直感力のある人の特徴7つ!直感を鍛えるには?

直感力に優れている人って、羨ましいと思いませんか?!日常生活の中ですべき様々な判断を、即座に、しかも間違った選択をしないよう正確にすることができる力は、是非自分も身につけたいと思いますよね。そんな直感力のある人の特徴や、直感力を鍛える方法をご紹介します!

直感力のある人の特徴7つ!直感を鍛えるには?のイメージ

目次

  1. そもそも、直感力って何?!
  2. 直感力があるメリット①【ストレスが軽減される】
  3. 直感力があるメリット②【お金を節約できる】
  4. 直感力があるメリット③【物怖じしなくなる】
  5. 直感力のある人の心理や特徴(1)ポジティブ思考
  6. 直感力のある人の心理や特徴(2)自分に自信を持っている
  7. 直感力のある人の心理や特徴(3)発想が豊か
  8. 直感力のある人の心理や特徴(4)行動的な性格
  9. 直感力のある人の心理や特徴(5)失敗してもめげない
  10. 直感力のある人の心理や特徴(6)情報収集をする
  11. 直感力のある人の心理や特徴(7)部屋が片付いている
  12. 直感力を鍛える方法①『瞑想してみる』
  13. 直感力を鍛える方法②『迷いを捨てる』
  14. 直感力を鍛える方法③『正解を1つと思わない』
  15. 直感力を鍛える方法④『自分を好きになる』
  16. 直感力を鍛える方法⑤『物事に疑問を持つ』
  17. 直感力を鍛えるためにやってはいけない事!その1
  18. 直感力を鍛えるためにやってはいけない事!その2
  19. 直感力を鍛えるためにやってはいけない事!その3
  20. おわりに

そもそも、直感力って何?!

では、直感力のある人の特徴やその鍛え方についてご紹介していく前に、そもそも直感力のとは何なのか?ということについて考えてみましょう!

直感力とは、自分の目の前に迫られた判断すべき事柄について考え込むことなく直感で判断し、決断をすることの出来る力のことを言いますが、ただただ何でも直感で物事を判断するだけというわけでも無いのですね。

直感で物事を判断できても、結果的にその判断が自分にとって不利なものであったり良く無い状況に繋がってしまうような判断であったならばそれは、直感力がある人とは言えません。

直感力があるということは、判断や決断を下す時に時間をかけず直感で即座に答えを出すことができ、尚且つそれが自分にとって良い影響をもたらすような判断であることを言います。

このように直感で正確な判断を下すことが出来る人のことを、直感力のある人と言うのですね。

この直感力は誰もが欲しいと思うものだと思いますが、自分にはそんな力は備わっていない。そんな直感力は自分には到底身に付けられないものだと思っていませんか?

しかし直感力というのは、日常生活の中でちょっとした意識を持って鍛えることで誰でも身に付けられる可能性があるものなのです!

そして、その身に付けた直感力を恋愛に生かせば、あなたの恋愛だって失敗なく上手く行くことに繋がるかもしれませんよ?!

今回は直感力のある人の心理や特徴、加えて直感力を鍛える方法などもご紹介していきます。

さぁ、あなたもこの記事を読んで直感力を身に付けてみましょう!

直感力があるメリット①【ストレスが軽減される】

直感力を鍛えることで実際に自分が得られるメリットにはどのようなものがあるのかについて、先に知っておきましょう。

「自分が直感力をつければ、こんな良いことがあるのか!」と、モチベーションを高めるためにも是非目を通してみてくださいね!

直感力を鍛える事で得られるメリットの1つとして、ストレスが軽減されるというものがあります。

ではなぜ、直感力を鍛えることがストレスの軽減に繋がるのでしょうか?

直感力を鍛え、身につけると、無駄な時間を過ごさなくてすみます。

あれやこれやと深く考え込む時間が減る事で時間を節約でき、そしてその節約した時間を有効活用して自分の好きなことや興味のあることに時間を費やすことができます。

そうすれば、自分の日常生活がより豊かなものになり、ストレスを感じることも少なくなります。

さらに、直感力が身に付けば自分の性格に合う人と合わない人を直感で判断することができるようにもなります。

それが出来るようになれば、自分が付き合いたく無いと思うような人と付き合う必要がなくなりますから自然とストレスが軽減されますよね。

直感力があるメリット②【お金を節約できる】

直感力を鍛えて身につければ、お金だって節約することが出来るのです。

直感力とお金の節約がどのように結びつくのかというと、まず直感力が身につけば余計なことを考えなくて済みます。

自分が今必要なことやものに全集中力を注げるので、あまり気が散らなくなるのです。

そのような心理状態を保てることが出来れば、自然とお金の無駄遣いが減ります。

買い物をしてる最中に、あれも欲しい、これも欲しい。あ、あれも欲しいと思ってたんだよなー…と気持ちが散乱してしまうことを防ぐことができます。

直感力を鍛えることで、同時に集中力も鍛えることができるということですね。

もちろんお金の無駄遣いが無くなれば、浮いたお金で自分が本当に必要なものに費やすことができますので正しいお金の使い方を選択できる事にも繋がります!

直感力があるメリット③【物怖じしなくなる】

直感力を身につければ、様々な事に対して物怖じしなくなります。

どこか知らないところへ行くことも、苦手だと思っていたあの人に何かを伝えることも、もう億劫ではなくなるのです!

なぜかというと、直感力を鍛えると自然と行動力も身につけることができるからなのですね。

怯えてしまったり、苦手意識を持ってしまう前に行動を起こす習慣ができますので、物怖じせずになんでも挑戦できるようになるのです。

もちろん行動力が身につけば出会いに関しても積極的になれますので、素敵な出会いから恋愛への発展だってあり得る話なのです!

直感力と行動力の関係については後ほどご紹介しますので、楽しみにしていて下さいね。

直感力のある人の心理や特徴(1)ポジティブ思考

ではいよいよ、直感力のある人の心理や特徴についてご紹介していきましょう!

直感力のある人に共通する心理や特徴の一つ目は、ポジティブな思考を持っているということです。

ポジティブでいれるということは、様々な事柄に対して前向きな心理を持てるということですね。

そのような心理状態の時は、直感というのは比較的当たりやすくなります。

ネガティブな感性が邪魔をして来ず100%目の前のことに注意を注げるので、その結果直感力の効果を十分に発揮することができ、しかも良い決断ができたり、予想していたことが当たる確率が高くなります。

もしすでに直感力を持っていたとしても、その力を発揮するのにネガティブな思考は大敵なのですね。

ですから、直感力を持っていてもその力を十分に発揮しきれていないという人もいるかもしれないのです。

これではせっかくの直感力も意味をなしませんので、とても勿体無い話ですね。

直感力を持ち、それを発揮することが出来る人たちにはポジティブな心理状態が必要だということを覚えておきましょう!

直感力のある人の心理や特徴(2)自分に自信を持っている

直感力がある人には、自分に自信を持っているという心理的な特徴もあります。

自信と言っても、顔が整っているだとか、スタイルがいいといった外見的な自信ではなく、自分が直感を使って良い判断を下せるということに対しての自信です。

どうしてこのような自信が持てるのかというと、先ほどのポジティブな思考を持っているということにも繋がるのですが、そのポジティブな思考があるが故に常に前向きに物事を考えられるからなのです。

このような心理を持つことで自分の直感力が発揮され、自分の直感が当たる機会も増えてきます。

そして一度直感が当たる感覚を覚えれば、それは大きな自信へと繋がってゆき、さらなる自信を生み出して行くのです。

自信を持って判断した事が成功につながれば、自分への自信は右肩上がりになっていくことでしょう。

自然と良い連鎖が起こっていきますので心理状態も良い状態を保つことができ、それがまた直感力をさらに高めていくのですね。

直感力のある人の心理や特徴(3)発想が豊か

ここまで、直感力のある人には前向きな心理状態が関連していることを強調してご紹介させて頂きましたが、この前向きな心理状態がもたらす直感力への影響はまだあります!

前向きな心理状態を保つ事が出来る直感力のある人には、発想が豊かという特徴もあるのです。

1つの物事に対して、様々な角度からいろいろな考えを持つ事ができます。

これはこうしたらどうなるんだろう…。こういう手もありそうだな…。などといったように、1つの問題に対して様々な解決策を考える事が出来るのです。

これは、直感力を身につけているひとが持つ集中力のおかげなのですね。

直感力のある人は、目の前のことに全集中力を注ぐ事ができますので、適切な判断を下す事が出来ると同時に様々な角度から物事を捉える事が出来るのです。

もちろん、その豊かな発想力のおかげで1つの案が外れたとしてもすぐに別の案を用意できますので、それが当たるという場合もよくあります。

直感力のある人の心理や特徴(4)行動的な性格

直感力のある人には、行動的な人が多いという特徴もあります。

これは自分の趣味などに関してもそうですし、恋愛に関してもそうである場合があります。

行動的な特徴がどう直感力に関わっているのかというと、直感力のある人は行動を起こす事で知識や情報を実際に自分の体験によって頭に入れておく事ができます。

自分で行動を起こして得た知識や情報というのは、どのような勉強方法よりも一番手っ取り早く頭にインプットする事ができ、そして忘れにくいのです。

本を読んだり、椅子に座って座学をすることももちろん大切ですが、自分で実際にその得たいと思う知識や情報に関する場所に足を運ぶということを、直感力のある人は行います。

そうやって確実に知識や情報の量を増やしていくことで豊かな発想につながったり、また体験によって得た知識や情報を駆使して頭の中で様々な角度から素早く問題などを分析し、確実な判断を下す事が出来るのです。

少し堅苦しい言葉に聞こえるかもしれませんが、簡単に言えば行動する事で価値観が凝り固まらずに、広い視野を持つ事ができますよという事なのですね!

広い視野を持つ事が出来ればその分いろんな人を受け入れる心が持てますから、もちろん恋愛にだって効果を発揮してくれます!

そして行動を起こす事で出会いも増えますから、自然と恋愛出来る機会も増えてくるわけなのです。

出会いが増えれば人を見る目も養われますから、恋愛に関しては一番効果のある特徴だとも言えるでしょう!

直感力のある人の心理や特徴(5)失敗してもめげない

直感力のある人に共通する特徴として、失敗してもめげないというものもあります。

一見すると直感力とはなんら関係のなさそうな特徴なのですが、実はこれは重要なポイントであったりするのです。

この失敗してもめげないという特徴には、失敗を楽しむことができるという意味合いが含まれています。

失敗を楽しむことが出来るなんて、どういう事なのでしょうか?!

直感力のある人は、失敗という経験からも学ぶ姿勢を持っているのですね。

失敗をただの失敗で終わらせずに、意味のあるものに変えることができます。

意味のあるものに変えるというよりは、意味を見出すことが出来ると言ったほうが良いのかもしれませんね。

失敗してしまっても、それを自身の貴重な意味のある体験として経験値を積むことで、次から同じ失敗をしないでおこうという意識が自然と芽生えます。

そしてその失敗から得た経験を元に、また新たな改善策などを考えるのですね。

直感力のある人はこのように失敗ですら意味を見出し、無駄にしません。

失敗から学ぶ姿勢を持つことで、その失敗を単なる失敗ではなく意味のある経験として捉えることができ、またポジティブな思考を持つことにも繋がっていくのです。

直感力のある人の心理や特徴(6)情報収集をする

直感力のある人は、常日頃から情報収集することも忘れません。

情報収集といっても、何か難しいことを研究したり、勉強をしたりするといった難易度の高いことではなく、毎日の生活から何かを得ようとアンテナを張っているのです。

1日をただ何と無く過ごすのではなく、これはなぜこうなるのか、これをやる意味は何なのか。あの人の言葉が示す意味は何なのだろうか。

などといったように、日常に溢れる様々な出来事に疑問を持ち、その意味を考えます。

意味のわからないものをそのまま見過ごさないという事ですね。

このように自分で納得のいく意味や理由を見つける事で、問題に対する解決力を自然に鍛えることができます!それが直接、直感力にも繋がるのです。

同じ1日を過ごしていても、何と無く過ごすのと、ちゃんと目の前の出来事の意味を考えながら過ごして、それを経験として自分のものにしていくのとでは得れる情報の量が違ってきます。

やはり直感力を身につけるにはある程度の知識や経験が必要ですから、勉強などで得る知識ばかりでなく日常に潜む様々な情報を自分ものにし、ちゃんと意味を理解する。

何と無く1日を過ごさない!という心の持ち方が必要なのですね。

直感力のある人の心理や特徴(7)部屋が片付いている

直感力のある人の多くは、部屋が綺麗に整理整頓されています。

特に綺麗好きというわけでも無いのですが、それでも身の回りはごちゃごちゃとせずにスッキリとしている人が多いのです。

これが直感力にどう影響するのでしょうか?

直感力を発揮するには、文中にも述べましたように集中力を100%注ぐという力が必要になってくるのですが、集中するためには集中を阻害するものがあってはいけませんよね?

散らかっている部屋を何と無く想像して欲しいのですが、部屋が散らかっていると集中が散乱しませんか?

もし勉強をしようと思ったとしても、散らかったものに目が移り「あ…部屋を片付けないと…」と気が逸れてしまったり、何か別の用事を思い出してしまう事でしょう。

このように、集中ができない空間にいることで集中するという習慣が生まれなくなってしまいます。

しかし、部屋が整理整頓されていれば余計なことは考えなくて済みますから自然と集中する習慣もつきますし、集中する習慣が身につけば直感力が発揮できて直感が当たる確率も上がってきます!

直感が当たると自分に自信がつきますから、ますます直感が当たることへの嬉しさを感じて集中力も増すことでしょう。

直感が当たる嬉しさを実感するためにも、まずは集中力を身につけてるべきですね!

そしてそのためには、集中力を阻害するものを身の回りから無くすよう整理整頓を心がけましょう!

■関連記事:部屋は綺麗な方がいい!こちらもチェック!

部屋が汚い女子の特徴!そんな女子からは恋愛が遠ざかる?
女子の部屋の理想って?男性の本音を調査してみた!

直感力を鍛える方法①『瞑想してみる』

ではここからは、実際に直感力を高めたいと思った場合に、それを鍛える為にはどうしたら良いのかについてご紹介していきます!

直感力を鍛える方法の一つは、瞑想をしてみるということです。

瞑想のやり方は人によってそれぞれですが、よく知られているのは座禅を組んだ状態で背筋を伸ばし、目を閉じるという方法です。

そのまま何も考えずに、深い呼吸を繰り返します。

瞑想を行う長さは初めは3分程からスタートして、徐々に時間を伸ばして行くのが良いでしょう。

瞑想を行うとなぜ直感力が鍛えられるのか。

それは、直感力に必要な集中力を身につけることができるからなのです!

ただぼーっと目を閉じているだけだと、様々な邪念が頭をよぎってしまうことでしょう。

しかし、何も考えないように意識することで、自然と集中力を使うことになり、また集中力を高めるトレーニングにもなるのです。

ですが、瞑想の一番の目的はリラックス効果を得ることですので、気負わずにまずは気軽に実践していきましょう!

瞑想を続けるとだんだん頭がリフレッシュしていき、直感力が高まることで自分の直感が当たる確率も高まっていきます。

一度自分の直感が当たると、成功のイメージが付きますので2回、3回と直感が当たる可能性もあり得るのです。

直感力を鍛える方法②『迷いを捨てる』

直感力を鍛えるためには、迷いを捨てることも大切です。

人は何かを選ぶとき、決断する時に脳のエネルギーを多く消費します。

すなわち、選んだり悩んだりする回数が多ければ多いほど、脳は疲れていってしまいます。

疲れた脳にはエネルギーが足りていませんから、直感を使っても正しい判断をできる可能性は低くなってしまいます。

いつもなら当たるような直感も、当たらなくなってしまうのですね。

特に、一度決断したことをあとで考え直した時に迷いが出てきてしまい、決断の内容を変えるといった行為は皆さんよくやってしまいがちだと思うのですが、これも避けた方が良いのです。

迷うという心理も癖になってしまう部分がありますので、できるだけ迷わないで一度決めたことを貫き通すという勇気を持ってみましょう。

案外、一番最初に決めたことが後で迷って出し直した決断よりも良いものであることって多いのですよ?

自分の直感力に気づかずにその力を自分で消してしまうなんて、勿体無い話です。

直感が当たるだけの力をすでに持っている可能性もあるということを信じ、できるだけ迷わずに自分の最初に出した決断を信じてみましょう!

この心理は、きっと恋愛面においても役立つ時がいつか来るはずですので!

直感力を鍛える方法③『正解を1つと思わない』

直感力を鍛えるためには、自分の中で「正解は1つ」という概念を取り払わなければなりません。

本当に正解が1つしかないものも存在しますが、日常に起こるほとんどの事柄は正解は1つではありません。

むしろ正解もなければ間違いもないといっても過言ではありません。

世の中の常識にとらわれ過ぎて、正しいか正しくないかの2点の間で物事を捉える癖がついてしまうと、自分が出せる決断の幅がだんだん狭くなっていってしまいます。

そうなれば当然直感が当たるという事も少なくなっていってしまいますし、恋愛面においても自分の受け入れられる異性の範囲が狭いままになってしまいます。

恋愛の対象として見れる人が限られてしまっては、今後自分の恋愛のチャンスを自分で無駄にしていってしまうことになるのですね。

直感も当たる確率が下がりますから、日常の充実度は言うまでもなく悪化していってしまうことが目に見えますよね。

このような事態を避けるためにも、正解は1つしかないという固定観念はすてて、柔軟な思考で物事を捉えるよう意識をし続けてみてください。

そうすれば自然と直感力も鍛えられ、直感が当たる事も増えて来る事でしょう。

直感力を鍛える方法④『自分を好きになる』

直感力を鍛えるためには、ネガティブな思考は大敵だということはここまで読んで頂いておわかりいただけましたでしょうか?

心がネガティブな状態では普段は上手く行く事もなかなか思い通りに行きません。

上手くいっていた恋愛がだんだんよくない方向に傾いてしまう可能性だってあります。

そのような状態では、たとえあなたが優れた直感力を持っていたとしても発揮することが出来ません。

ネガティブな状態のあなたは、本当のあなたではないからです。

ポジティブな思考を持ち続けるためにも、まずは自分を好きになる努力をしてみましょう!

と言っても、急に自分を好きになれだなんて難しい話ですよね。

そんな方は、何かを1つで良いですので自分のココはいいところだと思うという点を挙げてみましょう。

他人の基準ではなく、あなた自身が思う自分の良いところです。

そして、その自分自身で気づいた長所を伸ばしていくことで次第に自分を愛せるようになっていきます!

自分を好きでいれなければ、他人を本当に好きになる事も出来ませんから恋愛だって上手くいきません。

自分の良いところをちゃんと自分で自覚する事で、自然と気持ちに余裕が生まれます。

その余裕があれば普段は気づけない新しい発見にも気づくことができますから、直感力も鍛えられて来るのです!

直感力を鍛える方法⑤『物事に疑問を持つ』

直感力を鍛えるには身の回りのことに対して疑問を持ち続けるという事も大切です!

ただなんとなく毎日を過ごすのではなく、身の回りで起こることの意味を自分の解釈で考えてみる習慣をつけてみましょう!

直感というのは自分の中から生まれる閃きですから、自分の意思がなければそもそも直感は生まれません。

直感が生まれなければ運命の人に出会っても見過ごしてしまうかもしれませんね。

恋愛するチャンスはそこにあるのに、気づくことができないなんて事になってしまう可能性があります。

直感力を鍛える前に、まずは自分から多くの閃きが生まれるような状態を作ってあげましょう!

そして、常に疑問を持つことで物事の本質を見抜く力も養われていきますので、人を見る力もぐっとアップすることでしょう!

これは恋愛で失敗しないためにも是非身につけたい力ですね。

直感力を身につけて、ダメ男に引っかかって失敗してしまう恋愛とはもうお別れしましょう!

直感力を鍛えるためにやってはいけない事!その1

では最後に、直感力を鍛えるためには避けておきたい、やってはいけないことを3つご紹介しておきますね。

1つ目は、文中にも何度か出てきた言葉ですが「常識にとらわれる」という事です。

型にはまってしまう事で、自分自身では何も考えなくても行動できてしまいますし、自分で考える力が衰えればもちろん直感力も衰えてしまいます。

また、常識に沿った考え方だけでは決断を下す時の答えの幅が狭くなってしまいますから、直感力を発揮するには常識という型は単なる障害物でしかなくなってしまうのです。

ですので、常識にとらわれない考え方ができるようになることが大切です。

しかし!だからと言ってマナーなどがなっていない非常識な人にはならないよう気をつけてくださいね。

直感力を鍛えるためにやってはいけない事!その2

直感力を鍛える際には、寝不足も大敵です!

みなさん経験があるかもしれませんが、寝不足が続いている時って判断力が鈍ってしまうことってありませんか?

いつもはしないようなミスをしてしまったり、頭が回らなくて常に上の空状態だったり…。

この状態では、直感力以前に正しい判断ができる状態とは言えませんので、直感力を鍛えたり発揮したいという人には避けてほしい状態なのです。

もちろん寝不足ということは眠気も伴ってきますから、その分集中力も落ちてしまいます。

直感力をつけたいと思うのであれば、寝不足という状態はあまり作らないよう心がけて下さいね。

直感力を鍛えるためにやってはいけない事!その3

最後にご紹介する直感力を鍛えるためにはやってはいけない事は、他人の目を気にするという事です!

他人の目を気にしている時って、そこには自分の意思はほとんど無いと言っても過言ではありません。

自分がどう思っているかよりも、他人にどう評価されるかに重きを置いているのですから。

しかし、自分の意思に反するような選択ばかりしていると、本当の自分を見失ってしまいます。

本当の自分を見失えば、もちろん自分にとって良い結果となる判断を下すことは出来ません。

直感力とはかけ離れたところに行き着いてしまいます。

直感力を鍛えるためには、自分を信じ、自分の意思で行動する習慣をつけることが大切です。

周りの視線や意見に振り回されてしまわないうように、注意して下さいね!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

直感力を鍛えるのには、ポジティブな思考と安定した精神状態が必要だという事でしたね。

直感力が身について即座に自分にとって良い決断を下すことが出来れば、あなたの生活は今後より充実したものになるでしょう!

直感力を身につけ、そして恋愛に仕事に友人関係などあなたを取り巻く物事に対して直感力を発揮できるようになるのに、この記事が参考になれば幸いです。

素敵な人生を送るための方法をもっと知りたいあなたへ!

社交的な人の特徴と性格!社交的になるには?社交的になる方法も解説
毎日がつまらない人へ!憂鬱な人生を楽しく変える方法9選!
行動力のある人に共通する17の特徴!行動力をつける方法とは?
言いたいことが言えない心理と改善方法教えます!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ