産後の骨盤ベルトはいつからいつまでつけるべき?

産後の骨盤ベルトはいつからいつまでつけるべき?

出産後の腰痛対策や下半身太り解消に、骨盤ベルトを使う人は多いですよね。骨盤ベルトは種類が豊富です。正しく使えると、産後の生活がとても楽になるので、いつから準備し始めて、産後いつから使えるのか、使い方などもしっかり確認してから使いましょう。

記事の目次

  1. 1.産前産後に骨盤ベルトを使う目的とは?
  2. 2.産前産後の骨盤はどうなっているの?
  3. 3.骨盤ベルトは、いつからいつまでに準備するの?
  4. 4.骨盤ベルトは、産前産後いつから使うの?
  5. 5.骨盤ベルトは、産後いつまで使えるの?
  6. 6.寝る時も骨盤ベルトを使う?
  7. 7.骨盤ベルトは、帝王切開だと産後いつから使えるの?
  8. 8.産前産後も使用可能!昔ながらの骨盤ベルト「さらし」とは?
  9. 9.「さらし」はいつからいつまで使えるの?
  10. 10.病院でもおすすめの骨盤ベルト、「とこちゃんベルト」とは?
  11. 11.「とこちゃんベルト」はいつから使えるの?
  12. 12.産前産後で骨盤ベルトの代わりにできることは?
  13. 13.産後ショーツはいつからいつまで使える?
  14. 14.マタニティヨガや体操はいつから始められる?
  15. 15.マタニティ整体はいつから受けられる?
  16. 16.【まとめ】自身に合った産後のケアを!

産前産後に骨盤ベルトを使う目的とは?

お腹が大きくなった妊娠後期から出産後しばらくの間に使用する骨盤ベルト。「産後ベルト」とか「産褥(さんじょく)ベルト」と、呼ばれることも有ります。

骨盤ベルトは、出産前や産後に付けることで、腰や骨盤まわりにかかる負担を軽くし、また産後の下腹部のサイズダウンにも効果を発揮してくれますね。でも、つける方法を間違えると着け心地が悪いだけでなく、逆に疲れてしまったり、腰痛が悪化したり、骨盤が歪んだままサイズダウンする時期を逃す可能性もあるので、注意が必要です。

産前産後の骨盤はどうなっているの?

妊娠中、お腹にいる赤ちゃんが大きくなるにつれて、ママのお腹も大きくなっていきますね。また、ママの体内では出産へ向けて、その他にも様々な変化があります。

妊娠3ヶ月くらいから、ママの体内では「リラキシン」という出産に必要なホルモンを分泌します。このリラキシンは、赤ちゃんの頭が産道を通り抜けられるように、骨盤周りを緩める仕事をしています。特に恥骨当たりの靭帯を緩めるのですが、身体中の靭帯をゆるめるため、筋肉や関節の負担が大きくなり、痛みが出ると言われています。

また、出産前にゆるんだ骨盤は、出産後赤ちゃんがいなくなった分、さらにゆるゆる&グラグラに。出産で最大限に広がった骨盤は、基本的には半年くらいかけて、自力で元に戻っていきますが、元々歪んだ姿勢で生活していたり、筋力が弱かったりすると、歪みが治らないことも多々あります。

歪んだまま骨盤が締まると、腰痛や後陣痛の長期化にもつながります。そして、出産後に骨盤が歪まずに締まることで、下腹部のサイズダウンにもつながるのです。

骨盤ベルトは、いつからいつまでに準備するの?

まず骨盤ベルトは、いつから準備したら良いのでしょうか。妊娠したら病院から準備するものをあらかじめ教えてもらいますが、骨盤ベルトについては、病院によっても意見が分かれます。もし、病院でおすすめされない場合は、お腹が大きくなり腰痛が出てきたら、お医者さんに相談してみましょう。

マタニティ用品を扱う各メーカーで様々な骨盤ベルトを販売していますが、商品によって妊娠初期・中期から使えるもの、出産後すぐつけることができるもの、出産後1週間くらい後からつけることができるものなど、バラバラです。

ちなみに私の病院では、臨月近くなるまでは、サイズ調整がしやすい「さらし」を一番おすすめされました。一番早くから使い始めることができ、最後まで使え、しかも安上がりなのが「さらし」ではないでしょうか。

「さらし」だと、病院でもらうお産セットなどに入っている場合もありますし、私の地元では戌の日の安産祈願をした際に、神社からもらう人も多いようです。戌の日でだいたい妊娠5ヶ月。よほど腰痛持ち出ない限りは、その頃もらう「さらし」で使用感を試してから、他の骨盤ベルトを準備しても遅くはありません。

特に出産前に使うことができず、産後に特化しているものについては、お腹の出方などによって着け心地の相性があるので、出産ギリギリの方が良いでしょう。

骨盤ベルトは、産前産後いつから使うの?

出産経験があるママさんでは、骨盤ベルトはいつから使い始めたでしょうか?

もともと腰痛がある人や、筋力が弱い人、肥満気味な人などは、安定期に入りだしたらつける人も多いようですが、体力のある若いママさんだと、出産後だけつけるという人も多いです。また、産前産後問わず、冷え対策に付ける人もいます。ただし出産後はともかく、妊娠中については、腰痛などが辛くなるころからで十分です。

骨盤ベルトは、産後いつまで使えるの?

骨盤ベルトはいつまでつけるかというのも、わかりづらいですよね。一般的には、下腹部のサイズが妊娠前くらいまでに戻り腰痛が軽くなる、出産後半年くらいまでつける人が多いようです。

ただし骨盤ベルトによって、つける時期のおすすめが違いますので、まずは骨盤ベルトを購入する前にチェックしましょう。

寝る時も骨盤ベルトを使う?

新米ママさんだと「骨盤ベルトは、寝るときもつける?」と、疑問に思うかもしれません。寝るときについては、お医者さんや助産師さんでも意見が分かれるところで、同じ病院内でも意見が分かれてました。

でも共通していることは、寝るときかどうかに関係なく「ズレた骨盤ベルトは、かえって逆効果」であり、「骨盤を締め付けることで眠れないくらいなら、寝るときは外しても良い」ということです。

寝るときにどんなにピッタリ調整してから寝ても、寝返りをうったりするうちに骨盤ベルトは歪んだり外れたりします。また、結構かたい素材が多いので、寝るときにゴロゴロして眠れないときはかなり不快だったこともあります。

逆に、出産後まもなくは、寝るときもしっかりつけて寝て、授乳でちょくちょく起きるときに直すと、つけない時よりも楽だったりすることもありました。

結局のところは、寝るときだからとあまり神経質にならずに、「頑張れる時に頑張る&寝るときはしっかり寝る」くらいが、リラックスできて良いのではないでしょうか。

骨盤ベルトは、帝王切開だと産後いつから使えるの?

次のページ

産前産後も使用可能!昔ながらの骨盤ベルト「さらし」とは?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely