リア充とは?リア充の意味とリア充に対する女子の本音も調査!

リア充とは?リア充の意味とリア充に対する女子の本音も調査!

リア充とは生活が充実して満たされている様子を表す言葉です。よく恋人がいる人のことをリア充と言う人がいますが、この使い方は間違いです。恋人がいるからといって、生活が充実するとは限りません。生活が充実する基準は人によって違うのです。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】リア充の意味とは?
  2. 2.リア充という言葉のきっかけ
  3. 3.リア充の意味の変化
  4. 4.リア充の境界線 (1)恋人
  5. 5.リア充の境界線 (2)外見
  6. 6.リア充の境界線 (3)休日の過ごし方
  7. 7.リア充爆発
  8. 8.リア充自慢
  9. 9.リア充アピールの投稿
  10. 10.リア充の恐怖
  11. 11.【おわりに】リア充になる必要はない

【はじめに】リア充の意味とは?

リア充とは現実世界(リアル)で生活が充実していることを表します。よく、恋人がいる人に対してリア充という言葉を使う人がいます。しかし、恋人がいるからといって、生活が満たされて充実しているとは限りません。

リア充になるには、友人が多い、高収入、仕事が楽しい、趣味が楽しい、恋人がいるなど、様々な要素があります。また、人によって、どの項目があるとリア充で、どのくらい気持ちが満たされていればリア充なのか、その基準は違います。なので、リア充になるには定義というものは存在しません。

あえていうのであれば、他人からではなく、自分自身でリア充と思うのであれば、それがリア充の定義になります。

リア充という言葉のきっかけ

リア充という言葉ができたのは割と最近です。まだSNSが今ほど普及していない時代ではありましたが、ネットの掲示板が流行している時代にリア充という言葉は生まれたようです。

しかし、今のリア充とは意味が違っていました。当時は一日中ネットをしているような人が現実世界で、人と会話などの接触をしたり、友達がいるだけでリア充という言葉が使われていたそうです。このときからリア充という言葉の定義は特になかったようです。当時はSNSやスマホが無かったので、一日中ネットをしている人は引きこもってパソコンの前から動かない人が多かったです。

そのため、一日中ネットをしている人はリアルな世界では人とコミュニケーションを取る機会が少なかったことから、たまにリアルな世界で誰かとコミュニケーションを取ると、ネットの仲間が少しいじりの気持ち、自虐ネタ、羨ましい気持ちを込めてリア充という言葉を使っていたようです。

リア充の意味の変化

リア充は最初、ネットの世界で自虐ネタとして使われる言葉でした。一日中、引きこもってネットをしていた人たちの本音は、もしかすると楽しそうにするカップルなどを見て、羨ましいと思ったことから、自虐の心理が働いてリア充という言葉を作ったのかもしれません。

そんな今と違った意味のリア充が、今の意味のリア充になるにはSNSとスマホの普及がきっかけとなりました。この2つが普及したことによって、今までネットだけでコミュニケーションを取っていた人たちの世界に、リアルな世界の人たちが入ってきたのです。

リアルとネットの世界が混在するようになったことで、リア充という言葉の意味は自虐ネタの意味から、本当に生活が充実している様子を表す言葉へと変化していったのです。

リア充の境界線 (1)恋人

リア充はSNSやスマホの普及によって、リアルの世界で生活が充実しているという意味に変化しました。そして、このリア充という言葉は、1つのステータスというポジションにまでなりました。特に、女性の間では、生活が充実しているかどうかは、非常に重要視されます。

女性がリア充であるということは、女性として輝いていると捉えられるので、リア充でない非リア充の女性から羨ましいと思われ、自分もリア充になるにはどうすればよいか?と考えるようになります。しかし、リア充には特に定義がなく、自分が満たされていると思うことがある意味、リア充の定義です。このような考えをしていなければリア充になれないのかもしれません。

女性にとってのリア充として重要視される要素は、やはり恋愛です。恋人の有無はリア充になるには、心理的に大きく関わります。女性の中には、恋人さえいればリア充になれるという人もいます。リア充にそのような定義を付けた女性からすると、恋人がいるリア充女性を見ると、さぞ羨ましいことでしょう。

もしも、このような女性が非リア充をこじらせてしまうと、仲良さそうにしているカップルを見かけたときに羨ましいという感情ではなく、うざい、別れないかな、などの本音が出てしまうかもしれません。

次のページ

リア充の境界線 (2)外見

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely