陰気臭い人の性格・特徴9選!

「陰気臭い人」というのは大抵の場合悪口で使われてしまう言葉ですよね。 しかし、実は陰気臭い見た目とは裏腹に、実は心の中では幸せを感じているのかもしれません。 今回は、そんな陰気臭い人がどういった性格や特徴を持っているのかをご紹介します。

陰気臭い人の性格・特徴9選!のイメージ

目次

  1. 陰気臭いってどういう意味?
  2. 【陰気臭い人の性格・特徴】①下を向きがち
  3. 【陰気臭い人の性格・特徴】②コンプレックスがある
  4. 【陰気臭い人の性格・特徴】③愛想笑いをしない
  5. 【陰気臭い人の性格・特徴】④他人に興味がない
  6. 【陰気臭い人の性格・特徴】⑤SNSの交流は多い
  7. 【陰気臭い人の性格・特徴】⑥イベント事が苦手
  8. 【陰気臭い人の性格・特徴】⑦声が小さい
  9. 【陰気臭い人の性格・特徴】⑧マイナス思考
  10. 【陰気臭い人の性格・特徴】⑨冷静に物事を見ている
  11. 【おわりに】陰気臭い人の心理も様々

陰気臭いってどういう意味?

「陰気臭い」という言葉は、あまりいい意味で使われませんよね。
大抵の場合、人を悪く言う言葉です。「あの人は陰気臭い」だとか、「暗くて陰気臭い場所」だとか言った使われ方をしています。
そのそも陰気とはどういった意味を持つ言葉なのでしょうか。

いん‐き【陰気】 [名・形動] 1 万物生成の根本となる二気の一。陰の気。⇔陽気。 2 気分・雰囲気・天候などが、晴れ晴れしないこと。また、そのさま。「なんとなく陰気な人」「陰気な会」⇔陽気。 [派生]いんきさ[名]

陰気とは、晴れ晴れとしていないことを意味する言葉のようです。
また、そこから派生して、陰気臭いという言葉が暗くじめっとした感じを受ける人を意味することもあるんですね。
さて、そんな陰気臭い人にはどんな特徴があるのでしょうか。
実は周囲から見えるよりも、陰気臭い人の中にはとても幸せな気持ちを感じている人もいるのかもしれません。
今回は、そんな陰気臭い人の特徴や性格についてご紹介していきます。

【陰気臭い人の性格・特徴】①下を向きがち

陰気臭い人の特徴としてまず挙げられるのが、この下を向きがちだということです。
別に何も落ちている訳ではないのですが、なぜか下を向いてしまいます。
人と話す時もそうですし、歩くときもそうです。
下を向きがちなので、髪が長い女性などは前髪で顔が隠れて、なかなか表情も見えず、何を考えているのかわからないと思われてしまうこともあるんです。

また、下を向きがちだと、なかなか相手と目が合いませんよね。
話をする上で、相手とアイコンタクトをとるということはとても重要です。
目は口程に物を言うと言う言葉があるように、目を合わせることで、言葉だけを伝えるよりも何倍も相手に自分の意思を伝えることが出来ます。
こうした下を向きがちであることで、相手に自分の意思が伝わらず、何を考えているのかわからない、陰気な印象を持たれてしまうんですね。

■参考記事:根暗な人にはどんな特徴がある?コチラもチェック!

根暗の特徴と性格15選!原因と改善方法も解説!

【陰気臭い人の性格・特徴】②コンプレックスがある

そんな風に下を向きがちになってしまうのは、何かしらコンプレックスを顔に抱えているからかもしれません。
自分のコンプレックスが顔にあったら、出来るだけ見られたくないと思いますよね。
できるだけ顔を合わせたくない、見られたくないという恥ずかしいと思う心理から、下を向きがちになってしまうのかもしれません。

女性なら化粧をしてごまかすことも出来ますが、男性になるとそうもいきませんよね。
また、日本人の多くは、男女ともに鼻にコンプレックスを抱えているといわれており、陰気臭くて下を向きがちな人はそれを気にしているのかもしれませんね。

また、コンプレックスが邪魔をして前を向けない、下を向いてばかりいるという人の他にも、前を向いて人と顔を合わせることも出来るけれど、どこか陰気臭い人が居ます。
もしかしたらその人は笑顔が無いのかもしれません。

【陰気臭い人の性格・特徴】③愛想笑いをしない

男は度胸、女は愛嬌なんて言われることがありますが、愛嬌は男性が持っていても女性がもっていてもいいものですよね。
愛嬌のある人は誰からも好かれますし、活発で朗らかなイメージが持てます。
そうした愛嬌を持つために最も大切なのが笑顔です。
素敵な笑顔は男性にも女性にも明るい印象を与えてくれます。

ところが、陰気臭い人はなかなかそうして人前で笑うことが出来ません。
ほとんどの人は心から笑っていなくてもなんとなく愛想笑いをして調和を保ちますが、陰気な人はそれをしていないのです。
よく真顔で人の話を聞いていたり反応したりするので、心理的に不安になり、自分の言葉に怒っているのではないかと思われてしまったり、何を考えているのかわからないと思われてしまったりもします。

【陰気臭い人の性格・特徴】④他人に興味がない

そのような愛想笑いは、他人に良い思いをしてもらいたいという思いがあればこそできるものですよね。
自分の顔は自分には見えません。表情は他人の心理を良いものにする為に、私たちが意識的に変えているものなのです。

さて、そんな表情を他人の為に変えるといったことをしたがらない、また、する必要を感じていないというのは、他人に興味がないという心理状態だからだといえます。

陰気臭い人というのは、一人でいることを好みます。
それが男性だろうと女性だろうと、他人に興味が持てない心理状態だからです。
コミュニケーションというのは、相手に興味があるからこそ成り立つもの。
相手に興味が無かったら、成り立つものの成り立ちません。
だからこそ、陰気臭い人になってしまうんですね。

■参考記事:他人に興味がない人の特徴って?コチラも参照!

他人に興味がない人の心理と特徴11選!関心を持つ方法は?

【陰気臭い人の性格・特徴】⑤SNSの交流は多い

陰気臭い人は外での対面した交流はあまり持ちたいと思っていませんが、SNS上の交流なら楽しんで参加することが出来ます。
というのも、自分の外見にコンプレックスがある為に陰気臭くなってしまった人は、SNSという顔の見えないものを介することによって、その問題が解決するからです。
ですから、SNSでの交流はすることが出来ます。むしろ活発に交流しているといってもいいでしょう。

また、陰気臭い人は体面でのコミュニケーションが苦手です。
それは人が嫌いだという意味にもとられがちですが、そうでない人もいます。
例えば、他人の会話のペースに合わせられないという理由でコミュニケーションが苦手だという人もいます。
そうした人はSNSという場所で、自分の好きな時間に好きなことを発言できるので、安らぎを感じることもあるでしょう。

【陰気臭い人の性格・特徴】⑥イベント事が苦手

陰気臭い人はハロウィンパーティーやバレンタインパーティーといった派手なイベントに出席するのを嫌います。
そこには沢山の人が集まり、自分とは知らない人が沢山集まるからです。
コミュニケーションが苦手な陰気臭い人にとっては心理的な負担が大きすぎる為に、辛いと感じてしまうのです。
また、男女で円滑に交流するということも苦手としているため、出会いの場でもあるパーティーというのは敬遠してしまっています。

また、パーティーに参加しない人の中には別の理由で参加していない人もいます。
それは、パーティーなどに参加しなくても幸せを感じられるという理由です。
普段通り、自分の家の中で紅茶を入れてお気に入りの音楽をかけながら一人で本を読んでいることが最も好きだという人もいます。
陰気臭い人だと言われる人にも様々な心理があるんですね。

【陰気臭い人の性格・特徴】⑦声が小さい

陰気臭いと言われる人の特徴の一つに声が小さいという特徴があります。
小さな声でぼそぼそと話すので、何を話しているのか聞き取りづらく、学校などでも「もう一度」なんて言われて何度も読まされることがあります。
そんな風に声が小さい人が陰気に見えるのには理由があります。
というのも、声というのは、自分の存在を周囲に認知してもらうという行為だからです。

例えば、声の大きい人と小さい人が居たとします。この2人とその他k数人の人が輪になって何かを話していたとしましょう。
声の小さい人は小さい声ながらも筋の通ったことを話しており、的確なポイントをついています。一方で声の大きい人は意味の通らないことを身振り手振りを交えて話しています。
この時、どちらの主張にグループは傾くでしょうか。
それはやはり声の大きい方です。いくら意味の通らないことを話していても、声が大きいというだけで人の頭の中に印象付けられ、心理的に良いイメージを残すのです。

【陰気臭い人の性格・特徴】⑧マイナス思考

陰気臭い人の大きな特徴として、マイナス思考だということが挙げられます。
物事を良い方向へと考えることが苦手なので、いつも心配ごとをしていたり、悲しい気持ちになっていたりします。
話も人の悪口や心配ごとの話題が多いので、聞いている方も暗い気持ちになることがあります。

実はこうした悲しい気持ちやストレスを抱えているという気持ちは人から人へと伝染することがわかっているのです。
そんな風に陰気臭い人は暗い話題が多く、ストレスを周囲に与えてしまうので、なかなか友人ができないでしょう。

【陰気臭い人の性格・特徴】⑨冷静に物事を見ている

陰気臭い人は暗くてあまり良いイメージを持たれませんが、それは裏を返せば感情的でなく、いつも冷静に物事を見ることが出来るという利点でもあります。
男性でも女性でも、冷静に物事を分析できるというのは素晴らしい長所です。
そうした長所は、時に陰気臭いといわれてしまうことがありますが、それは周囲から見た評価であり、その人自身は自分の中に暖かで明るい幸せを感じているのかもしれません。

■参考記事:冷静になれば口喧嘩が強くなる?コチラもチェック!

口喧嘩で勝つ方法・強くなる方法!冷静に勝とう【最強裏ワザ】

【おわりに】陰気臭い人の心理も様々

以上「陰気臭い人の性格・特徴9選!」でした。
陰気臭人の中にも様々な心理を持った人が居ましたね。
ストレスや悪口を言ってしまうような陰気臭い人は勘弁願いたいですが、冷静に物事を判断できるような陰気臭い人は仕事のパートナーとしても優秀に活躍してくれそうです。

人の心理・性格についてもっと情報を知りたいアナタに!

一人称が「自分」の男性の心理・性格!
気さくな人の特徴・性格7選!とても話しやすい!
気にしすぎる性格を直したい人必見!病気が原因?克服方法7選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ