タブレットとは?スマホでもパソコンでもない?
皆さんは日常的にスマホやパソコンを使っていますか?現在は、それらに加えて、タブレット端末も頻繁に利用している方も多いのではないでしょうか。
まず、タブレットとはちょうどパソコンとスマホの中間に当たるメディア機器です。大型のスマホ、と捉える方も多いかもしれませんね。
タブレットを使うことによって、パソコンでは行えないゲームや映画鑑賞をしたり、スマホアプリを大画面で利用できたりと様々な使い方ができます。
タブレットにも接続できるキーボードもあり、それを利用すればタッチパネル付きのパソコンとしても利用できます。
非常に汎用性が高く、持つ方によってもその使用用途は様々。その使い勝手の良さが、タブレット端末の良いところです。しかし、いきなり大手メーカーの高額なタブレットを購入するのは、ためらってしまいますよね。
そこで今回はおすすめの激安タブレット端末についてご紹介していきます。また、タブレット端末の選び方についても注目してみてくださいね。
タブレットPCとタブレット端末の違いって何?
タブレット端末とタブレットPCの違いとしては、まず電話会社の回線契約ができるかどうか、というのがまず大きな違いとなるでしょう。
タブレットPCはあくまでもパソコンです。多くのモデルはWi-Fiなどの通信を使って接続します。しかし、タブレット端末の場合は、携帯会社との契約によっては、スマホと同じくLTE回線を利用することもできます。
しかし、最近はSIMフリーのタブレットも増え、Wi-Fiのみで利用することも珍しくありません。選択肢が広がることで、より安価にタブレットを使用する人が増えてきたようです。
最大の違いは、搭載されているOSでしょう。タブレットPCの場合は、PC用のOSです。ですが、タブレット端末の場合は、iOSやAndroidなどのスマホ用の端末で利用できるものが多いです。
それによって、使用できるアプリケーションが異なることとなります。タブレットPCはPC用に開発されたアプリケーションを使用します。一方、タブレット端末の場合はスマホ用に開発されたアプリケーションを使用することができるのです。
これは押さえたい!安いタブレットの選び方のポイント
以上のように、タブレット端末は実はそれぞれの種類があります。大手メーカーのものを除いても、そのバリエーションが豊富で選びきれない方も多いでしょう。
しかし、むやみに安いタブレット端末を選んでしまうと、使い物にならず、無駄な買い物となってしまう可能性もあります。
それでは、タブレット端末はどのようにして選ぶべきなのでしょうか?ここからは、安いタブレット端末を選ぶポイントをご紹介していきます。
①OSの特徴から比較【Android・iOS・WindowsOS】
まず、OSの違いから注目していきましょう。タブレット端末のOSは、Android・iOS・WindowsOSの3つがメジャーです。
OSによっては、アプリケーションの使用する際に支障をきたす場合もあるので、そこはしっかりとチェックしておきましょう。
特に、スマホでも使用できる様々なゲームアプリや有名アプリを使用する場合は、多くのスマホアプリが対応しているAndroid・iOSのどちらかを選ぶことをおすすめします。
一方で、PC向けのアプリケーションを利用したい目的でタブレット端末を購入するのであれば、WindowsOSを選ぶことをおすすめします。まずは、タブレット端末を使用する目的や理由について具体的に考えてみましょう。
大画面でスマホゲームをしたい、電子書籍を読みたい、また動画配信アプリを利用したい。そういった場合は、スマホ対応のOS(Android・iOS)を使ってみましょう。
一方で仕事用に使うので表計算ソフトなどPC用のアプリを利用したい場合はPC用OS(WindowsOSなど)がおすすめです。
②使い方・用途によって変わる!ゲーム用タブレットも有り
タブレット端末は使い方や用途によってもかなり変わってきます。家庭でのタブレット端末の使用用途として多いものは下記の通りです。
・アプリや配信サービスで動画を観る
・ネットサーフィンをする
・スマホでは小さい画面で不便な表計算アプリを使う
・電子書籍を大画面で読む
・お絵かきアプリでイラストを描く
以上のように、多くの場合はスマホの小画面では不便な作業をより快適に行うために使用する方が多いようです。
特に近年では、動画や音楽のサブスク配信もかなり一般的になり、タブレット端末でアニメ、ドラマ、映画などが見放題のサービスを活用したいという声が増えているようです。
③画面サイズも重要!自宅では9・10インチ以上がおすすめ
タブレット端末を選ぶ上で、画面のサイズも重要です。特に家庭用として開発されたタブレットだと、9〜10インチのものが主流です。軽量で画面がしっかりと大きいために見やすく、ケースの種類も多く、非常に使い勝手が良いサイズです。
特に9〜10インチ画面のものだと、A4サイズ程度のサイズ感のタブレット端末も豊富です。カバンの中に入れやすく、仕事柄タブレットがあると便利、という方でも気軽に外に持ち出すことができます。
また、外に持ち出すことが多い方の場合は、さらに小さめのサイズのタブレット端末を持ち歩くのもおすすめです。持ち歩きの場合は、画面サイズだけでなくタブレット端末の重量についてもチェックしておきましょう。
④防水規格のIPXの数字をチェック!
タブレット端末を購入する上で、「IPX」という数値も見逃してはいけません。「IPX」というのは、電子機器の防水規格を表す数字です。特にお風呂の中やキッチン周辺でタブレット端末を使用する際はもちろん、近くに飲み物を置いて作業したい方も必見です。
一般的に、IPXの数字の目安はご覧の通りです。
〜2:防水性能なし
3、4:生活防水
5、6:完全防水
7〜:水没しても大丈夫
特にIPX規格7以上であれば、お風呂でケースを付けずにタブレット端末を利用することもできます(念の為、防水ケースを利用することは推奨されます)。特に水が掛かる可能性がある場所でタブレット端末を使用する予定がある方は、気をつけておきましょう。
1万円以下で購入!激安タブレットのおすすめランキングTOP10
それでは、おすすめのタブレット端末についてご紹介していきます。まずは、1万円以内でも気軽に購入することができる激安タブレット端末からご紹介していきましょう!