自己中心的な人の特徴27選と性格!直す方法や付き合い方も解説!

自己中心的な人ってどこにでもいる気がしますが、できれば付き合いたくないですよね。 しかし、もしかしたら自分も自己中心的な人物かもしれません。 ここでは、自己中心的な人の特徴や性格、心理とともに、付き合い方や直す方法も紹介するので、参考にしてください!

自己中心的な人の特徴27選と性格!直す方法や付き合い方も解説!のイメージ

目次

  1. 自己中心的な人は嫌われる!
  2. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理①プライドが高い
  3. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理②批判的
  4. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理③自分優先
  5. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理④自己愛が強い
  6. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑤わがまま
  7. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑥甘やかされている
  8. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑦視野が狭い
  9. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑧我慢できない
  10. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑨自分の話ばかり
  11. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑩非常識
  12. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑪人を見下す
  13. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑫空気が読めない
  14. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑬ある意味正直
  15. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑭デリカシーがない
  16. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑮何かとルーズ
  17. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑯受け入れない
  18. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑰感情的
  19. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑱自分を押し付ける
  20. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑲認められたい
  21. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑳文句が多い
  22. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理㉑自意識過剰
  23. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理㉒すぐ人のせい
  24. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理㉓注目されたい
  25. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理㉔子供っぽい
  26. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理㉕約束できない
  27. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理㉖想像できない
  28. 自己中心的な男女の特徴・性格・心理㉗友達が少ない
  29. 自己中心的な人になる原因とは?①余裕がない
  30. 自己中心的な人になる原因とは?②躾が厳しかった
  31. 自己中心的な人になる原因とは?③甘やかされすぎた
  32. 自己中心的な人との付き合い方①距離を保つ
  33. 自己中心的な人との付き合い方②子供だと思う
  34. 自己中心的な人との付き合い方③相手にしない
  35. 自己中心的な性格を直す方法①周りを見る
  36. 自己中心的な性格を直す方法②考えて発言する
  37. 自己中心的な性格を直す方法③人の話を聞く
  38. 自己中心的な性格を直す方法④自分が嫌なことをしない
  39. 自己中心的な性格を直す方法⑤感情をコントロールする
  40. 自己中心的な人の特徴・付き合い方・直す方法【まとめ】

自己中心的な人は嫌われる!

自己中心的な人って、わがままな女の子のイメージが強いと思いますが、男性にもどうしようもないぐらいの自己中心的な人がいます。

自己中心的な人というのは、人を不快な気持ちにさせる天才なので、間違いなく嫌われるでしょう。

自己中心的な人にならないためにも、自己中心的な人の特徴などを見ていきましょう!

自己中心的な男女の特徴・性格・心理①プライドが高い

自己中心的な人は、かなりプライドが高い人が多いでしょう。

「自分は間違っていない!」、「自分が1番なんだ!」というプライドがあるので、いつも自己中心的な態度しかとることができないのです。

そのせいか、自分が間違っていたときも謝ることはできません。

■関連記事:プライドが高い人の特徴について知りたい方はこちらもチェック!

プライドが高い人の特徴11選と心理!

自己中心的な男女の特徴・性格・心理②批判的

自己中心的な人は、いつも批判的な言動や態度をしています。人の悪口や陰口もすぐに言ってしまいますし、常に何かを批判しているのです。

かなり性格の悪さが際立ってくるのですが、自己中心的な人というのはそうゆう人です。

「そんなに批判的で何が気に入らないんだろう?」と思われることも多いようですね。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理③自分優先

自己中心的な人の優先順位は、1番自分、2番自分、3番自分と、全て自分です。

ぶっちゃけ、自己中心的な人というのは、「自分が良ければ相手なんてどうでもいい。」という心理があるでしょう。

そのため、困っている人がいたとしても、自分が困っていないならそれでいいという何ともヒドイ考え方を持っているのです。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理④自己愛が強い

自己中心的な人は、とにかく自分を大切にし、自分を守り、自分が大好きなところがあるので、自己愛が強い人と思われているでしょう。

自分を犠牲にして人のために何かをすることはありませんが、「周りは私のために自分を犠牲にして!」という考えを持っているでしょう。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑤わがまま

自己中心的な人は、とにかくわがままです。

自分の思い通りにならないことがあると、機嫌は一気に悪くなりますし、自分の意見が通らないと自分を邪魔した人のことを無視することもあるでしょう。

とにかく自分が1番大切なので、いつでも自分が優先にされないと気が済まないのです。

わがままも度を越えたわがままなので、周りも付き合ってられないと、呆れてしまうでしょう。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑥甘やかされている

自己中心的な人は、家族にも友達にも甘やかされているという特徴があります。

家族からいつも「いいよ、いいよ。」となんでも要求を受け入れてもらっているので、友達に対してもそれを求め、友達からも甘やかされてしまうのです。

そうすることで、自己中心的な人の心は満たされているのかもしれません。

こうなると、一緒にいる友達にも問題がありそうですが、友達も我慢しているのかもしれないですね。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑦視野が狭い

自己中心的な人は、かなり視野が狭いと言われています。

というのも、自分の世界で生きているので、自分のことしか見ていません。だから考え方が固執していますし、周りのことを考えられないのです。

なぜだか、自分の意見には絶対の自信を持っているのですが、視野が狭いので間違えていることも多いでしょう。

ただ、間違いに気づくことも、間違いを受け入れることもしないのが自己中心的な人の特徴でもあります。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑧我慢できない

自己中心的な人というのは、何かにつけて我慢をするということができません。

「あれはしたくない。」と言ったら、しない、「これがしたい。」と言ったらする。などのように、ハッキリとした性格をしています。

また、人から何かを言われるとすぐに反発するという我慢のできなさもあれば、スムーズに事が運ばないことにイライラするという我慢のできなさも併せ持っています。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑨自分の話ばかり

自己中心的な人は、どんな場面でも自分の話ばかりするところがあります。

例えば、誰かの相談をみんなで聞いていたとしても、「私ね~、」と、自分の話をいきなりしだしたりするのです。

みんなの中心に自分を置きたがるので、自己主張が強すぎるところがあるのです。

話の中心が自分以外になることが、気に入らないのでしょう。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑩非常識

自己中心的な人というのは、かなりの非常識人間です。

自分さえよければそれでいいと思っているので、例えば満員電車の中でも、座席を自分の荷物で埋め尽くしたりするでしょう。

これも、「自分が座れれば、周りは立っていてもいい。」と思っているのです。

そして、座りたい人がいたとしても、携帯に夢中になって気づいていないか、あるいは気づかないふりをしてしまうのです。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑪人を見下す

自己中心的な人は、いつでも自分が正しいと思っているので、自分の考えと違う人のことを見下しているところがあるでしょう。

「私がこうって言っているんだから絶対にこうなのに、あの人バカみたい。」というような考えを持っているのです。

なぜ自分が正しいと思っているのか、その根拠はないようですが、他人を見下すことは一人前にやってしまうようですね。

■関連記事:人を見下す人の特徴について知りたい方はこちらもチェック!

人を見下す人の特徴と心理9選!見下してくる人への対処法は?

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑫空気が読めない

自己中心的な人は、なにをするにも、いつでも自分のタイミングです。

周りをみて、周りに合せるということができないので、「空気が読めない人だなー。」と思われてしまうのです。

空気が読めない人ってだいたいが自己中な人というイメージがあるので、イコールかもしれないですね。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑬ある意味正直

自己中心的な人というのは、ある意味とっても正直な人です。

自分勝手に生きているので、ストレスなんてないのでは?と思ってしまうくらいで、ちょっと羨ましい部分もありますね。

正直すぎるところは欠点にもなりますが、逆に考えると素直な人ということでもあるのでしょう。

ただ、人の気持ちが考えられないので、いくら素直でも、人から好かれることはありません。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑭デリカシーがない

自己中心的な人というのは、デリカシーのなさも目立ちます。

誰だって、踏み込んでほしくない自分の領域というものがあると思いますが、自己中心的な人というのは、気になることがあったらズカズカと人の心に入り込んできます。

自己中心的なゆえに、「知りたい」と思ったことは意地でも知りたいのです。そのため、デリカシーがない図々しい性格になってしまうのです。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑮何かとルーズ

自己中心的な人というのは、なにかとルーズです。

特に時間にルーズで、待ち合わせの時間に間に合ったことってないのではないでしょうか?

たとえば、13時に待ち合わせだったとしても、平気で遅れてきたり、13時過ぎてから「14時にしよう!」と言ってきたりするのです。

時間にルーズなので、もしかすると恋愛関係もルーズかもしれませんね。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑯受け入れない

自己中心的な人というのは、自分以外の人の考えを受け入れることができません。

絶対に自分が正しいんだという自信がありますし、負けず嫌いなところもあるので、他人を受け入れると負けた気がするのでしょう。

そのため、小さな世界で生きていくことになり、考え方も乏しさが目立ってしまうのです。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑰感情的

自己中心的な人というのは、かなり感情的な行動や、考え方をしています。

喜怒哀楽が激しく、特に怒りっぽさが目立ちます。というのも、自分の思い通りにならないことに不満を抱きやすいので、いつも怒っているように感じられるのでしょう。

感情の起伏が激しすぎて、いつどうなるか分からないので、周囲をハラハラさせてしまうこともあると思います。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑱自分を押し付ける

自己中心的な人は、自分の考え方を人に押し付けるところがあります。

反対意見を言われたとしても、自分の考えを何度も言い、何とかして自分が正しいということを相手に植え付けようとするのです。

相手が納得してくれないと、「どうして分からないんだ?」と、さらに押し付けてくるので、一緒にいる人は息苦しさを感じるでしょう。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑲認められたい

自己中心的な人には、実は他人から認められたいという欲求があります。そのせいで、自分の考えを押し付けてしまうのかもしれないですね。

共感してもらうことで、安心しますし、「やっぱり私は間違えてなかった。」と思いたいところもあるのかもしれません。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理⑳文句が多い

自己中心的な人というのは、何かにつけ文句を言う人が多いですね。

自分の思い通りにいかないとイライラするタイプですが、世の中そんなにうまくいくことばかりではないので、自然と文句も多くなるのかもしれません。

いつも文句ばかり言っているので、「本当はあなたに文句がある人のほうが多いのに・・・」という思いを周りにさせてしまうでしょう。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理㉑自意識過剰

自己中心的な人というのは、自意識過剰な性格をしています。

自分が正しいと思っている時点で、自意識過剰だということは分かると思いますが、いつも自分が1番と思っているところには、周りは「大丈夫かしら?」と心配にもなるでしょう。

あまりにも自意識過剰なので、そのプライドを折られたときには、立ち直りに時間がかかるでしょう。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理㉒すぐ人のせい

自己中心的な人は、自己防衛をする性格をしているので、なんでもかんでもすぐに人のせいにします。

「自分は悪くないし間違っていない」というのが基本にあるので、間違いがあったとしても「私のせいじゃない。」と思っているのです。

責任感がないくせに、一人前の発言や態度は出してくるので、嫌われることが多いのではないでしょうか。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理㉓注目されたい

自己中心的な人というのは、常に自分が注目されたいという気持ちが大きいでしょう。そのため、話を大きく盛ってしまったり、作り話をしてしまうこともあるようです。

人の気を惹きたいし、人の目の中心に自分がいたいと思っているのです。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理㉔子供っぽい

自己中心的な人というのは、とにかく子供っぽいでしょう。

思い通りにならないと不機嫌になってわき目もふらずに泣き出してしまう赤ちゃんと同じなのです。

さすがに赤ちゃんではないので、大声で泣き出したりはしないと思いますが、考え方はなんら変わりがありません。

悪い意味での子供っぽさなので、可愛げもなにもないのが特徴です。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理㉕約束できない

自己中心的な人というのは、自分の気持ちで予定が変わったりするので、人と約束することができないでしょう。

遊ぶ約束をしていたとしても、当日になっていきなり行く気をなくしてしまったりするので、ドタキャンが多いのです。

ドタキャンばかりしていても、悪いという気持ちが全くないので、何回も同じことを繰り返してしまうのです。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理㉖想像できない

自己中心的な人というのは、自分が何をしたらどうなるのかという想像もできなければ、人の気持ちを想像することもできません。

いわゆる、想像力に乏しい所があるのです。自分の意見で全てを決めつけて生きているので、想像力も養われなかったのでしょう。

そのため、鈍感なところもあって、周りのこともおろそかになってしまうのですね。

自己中心的な男女の特徴・性格・心理㉗友達が少ない

自己中心的な人には、友達がかなり少ないでしょう。というのも、自己中な性格が問題なので、友達が離れていくというのもありますが、自己中心的な人は他人を受け入れることができません。

そのため、新しい友達作りなどが苦手で、仲間意識を強く持ち、新しい人を排除するところがあるのです。

これでは友達が少なくても仕方ありません。そのうち、一緒にいてくれる数少ない友達も、離れていくかもしれないですね。

自己中心的な人になる原因とは?①余裕がない

自己中心的な性格になる原因には、自己中の人の心に余裕がないところにあります。

周りをみる余裕もありませんし、人の気持ちを考える余裕もありません。いつも自分しか見えていないので、自分のことにいっぱいいっぱいになっていることが原因なのです。

余裕がないと、自己中心的な要素が増えるだけではなく、嫌な性格を増長してしまう原因にもなるでしょう。

また、余裕がないことが我が儘になったりする原因にもなるのです。

自己中心的な人になる原因とは?②躾が厳しかった

意外かもしれませんが、自己中心的な性格になる原因には、幼い頃に親の躾が厳しすぎたことも挙げられます。

親が厳しすぎて、褒めてくれなかった場合、褒められたくて認められたいという感情が沸き上がることが原因で、外に向かってその感情を発信してしまい、自己中心的な人になってしまうのです。

小さな頃の寂しいという気持ちも、自己中の原因になるなんて、ビックリしますね。もしかしたらどこにでも原因は落ちているのでは?と思ってしまいます。

自己中心的な人になる原因とは?③甘やかされすぎた

よく、自己中心的な人は一人っ子であることが原因だというのを聞いたことがあると思います。それは、一人っ子が甘やかされて育ったというイメージがあるからでしょう。

しかし、一人っ子だから自己中心的であるとは限りません。一人っ子でなくても、甘やかされすぎたことが原因で自己中心的な性格は育ってしまうでしょう。

なんでも与えられ、なんでも好きなことをしていいという環境になったら、我慢することを覚えられません。

躾というのは、厳しすぎてもいけませんが、甘やかしすぎるのも自己中を育む原因になってしまうのです。

自己中心的な人との付き合い方①距離を保つ

友達に自己中心的な人がいたり、会社に自己中心的な人がいたりすると、付き合い方には悩まされるでしょう。

自己中心的な人との付き合い方は、ある程度の距離を保って、つかず離れずの関係性になりましょう。

あまり関わりあわない付き合い方をすることで、自己中心的な人に巻き込まれないようにするのです。

巻き込まれると、思いっきり振り回されてしまうので、ちょうどいい距離を保っていきましょう。

自己中心的な人との付き合い方②子供だと思う

自己中心的な人と、どうしても付き合わなければならないときの付き合い方ですが、相手を子供だと思いましょう。

子供が相手なら、自己中心的なことをされても、「あ~はいはい。」となだめることができますよね。

実際に自己中心的な人の心は子供なので、付き合い方も子供に接するようにしていいのです。

子供だと思えば、イライラする気持ちも抑えることができるので、自己中心的な人の行動や言動は全て子供と同じと思っておきましょう。

自己中心的な人との付き合い方③相手にしない

自己中心的な人に対してずっと我慢をしてきたけど、もう耐えられないというときもあるでしょう。

そんな時の付き合い方は、相手にしないことです。今まで優しく構っていてあげたとしても、我慢できなくなったら相手にしなくていいでしょう。

自己中心的な人に分からせるためにも、付き合い方を変えるのも1つの手です。

自己中心的な性格を直す方法①周りを見る

「自己中心的な性格を直す方法ってあるの?」とか、「自己中は一生直らないから直す方法もない」と思われがちですが、しっかりと直す方法はあります。

自己中心的な性格を直す方法ですが、視野を広げるようにしないといけません。そのためにも、周りが見れるようになりましょう。

自分のことを客観的に見て、周りがなにをしているのかなども把握できるようになってください。

そして、今どんな行動をすべきなのかをしっかり考えてください。

自分の目を自分だけに向けるのではなく、周りに向けてみるのです。そうすることで、今の状況を把握することができ、自己中心的な行動をとらなくなるでしょう。

自己中心的な性格を直す方法②考えて発言する

自己中心的な性格を直す方法には、考えて発言するというものもあります。

言葉で自己中心的な人と思われることって多いので、自己中心的な自分を直す方法に、発言の方法を含めるのは正解でしょう。

自己中心的な人というのは、パッと思ったことをサッと言ってしまうので、周りが「えっ!?」という空気になったり、誰かを傷つけたりするのです。

これを直す方法は、考えて発言することしかありません。なにか話そうと思ったときに、「これ言っても大丈夫かな?」と、一度考えてみましょう。

自己中心的な性格を直す方法③人の話を聞く

自己中心的な性格を直す方法として、かなりいいのが、人の話をしっかりと聞くことです。

批判的にならずに、人の話を素直にきいて、自分の中に受け入れるようにしましょう。

自己中心的な人は、素直な心をもともと持っているのですから、人の話を聞けるようになったら、とても可愛い性格になるのではないでしょうか。

自己中心的な性格を直す方法④自分が嫌なことをしない

自己中心的な性格を治す方法は、自分がされて嫌なことを人には絶対にしないことです。

もし、自分との約束を友達に破られたらどうですか?悪口を友達に言われたらどうですか?とっても悲しい思いをしますよね。

なにか行動をするときに、「これは私がされたらどうだろう?」と考えてみて、嫌だなと思ったことはしないようにしましょう。

その代わり、「私はこれをされたら嬉しい!」と思うことは沢山人にもしてあげましょう。

自己中心的な性格を直す方法⑤感情をコントロールする

自己中心的な性格を直す方法には、感情をコントロールするというとても大切なものがあります。

感情をコントロールするのって、最初はとても大変かもしれませんが、実は感情を表に出してしまうよりも、自分の中でコントロールできたほうが後々、楽になります。

喜怒哀楽が激しいと、周りがついていけず友達も離れていってしまうでしょう。

感情をコントロールできる大人になれたら、きっと自己中心的な性格は直っているでしょう。

自己中心的な人の特徴・付き合い方・直す方法【まとめ】

自己中心的な人の特徴・性格・心理を初め、自己中心的になる原因や自己中心的な性格の直し方、自己中心的な人との付き合い方などについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

自己中心的な人の特徴、性格、心理ですが、

・プライドが高い
・批判的
・自分優先
・自己愛が強い
・わがまま
・甘やかされている
・視野が狭い
・我慢できない
・自分の話ばかり
・非常識
・人を見下す
・空気読めない
・ある意味正直
・デリカシーがない
・何かとルーズ
・受け入れることができない
・感情的になる
・押し付ける
・認められたい
・文句が多い
・自意識過剰
・すぐ人のせい
・注目されたい
・子供っぽい
・約束できない
・想像できない
・友達が少ない

などです。

そして、自己中心的になる原因は、

・余裕がない
・躾が厳しすぎた
・甘やかされすぎた

などで、自己中心的な性格の直し方は、

・周りを見る
・考えて発言する
・人の話を聞く
・自分が嫌なことを人にしない
・感情をコントロールする

などです。そして、自己中心的な人との付き合い方は、

・距離を保つ
・子供と思う
・相手にしない

などです。

自己中心的な人も、自分が自己中心的であることを理解し、努力をすることで直すことができるでしょう。

自己中心的な人との付き合い方は難しいですが、根が悪い人ばかりでもないので、大人になって接するのが1番いいかもしれないですね!

もっと自己中心的な人について知りたいアナタへ!

嫌われ者の特徴21選!こんな人は嫌われる!
嫌われる人の特徴35選!
女に嫌われる女の特徴とは?こんなタイプの女は嫌われる!
感情的な人の心理・特徴5選!感情的にならない方法とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ