早口な人の心理と性格の特徴!疲れる・嫌いと思われる理由は?

人を会話をしている時に、「この人早口な人だなぁ…」と感じたことはありませんか?早口だど聞き取れないこともありますよね。では、早口な人はどのような性格なのでしょうか?早口な人は相手を疲れさせたり、いい印象を与えないこともあります。今回はその理由を紹介します。

早口な人の心理と性格の特徴!疲れる・嫌いと思われる理由は?のイメージ

目次

  1. 【早口な人の心理と性格】早口は嫌われる?
  2. 【早口な人の心理と性格】嫌われる話し方
  3. 【早口な人の心理と性格】せっかち
  4. 【早口な人の心理と性格】自分の意見が正しいと思っている
  5. 【早口な人の心理と性格】情報の処理は速い
  6. 【早口な人の性格と心理】早口な女性は嫌われるのか?
  7. 【早口な人の性格と心理】早口な男性は胡散臭い?
  8. 【早口の改善方法】①一呼吸置く
  9. 【早口の改善方法】②ゆっくり話すことを心がける
  10. 【早口の改善方法】③相手の話をよく聞く
  11. 【早口な人の心理と性格】まとめ

【早口な人の心理と性格】早口は嫌われる?

話すスピードはそれぞれ人によって違います。ゆっくり話す人もいれば早口な人もいます。
ゆっくり話す人の話は聞き取りやすいですが、早口な人の話は何を言っているのか聞き取れないこともあります。

早口だから仕方がないと思われるかもしれませんが、実は「早口な人は疲れるから嫌いだ!」と思われている可能性があるのです。

今回は早口な人の心理や性格を説明しながら早口を改善する方法もお伝えしたいと思います。

【早口な人の心理と性格】嫌われる話し方

まず、あなたが嫌い、苦手だと思う人を想像して、その人の話し方を思い出してみて下さい。

例えば、あなたが「これって〇〇なんだってー!」と何かしらの情報を提供したとします。すると、即座に、「いや、それは〇〇だよ。」「けど、それって・・」と同意することなく自分の意見言う人はいませんか?せっかく自分が情報を提供しようとしたのに、聞いてもくれないで遮られるのは嫌ですよね。

また、あなたが「昨日〇〇に行ったんだけど、今人気の・・」と・・の部分で「あー!それって〇〇でしょ!人気だよね、でもあれって・・」とあなたの話を横取りする人も苦手ではありませんか?

このような方達は基本的に早口で、聞いていて「疲れる」と思ったり「嫌いだなぁ」と思ってしまいますよね。

まず、何を言って「けど、でも、いや・・」と否定からスタートされたら嫌ですよね。自分が否定されているようで、嫌な気分がします。

さらに自分が話をしている時に、遮断されるのも腹が立ちます。自分が話していたのに、相手のマシンガントークを聞くはめになると疲れること間違いありません。

このような話し方をすると早口な人と言われるようになり、人から苦手だと思われてしまうようになるのです。

■参考記事:うるさい女は嫌われる!コチラも参照

うるさい女の心理・特徴9選!男はうるさい女が大嫌い!

【早口な人の心理と性格】せっかち

早口な人はせっかちであることが多いです。

せっかちな人はいつも何かに追われているのが特徴で、焦りやすく落ち着きがない性格をしています。

この性格のせいでゆっくり話すことが苦手になり、その時に思ったことを早口で話してしまう傾向があります。

また、このような早口な人はイライラしやすいのも特徴です。この理由はせっかちであるため早く仕事を片付けたい、早く対処したいと思っているからです。

しかし、周囲の人はそれほど急ぐ必要もないと思っていることが多いので、自分の思っている通りに物事が進まないことでさらにイライラしてしまうのです。

結論を言うと、早口な人は実は心配性という心理が隠れていると言えます。

【早口な人の心理と性格】自分の意見が正しいと思っている

早口な人の性格の中で、ちょっと面倒なのがこの自分の意見が正しいと思っている部分です。

早口な人はなぜ話し相手が聞き取れないくらいのスピードで話をするのでしょうか?
それは自分の意見を押し通したいと考えているからです。

もしゆっくり話をすると相手が「それはちょっと間違っているんじゃない?」と感じることがあるかもしれませんよね。そうなると意見を押し通せなくなるため、つい早口になって相手を説き伏せようとする心理が隠れているのです。

よって、早口な人というのは自己主張が強い人が多いのも特徴です。早口で話をすることで相手が自分の話を全部理解しようとするのを無意識に防いでいるのです。

【早口な人の心理と性格】情報の処理は速い

これまで早口な人のマイナスなイメージをお伝えしましたが、最後にプラスの面を紹介したいと思います。

それは、早口な人は情報の処理が速いことです。
例えば、話し相手を会話をしていて、相手が言っている内容を素早く理解して自分の意見を述べることができるのです。

そのスピードが速い人だと、相手が話し終わる前に予測できるので、話を遮ってしまう方もいます。

そして、自分の意見を早口で話し出してしまい、相手が圧倒されてしまうのです。

情報処理能力が長けていることがメリットであるため、迅速に対応をしなければならない職場などではその能力を発揮することができるのが特徴です。

【早口な人の性格と心理】早口な女性は嫌われるのか?

女性にも早口な人っていますよね。早口な女性はサバサバした印象を受けますが、本当のところ男性はどのように思っているのか気になります。

男性の中には早口な女性が好きだという方もいますが、やはり話をしていて疲れるため嫌いだという方も少なくありません。

できればゆっくり話す女性の方が好みだというのが男性の意見としては多数です。

早口な女性が嫌いという理由で一番多いのが疲れる、そして威圧的だということです。

男性はほんわかした性格の女性を求める傾向があるため、話をしていて疲れる人は避けてしまいます。

早口だと聞き取れないことも多いので、その度に「え?何?」なんて聞き返すのも面倒だと思うのでしょう。

【早口な人の性格と心理】早口な男性は胡散臭い?

早口な女性が嫌いと男性は言うけれども、そういう男性の中にももちろん早口な人はいます。

では、女性は早口な男性に対してどのような印象を持つのでしょうか。

一言で言うと、苦手、嫌いだという女性が多いです。それは話をしていて疲れるとか聞き取れないことが多いという理由もありますが、男性が早口だと胡散臭さを感じるようなのです。

人が早口になる時ってどんな時だと思われますか?

色んな場面がありますが、1つ挙げると嘘をついている時も早口になります。
嘘をついていることがバレてはいけないという心理が働くため、相手が聞き取れないスピードで話をするのです。

よって、早口な男性の話す内容はどこか信憑性がないような気になるのです。早口な男性が全て嘘をつきやすいというわけではないのですが、1つの特徴として考えることができます。

■参考記事:あざとい男の特徴は?コチラも参照!

あざとい男の特徴11選!【要注意】

【早口の改善方法】①一呼吸置く

それでは、ここからは早口の改善方法について説明をしていきます。

まず1つ目は自分が話したいことが頭に浮かんできてもすぐに話し始めないようにすることです。

早口な人の特徴はどんどんと言葉が頭に浮かんでしまい、それをそのまま口に出してしまいます。そうすることで話す速度が増してしまうのです。

そこで、言いたいことが思いついても一呼吸待ってから話し始めることが大切です。

一呼吸置くことで、本当に相手に伝えていい内容なのか、言う必要がない内容なのかを判断することができます。

「あーその情報知っているなぁ。」と思っても、まずは相手が話し終わるのを待つことも必要です。

「この人と会話するの苦手だな。」と思われないようにするためにも言葉は慎重に選んで伝えることが大切です。

【早口の改善方法】②ゆっくり話すことを心がける

2つ目はゆっくり話すことを心がけることです。

これは早口が癖せになっている人にとって、無理難題かもしれませんが、是非実践してもらいたいことです。

早口な人はよく「聞き取れない!」「話をしても疲れる」と言われてしまいます。直接言われなくても、自分が話をしていた時に、相手の表情が困惑していたり、聞き返されたりすることが多々とあれば、それは早口になっている証拠です。

ゆっくり話す練習のコツは言葉をはっきり言うことです。それと、口は大きめに開けて話すことも効果があります。口がしっかり動いていないと自然とスピードが速くなり何を言っているのか聞き取れないことが多いですが、口がしっかり開いているとスピードもゆっくりになり早口が改善されるのでおすすめです。

【早口の改善方法】③相手の話をよく聞く

ゆっくり話す練習と同時に、相手の話をよく聞くこともポイントです。

早口の人は相手の話を最後まで聞かずに自分のペースで話をする特徴があります。相手にしてみたら、話を聞いてくれない人なんて嫌だし、苦手だと思うのも当然ですよね。

先ほども少し触れましたが、相手の話を聞いていた時に、「あ!それは違う!」「あーそれは知ってるから!」と思って話を遮らないようにすることが何よりも大事です。

まずは、話し手が伝えたいことを最後まで聞いてみる、それから一呼吸置いてからゆっくり話すという流れを練習すればよいと思います。

【早口な人の心理と性格】まとめ

以上のように、早口な人は自己主張が強かったり、せっかちであったりするとあまり良いイメージがなく、人から苦手だと思われることがわかりました。

早口で話すことで話し相手へ良い印象を与えることは難しい可能性が高いです。

もし、自分が早口かもしれないと思ったら、人と会話する際は相手の話をきちんと聞き、ゆっくり話すことを心がけていくことが重要です。

早口な人についてもっと情報を知りたいアナタに!

うざい男の特徴11選と対処法まとめ!
友達がうざい時の対処法13選!うざい友達の特徴って?
話しやすい人の特徴!話しかけやすい人は好かれる!
会話力を向上させる23の方法・コツ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ