男心がわからない女性が知るべき9つの事実!

「男心ってわからない!」そんな風に思ったことはありませんか?もしかしたらあなたは男性からのサインを見逃しているのかも知れません。勘違い女ではなく、上手に男心をくすぐるイイ女になるためには、まず男心とそのつかみ方を知ることが大切です。

男心がわからない女性が知るべき9つの事実!のイメージ

目次

  1. 男心がわからないと恋愛もうまくいかない?
  2. 1.男はプライドが何より大事
  3. 2.恋人と観賞用の女は別物
  4. 3.メールやLINEは基本的に苦手
  5. 4.どんなに年上の男でも子供っぽく甘えん坊な部分はある
  6. 5.簡単すぎる女もイヤだけどお高くとまりすぎもイヤ
  7. 6.趣味や友達との時間も大切にしたい
  8. 7.女性のネガティブな発言は聞きたくない
  9. 8.「女性を見た目で判断しない」はウソ
  10. 9.男は束縛されると逃げていく
  11. 男心も移ろいやすいもの

男心がわからないと恋愛もうまくいかない?

「男ってどうしてこうなんだろう!」
「彼は何を考えているの!?男心がわからない!」
そんな風に思ったことはありませんか?

男性と女性では脳の作りや本能的な考え方、生活での役割が異なります。
お互いの勘違いから喧嘩になり、最悪そのまま恋愛が終わってしまう・・・

そんな悲劇を避けるためには、お互いがお互いのことをよく知り、
まずその違いを理解し尊重する姿勢が大事です。

telemundoさんの投稿
19955323 1364170240362794 3941739839728123904 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

基本の男性心理+相手を観察=ベストな対応

一口に男性といっても恋愛経験に年齢や立場、個々の性格は様々のため100%確実に男心をくすぐる方法、つかみ方というものはありません。
しかし、オスとしての本能や社会的に求められる男性の立場から、ほとんどの男性に当てはまる性質や傾向はあります。男心のつかみ方を事前に予習して、勘違い女にならずに、彼をうまく掌の上で転がせる良い女を目指しましょう!

■参考記事:男心を知りたい時はこちらもチェック!

恋愛心理学からわかる男心!あなたも男の考えていることが分かる!?

1.男はプライドが何より大事

男のプライドをないがしろにする女はモテない

男はメンツにこだわります。女性にはいまいちわからないのですが、男性の社会では面目が保てないと一気に低い立場に落とされ、バカにされ、仕事もうまく立ち行かなくなるからです。女性から見ると、「なんでそんなことにこだわるの???」というような、正直とてもくだらないことにもありったけのプライドを注いだり見栄を張ってしまうのが男性の性(サガ)なのです。

そんな男性の心をくすぐるには、「くっだらない!」という本音は心の奥に隠して彼を持ち上げてあげることです。脈ありサインを出している彼はあなたに自慢話やウンチク話など、あなたに尊敬されたいポイントをアピールしてくるはず。恋愛関係を進めたい相手なら、内容自体が微妙でもノッてあげた方がうまくいきます。

カッコつけたい男心をくすぐることで彼の本音を見抜く

特に好きな女性に対しては、無理してカッコつけてでも優位な立場でいたいのが男心。時にはそっと見なかったふりをしてあげるのも良い女の秘訣です。ただし、後に引けなくなって見栄を張り続けてしまう男性もいます。取り返しのつかないことになる前に、「あなたはすごい」「あなたのことを尊敬している」というスタンスを保ちながら軌道修正してあげましょう。

2.恋人と観賞用の女は別物

勘違いしないで!恋愛相手と見るだけの女の子は違う

よく、「男は愛がなくても女を抱ける」と言いますが、本当に好きになって恋愛している相手と女優やアイドルなど、見ていて「かわいいな〜」と思う相手も別なのです。デート中にチラチラ他の女性を見ていたり、好意があるようなサインを他の子にも送っていたりして気になるというのもわかりますが、勝手な勘違いは危険です。まずは事実関係を確かめてから動きましょう。

恋人に安心感を求めるのが男心

いくら顔が良くても経済力ゼロの呑んだくれDV男と付き合いたいと思う女性が少ないように、男性も恋愛相手には顔や体の良い女ならなんでも良いと思っているわけではありません。鑑賞するだけならともかく、恋人に何より求めるのは安心感。疲れた時に癒してくれる人を求めている男性には、包み込むような柔らかさと暖かな好意を示すのが何よりも効果的な心のつかみ方です。

3.メールやLINEは基本的に苦手

脈あり?脈なし?メールやLINEで男心を見極めるのは困難

一般に、男性は女性より自分の気持ちや考え、本音などを言葉に表すことが苦手です。なので、メールの頻度を脈あり・なしの基準にするのはナンセンス。車の希少性や性能がいかにすごいか、お酒に関してのウンチク話などの仕入れた情報はいくらでも語れますが、自分の感情や日常の小さなことになると途端に文章にするのを面倒くさく感じてしまうのです。

脈ありでも相手がこまめに連絡してくる場合は別として、大抵の男性は女性からの特に意味のないメール、ラインは対応に困ってしまっています。男心のつかみ方としてはあまり有効な方法とは言えません。どうしても送りたいのなら、「返信は無理にしなくても良い」「〜回に1回くらいはスタンプだけでも良いから返してくれると嬉しい」など、なるべく相手が負担に思わない気遣いを。

あまり長文や特に用事のないメールには返信はないと思った方が良い

女性に対しても付き合うまでは自分の方を見てもらうために必死にアピールしますが、その目的が果たされると要件のないメールはどう返信して良いかわからないまま放置・・・ということもよくあります。また要件があっても、女性から送る大変長文のメールなどは読むだけでも疲れてしまい、一言だけの返信しか返さなかったりもします。

おはようメールやおやすみメール、ランチに何を食べたなど、小さなことでもやりとりを頻繁にすることや返信、既読の速さを好意のサインとする女性もいますが、男性はそうは思っていません。「返信が必要なメールだと思えなかったからしなかった」ということもあり得ますので、すれ違いを感じたら「冷静に、理論的に」お互いの気持ちを話し合ってみましょう。

4.どんなに年上の男でも子供っぽく甘えん坊な部分はある

男は永遠の少年である

年上で人生経験が豊富な男性は頼り甲斐があります。男性は好意を持つ女性に頼られ、「与える」ことで男としての自尊心が満たされ自信を持つことができる生き物です。
常に女性から褒められ、尊敬されていると感じたいのです。彼らの心のつかみ方は大体にして、「褒める」につきます。脈ありだなと持ったら、小さなことでもちょっと大げさに思いっきり褒め倒すことです。

しかし「褒められたい」というのは、好意を持つ女性に甘えたい、我儘を聞いてもらいたいという子供のような本音のサインでもあります。

既婚者が揃って「男のしつけは初めが肝心」と言いますが、
小さなことでも上手くできたら大げさに褒めてあげる、頼りにしていると態度に出すことで
男心をくすぐることができます。

いくつになっても単純でかわいいところが残っているのですね。

夢を追う男、現実的な女

女性の方も、普段は頼りがいある男性の少年のような一面とのギャップに惹かれることも多いでしょう。ただし、いくら脈ありでも少年のように夢を追いすぎて生活を顧みなかったり、夢ばかり語って実行が伴わない場合は注意です。見ている分には微笑ましくても身内には大変な迷惑がかかる恐れ大。それでも一緒にいると決めるなら、相当な苦労をする覚悟が必要です。

5.簡単すぎる女もイヤだけどお高くとまりすぎもイヤ

大抵の男は凄腕「じゃない」ハンター

「男は狼なのよ♪」と昔の歌にもあるように、男性はもともと狩りを仕事としたため、追いかけられるより追いかけたいのが本音の生き物です。しかし最近、「積極的な女性も大歓迎」や「一人で生きていけそうな女性は脈ありと思えないから諦める」という草食系男子もかなり増えてきています。男心がわからない女性をさらに悩ませる彼らをくすぐるには、どうすればいいのでしょうか?

officialarcheryさんの投稿
19932904 112960002674395 5371907663749709824 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ここで大事なのは、「狩猟本能が消えたわけではない」ということです。肉食系でガンガン攻めていったり、相手に釣り合うよう自分を磨いたりする農耕民族になったわけではなく、あくまで本音では「(自分の戦闘力は磨きたくないけどそれでも狩れる範囲のちょろい)獲物」を求めているのです。なんだかとってもワガママですね。

相手の出方を見ながら適度な駆け引きで脈ありサインを示す

こうなると、実際は色々と駆け引きで誘導しながらも男性に「追いかけたから落とせた」と思わせるのが効果的な男心のつかみ方です。適度に隙を作り、好意は前面に出しながらも全開で押して行くのではなく、他の人より「ちょっと特別気になっている」というサインをさりげなく送ってあげることで男心をくすぐることができ、彼は女心のつかみ方を会得した、と思うことでしょう。

6.趣味や友達との時間も大切にしたい

「アイツ彼女できたから付き合い悪くなった」と言われるのがイヤな男心

先ほども触れましたが、男性はメンツにとてもこだわる生き物。友達からの自分の評価はもちろん、彼女の評価もとても気にします。「彼女にベタ惚れで尻に敷かれている」と思われないために友達との約束を優先することもあれば、純粋に男同士でしかできないことや気を使わずに過ごす時間のために出かけることもあります。

それでも寂しい・・・男心をくすぐるベストな対応

彼もあなたも一人の人間。ずっと一緒にいるのは難しいことです。お互いに自分だけの時間を持ち、大切にするのが理想的ですが、あまりに放っておかれすぎて寂しい時もあります。そんな時は、「彼がいなくて寂しい」という気持ちをいじらしく、可愛らしく拗ねながら伝えてみましょう。ポイントは、「責めない」こと。あなたとの時間も必要なのだということを伝えましょう。

7.女性のネガティブな発言は聞きたくない

ネガティブな発言は男性の恋心に水を差す

悩み事の相談は、相手の男性に「俺って頼られている!」と思わせる手段の一つです。しかし、相談してもどうにもならないただの愚痴や、誰かの悪口など、客観性を欠いたネガティブすぎる発言は男性の心に水を差してしまいます。特に不満が溜まっている時はヒステリックになったり汚い言葉で罵ってしまったりしやすいものです。男性は負の方向に感情的な女性が苦手です。

自分のことばっかり話していない?聞き上手になろう

「女性の相談は聞いて欲しいだけ」というのが大半です。アドバイスを求めているのではなく、同意や共感をして欲しかったり、話すことで自分の気持ちを整理してスッキリしたいだけのことが多いのですが、男性はアドバイスを求めていると勘違いします。愚痴大会は女子会でするのが吉。男性へ相談するならきっちり解決策のを求めるか、彼の話の聞き役メインの方が良さそうです。

8.「女性を見た目で判断しない」はウソ

格好つけたい男心とその本音

「女性は外見じゃない」などという言葉は信用してはいけません。男にとって、女は見た目がストライクゾーン外であればまず無理なのです。美女と野獣カップルはこの世に数多存在しますが、逆はほとんど見かけません。男性は外見に対しては女性よりもシビアにみているのです。

救いなのは、女性に比べて男性は「イケる」範囲が広いということ。好みドストライクではなくても、女性として意識できる範囲であれば可能性はあります。逆に言えば、その時点で無理な女性だとその後どんなに性格が良くても料理が上手でも、外見での不利をを覆すことはできないということです。

朗報!?「見た目にこだわる=美女がいい」ではない

かといって、すべての男性が若くて美人で巨乳でモデル体型で・・・といった完璧な美女を求めているわけでもありません。もちろんいたらガン見はするでしょうが、すべての男性には自分だけの「フェチ」があります。そのフェチ部分を満たす相手であれば、他の部分はそこまで重要ではないのです。男性から好意のサインが見えたら、自信を持って男心をつかみに行きましょう。

■関連記事:こちらもチェック!

彼女にブスをどうして選ぶ?美人よりもブス好みなイケメンの秘密!

9.男は束縛されると逃げていく

「追われれば逃げる、逃げられれば追いたくなる」のが男性心理

realtreeoutdoorsさんの投稿
19932169 1884722368448430 2660611078844579840 n

男性は自分が追いかけるのは好きですが、追いかけられるのは非常に苦手です。あまりに女性が男性のことをなんでもかんでも構いすぎると、うるさく感じて逃げてしまいます。消極的な男性が増えている今、女性も狩りをしなければならないのですが、あからさますぎると獲物が逃げてしまいます。上手に好意を示し、自分がオトしたと「勘違い」させてあげましょう。

男心も移ろいやすいもの

男心を知り、相手の心に響く対応を

男心がわからないのは、ある意味仕方ありません。大事なのは勝手に勘違いをせず、相手をきちんと理解し、話し合うことです。ここでご紹介した男の本音や男心のくすぐり方、つかみ方などを参考にして、彼があなたにぞっこんになるよう頑張ってみましょう。

男性心理についてもっと知りたい方はコチラ

キスする場所の意味!22の部位ごとにわかる男性心理を解説!
本命彼女かどうか態度で見極める!男性心理を見極める25のコツ!
体の関係を求める男性心理って?その後どう付き合う?【要注意】
女性を食事に誘う男性心理は?本気かどうかを判断する方法公開!

関連するまとめ

蒼間あき
蒼間あき
旅と異文化交流・漫画・アニメ大好きな20代後半です。ただいま英語勉強中!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ