好きって何?恋愛感情を見極める方法9選!

好きって何?恋愛感情を見極める方法9選!

誰かを好きになるってとても素敵な感情です。人それぞれで考え方が違いその感情に明確な答えがない為、時に好きって何?と私たちを悩ませます。そして大人になればなるほど、好きって何かわからなくなるように思います。もしも迷っているときはぜひこの記事を読んでみてください。

記事の目次

  1. 1.恋愛感情って、好きって何なんだろう?
  2. 2.好きって何?①相手のことを思い出してみる
  3. 3.好きって何か、相手を気になるのは好きの入口
  4. 4.好きって何?②好きという感情が確かだったときを思い出す
  5. 5.好きって何?相手のいいところを考える
  6. 6.逆に好きじゃない所はどんなところ?
  7. 7.好きって何?③その人じゃないとだめという”確信”
  8. 8.やきもちはイコール好きとは限らない
  9. 9.誰にも取られたくないは独占欲?
  10. 10.好きって何?同情と好きは別物である
  11. 11.好きって何?④居心地が良いかどうか
  12. 12.価値観の相違が好きって何かわからなくする
  13. 13.好きって何?⑤男としてではなく人として
  14. 14.その疑問、もしや周りの評価を気にしてのことかも?
  15. 15.好きって何?⑥疲れた時こそ会いたい
  16. 16.好きって何?⑦自分らしさを出せてるか
  17. 17.好きって何?⑧いったん距離をおいてみる
  18. 18.好きって何か。それには時間は大切
  19. 19.好きって何?⑨最終的な判断基準
  20. 20.好きって何?という疑問の答え

恋愛感情って、好きって何なんだろう?

好きって何?
きっと誰もが一度は疑問に思い、この感情がわからなくなり立ち止まったことがあるのではないでしょうか。
自分が子どものころの方がずっと好きという思いに素直だったように思います。
それがいつの間にか色んなことを理論的に考えるようになってしまい見失ってしまった気がします。
自分は男性のことを友達として好きなのか、それとも異性として好きなのか。
彼氏のことが好きなのか?
付き合っている内に好きかどうかわからなくなってきた・・・。
そんな悩みを抱えている方へ少しでも解決の糸口となれるよう、好きという感情が果たして恋愛感情なのかどうか確かめる方法をお伝えいたしますね!

好きって何?①相手のことを思い出してみる

みなさんが好きって何?と疑問になって悩んでいるということは、お相手の男性がいることと思います。
まずはその人のことを頭に思い浮かべてみてください。
できれば今抱えている、色んな悩みや疑問は忘れて、まっさらな気持ちでやってみてほしいです。

そのひとのことを思い浮かべた時、どんな感情が心に湧き上がってきましたか?
もし少しでもほっとしたのなら、好きという明確な感情が見えないだけで落ち着く存在であるはずです。
好きという感情の形が変わっているだけでしょう。

小さくでもドキッとしたのなら、出会った頃や付き合うときほどの爆発的な恋愛感情とは変わってしまっているだけで相手のことがちゃんと好きであると言えるでしょう。

今なにをしているんだろう?
どこにいるんだろう?
そういったことでさえ思い浮かばず、なんとも思わなかったのであれば恋愛感情はもうないのかもしれません。
恋愛感情は、相手に興味と関心を持つことから始まると思うのです。
なにも気になることはなく、”無”であるということはつまり無関心と言えます。
無関心な相手に恋愛感情があるとは言い難いでしょう。

好きって何か、相手を気になるのは好きの入口

相手のことが気になるということは、その人に関心を持っているということです。
先ほどの無関心とは真逆の感情であり、恋愛する上で最も大切なのが”関心”だと思います。
気になるけど好きなのかな?とわからなくなっている方は焦らなくても大丈夫です。
人を好きになったと確信すること、友達に対する感情から恋愛感情に変化する場合は特に時間がかかるものですから、まずはあなたの”相手が気になる”という気持ちを大切にしましょう。

好きって何?②好きという感情が確かだったときを思い出す

最初は好きって胸を張って言えてたのに今はわからないという方は多くいます。
付き合う期間が長くなっていたり、彼氏と会う時間が少なくなってしまった人・遠距離の方は特にそう思うことでしょう。
そんな方は見極める方法として、まずは胸を張って好きだと言えていたときのことを思い返してみましょう。

昔と今と何が違うのでしょうか?
付き合う前には見えなかった所が見えたことがきっかけで、恋愛感情を見失ったのか。
思い描いていた理想と異なる点が多いことで恋愛感情を見失ったのか。
他に良い人がいるような気がするから、だんだん気持ちが変わってきたのか・・・。
好きかどうかわからなくなったのには、なにかきっかけはありませんか?
自分の気持ちの変化が生じた起点を思い出してみましょう。

好きって何?相手のいいところを考える

次に、好きって何かわからなくなっている相手の良いところを考えてみてください。
思いついた相手の良いところはあなたが惹かれたところでもあるはずです。
それはどんなところですか?
男らしいところ、面白いところ、優しい所。
付き合う内に見失い、もうわからない!となった恋愛感情をはっきりさせる為には、初心に帰ってみるのはひとつの効果的な見極める方法です。
好きだったところを思い出してみて、どうでしょうか?

ここで今、ちゃんと良いところを思い出せた方は、単に好きなところが分からなくなっていただけかもしれません。
好きだと思えるところは沢山無くたっていいのです。
人はないものねだりをする生き物ですし誰でも欲張りになるものです。
付き合う中でいつの間にか彼氏に多くを求めすぎていたということはありませんか?
それによって付き合う内に恋愛感情がわからない状態となったのかもしれませんよ。

逆に好きじゃない所はどんなところ?

男性だって人間ですから欠点だって当然ありますし自分と合わない部分もあります。
好きでないところを思い浮かべるのは一見、恋愛感情を思い出し、好きって何かわからない状態から気持ちを見極める方法を見つけるには逆効果に思うかもしれませんが、決してそうではありません。
好きじゃない所も受け入れられるかどうかは、好きかわからない気持ちをはっきりさせるためには大切なことなのです。

次のページ

好きって何?③その人じゃないとだめという”確信”

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely