100均のiPhone充電器は使える?使えない?【ダイソー・セリア】

「100均のiPhone充電器が使える!」と話題になっています。今回は、100均で販売している充電器が実際に使えるかどうかを検証し、注意すべきポイントをご紹介していきます。また、ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均で買えるおすすめのスマホグッズについても取り上げていきますよ♪100均でコスパ最

100均のiPhone充電器は使える?使えない?【ダイソー・セリア】のイメージ

目次

  1. 100均のダイソーでiPhone充電器も買える!でも、使えるの?
  2. 100均のiPhone充電器は使える?
  3. 【iPhone/android】100均の充電器は使える?防災用に電池式も◎
  4. 100均のiPhone以外のスマホ充電器は使えるの?ガラケーは?
  5. 100均のiPhone充電器を使う時には注意するべきことが!
  6. ダイソーなどの100均には充電器の他のスマホグッズも人気!
  7. 【100均の充電器】まず自分の使用環境に合うかをチェック!

100均のダイソーでiPhone充電器も買える!でも、使えるの?

ダイソーなどの100円ショップには、日常生活に役立つ便利な商品がいろいろとありますね。

100円なのに家電のコーナーもあり、LED電球なども販売しているのはちょっと驚いてしまいます。

その点ダイソーなどの100円ショップの家電コーナーには、スマホグッズも充実しているのですが、ダイソーなどにあるスマホグッズの中で気になっている人が多い商品に、iPhoneの充電器があります。

Androidの充電器ならともかく、iPhoneの充電器は純正品ではないと使えないと思っている人も多いので、ダイソーなどの100円ショップの充電器が本当に使えるのかどうか疑っている人も少なくないようです。

この記事では、ダイソーなどの100均の家電コーナーで売っているiPhoneの充電器は本当に使えるのか使えないのか、まとめてみました。

100均のiPhone充電器は使える?

充電器の調子が悪くなると、みなさん急いで買いに行きますよね。その際、100均にも売っていることを知っていたとしたら、どうするでしょう。とりあえず100均で済ます?それとも安心安全に電気店へ行きますか?

100均で売られている充電器の特徴を見てみましょう。

100均のiPhone充電器は充電専用!パソコンの同期は不可

ダイソーやセリア等の100円ショップの家電コーナーで販売しているiPhoneの充電器は、充電するだけなら使うことが出来ます。しかし、使えるのは充電だけなので、注意が必要です。

パソコンと同期するために、ケーブルでパソコンとiPhoneをつなぐ必要がありますが、100円ショップの充電器でパソコンとiPhoneをつないでも充電が始まるだけで、同期は始まりません。

iPhoneを充電するためのケーブルとして利用するのなら100円ショップの充電器でも充分ですが、パソコンと同期させるためのケーブルとして使う必要がある場合には、純正品を用意するようにしましょう。

100均のiPhone充電器には使えない機能もある!

100均のiPhone の充電器には、パソコンと同期出来ないほかに、使えない機能があります。それは急速充電器にはでは使えないということです。

急速充電器では使えない理由は、100均で販売している iPhone の充電器は、1.5A以下の充電器しか対応していないからです。

急速充電器を使うためには、2A以上に対応しているケーブルを使う必要があるのですが、100円ショップの充電器は2Aに対応していないので、注意が必要です。

また2A以上の電流に対応していないケーブルでiPhoneを急速充電器につなげてしまうと、故障の原因にもなるので気をつけましょう。

まだ、ケーブルや充電器の故障だけで済めばいいのですが、最悪iPhone本体が壊れてしまう可能性もあるので、急速充電器を使う時には、ケーブルの対応できるアンペア数を確認してから使うことをおすすめします。

100均のiPhone充電器を使う時には表裏を確認すること

ダイソーやセリアなどの100均で販売しているiPhoneの充電器を使う時には、接続端子の裏と表をよく確認するようにしましょう。

純正品のiPhoneのケーブルは、接続端子がリバーシブルになっていて、裏表関係なく使うことが出来るのですが、100均の充電器には裏と表があります。裏表を間違えて差し込んでしまうと、充電出来ないのでよく注意しましょう。

表側には必ず「UPSIDE」という表示があるので、そちらの面をiPhoneの画面の方に向けて接続することが大切です。

◆関連記事:キャンドゥでおすすめなのはこれ!

キャンドゥ人気商品紹介!おすすめの100均グッズはどれ?

【iPhone/android】100均の充電器は使える?防災用に電池式も◎

充電器の必要性として、緊急用や防災用のことも考えておきたいですよね。いざという時に使える充電器があると安心です。

100均の充電器なんて・・・と思っている人も、防災用に買っておくのもひとつの手段ではないでしょうか。停電があったときには大変役立つでしょう!

持ち運びに便利なリール式も人気!

ダイソーなどの100均で販売しているiPhoneの充電器には、ストレート式のものもありますが、リール式の充電器も販売しています。

家で充電器を使うだけの人には、リール式の充電器は必要ないでしょうが、家の外でモバイルバッテリーや、仕事場の電源やパソコンを使ってiPhoneを充電する人には、持ち歩きをするのに便利なリール式の充電器というのは便利ですね。

外出中はパソコンにiPhoneを同期させる必要がなくて、充電するだけでいいという人は、100均のリール式の充電器を使ってみるのはいかがでしょうか。

かわいいスマホ充電器もたくさん!充電アダプター専用デコシールも♡

ダイソーの500円モバイルバッテリー。言われなければ100均アイテムだなんて思えないですよね。可愛さも抜群!

モバイルバッテリーは外出先で使う場面が多いので、誰かの目に触れるアイテムでもありますよね。だからこそ可愛いさも大事!使っている自分のテンションも上がっちゃいますよね♪

こちらはダイソー300円モバイルバッテリー。70%まで充電できるので、お出かけ時には持ち歩きたいアイテムですよね。ホワイトもあるので、お好きなカラーでおしゃれ充電器を100均で買えちゃいます。

ただ、この可愛さと安さです。店頭に並べると即完売状態・・・。手にするには運も必要かもしれませんね。

こちらはキャンドゥで売られている充電器のデコシール。何も高くて可愛い充電器を探し回らなくても、100均のデコシールでこんなに可愛くできちゃうんです!

但しこちらも大人気アイテムなので売り切れ続出のアイテム!見つけたら即買いするのをおすすめします♪

防災&緊急用なら…100均の電池式スマホ充電器も◎

防災&緊急用にひとつは準備しておきたい電池式スマホ充電器も100均で売っています。いざという時は気が動転してしまいます。避難袋に入れておけば、いざというとき助かりますよね。

災害はいつ起こるかわかりません。明日かもしれないし、もしかしたらそういう緊急事態には一生居合わせないかもしれません。災害は忘れた頃にやってきます。念のため用意しておくことをおすすめします。

100均のiPhone以外のスマホ充電器は使えるの?ガラケーは?

ダイソーなどの100均の家電コーナーには、iPhone 以外にもアンドロイドのスマホ充電器も販売していますが、iPhone以外のスマホ充電器も使えるのでしょうか、使えないのでしょうか。

iPhoneはちょっと特殊なライトニング端子を使っているので、パソコンには同期することが100均の充電器ではできないのですが、Androidのスマホの充電器として販売しているケーブルは、充電するだけではなくて、パソコンにデータを移すことができるものもあります。

というのは、 Androidの充電器はマイクロUSBといって、Androidスマホ専用の充電ケーブルではなくて、一般的にパソコンとデジカメなどの他の電子機器を繋ぐために使われているケーブルが使われているからです。

充電器ではなくて、Android の場合はダイソーなどの百均の家電コーナーで販売している充電器もUSBとマイクロUSBの端子なので、パソコンへのデータの移行もできるのです。

iPhone以外の100均のスマホ充電器は急速充電対応の物もある!

100均の家電コーナーで販売しているAndroidスマホの充電器の中には、2A以上の電流に対応しているものもあります。

急速充電器を使うためには、2A以上の電流に対応出来ていれば大丈夫なので、Androidスマホの充電器であれば、急速充電器を使うことが出来ます。

すると、100均には microUSBの端子をiPhone に接続できるようにする変換アダプタも販売しているので、急速充電器が使えるAndroid スマホ対応の充電器にiPhone をつなげば、iPhone の急速充電ができるのではないかと考える人もいるようですね。

しかし、変換アダプタの注意書きに、1.5A以上は充電不可と書かれていませんか?もし誤って使用してしまった場合、iPhoneをそのまま充電した時よりも充電スピードが遅くなってしまうでしょう。最悪の場合、iPhone自体が故障してしまう可能性もあります。注意書きをよく確認し、注意するようにしましょう。

【au・ソフトバンク】ガラケーの充電器も100均にある…!

スマホ時代とは言うものの、まだまだガラケー利用している人もいますよね。スマホとガラケーの2台持ちという人も少なくないでしょう。

さて、100均では、スマホだけでなく、ガラケーの充電器も売っているのをご存じでしょうか?専門ショップでは安くても1000円以上しますが、100均では100円!まだまだ使えるガラケーを、よりお得に使いこなすなら100均の充電器は必須でしょう…!

100均のiPhone充電器を使う時には注意するべきことが!

100均のiPhone充電器は使えないことはないけれども、純正品と比べるといろいろと制限があることはわかりましたね。

ここまでにも、いろいろと使えること使えないことをお伝えしてきましたが、このほかにも、使う時には注意するべきことがいろいろとあります。いったいどんなことに注意しなくてはいけないのでしょうか?

①保証対象外

iPhone を使っている人の多くが、アップルケアか、携帯電話会社が独自に設けている保証サービスに加入していることかと思います。

充電中というのは、何らかのトラブルが起きて、接続している機器が壊れてしまうこともあります。そしてそれはiPhone を充電している時にも充分に起きる可能性があることです。

純正ケーブルで充電していた場合には、補償の対象となりますが、100均の充電器で充電していた時に、何らかのトラブルでiPhoneが壊れてしまった場合には、保証の対象外となるので気をつけましょう。

100均の充電器は保証対象外であるということを理解した上で、自己責任で使いましょう。

②アップデートで使えなくなる可能性も…!

iPhone を使っていると、しばしば OS のアップデートがありますよね。100均のiPhone充電器のパッケージを見てみると、「iOS10.2.1では動作を確認しました」といった表示が書かれています。

純正品であれば、 iPhone のOSがアップデートされて、バージョンが上がってしまっても対応できるように作られていますが、100均のケーブルの場合には、iPhoneのOSやソフトウエアがバージョンアップすると使えなくなってしまう可能性があります。

100円で販売したもの、ということは原価は更に安いということなので、その程度の機能でも仕方がないのですが、いつかは使えなくなるという可能性も考慮に入れながら使うようにしましょう!

③モバイルバッテリーは無理

モバイルバッテリーを持ち歩いて、頻繁に充電している人もいるでしょうが、100均のiPhoneの充電器ではモバイルバッテリーからの充電は出来ないことが多いので注意しましょう。

というのは、モバイルバッテリーの多くが、急速充電器と同じように2A以上の電流を流せないと充電出来ないようになっているために、1.5A未満の電流しか流せない100均のiPhone 充電器では充電出来ないのです。

モバイルバッテリーを使いたいときには、純正品のケーブルを持ち歩くようにしましょう。

ダイソーなどの100均には充電器の他のスマホグッズも人気!

ここまで、100円ショップの iPhone 充電器についていろいろと見てきました。100円ショップには、 iPhone や Android スマホの充電器のほかにも、意外に使えると話題のスマホグッズがいろいろとあります。

ここから少し、100円ショップの家電コーナーで使えると話題になっているスマホグッズをいくつかご紹介します。

①スマホスタンド

100円ショップの家電コーナーで以外に使えると人気が高いスマホグッズには、スマホスタンドがあります。

夜寝る時やスマホを使わないときにちょっと置いておくと、部屋のインテリアみたいになりますよね。

またスマホで動画を見たい時には、スタンドに立て掛けておけば、いちいち手で持って見る必要がないので楽に見ることができます。

100円でもスタンドとしての機能は十分に果たせるので、スマホスタンドを探している人は100均で探してみてはいかがでしょうか?!

②スマホ対応手袋

寒い時期になると、外に出るのに手袋が必要になりますが、手袋をはめているとスマホを使うことが出来ませんよね。

いちいち手袋を脱ぐのは寒いし面倒くさいのですが、そんなときに便利なのが、100均でも手に入るスマホ対応手袋です。

スマホを使うのに手袋を脱ぐ必要がないので、手も冷たくならずに、スマホで重要な情報をゲットできるのは嬉しいですね。

◆関連記事:セリアのおすすめはこちら

100均セリアのおすすめ人気商品120選!収納アイテムが欲しい!

③タッチペン

100円ショップで意外に使えるという話題のスマホグッズには、タッチペンもあります。スマホをずっと長く指でなぞり続けていると、指の先がしびれてきたり間隔がなくなってきてしまったりすることもありますよね。

そんな時にタッチペンがあると指先も酷使しなくて済むのでとても便利です。イヤホンジャックに挿し込めるタイプのタッチペンが100均で売っているので、気になる人はぜひチェックしてみてください!

④スマホケース

スマホを持っている人は、みんな自分のこだわりのスマホのケースを使っていると思いますが、意外に100均のスマホケースにもいろいろと個性的なデザインがあると使っている人も少なくありません。

手頃な値段で自分なりのこだわりのスマホケースを見つけたいと思っている人は、100均も探してみたら、いいものがあるかもしれませんよ!また100均で無地のスマホケースを買ってきて、自分でデコる人も増殖中です♪

⑤防水カバー

スマホを持ったままお風呂に入りたい、そんなわがままな人も少なくありませんよね。Android スマホなら、完全防水仕様のスマホもありますが、残念ながら iPhone は防水仕様にはなっていません。

そんな時に必要なのが防水カバーですが、専用の防水カバーを使わずに、ジップロックの袋で済ませている、という人も少なくありませんよね。

でもやはりジップロックはスマホを考えて作られているものではないので、画面が見ずらくなるなどの不具合が出てきます。

そんな時に便利なのが100均で販売している、スマホ専用の防水ケースです。スマホ専用なので、水の中でスマホが見ずらくなるようなこともありません。ぜひiPhoneの防水カバーを探している人がいたら、100均で探してみましょう!

⑥ケーブルガード

充電ケーブルが破損してしまうこと、よくありますよね。特にペットを飼っている人は気を遣っているかと思われます。赤ちゃんがいるご家庭もいたずら防止を考えますよね。

100均には充電ケーブルガードも売られています。ケーブルを長持ちさせるアイテムとしてとっても優秀!断線予防アイテムとして注目されているのです。

ショップや通販などでも人気ですが、100均商品でもかなり使えるものばかりなので、一度試してみませんか?

【100均の充電器】まず自分の使用環境に合うかをチェック!

この記事では、ダイソーやセリア等の100円ショップの家電コーナーで販売している iPhone の充電器について、本当に使えるのか使えないのかいろいろと見てきましたがいかがでしたか。

Android スマホの充電器は100円ショップのものも充分に使い勝手が良いようですが、 iPhone の充電器は充電しか出来ないというのはちょっと不便な気もしますね。万が一の故障があったとしても、補償がないというのも怖いと思う人もいるでしょう。

しかしそれでも私はかなり長い間100均のiPhone充電器を使っていますが、途中でOSのバージョンアップで充電器が使えなくなったり、充電器が切れてしまったりして使えなくなったことも何度もありました。

しかし、純正ケーブルも同じように切れて使えなくなることも良く有るので、つなぎの充電器や、予備の充電器としては100均の充電器はとても重宝しています。

100均の充電器を使う時には、自分の充電する環境というものをよく考えた上で、本当に大丈夫なのかどうか判断してから購入するようにしましょう。

もっと100均について知りたいアナタはこちら

【100均スクイーズ】セリア・キャンドゥ・ダイソーで買おう!
セリアの食器が人気!100均なのにおしゃれでおすすめ!
ダイソーの商品一覧!文具・収納など完全網羅!【100均】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ