


【キャッシュレス 5% 還元】 【ポイント5倍】ドスパラ ノートパソコン GALLERIA GCR1660TGF-QC-B 【楽天】 【人気】 【売れ筋】【価格】

まず第13位にランクインしたのが、受注生産パソコンやパソコンをDIYしている人から圧倒的な支持を受けている「ドスパラ」です。

親会社がパーツショップなだけあって、パーツを豊富に取り揃えており、最新の製品もいち早く手に入れることができます。

カスタマイズ性に優れたドスパラのパソコンはコアなユーザーから根強い人気を獲得しており、ゲーム用のパソコンであるゲーミングPCには定評のあるメーカーです。

中級者から上級者、そしてBTOパソコンにチャレンジしたい方にもおすすめのパソコンメーカーです。他メーカーもゲーミングPCを取り扱っていますが、いまだにドスパラ派が多いようです。

サポート面でも月額680円のセーフティーサービスが用意されており、パソコンの故障や部品交換にも無料で対応してくれます。徹底したマニュアルも用意されているので、初心者も安心。

ノートパソコンにおいては、高性能を売りにしているので他メーカーよりも比較的高価な印象ですが、個人・ビジネスでドスパラのノートPCを使っている人も数多く存在します。

平均的な仕様であれば3万円前後で購入できるドスパラの「Altair」はコスパ最高で初心者も手が出しやすいのではないでしょうか。

パソコンメーカーのおすすめランキング第12位:マウスコンピューター


マウスコンピュータ MouseComputer BC-GM99KM16R28T-193 ゲーミングデスクトップパソコン G-Tune [モニター無し /HDD:2TB /SSD:512GB /メモリ:32GB /2019年12月モデル][BCGM99KM16R28T193]

第12位にランクインしたのが、いまパソコン業界で急成長を遂げている人気メーカー「mouse」。

その1番の理由としては高性能にも関わらず価格が安いこと。

正直欠点という欠点がありません。

個人・ビジネスはもちろん、クリエイターにも人気で、プロに選ばれる高品質さは高い技術力と国内生産工場を持つマウスコンピューターならでは。

ゲーミングPCも初期から参入しており、ゲーマーからも支持を得ていて不動の地位を築いています。

初心者におすすめな理由として、「モバイルクラス」「スタンダードクラス」「ハイエンドクラス」に分けられており用途に合わせて選びやすいことが挙げられます。

さらに、24時間365日の電話サポートが標準でついているのもポイントです。

パソコンメーカーのおすすめランキング第11位:パソコン工房

第11位にランクインしたのは、お値打ち価格のBTOパソコンが人気の「パソコン工房」です。価格の安さを重視しているので、性能の割りに安価なパソコンやパーツが手に入ることが特徴です。

全国展開されている実店舗の数の多さや、インターネットによる24時間365日のサポート体制が非常に充実しており初心者でも安心してBTOパソコンにチャレンジできます。高い技術力でゲーミングPCも人気なパソコンメーカーです。

さらには株に特化した「kabuパソ」やイラスト・漫画向けのPCなど、他社にはみられない専門分野に特化したユニークなPCを販売していることでも知られています。

次のページ

パソコンメーカーのおすすめランキング第10位:Lenovo

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely