性格は遺伝する?環境よりも遺伝で決まるの?

性格は遺伝する?環境よりも遺伝で決まるの?

子育てしているといろいろなことが気になりますよね。
自分の性格でいやな部分、旦那の性格でいやな部分、もし子供に遺伝してしまったらどうしよう。
子供にはこんな子になってほしいなんて思いもありますよね。
そこで性格は遺伝するものなのか。調べてみました。

記事の目次

  1. 1.親はいつでも子供を思う 性格って遺伝するの?
  2. 2.遺伝とは? 
  3. 3.遺伝すると言われるものとは
  4. 4.性格は遺伝する?
  5. 5.「性格は遺伝するのか?」双子での研究
  6. 6.遺伝子情報 一卵性と二卵性の違い
  7. 7.性格は遺伝するのか? 研究結果は?
  8. 8.では、どのくらい性格は遺伝するのか
  9. 9.性格において環境が影響する部分
  10. 10.知能について言えること
  11. 11.どんな性格も、長所になる
  12. 12.性格と遺伝 まとめ

親はいつでも子供を思う 性格って遺伝するの?

子育てしていると、些細なことでも心配したり、不安になったりしますよね。
子供の成長具合だったり、子供の将来だったり。
旦那に似るのかな。私に似るのかななってワクワクしたりもします。

私も子育て中でいろいろ楽しみでもあり、不安でもあります。
そんなとき神経質で怖がりな我が子をみて「誰に似たんだろ」という話になりました。
そもそも性格って遺伝で決まるの?
もし遺伝できまるのならどんなにしつけを気を付けても性格の悪さまで遺伝してしまうの?
そんな疑問から今回調べてみました。

遺伝とは? 

性格が遺伝するかどうかを調べる前にまず「遺伝」というものがどんなものなのか調べてみました。
一般的な辞書で「遺伝」という言葉を調べてみると、
「親の形質が遺伝子により子やそれ以降の世代に伝えられること」とされています。
遺伝子とは学校の授業でも少しは聞いたことがあるかたが多いのでお分かりとおもいます。
いわゆる「DNA」というものが遺伝子ですね。

遺伝すると言われるものとは

ではまず、わかりやすい遺伝するものについて触れてみたいと思います。
みなさんも一度は子育てしていて「ここが似てる」「ここは似てない」なんて話をしたことがあるのではないでしょうか?

似てるといわれる部分は遺伝したものが多いのです。
例えば髪色、瞳の色、顔の輪郭、目の大きさ、声質などです。
体質的なことで言えば、喘息やアトピーなどは遺伝すると言われています。
性格も親に似てるを言われたことある人もいるのではないですか?
ということは、性格も遺伝するのでしょうか?

性格は遺伝する?

実はこのテーマは学者の中でも意見はさまざまなようです。
「性格は遺伝する」という人、
「遺伝だけではなく、環境で左右される」という人。
結果的に現在では「性格は、遺伝と環境両方の影響を受ける」ということで認められているようです。
でもそう認められるにはどのような研究が行われたのでしょうか。

「性格は遺伝するのか?」双子での研究

性格は遺伝するのか。
同じ両親から産まれ、同じ環境で育った双子を比較することで性格が遺伝されたものなのかを調べた研究があるそうです。
双子には、「一卵性」「二卵性」があり、この2種類では遺伝子も変わってくるようです。

遺伝子情報 一卵性と二卵性の違い

次のページ

性格は遺伝するのか? 研究結果は?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely