挨拶の大切さとは?挨拶の効果7つを解説!

挨拶の大切さとは?挨拶の効果7つを解説!

暮らしの中で疎かになりがちな挨拶。でも挨拶の大切さや意味を知ると、人間関係や自分に様々な効果やメリットがもたらされます。挨拶は私たちの心理にどんな効果やメリットがあるのでしょうか?この記事で挨拶の大切さや挨拶をする理由を知りましょう。

記事の目次

  1. 1.挨拶の大切さを知る。挨拶の効果やメリットは?
  2. 2.挨拶の大切さを伝えてくれる名言集
  3. 3.挨拶の大切さと効果を知ろう!挨拶をする理由1 【人間関係がよくなる】
  4. 4.挨拶の大切さと効果を知ろう!挨拶をする理由2【笑顔になれる】
  5. 5.挨拶の大切さと効果を知ろう!挨拶をする理由3【気分がよくなる】
  6. 6.挨拶の大切さと効果を知ろう!挨拶をする理由4【常識人として】
  7. 7.挨拶の大切さと効果を知ろう!挨拶をする理由5【会話のきっかけに】
  8. 8.挨拶の大切さと効果を知ろう!挨拶をする理由6【気持ちの切り替え】
  9. 9.挨拶の大切さと効果を知ろう!挨拶をする理由7【相手の承認欲求】
  10. 10.暮らしで挨拶の大切さと効果を知る方法1【イメージトレーニング】
  11. 11.暮らしで挨拶の大切さと効果を知る方法2【自分から】
  12. 12.暮らしで挨拶の大切さと効果を知る方法3【笑顔で】
  13. 13.暮らしで挨拶の大切さと効果を知る方法4【相手の名前を呼ぶ】
  14. 14.暮らしで挨拶の大切さと効果を知る方法5【ハキハキと】
  15. 15.暮らしで挨拶の大切さと効果を知る方法6【続ける】
  16. 16.挨拶の大切さと効果を知ったら、今すぐにも実践しよう!

挨拶の大切さを知る。挨拶の効果やメリットは?

普段の暮らしで何気なく挨拶しているという人は多いでしょう。もしくは、慣れ親しんだ職場や家族の前だと、もはや挨拶すらしなくなったという人もいるかもしれませんね。

挨拶は元々人がコミュニケーションする上での最低限のマナー。挨拶することの意味を謳った著名人の名言もあるくらいです。それくらい挨拶がもたらす心理的効果は絶大なのです。

挨拶をすることで様々なメリットを享受することはできるものの、デメリットは一切ありません。挨拶の大切さや名言が謳われる理由は、まさにこのデメリットのなさにあります。

今回、暮らしの中で挨拶をする理由やメリット、心理的効果についてお話します。挨拶の大切さや意味を知って、挨拶を習慣化しましょう!

>>1年の始まりの挨拶は忘れずに!アプリで簡単『しまうま年賀2020』

挨拶の大切さを伝えてくれる名言集

挨拶の大切さを伝えてくれる著名人の名言を紹介します。

名言1:鈴木健二

挨拶とは何か、それは「心を開いて相手に迫る」ということです。

元NHKアナウンサー鈴木健二氏の名言です。

「気くばりのすすめ」をベストセラーとし、話し方や人間関係に関する幅広い書籍を執筆しました。

お兄さんは「ツィゴイネルワイゼン」などの作品で知られる映画監督:鈴木清順氏。

名言2:デール・カーネギー

人に好感を持たれたければ、誰に対しても挨拶をすることだ。挨拶ほど簡単でたやすいコミュニケーション方法はない

実業家であり、作家でも教師でもあるデール・カーネギーの名言です。

自己啓発やスピーチ、企業トレーニングなどの対人スキルに関する各種コースの開発者で、実業家としての名言も数多く残っています。

著書に「人を動かす」「道は開ける」があります。

名言3:澤田秀雄

暗い人でも日ごろから大きな声で挨拶をし、前向きな言葉を使うようにしていれば、次第に考え方が楽観的になって、性格も明るくなります。実際、私はそうやって変わった人を何人も見てきました。

旅行会社エイチ・アイ・エスの創業者、澤田秀雄氏の名言です。

現在は澤田ホールディングスの代表として、モンゴルAG銀行の取締役会長、ハウステンボス社長など、新規事業にチャレンジし続け、そのたびに数々の名言が生まれています。

挨拶の大切さと効果を知ろう!挨拶をする理由1 【人間関係がよくなる】

挨拶をする理由と意味1つ目は、人間関係がよくなることです。

「挨拶ひとつで大げさな…」と思うかもしれませんが、これは挨拶をしてもらえなかった逆の立場で考えればわかります。

ある人が他の人には挨拶しているのに、自分にしてくれなかったとなると、心理的におもしろくないですよね。それは「自分は無視された」ひいては「自分の存在が認められていない」という心理になるからです。

次のページ

挨拶の大切さと効果を知ろう!挨拶をする理由2【笑顔になれる】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely