妊娠8週目の身体の変化!胎児の様子も解説!

妊娠8週目の身体の変化!胎児の様子も解説!

妊娠8週目になりました。つわりが一番苦しい時期ですよね!妊婦さんの体調はどんな感じなのでしょうか?!妊娠8週目というのは流産の危険性も高い時期ですが、エコーに映る赤ちゃんの様子はどんな感じでしょう?出血や腹痛など心配な症状についてもお伝えします!

記事の目次

  1. 1.妊娠8週目!赤ちゃんとママはどんな感じ?!
  2. 2.妊娠8週目の赤ちゃんの様子は?
  3. 3.【妊娠8週目の赤ちゃん①】大きさは?
  4. 4.【妊娠8週目の赤ちゃん②】成長スピードは驚くほど!大きさが!
  5. 5.【妊娠8週目の赤ちゃん③】二頭身がエコーで確認できます!
  6. 6.【妊娠8週目の赤ちゃん④】顔のパーツの形成!
  7. 7.【妊娠8週目の赤ちゃん⑤】手足の指がわかるように!
  8. 8.【妊娠8週目の赤ちゃん⑥】心拍がわかる!
  9. 9.【妊娠8週目の赤ちゃん⑦】脳や神経系が機能する様に!動きも!
  10. 10.【妊娠8週目の赤ちゃん⑧】排泄が始まる!
  11. 11.妊娠8週目のママの様子は?
  12. 12.【妊娠8週目のママの様子①】お腹の大きさは?
  13. 13.【妊娠8週目のママの様子②】つわりがピーク!
  14. 14.【妊娠8週目のママの様子③】胸が張ってくる!
  15. 15.【妊娠8週目のママの様子④】頻尿に…
  16. 16.【妊娠8週目のママの様子⑤】静脈瘤ができやすい!
  17. 17.【妊娠8週目のママの様子⑥】立ちくらみやめまいが!
  18. 18.【妊娠8週目のママの様子⑦】足腰の痛みが!
  19. 19.【妊娠8週目のママの様子⑧】腹痛や下痢が…
  20. 20.妊娠8週目のママの過ごし方は?
  21. 21.【妊娠8週目目のママの過ごし方①】つわり対策を!
  22. 22.【妊娠8週目目のママの過ごし方②】食事は食べたいものを!
  23. 23.【妊娠8週目目のママの過ごし方③】マタニティマークを!
  24. 24.妊娠8週目の出血や激しい腹痛!流産の危険性は?!
  25. 25.妊娠8週目の出血の原因は?
  26. 26.妊娠8週目は体調最悪!頑張って乗り切って!!

妊娠8週目!赤ちゃんとママはどんな感じ?!

妊娠3ヵ月目の第1週目となる妊娠8週目に入りました。

この時期には、つわりの症状が最もピークを迎える時期になります。

毎日、吐き気や眠気などのつわりの辛い症状と戦っているママも少なくないことでしょう。

妊娠8週目の赤ちゃんの様子は、どのくらいの大きさまで育ち、どのような様子をしているんでしょうか。

また、ママの体調や様子はどのような変化が見られるのでしょうか。

この記事では、妊娠中で最もつわりがん辛い時期になる、妊娠8週目の気になるあれこれについてお伝えします。

妊娠8週目の赤ちゃんの様子は?

まずは、妊娠8週目の頃の赤ちゃんの様子についてみていきましょう。

この時期は、ママはつわりで戦っている時期になりますが、エコーで確認できる赤ちゃんにはどのような成長が見られるのでしょうか。

妊娠8週目の頃の赤ちゃんの発達の様子について、エコー写真を交えながらみていきましょう。

【妊娠8週目の赤ちゃん①】大きさは?

まずは、妊娠8週目の頃の赤ちゃんの大きさについてみていきましょう。

エコーでも確認できる妊娠8週目の頃の赤ちゃんの大きさは、胎芽の大きさは約2cmほど、胎芽が入っている袋の胎嚢は約3cmほどとなります。

まだまだ小さいのですが、6週間ほど前には0.1mm程度しかなかった受精卵だったことを考えると、驚くべき成長を遂げていることがわかりますね!

【妊娠8週目の赤ちゃん②】成長スピードは驚くほど!大きさが!

この時期の妊婦健診は2週間に1回しかなく、妊婦さんはエコーでお腹の赤ちゃんの様子を2週間に1回しか確認することができません。

だから、赤ちゃんの成長の様子を妊婦さんは、なかなか実感することが出来ないのですが、妊娠8週目の頃の赤ちゃんというのは、驚くべきスピードで成長をしています。



妊娠8週目の頃の赤ちゃんの大きさが成長するスピードというのは、1日に1mmというペースで大きくなっているのです。

赤ちゃんの体自体はまだまだとても小さなものなのですが、赤ちゃんの体の中では、エコーでもわかるように、様々な器官の形成が着々と進んでいる時期になり、赤ちゃんの成長にとってはとても大切な時期になるのです。

【妊娠8週目の赤ちゃん③】二頭身がエコーで確認できます!

妊娠7週目には、エコーで二頭身になった赤ちゃんの体が確認されましたが、妊娠8週目には更にはっきりと二頭身の体が確認できるようになります。

お尻に入ってた尻尾は完全になくなり、頭と胴体と足がそれぞれエコーでも確認できるようになっていきます。

【妊娠8週目の赤ちゃん④】顔のパーツの形成!

妊娠8週目の頃の赤ちゃんの頭の大きさというのは、まだまだとても小さなものですが、この時期にはすでに顔のパーツの形成が始まっていることがエコーでも確認できることがあります。

妊娠8週目の頃には、まぶたと鼻と唇の形成が始まり、歯茎の下には乳歯の元になる歯胚も作られ始めます。

乳歯は生後半年ほどしなければ生えてこないものなのに、自然に妊娠8週目にはその元が出来始めているなんて驚きですね!

【妊娠8週目の赤ちゃん⑤】手足の指がわかるように!

次のページ

【妊娠8週目の赤ちゃん⑥】心拍がわかる!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely