リア充の意味とは?リア充に対する女子の本音も調査!

リア充とは生活が充実して満たされている様子を表す言葉です。よく恋人がいる人のことをリア充と言う人がいますが、この使い方は間違いです。恋人がいるからといって、生活が充実するとは限りません。生活が充実する基準は人によって違うのです。

リア充の意味とは?リア充に対する女子の本音も調査!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】リア充の意味とは?
  2. リア充という言葉のきっかけ
  3. リア充の意味の変化
  4. リア充の境界線 (1)恋人
  5. リア充の境界線 (2)外見
  6. リア充の境界線 (3)休日の過ごし方
  7. リア充爆発
  8. リア充自慢
  9. リア充アピールの投稿
  10. リア充の恐怖
  11. 【おわりに】リア充になる必要はない

【はじめに】リア充の意味とは?

リア充とは現実世界(リアル)で生活が充実していることを表します。よく、恋人がいる人に対してリア充という言葉を使う人がいます。しかし、恋人がいるからといって、生活が満たされて充実しているとは限りません。

リア充になるには、友人が多い、高収入、仕事が楽しい、趣味が楽しい、恋人がいるなど、様々な要素があります。また、人によって、どの項目があるとリア充で、どのくらい気持ちが満たされていればリア充なのか、その基準は違います。なので、リア充になるには定義というものは存在しません。

あえていうのであれば、他人からではなく、自分自身でリア充と思うのであれば、それがリア充の定義になります。

リア充という言葉のきっかけ

リア充という言葉ができたのは割と最近です。まだSNSが今ほど普及していない時代ではありましたが、ネットの掲示板が流行している時代にリア充という言葉は生まれたようです。

しかし、今のリア充とは意味が違っていました。当時は一日中ネットをしているような人が現実世界で、人と会話などの接触をしたり、友達がいるだけでリア充という言葉が使われていたそうです。このときからリア充という言葉の定義は特になかったようです。当時はSNSやスマホが無かったので、一日中ネットをしている人は引きこもってパソコンの前から動かない人が多かったです。

そのため、一日中ネットをしている人はリアルな世界では人とコミュニケーションを取る機会が少なかったことから、たまにリアルな世界で誰かとコミュニケーションを取ると、ネットの仲間が少しいじりの気持ち、自虐ネタ、羨ましい気持ちを込めてリア充という言葉を使っていたようです。

リア充の意味の変化

リア充は最初、ネットの世界で自虐ネタとして使われる言葉でした。一日中、引きこもってネットをしていた人たちの本音は、もしかすると楽しそうにするカップルなどを見て、羨ましいと思ったことから、自虐の心理が働いてリア充という言葉を作ったのかもしれません。

そんな今と違った意味のリア充が、今の意味のリア充になるにはSNSとスマホの普及がきっかけとなりました。この2つが普及したことによって、今までネットだけでコミュニケーションを取っていた人たちの世界に、リアルな世界の人たちが入ってきたのです。

リアルとネットの世界が混在するようになったことで、リア充という言葉の意味は自虐ネタの意味から、本当に生活が充実している様子を表す言葉へと変化していったのです。

リア充の境界線 (1)恋人

リア充はSNSやスマホの普及によって、リアルの世界で生活が充実しているという意味に変化しました。そして、このリア充という言葉は、1つのステータスというポジションにまでなりました。特に、女性の間では、生活が充実しているかどうかは、非常に重要視されます。

女性がリア充であるということは、女性として輝いていると捉えられるので、リア充でない非リア充の女性から羨ましいと思われ、自分もリア充になるにはどうすればよいか?と考えるようになります。しかし、リア充には特に定義がなく、自分が満たされていると思うことがある意味、リア充の定義です。このような考えをしていなければリア充になれないのかもしれません。

女性にとってのリア充として重要視される要素は、やはり恋愛です。恋人の有無はリア充になるには、心理的に大きく関わります。女性の中には、恋人さえいればリア充になれるという人もいます。リア充にそのような定義を付けた女性からすると、恋人がいるリア充女性を見ると、さぞ羨ましいことでしょう。

もしも、このような女性が非リア充をこじらせてしまうと、仲良さそうにしているカップルを見かけたときに羨ましいという感情ではなく、うざい、別れないかな、などの本音が出てしまうかもしれません。

リア充の境界線 (2)外見

単純に見た目が綺麗な女性もリア充になりやすいです。本人が華やかなので、その行動や周囲に集まる人たちも華やかになります。非リア充な人が、そのような華やかな光景を見れば、羨ましいと思うでしょう。

しかし、華やかな女性もその華やかさを維持するための努力をしています。ファッションや美容、健康などに時間やお金をかけている人が多いです。ですが、非リア充をこじらせた人がその努力している姿を見ると、表面では羨ましいと言いつつも、本音ではうざいと思ってしまうかもしれません。

リア充の境界線 (3)休日の過ごし方

恋人がいなくても、リア充の女性はいます。そのような女性は休日を楽しんでいる女性が多いです。休日はジムに行ったり、料理をしたり、友達と遊びに行ったりなど、趣味に使います。本人が楽しんでやっていることなので、そのとき、女性は充実している気持ちになります。

休日に暇を持て余している非リア充の女性が、そのような女性を見ると休日も楽しそうにしているので羨ましく思うことでしょう。また、非リア充をこじらせた人がその楽しそうな姿を見ると、表面では羨ましいと言いつつも、本音ではうざいと思ってしまうかもしれません。

リア充爆発

非リア充はリア充の人を見ると羨ましく思います。しかし、非リア充をこじらせてしまうと、人の心理として羨ましい感情から、うざいという嫉妬心に変化してしまいます。

非リア充がリア充をうざいと思うようになるには、タイミングがあります。それはクリスマスやバレンタインなどの恋人関連のイベント日です。このような日は仲良さそうなカップルたちが街に溢れます。恋人がいなことで非リア充の人は、そのカップルたちを見ると、心理的に嫉妬心しか生まれません。

その嫉妬心から「リア充のカップルはうざい。いなくなれ。」という本音が爆発して、SNSなどに「リア充爆発しろ。」などと書き込みをします。もちろん、本音であると共に、自虐ネタでもあります。

リア充自慢

リア充であることは女性にとって、1つのステータスにもなります。なので、SNSなどで頻繁にリア充アピールの投稿をする人がいます。見ていて羨ましい、楽しそうなどと思えれば良いのですが、非リア充がこのような投稿を見ると「リア充アピールはうざい」と思われてしまうこともあります。

また、リア充アピールを何とも思わなかった人でも、あまりにも頻繁にリア充アピールの投稿があると、さすがにうざいと本音コメントが書き込まれるかもしれません。

リア充アピールの投稿

SNSによくあるリア充アピールの投稿は恋人とのイチャイチャ写真の投稿です。デートの風景であれば、何とも思われないのですが、抱きついたり、キスしたりしている写真までアップしています。

ドラマのキスシーンや、芸能人の熱愛写真でもないのに、一般人のキス写真を見せられれば、うざいと思われても仕方ありません。嫌なら見なければいい、という意見もありますが、基本的にネットは誰でも見れるものなので、見たくなくても視界に入ることもあります。

せめて、キスなどの写真はSNSの公開範囲を友人までに限定したり、友人でもキスの姿は見たくないという人もいるので、配慮してSNSには投稿せずにカップルだけで楽しんで欲しいというのが本音でしょう。

■関連記事:SNSに関する記事はこちらもチェック!

カップルがSNSに写真投稿する心理!イチャイチャ自慢したいの?
彼女募集中の男性がSNSで出す7つのサイン教えます!

リア充の恐怖

リア充は自分は満たされているという1つのステータスでもあります。今はこのリア充という言葉に振り回されている人も多いです。

非リア充の人は自分がリア充でないことを気にする人もいます。自分がリア充でないことを気にして、周囲のリア充の人と合わせなくてはいけないと心理的に思い込んでしまいます。そのため、あたかも自分がリア充のような発言をしたり、行動を取ってしまいます。日常の自分を偽ることはすごく体力の必要なことで、無理して自分に合わないことをし続けることで心理的に追い詰められてしまいます。

また、リア充の人も常にリア充とは限りません。仕事や恋愛は上手くいかないときもあります。しかし、リア充のときに、SNSにキス写真などまで投稿していた場合は、いきなり非リア充になったことを周囲にバレないようにしようとします。キス写真まで公開したカップルが、急に別れたということは恥かしいことであると思うのは人の心理です。

しかし、いつまでも周囲に隠しておくことはできないので、焦ってどうにかリア充に戻ろうとして、趣味に没頭したふりをしたり、急いで新しい恋人を作ろうとしたりなどします。リア充になるには無理をしていては生活が充実しないのでなれません。自分はリア充でないといけないという心理的不安に追い詰められてしまっています。

【おわりに】リア充になる必要はない

リア充は生活が充実している様子を表す言葉です。生活が充実していると感じる基準は人それぞれです。恋人がいる、仕事を頑張っている、休日が楽しいなど、その基準は様々です。つまり、誰でも気持ち1つでリア充になれるのです。なので、リア充になるには定義は存在しません。

恋人がいなくても、仕事で失敗しても、休日に家に引きこもっていても、自分がその生活で満たされていると感じることができれば良いのです。つまり、リア充の定義は自分で決めて良いのです。

毎日仕事に行って、生活ができているだけで充実していると思うことができれば、SNSに投稿されているカップルのキス写真や、楽しそうに旅行の写真などを見ても、嫉妬心は出てきません。リア充は気持ち1つでなれるものなので、大したものではないのです。

あの言葉の正しい意味は知っている?気になるあなたへ!

ツンデレの意味とは?実は知らないツンデレという言葉の意味!
サブカル女子の意味とは?ファッション・服装・髪型・メイクの特徴!
ビッチの意味・使い方とは?
地雷女の特徴とは?地雷女の意味も解説!【危険】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ