ソロ充の意味とは?趣味に没頭している?特徴を解説!

ソロ充って何を意味するかご存知ですか? 実はこのソロ充、新たなリア充の形として増えつつあるんです。 もしかしたらいつの間にかあなたもソロ充の特徴に当てはまっているのかもしれません。 今回はソロ充の意味や特徴についてご紹介します。

ソロ充の意味とは?趣味に没頭している?特徴を解説!のイメージ

目次

  1. ソロ充って?
  2. ぼっちにも色々種類がある
  3. ソロ充にも2種類ある
  4. ソロ充は増えてきている
  5. 【ソロ充の特徴】①一人映画館
  6. 【ソロ充の特徴】②一人カラオケ
  7. 【ソロ充の特徴】③一人温泉
  8. 【ソロ充の特徴】④一人カメラ
  9. 【ソロ充の特徴】⑤一人焼肉
  10. 【ソロ充の特徴】⑥一人パーティー
  11. 【ソロ充は危険?】婚期を逃す?
  12. 【ソロ充は危険?】うつ病になるかも
  13. 【おわりに】ほどほどソロ充で行こう

ソロ充って?

「ソロ充」とは、リア充+ぼっちの合わさった言葉で、一人(ぼっち)なのにリアルが充実している人のことを意味します。
リア充なのにぼっち?と、疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、何もみんなで騒いでいるからリアルが充実している心理になるというわけではないようです。

みんなと騒いでいなくても、十分充実感を心理的に感じている人も中にはいます。
そうした人は一人で趣味などをすることを心理的にとても楽しく感じており、一人でやるやり方のほうがリア充のやり方よりも快適だという心理なのです。

ソロ充はそうした趣味に打ち込めるような環境で本当に充実した一人(ぼっち)の日々を生きていると言えます。
リア充にもソロ充にも、「充」という漢字が入っているだけあって、「いかに充実感を心理的に感じているか」がポイントになっているようです。

ぼっちにも色々種類がある

しかし、「充」という漢字がついていても、実際には本当にただのぼっちである人も中にはいます。
それが「キョロ充」です。
そもそもソロ充は一人でいることに心の底から満足する心理状態であり、積極的に一人になろうとしますが、キョロ充は違います。

キョロ充とは、もともとリア充の仲間でしたが、面白いことが言えなかったり、やり方や話が合わなかったりで友人が離れて行ってしまったタイプのぼっちを意味します。
きょろきょろと仲間を探しているからキョロ充。悲しいですね…。

また、「真正ぼっち」という人もいます。
「真正ぼっち」とは、この真正と名の付く通り、コミュニケーションのやり方が圧倒的に下手な人を意味します。
リア充に入ることもなく、普通の仲間もいない…それが「真正ぼっち」です。
一見してソロ充に見えますが、人を惹きつける力が段違いです。

「真正ぼっち」は、全く人を惹きつけず、むしろ近寄らせない心理状態なのに比べ、ソロ充には自然と人が集まって来ることが多いです。
ソロ充は一人で趣味などをすることが好きなだけでコミュニケーションやそこそこの容姿は持っているので、ランチを食べる仲間などが自然と集まってきます。
「キョロ充」や「真正ぼっち」と比べて、「ソロ充」は人を惹きつける力があるという点で他のぼっちとは全く異なっているようです。

ソロ充にも2種類ある

ぼっちにも「ソロ充」、「キョロ充」、「真正ぼっち」の3種類あることは書きましたが、実は「ソロ充」にも2種類あります。
その違いとは、心理的に「一人」を重視しているか否かです。

1つ目のソロ充の特徴は、積極的に自分から一人で趣味を楽しもうとしているところです。
このソロ充は、たとえメジャーな趣味で、周囲の沢山の人が楽しんでいるようなカメラなどの趣味であっても、だれも誘わず一人で楽しもうとします。
趣味を邪魔されたくない、一人で楽しみたいという心理が大きく働くようです。
たとえ誘われたとしても断るか、あまり面白くないなと感じるでしょう。

2つ目のソロ充の特徴は、仕方なく一人で充実感を得ているところです。
例えばマイナーな趣味であったり、好きな作家のイベントなど、近くに共通の趣味の友人が見つからない時、誕生します。
このソロ充は、もし同じ趣味を持つ友人などが近くに居れば積極的にイベントなどに誘い、一人ではなくても十分に楽しめるリア充よりのソロ充タイプです。

ソロ充は増えてきている

それにしてもなぜ、ソロ充はこのように誕生しているのでしょうか?
その原因には、SNSの普及が挙げられます。
いまやインターネットは無くてはならなくなりました。ツイッターやインスタグラム、フェイスブックなどで、「いいね」をもらうことも日常化しています。
巷では歩きスマホの常態化が問題となっているように、一人でいてもやり方次第ではどこでも誰かとつながることが出来る時代です。

このようにやり方によってはインターネット上でいつでも誰かと繋がることが出来る現代だからこそ、一人でいてもそれほど孤独を感じないソロ充が誕生しているのです。
そうしたソロ充は多くの場合一人でも楽しめるやり方を心得ているので、真正ぼっちにはなりません。

では、ソロ充のやり方とはどのようなものなのでしょうか?
いくら自分の好きなようにしているといっても、本当に寂しくないのか気になりますよね。
ソロ充のソロ活動の例を見てみましょう。

【ソロ充の特徴】①一人映画館

ソロ充は一人で映画館にも普通に入るのが普通です。
映画を見終わった後みんなでわいわい感想を言い合うなんてことはしません。
チケットを一人で買い、一人で楽しみ、一人で泣き笑い、感慨にふけります。
こうしたソロ充は自分の好きな映画を誰にも邪魔されずに大画面で見たいという思いのみで映画館へと行くようです。
また、映画館へ行かずに家で見る人もいるようですよ。

【ソロ充の特徴】②一人カラオケ

一人カラオケはその専門店も出来るほど需要が高いですよね。
ソロ充はこうしたお店を利用し、歌いたいときに歌いたい曲だけ、歌いたいだけ歌います。
カラオケに行くとなかなか自分の順番が回ってこなかったり、周囲に合わせて盛り上げないといけなかったりでいろいろと大変ですが、ソロ充ならその心配はありません。
そうした煩わしい暗黙のルールから逃れたいという思いがあるようです。

【ソロ充の特徴】③一人温泉

こうした趣味を持つ人は多いのではないでしょうか?
温泉ではなくても銭湯など、仕事終わりに一息つきに行く人も多いようですね。
この温泉の趣味を一人ですることに拘りだしたらソロ充誕生です。

【ソロ充の特徴】④一人カメラ

これはソロ充でなくても楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。
ただ、ソロ充のカメラ活動は基本的に一人なので、インスタグラムなどを見ているとなんとなくソロ充なんだなということがわかります。

しかし、やはりコミュニケーション能力があるので、「いいね」をもらえることが多かったり、ソロ充であることをネタにした写真を投稿していることが多いようです。
ただ、美容院や旅行などを自慢するソロ充は、人からの嫉妬を受けて将来キョロ充になってしまう可能性があるので、真のソロ充はちょっとネタっぽくソロであることを明かしている場合が多いようですね。

【ソロ充の特徴】⑤一人焼肉

ソロ充ともなれば一人焼肉も何のその。
食べたいときに食べたいだけ焼肉をほおばります。
好きな肉ばかり頼んでも誰も文句を言いません。
確かにちょっと浮きますが、中には一人焼肉専門店もあるのでさすがに一人で焼肉は恥ずかしいソロ充はそうした手を使うようですね。

【ソロ充の特徴】⑥一人パーティー

ソロ充を極めている人は、パーティーだって一人でやった方が楽しいと感じています。
さすがに寂しいんじゃないの?と感じるかもしれませんが、それが全くの反対なのです。
友人と誕生日パーティーなどでプレゼントをもらうということは、そのお返しを返さなくてはいけないことを意味します。
また、パーティーの準備のことなどを考えると申し訳ない気持ちにもなります…。
そうした煩わしい今後のことを考えずに一人で楽しめるのが一人パーティーです。
ソロ充にも津々浦々の考えがあるんですね。

【ソロ充は危険?】婚期を逃す?

楽しい楽しいソロ充生活。
しかし、あまりにもソロ充活動に気合が入りすぎると、婚期を逃してしまう危険性が…。
ふと見るともう40手前、50手前…なんてことになりかねません。
ずっと一人でも十分楽しめるから婚期なんてのがしても大丈夫という人でも、やはり老いには勝てないもの。
いずれはともに支え合う人が必要になるとひしと感じる瞬間が来るかもしれません。

■参考記事:結婚したくない男女、その理由は?コチラも参照!

結婚したくない女性の心理・理由って?彼女達の職業は何?
結婚したくない男性の本音・理由!彼氏を結婚したくさせるには?

【ソロ充は危険?】うつ病になるかも

ソロ充は基本的に一人なので、人と話さない時間が増えますよね。
そうすると、人とのつながりを感じられず、世界の中で孤独を感じるようになります。
自分は大丈夫!というソロ充の人も、あまりにも言葉を発しない状態であれば、人間である限り必ず孤独を感じるようにできています。
自分がこの世に必要ないのでは…と考え始めたらうつ病に近いところまで来てしまっているので、早急におひとり様を脱しましょう。

【おわりに】ほどほどソロ充で行こう

以上「ソロ充の意味とは?趣味に没頭している?特徴を解説!」でした。
いかがでしたか?
ソロ充は結構楽しそうなものでもありますが、余りにもソロ充しすぎるとうつ病になっちゃうこともあるので、ちょっと怖いですね。
かといってずっと他人とべったり…というのも問題なので、ほどほどソロ充で行きましょう。

ソロでも充実生活、もっと情報を知りたいアナタに!

一人でできる趣味のおすすめ18選!【無趣味な人必見】
寂しい夜の過ごし方!一人暮らしで夜寂しいの対処法まとめ!
一匹狼女子の性格や特徴!男にモテる理由って?群れないのが魅力的
独身貴族の人の特徴は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ