子共の名前が決まらない!名付けに悩んだときに知りたい9つのこと

子共の名前が決まらない!名付けに悩んだときに知りたい9つのこと

生まれてくる子供の名前は大切につけてあげたいと思うのは当然のことですよね。ですが、大切に思うが故になかなか良い名前が思いつかず、名付けに悩んでしまうという方も。今回は、子供の名付けの際に参考にして欲しいポイント9つをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.子供の名前が決まらない…一体どうすればいいの?
  2. 2.【付け方のコツ】子供の名前が決まらない時に重視する11のポイント!
  3. 3.【シチュエーション別】子供の名前が決まらないときの対処法
  4. 4.子供の名前がどうしても決まらない/浮かばないなら…こんな方法/考え方もある!
  5. 5.子供の名前は一生もの!焦らずにじっくり考えてあげよう◎

子供の名前が決まらない…一体どうすればいいの?

出典: https://unsplash.com/photos/bvx3G7RkOts

名前はよほどの理由がない限りは変える事ができない、とても大切なもの。だからこそ、生まれてくるお子さんのために、素敵な名前をつけてあげたいと思うのは当然のことですが、だからこそ名付けで悩んでしまい、なかなか案が出ない方も多いです。

赤ちゃんの名前が決まらない…そんな時のために、今回は子供の名付けのコツやアイデアについて9つのポイントに分けてご紹介していきます。

出生届の期限は生後14日後!生まれた後に名前を考えるのも◎

まず、子供の名前は生まれる前に必ず決めなければいけないわけではなく、生まれてからでも十分に間に合います。なので人によっては、生まれた赤ちゃんのお顔を見てから名前を決める、という方もいるほどです。

ですが、赤ちゃんが生まれたら出生届を出して、赤ちゃんの戸籍を作る必要があります。その出生届を出す期限は生後14日まで。出生届には赤ちゃんの名前を記入する必要があるので、そこまでには必ず名前を決めておきましょう。

【名付け】何を重視するかを整理しよう!夫婦で相談する時間も大切◎

名付けをする際、人によってポイントは異なります。例えば親の名前から響きや漢字を取ったり、どんなお子さんに育って欲しいか、という込めたい願いなどを名前に込めることもできます。また、名前は個人を識別するものなので、響きも大切です。

可愛い響きの名前にしたい、かっこいい名前の響きにしたいなど、それら名前の響きについても注目して考えてみましょう。

夫婦で喧嘩したりイライラしてしまうのはやめよう

せっかく新しい家族が増えて幸せムードの最中、子供の名前を決めるのにイライラしたり、夫婦で喧嘩になるのは悲しいですよね。

なかなか名前が決まらなかったり、夫婦で意見が食い違うこともあるかもしれませんが、子供の名前は夫婦で楽しみながら決めるようにしましょう。名前を付けられた子供も、その方が嬉しいはずですよね。

【付け方のコツ】子供の名前が決まらない時に重視する11のポイント!

出典: https://unsplash.com/photos/6yi0oPZSNy4

以上のように、名付けには様々な重要視したいポイントがありますが、多くの方はどのようなポイントを重視しているのでしょうか?ここで、名前を考えるときに参考にしたい、重要視したいポイント9つをご紹介していきます。

名付けに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①男の子/女の子の名前人気ランキング!流行の名前や漢字を使いたい?

流行りの名前をつけてあげたいのであれば、人気ランキング上位の名前を参考にしてみるのも良いでしょう。「名前」にも、その時代や年代によって様々な違いがあり、その時代を表すような名前にすることで、ぴったりな印象の名前になることでしょう。

ですが、流行りの名前を付けると、進学して同じ学年、同じクラスでも名前が被ってしまう可能性もあるので気をつけておきましょう。以下で男の子・女の子の人気の名前を最新ランキングでご紹介しています。

【2020最新版】子供の名前人気ランキング|赤ちゃんの名づけに◎ | Lovely[ラブリー]のイメージ
【2020最新版】子供の名前人気ランキング|赤ちゃんの名づけに◎ | Lovely[ラブリー]
可愛い赤ちゃんの名前の付け方はとても悩みます。できればオシャレでセンスがいい素敵な名前を付けてあげたいと誰もが望みますよね。今回は2023年最新版の子供の名前人気ランキングをご紹介しながら、名付けのポイントなどについてまとめてみました♪

②響きがいい名前、呼びやすい名前を付けてあげたい!愛される名前に♡

名前はそこに込める意味で付けるのはもちろん、名前の響きについても大切です。響きが良い名前はその人自身の印象も素敵なものに変えます。のびのびと、自分のいきたい方面で、ありのままで生きて欲しいからなど、名前に意味をつけ過ぎるのはちょっと…。

そう考えている方は、ぜひ響きで名前を選んでみましょう。近年では「のん」ちゃんなど、響き重視の名前を選ぶ親御さんも多いです。漢字はもちろん、響き重視の場合はひらがなで名付けるのも選択肢のひとつで、字面も柔らかい印象になります。

③好きな漢字を名前に入れたい!素敵な意味を持つ漢字を名前に◎

名前に好きな漢字を入れるのも良いでしょう。響きだけ出なく、漢字の組み合わせでも名前にバリエーションが生まれるのは日本の名前ならではです。例えば「花」「空」など、素敵な意味を持つ漢字を名前に取り入れることで、字面も綺麗な名前になります。

また、名前の響きと漢字の使い方をあえて異なるものにすることで、二重に意味を持たせることもできます。例えば「咲蘭(さくら)」ちゃんや「花撫(かなで)」ちゃんなど。このように、漢字のチョイスと響きで工夫してみるのも良いでしょう。

④名前の画数が気になる!姓名判断もしておきたい…

次のページ

【シチュエーション別】子供の名前が決まらないときの対処法

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely