潜在能力を持つ人の共通点9つ!潜在能力を引き出す方法教えます

誰しもが皆、大なり小なり持っていると言われている潜在能力。その力の開放することで自分が持っている本来の力を発揮できると言われてます。そんな潜在能力をたくさん持つ人の共通点や潜在能力の引き出して最大限発揮できる方法などを紹介します。

潜在能力を持つ人の共通点9つ!潜在能力を引き出す方法教えますのイメージ

目次

  1. 潜在能力は引き出せる?
  2. 潜在能力とは
  3. 潜在能力を持つ人の共通点(1) 素直
  4. 潜在能力を持つ人の共通点(2) まわりに流されない
  5. 潜在能力を持つ人の共通点(3) 忍耐力がある
  6. 潜在能力を持つ人の共通点(4) 好奇心旺盛
  7. 潜在能力を持つ人の共通点(5) こだわりがある
  8. 潜在能力を持つ人の共通点(6) 意志が強い
  9. 潜在能力を持つ人の共通点(7) 器用貧乏
  10. 潜在能力を持つ人の共通点(8) ポジティブ
  11. 潜在能力を持つ人の共通点(9) 自信がある
  12. 潜在能力を引き出す方法①
  13. 潜在能力を引き出す方法②
  14. 潜在能力を引き出す方法③
  15. 潜在能力:まとめ

潜在能力は引き出せる?

潜在能力は一部の限られた天才たちしか持っていないスピリチュアル的なものだと思っている人が多いのではないでしょうか。
しかし、実際潜在能力は誰しもが大なり小なり持っているものなので、それをいかに開放させ、発揮するかの違いなのです。

今回は潜在能力を持つ人の共通点と潜在能力の引き出す方法や潜在能力点火法について紹介していきたいと思います。
ただ、先ほども書いた通り、潜在能力は量や能力に差があれどみんなが持っているものなので、潜在能力を持つ人と言うよりも、潜在能力を発揮しやすい人と言う方が意味としては正確かもしれませんね。

潜在能力とは

潜在能力と字の通りの意味で、未だに潜在している能力のことを指します。
もう少し簡単に言うと「潜んでいる力」や「まだ伸びる可能性のある力」と同じような意味です。

この潜在能力には大きく分けて2通りの考え方があるようす。

1つ目は潜在能力はスピリチュアル的なものどと考える考え方です。
潜在能力をスピリチュアルな考え方だとする場合は、能力を開放するための「潜在能力点火法」というものもあるようです。

2つ目は自分で能力を自分でコントロールできるようになるというスピリチュアルとはちょっと違う考え方です。

普通の人は本来持っているはずの能力の10%程度しか使いこなせていないと言われています。
残りの約90%は潜在能力ということになります。

潜在能力を持つ人の共通点(1) 素直

素直な人とそうでない人とでは知識やコツなどを吸収する量や質が目に見えて違ってきますよね。

知識を吸収していくことで、今までは使うことのなかった能力を発揮する機会が増えてくることになります。

反対に自分のやり方を曲げない素直とは言えない人は、いつまでも同じやり方に固執し、いつまでも同じ失敗を繰り返してしまいます。
失敗から自力で学ぶことももちろん大事ですが、同じ失敗ばかり繰り返していては意味がなく、ものすごく遠回りな方法になるのです。

まわりからいろいろなことを吸収することによって、失敗を繰り返すよりも早く、自分の未知の能力を使うチャンスに恵まれます。

今までは開放出来ていなかった能力も、使う機会が多ければ多いほど、その能力を自分でコントロールできるようになるものです。

潜在能力を持つ人の共通点(2) まわりに流されない

素直にまわりから吸収することと真逆の意味のことを言っているように受け取れるかもしれませんが、厳密には少し違う意味になります。

自分の芯を持った上で、そこに更に吸収していくことが大切なのです。

しかし、まわりから色々と吸収する時って、いいことばかりではありませんよね。
そこでまわりに振り回されてしまうようでは意味がないどころか、まわりに気を使って潜在能力を出し惜しみしてしまっていることになります。

潜在能力を1%でも多く開放し、使いこなしていきたいですね。

潜在能力を持つ人の共通点(3) 忍耐力がある

忍耐力があるのも潜在能力を開放させるのが上手な人の特徴です。
飽きてしまったり、嫌になってしまったりしても、とにかく継続することで、今までとは違う能力を引き出すことができたり、今までもそこそこあった能力をグレードアップできたりすることがあります。

よく「継続は力なり」といいますが、1つの物事を続けるには忍耐力が必要不可欠です。

野球で例えると、素振りや球拾い、基本的な体力作りなど、一見地味で意味がないように見える作業や辛い作業でも、耐えることで、心と身体に引き出す能力を受け入れる器が出来ることになります。

もちろん理不尽なことに耐えるのは意味がありません。
どれが理不尽で、どれが耐えるべきものなのか、そこを判断するのが、(1)で紹介した素直な人ほど効率よく取り入れられるという知識の役割になります。

忍耐力だけあっても効果は半減なので、他の項目も合わせて意識すると良いかもしれません。

潜在能力を持つ人の共通点(4) 好奇心旺盛

好奇心が旺盛なのも潜在能力を開放するのが上手の人の特徴です。
潜在能力というのはまだ表には出ていない能力のことなので、その正体は人それぞれですし、どのような能力なのかは誰にもわかりません。

その正体が何なのかを確かめる為にも、色々なことに、興味を持って損はありません。
色々なことに興味を持って、チャレンジしていくことによって、眠っていた能力を引き出すチャンスが生まれます。

逆に何事にも無関心だと、負の感情を味わうことは少なくなっても、今の状態から進歩することができません。
自分に何が合うか分からないという人は特に積極的に色々なことに意識を向け、興味を持つようにしてください。
きっと何か自分に合うものが見つかるはずです。

■参考記事:一人でできる新しい趣味を探そう!コチラも参照

一人でできる趣味のおすすめ18選!【無趣味な人必見】

潜在能力を持つ人の共通点(5) こだわりがある

こだわりがあるのも潜在能力を開放するのが上手な人の特徴です。

これもまた(1)の素直な人とは逆のことを言っているようにも見えますが、素直なことと、こだわりがあることは全くの別物で共存もできると思います。
こだわっているものに対してもの意見をまわりから素直に聞き入れればいいのです。

こだわっていることが、潜在能力の正体に直結しているかはわかりませんが、自分の意志で1つのことに磨きをかけるのは決して悪いことではありません。

こだわりが強すぎて、まわりに迷惑をかけてしまうこともあると思います。
こだわりは途中で変わってしまっても、増えても減っても構いません。

何かに磨きをかけたいという気持ちが大事だと思います。

潜在能力を持つ人の共通点(6) 意志が強い

こだわりがある人や忍耐力がある人と少し被るところもあるかもしれませんが、意思が強いことも潜在能力を開放しやすい人の特徴になります。

意志が強いのは頑固なのとは違います。
意志が強い人は目的のためなら、まわりからの評判や環境の変化、孤独になることを恐れません。
さらにはメリットやデメリットがはっきりわかっていれば、多少リスクを伴うことでも挑戦することが多いです。

逆に意志が弱いとまわりの評判を気にするあまりに、新しいことにチャレンジすることがなかなかできなくなります。
また、自分自身が環境の変化を嫌う傾向にあります。

なにか行動しなければ変化がないのはあたりまえです。
潜在能力を開放するチャンスだってなくなってしまいます。

今自分は意志があまり強くない方だと思う人は、まずなにか1つでいいので目標にむかって、変化を求めて行動してみてください。

まわりが気にならなくなったら、ある意味無敵状態になると思います。

潜在能力を持つ人の共通点(7) 器用貧乏

器用貧乏なところがあるのも潜在能力を開放しやす人の特徴です。

器用貧乏とは何事もそれなりにこなすことはできるけど、これといって突出したものがないことを指すので、潜在能力を引き出すことが上手なタイプとは真逆のタイプに思えますが、実際はそうとは言いきれません。

色々なことをそれなりにこなすことができるということは、それだけでも他の人よりも能力を使いこなしているということになります。

ただ、何事もそれなりにこなせてしまうと、特に困ることがなくなるため、現状で満足してしまいがちです。
現状に満足してしまっているということはそれ以上の変化や進化を求めていないというこということです。
せっかく他の人よりも能力を引き出すことが上手なので、それではもったいないと思います。

器用貧乏な人たちはそらにさらに磨きかけられるように意識してみるだけでも、さらなる能力開放に繋げられると思います。

潜在能力を持つ人の共通点(8) ポジティブ

ポジティブな性格も潜在能力を引き出すのが上手な人の特徴です。

隠れている能力を引き出すには「自分はもっとできるはず」と自分を信じることが大切です。
一見簡単なことのように思えますが、普段からポジティブな考え方ができている人でないと、なかなかそのように言いきれませんよね。

逆に「自分はなにもできない」と思っていたら、能力の開放自体を自ら諦めていることになり、それ以上の進化は望めません。

諦めていたところに、能力が降って湧いてーなんて、ことはありえません。
漫画や小説だって今どきそんな設定ありえないと思います。

ポジティブな人には自然とまわりの人たちも色々と協力してくれるものです。

何事も前向きなのは良いことですね。

潜在能力を持つ人の共通点(9) 自信がある

自分に自信があることも、潜在能力を引き出すのが上手な人の特徴です。

内容は(8)のポジティブな人の場合と少し被ってしまうかもしれませんが、やはり自分を信じることがなによりも大切です。

意志が強い人、ポジティブな人、自分に自信がある人に共通していることは「自分はやればできる」と自分を信じることができることです。

少しスピリチュアルな感じになってしまうかもしれませんが、自己暗示をかけられることが大事なのです。

能力は目に見えないのでスピリチュアル的な要素ももちろんあります。
もちろん自分の努力も伴わないと意味がありません。

やることをやった上で、自信をもつ。簡単なことではないと思いますが、心がけてみましょう。

ただし、自分の自信を他人に押し付けてはいけません。
嫌な奴になってしまい、まわりからも距離を置かれたりしてしまうので要注意です。

潜在能力を引き出す方法①

「潜在能力点火法」もいうものがあります。
潜在能力点火法とは、字面の意味の通り、潜在能力に火をつける方法をスピリチュアルな面から攻略していく考え方で、1982年に三木野吉さんという方が「潜在能力点火法」という著書を出版したことで、広がった考え方のようです。

潜在能力点火法はスピリチュアル的なことに抵抗がある人も少なくないとは思いますが、自分の努力を伴った上でなら、スピリチュアルな部分に頼ってみるのもいいかもしれません。

潜在能力を引き出す方法②

潜在能力点火法の他にも潜在能力を引き出す方法はあります。
①で紹介したようなスピリチュアルな面とは程遠いですが、点火法といえば点火法ですね。

そのうちの1つはよく睡眠をとることです。
睡眠には身体を休めるだけでなく、脳をリフレッシュさせる効果があるそうです。

思う存分眠った後は頭がスッキリしているという体験をしたことがある人は少なくないと思います。
逆に徹夜で作業をしていたり、寝不足が続いた日は頭がボーっとしていたりなんてこともよくありますよね。
徹夜明けや寝不足だと、いつもしていることであってもパフォーマンスの低下を実感することが多いでしょう。

十分な睡眠は脳の機能を高める為、問題解決能力がアップするという結果が出ている研究もあるそうです。

睡眠をとるだけなら簡単ですし、実践する価値がありますよね。

頑張ることはもちろんいいことですが、休む時は休む、寝るときは寝る、けじめをつけることも大切ですね。

■参考記事:よく夢を見るのはスピリチュアル的に意味があるの?コチラも参照!

よく夢を見る理由・原因とは?睡眠との関係は?

潜在能力を引き出す方法③

潜在能力点火法や睡眠をとる方法と共に参考にしていただきたい方法が、目標の決め方です。
こちらも①で紹介したようなスピリチュアルな面とは程遠いですが、点火法といえば点火法ですね。

例えば、経験のない人がいきなり「1km泳ぎたい」と思っても、よほどのミラクルが起きないかぎりは不可能ですよね。

目標も同じく、いきなり高すぎる目標にだけ焦点を合わせてしまっては途中で挫折してしまうのです。
そして何度も何度も挫折してしまうと「何をやっても無駄だ」という考えになってしまう、学習性無力感に襲われます。

そうならないためには、大きな目標を意識しながらも、途中の通過点となる目標を作り続けることが大切になってきます。

例えば「1km泳ぎたい」という大きな目標に対しては、通過点となる「まずは25m泳げるようになろう」という目標を作ります。
それが達成できたら、まずは充分に自分自身を褒めてから「次は50m泳げるようにならう」と新たな通過点となる目標をつくるのです。
そうしているうちに気がついたら1km泳げるようになっていたというようになります。

そこで大きな目標を忘れてしまって、通過点で満足していては意味がありません。
自分自身を褒めつつも、現状満足せずに、進化していきましょう。

潜在能力:まとめ

いかがでしたか?
潜在能力が自分にもあるかもしれないと思うと、なんだかうれしくなりますよね。

一般人には使いこなせないんじゃないかと思われがちな潜在能力も、潜在能力点火法なんていうスピリチュアルな方法から、睡眠なんて奇想天外な方法、目標の決め方という具体的な方法など、意外と自分たちでも実践できそうな方法がたくさんあるので、一気に身近な存在に感じると思います。

スピリチュアルな感じだからと敬遠せずに、自分の秘めた能力を信じてみるのもいいかもしれませんね。

運気アップについてもっと情報を知りたいアナタに!

風水の方位の調べ方!吉方位と凶方位を正しく知ろう
運気アップ待ち受け・スマホ壁紙画像!恋愛運・開運・金運が上がる
【運気上昇】運気を上げる方法9選!今すぐ簡単に運が良くなる!
【手相】薬指の下に縦線があると運気アップ?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ