おすすめの趣味15選!趣味がない社会人がすべき習い事はこれ!

おすすめの趣味15選!趣味がない社会人がすべき習い事はこれ!

なんか毎日の暮らしが味気ないな~。もしもそんなことを思ったら、何か趣味を探してみてはいかがですか?良い趣味はあなたの暮らしを豊かに広げてくれますよ!でも社会人におすすめの趣味はどんなものがあるのでしょうか?この記事ではおすすめの趣味15選をお伝えします。

記事の目次

  1. 1.いい趣味で暮らしを豊かに!社会人におすすめの趣味は?!
  2. 2.インドア派におすすめの趣味や習い事は?!
  3. 3.外に出るのが好きなあなたにおすすめの趣味は?!
  4. 4.身体を動かしたいあなたにおすすめの趣味や習い事は?!
  5. 5.学ぶ意欲にあふれているあなたにおすすめの趣味や習い事は?
  6. 6.良い趣味を見つけて楽しい暮らしを!!

いい趣味で暮らしを豊かに!社会人におすすめの趣味は?!

Photo byJESHOOTS-com

社会人になると、男性も女性も日々の暮らしが家と会社の往復だけになってしまうものですよね。心のどこかで、日々の暮らしに味気なさや物足りなさを感じている人も多くいるかと思います。

男性でも女性でも、家と会社の往復だけ、もしくは専業主婦の人は家で家事をするだけという毎日の暮らしを、もっと心豊かに広げてみたいと思っている人もたくさんいることでしょう。

仕事や家庭以外に、日々の暮らしの中に、いい趣味を持っていると心も豊かになりますし、家庭や会社以外のところにも視野や仲間が広がるので、人によっては家庭の暮らしや仕事にも良い影響が出る人もいますよね。

この記事では、社会人の人にぜひお勧めしたい15選をお伝えします。男女問わず、インドア派もアウトドア派も知性派も、あなたの日々の暮らしを豊かに広げてくれる趣味を探してみましょう!

もっと休日を有意義に過ごしたい!

「好きなことを極めたい!」
「違うことにチャレンジしてみたい!」

女性のための通信講座スクールSARAで
趣味の幅をひろげてプライベートを充実さよう!

全て在宅で受講が可能なカリキュラムで
通学の必要もなく全国どこでも受講することが可能です。

1日たったの30分勉強するだけでオッケー♪
自分のペースで学ぶことができます。

▼詳細はこちら

インドア派におすすめの趣味や習い事は?!

Photo bytheglassdesk

まずは、インドア派のあなたにおすすめの趣味です。インドア派の人は、あまり家の外に出るのが苦手だったり、人と関わることよりも、自分ひとりで家の中で楽しんでいたいという人がたくさんいるかと思います。

インドア派の趣味というのは、なかなか横のつながりを作りにくいものでしたが、最近では、SNSで同じものが好きな人のコミュニティーを簡単に見つけることができますよね。インドア派でも横のつながりというのも作りやすくなっています。

インドア派が全く人と交流を持たないかというとそうではなく、お互いに自分の気に入っている作品などを持ち合って、いろいろなことを語り合うオフ会なども各地で盛んに開かれています。

アフターファイブは、自分の家でインドアでじっくりと趣味を楽しんで、休日はオフ会で仲間と語らう・・・最近ではインドア派の人には、そんな暮らしのライフスタイルが定着してきているようです。

【社会人におすすめの趣味や習い事1】音楽鑑賞

社会人におすすめの趣味の1つ目、インドア派のあなたにおすすめの趣味は音楽鑑賞です。

音楽にもいろいろなジャンルがありますよね。新進気鋭のミュージシャン達の、新作をいろいろと聴いて楽しむのも刺激的で楽しいものです。ほかにも古いジャズやクラシック音楽にハマると、作曲家や演奏家についていろいろと知りたくなって、いろいろと自分で調べてみるのが楽しくなる人もいますよね。

中には、オーディオにはまって、スピーカーなどの機材に凝り始める人もいます。そこまでいかなくても、YouTubeでどんな音楽があるのか探すのを楽しみにしている人もいるでしょう。

音楽の楽しみ方は、本当に人それぞれです。好きなジャンルの音楽をあなたなりの楽しみ方でじっくりと味わうことができれば、とても素敵な趣味になりますよね。

【社会人におすすめの趣味や習い事2】映画鑑賞

社会人におすすめの趣味の2つ目、インドア派のあなたにおすすめの趣味は映画鑑賞です。

映画鑑賞というのも、インドア派の趣味として気楽に楽しめる趣味ですよね。映画館に行くのも楽しいものですが、DVDやブルーレイを借りてきたり、動画配信サービスを使って自宅で映画を気楽に楽しむのもいいものです。

いろんなジャンルの映画を片っ端から見て楽しんでいくのもよし、好きなジャンルや監督、俳優の映画をとことん追求してみるのもよし。あなたなりの楽しみ方というのを楽しめるのが映画の良いところですよね。

■関連記事:映画について気になる方はこちらもチェック!

遠距離恋愛の映画おすすめ11選!【邦画・洋画・ドラマなど】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
遠距離恋愛の映画おすすめ11選!【邦画・洋画・ドラマなど】 | Lovely[ラブリー]
お付き合いをしている人と就職や転勤、学校などの事情で離れ離れになってしまい、遠距離恋愛になってしまうことがあります。会いたくても会えない、遠距離恋愛をテーマにした映画やドラマのおすすめを11作品、そして映画のあらすじをご紹介いたします!
初デートに映画はおすすめ?成功させるための17の秘訣とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
初デートに映画はおすすめ?成功させるための17の秘訣とは? | Lovely[ラブリー]
初デートに映画を選ぶ人は多いですが、意外に映画デートは難しいのはご存知ですか?特に初デートや付き合う前の映画では、まず話せないし、暗いし事故る確率大!映画を見にいく初デートを選んだあなたに必見!ジャンル選びからおすすめの服装まで全部教えます。

【社会人におすすめの趣味や習い事3】読書

社会人におすすめの趣味の3つ目、インドア派のあなたにおすすめの趣味は読書です。

電車やバスでの通勤時間が長い人の中には、読書を楽しんでいる人もいますよね。最近では電子書籍が普及して、スマホやタブレットを使えばいつでもどこでも気楽に読むことができるようになりました。

図書館やスマホアプリの青空文庫を利用すれば、無料で古今東西の名作を楽しむことができます。読書というのは、漫画やテレビなどの映像と違って、自分で自由に想像の翼を広げることができるのが楽しいところですよね。

SNSのコミュニティーなどで、同じジャンルや作家が好きな仲間を見つけて、いろいろと感想を話し合ってみるのも楽しみ方のひとつです。

【社会人におすすめの趣味や習い事4】ブログ

社会人におすすめの趣味の4つ目、インドア派のあなたにおすすめの趣味はブログです。

気軽に日記をつづることができるブログは、今やいろんなジャンルに分かれていますよね。趣味や特技を持っている人は、趣味や特技に特化したブログを運営することで収益を得ている人もいます。

最近では、絵日記ブログなどで多くのファンを得て書籍化される人も出てきました。文章を書くのが好きな人は、簡単に自分の日常を発信できるブログを始めてみてはいかがでしょうか。

外に出るのが好きなあなたにおすすめの趣味は?!

Photo bydreamypixel

家の中にこもっていることのほうが好きな人や、なかなか外に出る機会が持てない人には、インドア派の趣味がオススメでしたが、外に出て活動的に動きたいという人も男女問わずいますよね。

家の外に出れば、たくさんの人との出会いがあるものです。時には恋の始まり・・・ということも期待できますね。

ここからはアウトドア派な人におすすめの趣味をいくつかご紹介します。

【社会人におすすめの趣味や習い事5】写真

社会人におすすめの趣味の5つ目、外に出たいあなたにおすすめの趣味は写真です。
 

以前は写真を趣味にするには、高価な一眼レフカメラなどが必要で、なかなか手が出しにくいものでした。しかし、最近ではスマホのカメラも進化しており、気になる風景をスマホで写真に撮って、Instagramにアップすることから始める人も増えてきました。

外を歩きながら気になる風景を写真に収め、それをInstagramなどにアップすることで、自分だけのオリジナルアルバムを世界中に発信することができますね。

何かいい趣味は無いかと探している人は、まずは散歩がてら外に出て、気になる風景をスマホで撮影し、それをInstagramにアップすることから始めてみてはいかがでしょうか。

【社会人におすすめの趣味や習い事6】旅行

外に出たいあなたにおすすめの趣味、6つ目は旅行です。

家の外に出て、いろいろと見て回ることが好きならば、旅行を趣味にしてしまうのはいかがでしょうか。海外でも国内でも、旅に出て普段の暮らしとは違う景色を楽しむことで、気分もリフレッシュできます。

旅行はお金がかかるものですが、1年間頑張って働いたご褒美として、夏休みや冬休みにドカンと豪華な旅行に行くのも良いですし、連休のたびにお金をかけないバックパックの格安旅行で近隣の穴場スポットを制覇してみるのも面白いかもしれません。

あなたなりの旅の楽しみ方というのを見つけてみたり、旅好きの仲間を作って、情報を交換してみるのもまたいいものですよね。ただし、バックパックの旅行は安全面に十分な注意を払うようにしましょう。

【社会人におすすめの趣味や習い事7】食べ歩き

社会人におすすめの趣味の7つ目、外に出たいあなたにおすすめの趣味は食べ歩きです。

旅行の予算や時間がないけれども、外出と美味しいものが好きな方には、男女問わず食べ歩きがぴったりです。ラーメンや肉、魚、スイーツなど、1つのジャンルに絞って、日帰りで訪れられるおいしいお店を制覇してみるのはいかがでしょうか。

車や電車で1時間か2時間足を伸ばすだけで、珍しい味に出会うことができるものですよね。どんなお店のどんなものが美味しかったのか、Instagramやブログでシェアすることで、同じ趣味を持つ仲間と交流する楽しみも広がるでしょう。

在宅で簡単に資格取得できる人気の通信講座【SARAスクール】

身体を動かしたいあなたにおすすめの趣味や習い事は?!

Photo byiphotoklick

家の外を自分から歩き回って、いろいろな出会いを見つける趣味もいいのですが、同じように家の外に出るのならば、いい汗をかいてスッキリしたいという人もいますよね。

運動やスポーツで体を動かしていい汗をかけば、気分もすっきりストレス解消もできて、体力も身に付きますし、ダイエットや健康管理にも役立ちます。

また、教室に通ったり、チームに入ることで、男女問わず同じ趣味を持った仲間の輪を広げることができます。

ここからは、体を動かしたい人におすすめの趣味についてお伝えしたいと思います。

【社会人におすすめの趣味や習い事8】スポーツ

社会人におすすめの趣味の8つ目、体を動かしたいあなたにおすすめの趣味はスポーツです。

社会に出ると、学校の部活で楽しんでいたスポーツから離れがちになりますが、各地域には社会人向けのサークルやクラブが必ず存在します。思い切って、そういったサークルやクラブの門を叩いてみるのもいいものですよね。

また、ゴルフやテニスといったビジネス上の人脈を広げられる可能性のあるスポーツを新しく始めてみるというのもいいものですよね。特にゴルフは社会人になってから始める方が多くいますので、今からスクールに入って始めても遅いと感じることはありません。
 

日焼けが気になる方は、卓球やボーリングなどの屋内で楽しめるスポーツにも挑戦してみると良いでしょう。

【社会人におすすめの趣味や習い事9】マラソン

社会人におすすめの趣味の9つ目、体を動かしたいあなたにおすすめの趣味はマラソンです。

走るというのは、ダイエットにも健康維持にも、とても大きな効果があることはよく知られていますよね。長時間走っていると、脳内ホルモンのエンドルフィンが大量に分泌されることでランナーズハイの状態になるなどと言われます。

マラソンにハマっている人というのは、このランナーズハイの状態が楽しいと言う人が多いようですね。気分が落ち込んでいるときでも、走ることですぐに気持ちを持ち直せるようになるので、仕事や家庭でもうまくいく人が多いようです。

最初から本格的なマラソンは難しいかもしれませんが、数百メートル程度の軽いジョギングから始めてみると、誰でも気軽に走り始めることができます。まずは自分に合ったシューズをそろえて、家の周りを少しずつ走ってみることから始めてみてはいかがでしょうか。

【社会人におすすめの趣味や習い事10】スポーツジム

社会人におすすめの趣味の9つ目、体を動かしたいあなたにおすすめの趣味はスポーツジムでのトレーニングです。

体を動かしたいけれども、家の外を走るのはちょっと近所の目もあるので恥ずかしいとか、膝や腰に故障を抱えているので、走る事ができないという人には、スポーツジムでトレーニングをすることをおすすめします。

1人1人の目標や体や健康状態に合わせてトレーニングメニューを作ってくれるスポーツジムもあるので、膝や腰に故障を抱えている人でも、自分に合ったトレーニングを始めることができますよね。

体への負担を最小限に抑えつつ、自分の都合に合わせて気軽に立ち寄り、理想の体を目指すことができるのがスポーツジムの魅力です。ぜひ、自分のペースでトレーニングを始めてみましょう。

■関連記事:ジムについて気になる方はこちらもチェック!

スポーツジムに出会いはある?ジムで出会う方法を解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
スポーツジムに出会いはある?ジムで出会う方法を解説! | Lovely[ラブリー]
スポーツジムって出会いがあるのか気になりますよね。筋肉好きの女子なら尚更! きっかけ作りの方法や、若い人が来る時間帯、おすすめする理由を書いていきます。 出会いを求めてスポーツジムへ通い始めるのもアリかもしれませんよ♡彼氏ができるチャンス!

【社会人におすすめの趣味や習い事11】ヨガ

社会人におすすめの趣味の10個目、体を動かしたいあなたにおすすめの趣味はヨガです。

ヨガは深呼吸をしながら体をゆっくりとストレッチしていくことで、体重管理だけでなく心の安定にも効果があります。特に女性に人気が高いヨガですが、最近では男性も始める人が増えていると言われています。

ある学校では、体育の授業にヨガを取り入れた結果、子供たちの集中力が向上し、学業成績が上昇したという報告もあります。ストレス解消や健康管理だけではなくて、精神統一も図れるヨガには、仕事にも良い影響をもたらす効果があるかもしれません。

運動不足を感じているとともに、日々の暮らしのストレスや仕事の行き詰まりを感じているのであれば、習い事でヨガを始めてみるのはいかがでしょうか。

学ぶ意欲にあふれているあなたにおすすめの趣味や習い事は?

Photo bynicolagiordano

体を動かすのもいいのですが、趣味に時間を使うのであれば、実利も求めたいと言う人もいますよね。

また、その時間を当てることで、自分をもっともっと成長させたいと考えている人も多くいることでしょう。そういった向上心や知的好奇心に満ち溢れているあなたにおすすめの趣味にはどんなものがあるのでしょうか。

ここからご紹介する趣味や習い事は、暮らしの中の趣味程度で終わらせることもできますし、発展させればお小遣い稼ぎだけではなくて男女問わず自分で起業できるレベルまで達することもできます。

どこまで自分を成長させるかはあなた次第です!

【社会人におすすめの趣味や習い事12】英会話・語学

社会人におすすめの趣味の12個目、学ぶ意欲に溢れているあなたにおすすめの趣味は語学です。

オーソドックスな英語学習も良いですが、ビジネスチャンスを広げたいのであれば、まだ日本人が少ない地域での言葉を学ぶことがおすすめです。日本企業が進出を考えている地域で、その地域の言葉を習得することで仕事が成功する可能性が大いに広がります。

どこの国に行っても、上層部の人達となら英語で会話ができますが、現地の工場の従業員と話をするためには、現地語で会話ができた方が何かと都合がいいですよね。難しい会話ができなくても、中学英語レベルの言葉が現地語で使えるだけでも大きなアドバンテージとなります。

東南アジアや南アジア、アフリカには、まだまだ日本人にとって未開の地がたくさんあります。これからどの国の言葉を学べばいいのか、あなたに先見の明があれば、きっと大きなチャンスを掴めるのではないでしょうか。

【社会人におすすめの趣味や習い事13】プログラミング

社会人におすすめの趣味の13個目、学ぶ意欲に溢れているあなたにおすすめの趣味はプログラミングです。

プログラミングを覚えれば、趣味として自分でゲームを作って楽しむこともできますし、ある程度のスキルや資格を身につけておけば、転職の際には大きな武器になる事は言うまでもありません。

プログラミングというのは、とても難しい作業のように感じますが、基本的なプログラミング言語と組み立て方のルールをしっかりと覚えてしまえば、後はそのルールに従ってプログラミング言語を組み合わせていくだけでいい、いわばパズルと同じようなものです。

なかなかすべてのパズルのピースを組み上げたと思っても、1度ではうまく動かないものですが、修正を重ねて、自分の思うようにプログラムが動き始めたときの快感や達成感というのは、何も変え難い喜びだといいます。

今や、IT業界だけではなく、様々な業界がプログラムの技術を持っている人を求めています。パソコンをいじるのが好きな人は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

【社会人におすすめの趣味や習い事14】FX等の投資

社会人におすすめの趣味の14個目、学ぶ意欲に溢れているあなたにおすすめの趣味はFXなどの投資です。

FXや株式投資は、一発逆転を狙って、全財産を失ってしまう人も最近では多くいることから、男女問わずギャンブル以上に厄介なものだと思われているようですね。

FXや株式投資で財産を失う人というのは、チャートの読み方とかお金をつぎこむタイミングとか、そういった基礎的なことをきちんと学ぶことをしないでいきなり大金をぶち込んでしまうために失敗するのです。

基本的な知識をしっかり学び、一発逆転を狙わずにコツコツと積み上げる方法を身につけ、勝率を徐々に上げていくことが重要です。短期的な目標よりも長期的な視点で資産を築くことが成功の鍵となります。

短期間で一発逆転を狙いたい人は、FXや株式投資に手を出してはいけませんが、長い目で見てきちんと学んで正しい方法を積み上げていけるのであれば、是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

【社会人におすすめの趣味や習い事15】資格取得

社会人におすすめの趣味の15個目、学ぶ意欲に溢れているあなたにおすすめの趣味は資格の取得のための勉強です。

今の仕事に役立つ上級の資格を取るために、空いている時間をあてて勉強してみるのも良いですし、仕事とは全く関係がない分野で、興味のあることの検定試験などを取ってみるのも面白いものですよね。

アロマテラピーや、フラワーアレンジメントなどは、検定の資格を取っただけでは起業はできませんが、自分で努力して腕を磨いていけば、独立開業も夢ではありません。

そういった夢に向かって資格や検定をとってみるというのもいいかもしれません。

良い趣味を見つけて楽しい暮らしを!!

いかがでしたか?ここまで、社会人におすすめの趣味15選をご紹介してきました。今の時代、趣味も高じれば、仕事に結び付くものもたくさんありますよね。

新しいことに挑戦することで広がる可能性や楽しみは無限大です。どんな趣味が一番合うか、色々と試してみると良いでしょう。

ぜひあなたが楽しめる良い趣味を見つけて、人生をもっと豊かにしてみてくださいね。

もっと趣味について知りたいあなたへ!

一人でできる趣味のおすすめ18選!【無趣味な人必見】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
一人でできる趣味のおすすめ18選!【無趣味な人必見】 | Lovely[ラブリー]
実は最近無趣味の人が増えているそうです。趣味はしたいけれど、一人でできる趣味なんて何があるかわからないし、忙しい。そんな方におすすめの一人でも出来る趣味をご紹介します。趣味があると暮らしにハリが出来ますし、良い出会いがあるかもしれませんね。
趣味探しをしている人におすすめの趣味19選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
趣味探しをしている人におすすめの趣味19選! | Lovely[ラブリー]
何かいい趣味を持っているということは、それだけ人生が豊かになるということですよね。ライフスタイルを充実させるためにも趣味探しというのは大切なものです。この記事では趣味探しをしている人に、人生が豊かになるお勧めの趣味19選をお伝えします。
出会いの多い趣味17選!社会人の出会いにおすすめの習い事! | Lovely[ラブリー]のイメージ
出会いの多い趣味17選!社会人の出会いにおすすめの習い事! | Lovely[ラブリー]
なかなか出会いがないな~。そんなことを嘆いている社会人女子の皆さん、何か趣味を持ってみるのはいかがですか?趣味から広がる会話から、思わぬ出会いに発展することもあるんですよ!この記事では出会いの多い趣味や習い事を17選お伝えします。
お金のかからない趣味160選まとめ!コスパよく楽しめる!のイメージ
お金のかからない趣味160選まとめ!コスパよく楽しめる!
世の中に存在する数多くの趣味は定番なものだとお金のかかるものばかりです。しかし、趣味にかけるお金は少ない方が良いですよね。お金のかからない趣味であれば続けていくことも可能です。そこで今回はお金のかからない趣味をギュッとまとめて160選一挙大公開していきます!
yukky777
ライター

yukky777

読者の方が知りたいと思う情報をわかりやすくお伝えできればと思っています。どうぞよろしくお願いします。

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely