意地悪をする心理!意地悪な人の性格の特徴は?対処法も解説

意地悪をする人の心理って、一体どんな心理!? 意地悪な人の性格や顔や特徴、男や女の意地悪する心理についても解説していきます!意地悪な態度はあなたに対するアピールかもしれません。 意地悪な相手をうまく対処し、乗り越えていきましょう♪

意地悪をする心理!意地悪な人の性格の特徴は?対処法も解説のイメージ

目次

  1. 意地悪って?
  2. 意地悪する人はどんなタイプ?
  3. 意地悪する人の心理①女性
  4. 意地悪する人の心理②男性
  5. 意地悪する人の心理③カップル
  6. 意地悪する人の心理④彼女
  7. 意地悪する人の心理⑤彼氏
  8. 意地悪する人の心理⑥年上(上司・先輩)
  9. 意地悪する人の心理⑦年下(部下・後輩)
  10. 意地悪する人の心理⑧顔(人相学)
  11. 意地悪する人の心理⑨性格
  12. 意地悪する人の心理⑩心理
  13. 意地悪する人の心理⑪特徴
  14. 意地悪する人の心理⑫根に持つタイプ
  15. 意地悪する人の心理⑬しつこい
  16. 意地悪する人の心理⑭周りを巻き込む
  17. 意地悪する人の心理⑮自分が見えていない
  18. 意地悪する人の心理⑯比べる
  19. 意地悪する人の心理⑰対処法
  20. まとめ

意地悪って?

「意地悪」とは、そもそもどんな意味があるのでしょう?

なんとなく、「嫌なことをしてくる」「妬んでいる」「嫉妬」など意地悪をされた人の印象にもより解釈が少々違うかもしれません。

では、そんな「意地悪」さんにはどのような特徴やどのような心理があるのでしょうか?

一言に「意地悪」と言っても様々なタイプの意地悪があるようです。

「え?意地悪に種類があるの?」そうなんです。意地悪にも様々なタイプの意地悪が存在します。

意地悪する人はどんなタイプ?

意地悪をしてくるタイプの人は、一体どのような人がいるのでしょう?
心が健やかな人は、基本的に人に意地悪しようとは思いません。

しかし、意地悪する人のタイプにはいくつかの特徴があります。

〇理解してもらいたい「意地悪」
自分と同じ気持ちになってほしいため、されたことをやり返す、また気持ちを理解してほしくてあえて意地悪するタイプ。


〇無神経な意地悪
もともと相手の気持ちを考えることができない。気持ちをコントロールできずに意地悪をしてしまうタイプ。

〇自己中な意地悪
自分の思い通りにならなければ、意地悪をしてしまう「自己中」な意地悪。いつも自分が中心でなければならないタイプにも多い意地悪。

〇嫉妬や妬みから来る意地悪
輝いている人や、生き生きとしている人を見ると羨ましくなり意地悪したくなる「妬み」「嫉妬」タイプの意地悪。

〇欲求不満タイプの意地悪
自分のストレスや深い闇を他人にぶつける事で発散しているタイプの意地悪。

あなたの周りにいる「意地悪」な人は一体どんなタイプの意地悪さんですか?

また、意地悪をする人のタイプにも1種類だけでなく、様々な「意地悪」タイプが混ざった意地悪さんはかなり対処にもてこずります。

意地悪をされないよう、特徴を知り対処法を身に付けていきましょう♪

意地悪する人の心理①女性

「意地悪」+「女性」とキーワードを重ねると「意地悪ばあさん」なんて漫画が昔にありましたよね?
そんな、話を思い出しながら、意地悪する女性には一体どのようなタイプの女性がいるのでしょう?

また、意地悪の多くは女性に多いと言われています。
その原因は?性格?男性が意地悪な場合、女々しいの?などそんな疑問がわいてきますよね?

実は、女性の「嫉妬深い」ところが原因になっているようです。

つまり、妬みや嫉妬、人を羨ましいと思える気持ちや性格が原因のようです。
「美しい人を見るとつい羨ましくなり、僻んでしまう...。」「玉の輿に乗った友人がうらやましい...。」「キャリアウーマンで独身を楽しんでいる女性がうらやましい。」

このように女性は「嫉妬する」気持ちから、その相手へ意地悪をしてしまう傾向にあるようです。

自分に自信がない表れなのかもしれません。

女性の意地悪は、わかりやすいのかもしれません。

また、意地悪をする女性は自己防衛本能などで過去にいじめられた経験があり、それがトラウマになり意地悪をしてしまう事もあるようです。

女性が心に負う傷は、結構根が深かったりするものです。
女性は基本的に受け身になりやすいため、虐められた経験が「他人への意地悪」として曲がった方向へ出てきてしまっていることも考えられるのです。

意地悪する人の心理②男性

男性の意地悪の場合、女性の場合とは少し違い「嫉妬」がほとんどですが、男性の場合女性のようにわかりやすいわけではありません。

周りから「意地悪をしている」と思われることにより「女々しい」と思われてしまうので意地悪のやり方も巧妙な男性が多いと言えるでしょう。

例えば男性の場合、同じ男性に意地悪をする場合「嫉妬している」ことが考えられます。

心の中で「あいつ、俺より仕事ができる」「あいつは俺よりイケメンだ」など男性は自分と比較してしまう傾向にあるようです。

その為、仕事でのいいライバルになりやすいのですが、意地悪な男性の場合「相手を出し抜く方法」を考えたりします。相手の顔や持っているものに嫉妬している男性の場合、周りがイケメンの話をしていても「あいつは顔だけだ」など良いようには言いません。また、認めることもしないのである意味わかりやすいのかもしれません。

男性が女性に対し意地悪を行う場合、男性がその女性を好きなのかもしれません。

男性の心の中では「何か気になる」「目につく」ため無意識で好きになり意地悪をしている可能性が考えられるのです。
また、意地悪をしてしまう男性は「好き」な気持ちを女性にうまく表現することができないため、意地悪をしてしまい女性を傷つけてしまっている事にも気づいていないことも考えられます。

男性の意地悪は、なかなか不器用で鈍感なタイプが多い傾向にあるようです。

意地悪する人の心理③カップル

カップル内での意地悪は「じゃれあい」に近い形になります。

そのため、喧嘩と仲直りの繰り返しになります。仲がいいカップルが異性と楽しそうに話をしているだけで嫉妬してしまい、意地悪をしてしまう事が考えられます。

カップルで意地悪をしてくる場合、あなたが女性の場合カップルの彼氏に好かれ彼女からは嫌われていることが考えられます。

またあなたが男性の場合、カップルの彼女から好かれ彼氏からは嫌われていることが考えられます。

つまり、カップルで意地悪をすることで相手を意識していることが考えられるのです。その為、意地悪をすることで関係を持とうとするのに対し、嫌っている方は薄々恋人が気になっている様子に気づき嫉妬していることも考えられるのです。

このように、カップルで一人の人へ意地悪を働く場合、三角関係に近い形になっていることも考えられます。
巻き込まれた人はたまったもんじゃありませんね。

意地悪する人の心理④彼女

では、更に詳しく見ていきましょう。

彼女が彼氏に対して意地悪な場合、一体どのような心理や性格の彼女だと考えられるのでしょう?

彼氏からは耳をふさぎたくなる話かもしれませんが、「彼氏のことを下に見ている」可能性が考えられます。

つまり、自分が彼氏より上に立っている「鬼嫁」タイプです。
彼氏自身がしっかりしていないタイプや、彼女自身が彼氏の面倒を見ていると思っている場合「彼氏にしっかりしてほしい」という気持ちを込めて意地悪をしていることが考えられます。

このような彼女の場合、ある程度彼氏に引っ張って行ってほしいけど頼りにならないと思う気持ちからイライラしてしまうようですね。

もし心当たりのある彼氏さんは、ぜひそんな彼女さんに負けず男らしい姿を披露してみてはいかがでしょう?

意地悪する人の心理⑤彼氏

意地悪をする彼氏の場合、彼女の時とは違い2つのパターンが考えられます。

①意地悪をして、彼女の反応を楽しんでいる
彼女が困る顔や、自分の方へ意識を向けたい時に子供の用に甘えているのかもしれません。彼氏が意地悪をすることで、彼女が彼氏を心配していることが心地よくなっているようです。

②彼女に対し冷めてきている
①とは対照的ですが、彼氏の意地悪で愛情があるか無いかの見分け方は意地悪をした後にフォローがあるか無いかで分かれるようです。一見同じような意地悪でも「ツンデレ」タイプや後から意地悪を謝る対応は彼女に対して愛情があるのですが、アフターフォローが無い場合、意地悪を無意識にしていたり、彼女から嫌われようとしているのかもしれません。

意地悪する人の心理⑥年上(上司・先輩)

男女関係なく、上司から意地悪をされる場合、あなたの仕事ぶりに嫉妬している可能性が考えられます。

あなたの仕事の成績が良かったり、また異性の上司に意地悪される場合男性や女性として認めていることも考えられます。
また、懐の深い上司に出会った場合、あなたに意地悪をして成長を促していることも考えられるのです。

同性の先輩から意地悪をされる場合、あなたの事を「からかいやすい」「意地悪した時の反応が面白い」「同性として嫉妬している」ことが考えられます。

「からかいやすい」「意地悪した時の反応が面白い」場合後輩を可愛がっているようにも感じます、しかし、「同性として嫉妬している」先輩と付き合うのはこの先も苦しくなってしまったり喧嘩になることも考えられます。

この場合の対処法としては「程よく距離を保つ」です。
突き放しすぎても、先輩から余計に反感を買いやすくなるので程よく距離を取り上手く付き合っていくことで徐々に距離ができ、そのうち離れて行ってくれることも考えられます。

何事も穏便に、平和的に解決できるといいですね。

意地悪する人の心理⑦年下(部下・後輩)

部下から意地悪を知れる場合、部下に問題があるでしょう。
あなたがお人よしで、やさしい上司だとわかると「この人より上だ」と勘違いしているようです。

しかし、そのような性格の部下にいちいち腹を立てていては仕事になりません。
時には「今の発言は、部下として失礼じゃないか?」などチクリと釘を刺してあげましょう。部下との関係は大切ですが、またそのような部下に仕上げてしまうのもあなたなのです。

仲良く仕事ができればいいのではなく、常識を教えるのも上司の役目でもあるので、言わなければいけないことやマナー違反は社会人として注意してあげましょう。

意地悪をしてくる後輩は、あなたの事を見下して馬鹿にしていることが考えられます。

一つ年が違う後輩や、いつも一緒にいる後輩なら、あなたの行動に対して不満を持っていることも考えられます。あなた自身、後輩に対して理不尽な振る舞いや、自己中な行動をしていませんか?
あなた自身が後輩の事を見下し、馬鹿にしているからこそ反発していることも考えられるのです。

一度、自分の性格や特徴などよく考え振り返り、人に対して嫌な行動をしていないか確認することも大切です。

意地悪する人の心理⑧顔(人相学)

では、そんな意地悪をしてくる人の顔って一体どんな顔をしているのでしょう?

ここでは、顔相の視点から意地悪な人の顔の特徴や性格についてご紹介していきます。

〇目つき
顔で最も印象に残る「目」ですが、目つきが悪く、顔が笑っていても目が笑っていないことがある人は「意地悪」な可能性があります。また、流し目やにらむような目線をするときがある場合も同じです。

〇口角が下がっている
いわゆる「へ」の字型の口をしている人です。顔全体が良い雰囲気や口角が上がっている人は運気のいい人なので意地悪なことはあまり考えない傾向にあります。

〇眉間にしわが寄る
眉間にしわが寄ることで、いつも思い悩んでいたり、不満や不安が多い人に見られる特徴になります。顔の印象に眉間が気になるようなら相当悩んでいるようです。

〇顎が出る
受け口や上唇が尖っている人は意地悪な人や嫉妬深い人が多いでしょう。口元は特に人の悪口や嫌なことをしゃべり自分の耳で聞いていますので、良い口の形にはなりません。逆に口角が上がり、感じよく話をする人は運気のいい人でしょう。

〇意地悪そう...。(そもそも、顔に出ている)
既に意地悪さが顔に出ていることで、その人自身のオーラや運気も下がっていることが考えられます。人の心の中の考えや性格などやはり顔に出てきてしまうのですね。

いかがでしたか?ちょっぴり意地悪な人の顔を見て、顔相・人相学を診てはいかがでしょう?

その人の意地悪さが顔にしっかりと出ているかもしれません。
しかし、さりげなく見るようにして下さいね。じーっと見ていると、怪しく思われてしまいます。

意地悪する人の心理⑨性格

では、意地悪な人の性格はどのような性格の人が多いのでしょうか?

意地悪の人の性格は、やはり「意地悪」なのでは?と言われそうですね。しかし、意外にも性格で繊細な部分もあるようなのです。

意地悪な人の性格は、やはり意地悪い考えがあるのですが、「自己防衛本能」からきている人も多いようです。

過去のトラウマから自分の身を守る術と思っているところがあるようです。
自分が一番じゃない、人より優れていない、他人がうらやましく見える、自分に無いものを沢山持っている。など自分と他人を比べ自分を優れている人達から守るためにしている自己防衛本能なのかもしれません。

しかし、意地悪な性格の人の中には無神経で、相手の気持ちを考えられない性格の人も多くいますので、すべての意地悪の人に当てはまるわけではありません。

意地悪する人の心理⑩心理

意地悪をする人の心理って一体どんな心理?人のことを考えられないんじゃないの?

何て思いがちですが、自分が一番かわいいと思いたい心理もあるようです。

意地悪をする人の心理は、自分に自信がないところが深層心理なのかもしれません。

優れている人や、「いいな」と思える部分を持った人に出会うことで「自分にはないところ」と思い、意地悪することで相手に勝った気分になっていることでしょう。

さらに、意地悪をすることで自分の気持ちがすっきりしていることも考えられます。
いわゆる周りに当たり散らしてストレス発散をする人の事ですね。

自分はそんな意地悪をする人間にはなりたくないものです。

このように、意地悪をする人の特徴はその人の育ってきた環境やもともとその人が持っている性格からきていることがほとんどです。

正しい対処法を身に付けて、上手く対処法を生かすことで意地悪な人をうまくかわせるようになりましょう。

意地悪する人の心理⑪特徴

これまで「意地悪する人」についてお伝えしてきましたが、大きな特徴をお伝えします。

「え?今更?」と思われるかもしれませんが、意地悪な人の特徴を知ることでより対処しやすくなるでしょう。

特徴①口調がキツイ(上から目線)
見た目やパッとわかりやす特徴は、言い方や口調がキツイところです。自分が正しいという事を見せつけることと、周りを言いなりにさせたい気持ちがあるようです。

特徴②人を攻める姿勢
常に他人にライバル心や嫉妬心を持っているため、人を攻める事しか頭にありません。

特徴③自分が優位な時は優しい
自分が周りから称賛されることや、人より優れた!と本人が思える経験をするときは案外優しい時があります。いつも意地悪しているライバルにも「頑張ればできるさ。」など上から目線でアドバイスやさしい言葉をかけてくることでしょう。

特徴④人の失敗を笑う(他人の不幸好き)
人が失敗した時や不幸になっている時など、相談に乗りつつも他人の不幸が大好きなので心の中で笑っていることでしょう。意地悪な人に失敗や不幸な姿を見られても気にしないことも大切です。

特徴⑤足を引っ張る
人の大切な時間や(遅刻や自分の話ばかりして引っ張る)、人の大切なお金(常にお土産をおねだりする、おごってもらおうと考えている)、気持ち(悩みを聞いているふりして心で笑っている)など知らず知らずのうちに足を引っ張られてはいませんか?優しい顔をしていると意地悪な人はどんどん付け込んできます。

意地悪する人の心理⑫根に持つタイプ

意地悪な人は自分はさておいて、やられたことをかなり根に持つタイプが多いでしょう。

その為、番外編の特徴として「被害妄想」が激しい人でもあります。

ちょっとやられたことや、他人のせいでミスしてしまった時など「かなりやられた!」「顔に泥を塗られた!」なんて思う事でしょう。

もしあなたが意地悪な人に、ミスをしてしまった場合の対処法として「気にしない」ことが一番です。
意地悪な人はあなたにされたことを何倍にも大きな話にして、あなたの話を話します。

そのため、聞いている周りの人はそんな意地悪な人にうんざりしてくることでしょう。

意地悪な人に、注意したところで腫れ物に触るだけでなく、あなたが嫌な気持ちでいる事すら理解できない可能性もあります。

そんな相手に、あなたの貴重な時間をすり減らす必要はありません。
その為、そんな意地悪な人のことで悩んでいる時間ももったいないのです。その人の事を悩んでいる時間は、その人にあなたの大切な時間を奪われているわけですから、「気にしない」対処法が一番です。

意地悪する人の心理⑬しつこい

意地悪な人は、根に持つタイプが多いので必然的に「しつこい」性格になります。

そんなしつこい意地悪にいつまでも付き合っていては、あなたの身が持ちません。

意地悪な人がしつこい時は、適当にその場を済ませ、時間が解決してくれるような対処法を取りましょう。

ここで対処法を間違えて、あなたが腹を立ててしまえば相手の思う壺です。
あなたがしくじるのを意地悪な相手は待っています。

同じ土俵に上がらないことが、意地悪な人への対処法でもあるのです。

■関連記事:しつこい人についてはこちらの記事もチェック!

しつこい人の心理と特徴は?対処法も教えます!
しつこい女の特徴と対処法7選!しつこい女は嫌われる!

意地悪する人の心理⑭周りを巻き込む

意地悪な人は、ターゲットを見つけるとその人から味方を奪いたくなります。

はい、中学生や小学生のいじめと同じやり方です。

始めは「意地悪な人」とは知らずに話を聞いて周りも同調していきますが、そのうちその人の性格を知ることになれば、自然と周りも離れていくことでしょう。

意地悪な人は、知らず知らずのうちに自分の墓穴を掘っています。
静観しながら対処法を考えていくことがベストです。

意地悪する人の心理⑮自分が見えていない

意地悪な人は、自分がどれだけ他人に意地悪をしているかわかっていないことがあります。

わかっていないという事は、加減もわかっていないのでエスカレートしてくる場合があります。

意地悪をエスカレートさせないためにも、距離を置くことが大切です。

どうしても仕事の都合上、距離を置くことができない場合、必要なことだけを話してプライベートの事や休憩時間も距離をおくといいかもしれません。

意地悪する人の心理⑯比べる

意地悪な人は、相手が勝っていると思い自分と他人を常に「比べて」います。

その為、自分より劣っているという人には優しく接していたり、後輩などを可愛がる一面を見せることがあるでしょう。

あくまでも、意地悪の対象は「同じ土俵」の人です。意地悪をしてくる人があなたを見て「同じ土俵だ」と感じれば意地悪を発動させてしまいます。

そのため、対処法としては「同じ土俵に上がらない」ことが大切です。勝手に独り相撲をさせておきましょう。
相手にしたり、反応することで余計に面白がり意地悪をしてくることが考えられます。

意地悪する人の心理⑰対処法

意地悪をされたときの対処法は、どんな対処法があるのでしょう?

意地悪をされないためにも、先手を打っておく必要がありそうです。

対処法①相手にしない

対処法②気にしない

対処法③同じ土俵に上がらない

対処法④意地悪してくる人を「可愛そう」と思う

このように、心の中で対処法を決めておくことで意地悪をされても正しい対処ができることでしょう。

さらに意地悪をしてくる人へ、周りの人と対応を変えてはいけません。
同じように接することを心がけていきましょう。

まとめ

いかがでしたか?

あなたの周りの意地悪な人がどのような気持ちで意地悪をしているのか少しでも理解していただけましたか?

意地悪をされるという事は、あなたへ何らかのメッセージを送っているのかもしれません。

意地悪をされる原因を考えると共に、意地悪してくる人の心理を理解し、正しい対処法で接していきましょう。

もっと苦手な人の対処法について知りたいあなたへ!

嫌いな人・苦手な人との付き合い方や接し方9選!これで楽になる!
偉そうな人の心理・特徴9選!対処法も解説!嫌い!
不幸自慢をする人の心理と特徴7選!そんな人たちへの対処法も解説
友達がうざい時の対処法13選!うざい友達の特徴って?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ