似た者同士カップルと真逆カップル、恋愛が長続きするのはどっち?

価値観や趣味が同じの似た者同士カップルと見た目の印象も性格も正反対な真逆カップル、どっちが「理想のカップル」なのでしょうか?「似た者同士の方が喧嘩も少ないよ!」、「真逆の方が刺激的!」等々、それぞれメリット・デメリットがありそうなので徹底比較します!

似た者同士カップルと真逆カップル、恋愛が長続きするのはどっち?のイメージ

目次

  1. 理想のカップルはどっち?
  2. 自分の好みは?
  3. 似た者同士のメリット
  4. 似た者同士のデメリット
  5. 真逆のメリット
  6. 真逆のデメリット
  7. 恋愛を楽しめないなら
  8. 結婚するとどうなる?
  9. 結局どっちが長続き?
  10. 人生に何を求めるか?

理想のカップルはどっち?

理想のカップルと聞いてどんな組み合わせを想像しますか?

何をするにも息ぴったりで雰囲気もどこか似ている二人ですか?

見た目も性格も正反対な凸凹コンビでしょうか?

相性が良いって?

相性の良い、悪いはとても大事なことです。

でも、相性が良いってどういうことなのでしょうか?

似た価値観を持っていて衝突が少なく、食べ物や映画の好みも同じで一緒に何かをする時に常にスムーズなことでしょうか?

違う価値観を持っていて衝突もあるけど、自分にない知識や考え方を共有しあい互いの足りないところを補い合うこと?

似た者同士?真逆?

それぞれにメリット・デメリットがあります!

よく似た彼氏と正反対な彼氏は付き合っていく中で感じ方、周囲からの評価も結婚してからの夫婦生活までそれぞれまったく違っています。

そんな中でより長続きするのはどっちなのか?両者徹底比較して検証してみたいと思います!

自分の好みは?

まずは自分自身を振り返ってみてください。

きっと何かしらの傾向はあるはずです。

自分は何を求めているのでしょうか?

これまでの遍歴は?

ご自身の恋愛遍歴はどうですか?

一緒にいた時はどういうカップルだったのかを思い返してみればすぐわかります。
例えば、デートにはどういう系統のものが多かったか、スポーツ観戦等の趣味が同じでなきゃ楽しめない所が多いなら似た者同士、お家デートが多かったり、趣味は合わないけどお酒や食事等での会話が楽しめたようなデートが多かったなら真逆です。

両方あるのでしたら、どちらが長続きしたのか?

あるいは今思い返して懐かしく感じるのはどちらなのか?

映画で魅力を感じるキャラは?

自分の経験だけで比較するのが難しい場合は映画やドラマやアニメのキャラクターで考えてみてください。

単純に「彼氏にしたい!」と思えるような男性キャラはどんなタイプですか?

フイクションの世界のキャラクターなんて現実の世界にはいない!
なんて言われてしまいそうですが、今回は好みの男性は似た者同士かそうでないかを知りたいだけなので、好きなキャラクターの性格が自分に近いところがあれば似た者同士、正反対なら真逆好みです。

付き合う男性とキャラクターの好みが違う方は、ひょっとしたらキャラクターの好みの方に合わせた方が上手くいくかもしれませんよ

似た者同士のメリット

では、ここから比較して参ります!

まずは似た者同士のメリットからです。

価値観が近いもの同士での恋愛の利点はなんなのかをご紹介します。

スタートダッシュに強い似た者同士

似た者同士は出会ってから付き合うまでが早いです!

意気投合するのが早いので仲良くなるのは簡単で、スポーツや料理等同じ趣味をもつ人たちが集まる教室やサークルも多いので出会いの機会もたくさんあります。

デートに行くところに困らないので、スムーズに中を深められます。
最初のデートで彼氏の好みや趣向を知っていてしかも自分もそれが好きとなれば迷うことはありません!

似た者同士カップルは周囲からの支持も熱い!

いわゆる「お似合いのカップル」になれます。

趣味から発展したのなら共通の知り合いも多く、はたから見ていて相性ぴったりの微笑ましいカップルに見えるので、きっと周りも応援してくれるでしょう。

いつまでも二人だけの世界にいるのはときに不健康な関係になりがちですが、似た者同士カップルならその心配はありません。

結婚までいくのも比較的スムーズです!

似た者同士のデメリット

似ていることが必ずしもプラスに働くとは限りません。

近しいから、同じだから上手くいかないこともあります。

似た者同士カップルのデメリットをご紹介します。

似た者同士だからこそ

似た者同士の恋愛は衝突が少ないです。
考え方が近ければ食い違うこともないでしょうがそこが落とし穴!

衝突が少ないということは、裏を返せば「喧嘩に慣れてない」とも言えます。
そして、いくら似ていても違うところはあるはず、そういった部分は付き合いが長くなればなるほど見えてくるもの。

例えば、結婚を意識して同棲したりすると普段の生活に注目するようになりますが、そんな時どうしても育ってきた環境が違うと細かい部分が違ったりするもの、食事の作法やゴミの分別、洗濯物は溜め込むタイプか頻繁にやるタイプか等。

似た者同士カップルはお互いの価値観の食い違いに慣れていないので、僅かな違いでも目につき、大喧嘩になりがちです。

似た者同士は恋人同士でなくなる

似た者同士の恋愛は友情まじりです。

デートでも恋愛感情とは別の感情を共有できるものが多いため、やがてそっちの方が占める割合が多くなっていきます。

「彼氏」というよりは「同志」となります。
相性が良いからお互いのことを深く知りことができ、そして知り過ぎてしまって異性としての関心が薄まりやがて「ラク」な友達同士のような関係に落ち着いてしまうことがあります。

真逆のメリット

誰から見ても正反対の二人。

どうして付き合ったのか自分たちでもわからない。

そんな、真逆カップルのメリットをご紹介します!

フィクションの世界ではこっちが王道!

目立たない女子高生と学校一のモテ男子高生。

体育会系出身OLとエリート男性社員。

一匹狼の殺し屋と純真無垢な少女。

等々。

映画や漫画やアニメではむしろ真逆男女のカップリングが多いです!
最初は「嫌な奴!絶対好きになんかなんない!」と思ってたのに、彼のことを知れば知るほどどんどん気持ちが動いてしまって…
このようなストーリー展開は、誰もが一度は目にあるいは耳にしたことがあるかと思います。

現実は違うとわかっていてもドラマチックな恋愛には憧れてしまいますよね?
真逆カップルはお互いの第一印象があまり良くないことが多く、だからこそ展開もドラマチックでどこか運命的な感じがするものです。

真逆だから刺激的

真逆カップルの魅力はデートでどこにに行くかよりどんな会話をするかで満足度を高めます!
言ってしまえばお互いが未知との遭遇なわけですから、質問しあってたくさんの言葉を交わせばお互いに刺激的なはずです!

同じ映画を見ても感動するところが違ったり、自分は知らなかった美味しいものや楽しいものに詳しい彼氏は刺激的でどこかミステリアス、どんどん知りたくなっていきます。

趣味が合わないのも考えようによって素敵なものです!

真逆のデメリット

どうしても彼が理解できない!

こういうところは全く考え方が合わない。

そんな問題に直面しがちな真逆カップルのデメリットとは?

衝突は避けられない

価値観が違うとどうしても我慢ならないところが出てきます。
細かなところで小さく衝突しがちで、回数も一般的なカップルより多いかも知れません。

喧嘩できるならまだ良いのですが、大きな問題はどちらかが溜め込んでしまっていた場合です。
どちらかが気弱で引っ込み思案だったりするとなかなか言いたいことが言えず、そして相手は正反対のタイプなのでそういった心境を察することができないことが多かったりします。

我慢ができなくなって突発的な別れになりがちなのが真逆カップルです。

良くも悪くも恋人

まず友達だったことが無い、あるいは一緒のグループではあったけどきちんと話したことが無かったとか、男女の関係以外の付き合いをしたことが無いのが真逆カップル。

なのでお互いの友達と相性が合わないこともしばしば、もともとは違う世界の人間なのですから致し方ないことかも知れませんが、その結果二人だけの世界になってしまうことが多いです。

別れた後も再び接点を持つことも少なく、後味の悪い終わりを迎えがちです。

恋愛を楽しめないなら

せっかく付き合っても楽しめず、大した思い出も作れずに終わってしまうことが多いなら、相手との相性というよりは恋愛スタイルが合わないからかもしれません!

これまでのお話を踏まえて、どちらのタイプの恋愛だったかあらためて思い返してみてください。

例えばもし自分が引っ込み思案な方だとすれば真逆な彼氏とは上手くいきづらいです。
気弱な性質を持つ人は自分に自信が無いこともあり、自信に溢れた自己主張の強いタイプに惹かれがちだったりしますが、前章で述べたとうりストレスを溜め込んでしまいます。

刺激を求めるタイプの人は、例え同じ刺激を求めるタイプの彼氏を得ても、お互いが刺激とならないので一緒にいる意味を見失ってしまうかもしれません。

一度これまでとは逆のスタンスを試して見てはいかがでしょうか?

結婚するとどうなる?

長続きするかどうかということは、結婚も当然視野にはいります!

恋愛以上に相性の合う・合わないが重要視される結婚生活。

タイプ別でどのような結婚生活になるのかご紹介します!

日本的な似た者同士

日本における「夫婦」男女の関係ではなく共に生活を営み協力しあって取り組む「同志」のような関係性である傾向が強いです。

つまり似た者同士カップルが行き着くところですね!
安定した絵に描いたような「幸せ家族」は一家全員よく似ていたりするものです。


欧米チックな真逆

男女の関係のまま何十年とつれそうのが欧米的な「夫婦」。

年を重ねても手を繋いで外出したりできるのは真逆カップルであることが多いです!
スタートから男女の関係であった為、そのまま発展していく傾向にあるようです。

【関連記事】結婚相手について気になるあなたはこちら!

結婚相手の選び方!後で後悔しないための条件となる45ポイント!
結婚相手の選び方!後で後悔しないための条件となる45ポイント!

結局どっちが長続き?

ここまでタイプ別での特徴をご紹介してきましたが…

結局どっちが長続きなの?

ここで結論をだしましょう!

長続きさせたいなら似た者同士

関係を続けるという意味では間違いなく似た者同士です!

これまで述べたとうり、やがて夫婦という名の「同志」となるなら価値観が合わない状態では、その先共に過ごすのはいささか厳しいかと思います。






人生に何を求めるか?

将来的には結婚して子供も産んで安定した生活がしたい!
そう望むのなら、似た者同士での結婚をオススメしますが…

しかしそれはあくまでも「安定」を望むのならです!
もしも、そうではなく人生にドラマティックな展開を望み、ドラマのような刺激的な恋愛を望むのなら似た者同士の結婚は肌に合わないと感じるでしょう。

最初の章で述べたとうり「相性が良い」というのは自分が何を求めるかで意味が変わります。

「同じ」なのが良いのか「違う」ことが良いのかそれは人によって違い、どちらの方が正解というものでもないと思います。

長続きするカップルについてきになるあなたはこちら!

長続きするカップルのLINEの特徴!長続きする秘訣を大公開!
長続きするカップルの13個の秘訣を教えます!意外な共通点とは?
彼氏との電話の頻度のベストは?毎日?〜長続きする秘訣〜
記念日にカップルがすべき5つのこと!長続きの秘訣はこれ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ