恋愛脳を診断!恋愛脳の特徴やなり方も解説!

恋愛脳の人は恋愛がうまくいく、と話題になっています。脳科学で明らかになってきた恋愛脳の特徴や、なり方を見ていきましょう。逆に恋愛脳すぎることで恋がうまくいかないデメリットもあるようです。あなたはどれくらい恋愛脳?診断も要チェックです!

恋愛脳を診断!恋愛脳の特徴やなり方も解説!のイメージ

目次

  1. 恋愛脳の特徴は?恋愛と脳の関係は?
  2. あなたは恋愛脳?今スグ診断!
  3. 恋愛脳のなり方は?
  4. 恋愛脳のすぎる女性は男性に嫌われる!?
  5. いい恋愛脳は大切な恋を掴むきっかけになる

恋愛脳の特徴は?恋愛と脳の関係は?

恋愛脳って知っていますか?恋愛がうまくいくかどうかのカギは恋愛脳にあった、と聞いたら、恋に悩む方々は誰しも気になるもの。最近の脳科学で、恋愛脳と仕事脳の存在が明らかになっています。恋を成功させるにも、脳の働きが関係しているんですね。

仕事ばかりに集中しすぎてしまって恋愛ができない!と悩んでいる方、逆に「恋愛脳すぎて重たい」と彼氏に逃げられてしまう女性、どちらにも必見の情報をお伝えいたします。さあ、恋愛脳を知って脳科学をうまく味方につけて、恋を成功させてくださいね♪

特徴①惚れやすく恋をしやすい

まずは、恋愛脳の特徴を見ていきましょう。わかりやすいのが、惚れっぽさ。すぐに恋に落ちてしまう、という特徴でしょう。あっ、この人は!とビビビッとくると、もう恋に落ちています。

惚れてしまう相手は、何もイケメンとは限りません。その人独特の感性で、「いいな!」と思った部分を好きになるので、時には個性的な男性だったり、周りが「なんでそんな男を…」と思うような人だったりすることも。

恋愛に失敗した!と思っても切り替えるのが早く、すぐにまた新しい恋を見つけて、違う男性に惚れ込んでしまいます。

特徴②理屈より直感で行動

恋愛脳の人は、理論立てて物事を考えるのが実は苦手。理屈であれこれ考えてから動くより、直感で行動するタイプです。「思い立ったらすぐ行動」のタイプだとも言えますね。

その直感もあながち間違っていないので、直感で動きながら自信もつけていきます。それは恋愛に関しても同様。惚れた相手にアプローチをかけて、すぐにロマンチックな関係に。

脳科学的には、当たる直感というのはいわゆるヤマ勘とは違い、瞬間的にすぐれた観察眼を発揮する状態のこと。恋愛脳の直感も、あなどれない働きをしているんです。

特徴③感受性が豊か

恋愛脳が優勢な人は、感受性が豊かです。喜怒哀楽をはっきり出すので、よく笑っていますが、怒るべき時は怒ります。男性からも女性からも親しみやすいキャラクターだといえるでしょう。

映画を観たり小説を読んだりして感動してよく泣くのも恋愛脳が強めの人。登場人物に共感して入り込みやすいので、感動モノには弱いです。

共感能力が高く、会話も弾みます。自分から話をするだけでなく、恋愛話など相手の相談も自分のことのように考え、親身になって聞ける長所も。

特徴④常に恋愛のことを考えている

恋愛の人は、ロマンス系の映画や小説を好んだり、友達の恋愛話に首を突っ込まずにはいられなかったりと、常に恋愛のことを考えているという特徴があります。

こういうシチュエーションで告白されたいな、デートは海の見えるレストランで、などといった恋愛の妄想も、1人でいるとどんどん展開されています。魅力的な男性が通りかかればそちらに視線が。恋愛へのアンテナが敏感で、チャンスありと見れば素早く作戦を練ってアプローチに入ります。

ロマンチストで夢見がち、なんだか地に足のつかない少女のようですが、常に恋愛のことを考えている分、恋の成功率が高いというメリットも。恋愛脳のそんなスマートな部分は見習いたいですね。

恋愛脳と仕事脳の違いは?

一方で、脳科学では恋愛脳の対極として「仕事脳」を挙げています。仕事脳は、仕事を筋道立ててこなすのに向いた脳の働き方のこと。直感や感情は持ち込まず、理論立てて物事を進めていく、会話やメールは最小限、といった特徴があります。

恋愛脳と仕事脳はまさに、脳科学ですでにポピュラーになっている、「女性脳」と「男性脳」とほぼイコールになりますね。男性は自分や一族を守り、養うため、昔なら狩り、現代なら仕事を成功させなければなりません。過去の蓄積された情報から理論立てて考え、高い集中力で事に当たる必要があります。

女性は子供を産み、育てて子孫繁栄をさせる役割があるので、より魅力のある男性にアンテナを張っている必要が。それが恋愛脳につながったのでしょう。自分の子供を守り、育てるのに他の女性たちと連携する必要があったので、高い共感能力も発達しました。

恋愛脳だから恋愛が上手いわけではない

ここで気をつけておきたいのが、恋愛脳だからといって恋愛が上手なわけではない、という点です。むしろ恋愛脳が優勢なために恋愛をダメにしてしまう女性も少なくありません。

惚れっぽいがために好きな人がころころ変わり、彼氏ができても恋愛が長続きしない、というパターンも。また、好きになったら一直線で、がっつきすぎたり尽くしすぎたりして引かれてしまうケースもあります。

恋愛脳も仕事脳も、どちらかに偏りすぎては上手に恋愛ができないということですね。適度に恋愛脳の特徴を取り入れることが、恋愛成功のカギなのかもしれません!


■参考記事:恋愛と脳は深く関係している?

恋愛と脳の関係とは?脳科学で恋愛が分かるようになる

あなたは恋愛脳?今スグ診断!

それでは、あなたは恋愛脳なのでしょうか?それとも仕事脳?さっそく診断していきましょう。以下の診断で、当てはまるものが多ければ多いほど、恋愛脳が強いと考えられます。

恋愛がうまくいかない、と悩んでいる方は要チェック!ガチガチの仕事脳から恋愛脳に切り替えて恋愛を成功させる方法と、「彼女の恋愛脳が重たい」なんて言わせない対策も続けて見ていきますよ。

診断①人の恋愛事情を聞くのが好き

恋愛脳といえばこれですね。人の恋愛事情を聞いているだけでも、自分が恋愛しているかのようにキュンキュンしてしまいます。

診断②恋愛をすると仕事や勉強が手につかない

好きな人ができたり、彼氏ができたりすると仕事や勉強がはかどらなくなります。ふと物思いにふけったり、意中の男性が同じ職場や教室にいたりすると視線がそちらに向いてしまったり…。

診断③お腹がすいたら我慢できない

お腹がすいたら動けない、なんてことありませんか?寝る前にお腹がすくと眠れないので、太るとわかっていても食べずにいられない、ということも。本能的に動いてしまう人に当てはまる特徴だといえます。

診断④恋人(好きな人)が途切れずにいる

恋愛脳の人は、彼氏が途切れないのが典型。すぐに恋をキャッチします。付き合うまでには至らなくても、常に誰か好きな人がいるのも恋愛脳の特徴ですね。

診断⑤「マイペースだね」とよく言われる

動物でいうと犬より猫みたいなタイプ。直感で行動するのが気まぐれにも見えるので、「マイペースだね」と言われてしまいます。

診断⑥SNSではよく自撮りをアップする

新しい服を着てみた時や、お出かけ先で。インスタグラム等のSNSで自撮りを披露!キレイに撮れて「いいね」がつくとさらに気分が上がります。

診断⑦友達より恋人を優先

友達と遊ぶ約束をしていたらデートのお誘いが!そんな時、「いや、友達との約束が先だから」と断れますか?彼氏を優先させちゃいますか?

診断⑧異性の友達が多い

女性より男性の友達が多く、「男女の間にも友情は成立する!」と思っているタイプですが、その中から恋人候補が出てくることも。

診断⑨恋人ができたらさりげなくアピールしてしまう

「彼氏ができた」なんておおっぴらには言わないものの、SNSの投稿で食事が2人分写っていたり、男性の手だけ写り込んでいたり。恋人の存在をさりげなくアピールしちゃうこと、ありませんか?

診断⑩実は恋愛が長続きしない

トキメキは人一倍あるのに、なぜか恋が続かない…。他の男性に目移りしてしまったり、彼氏に「束縛しないで」と避けられ、振られてしまったり。

以上の10項目で、7つ以上当てはまれば立派な恋愛脳!9つ以上ならもはや恋愛脳すぎるほどです。逆に2つ以下なら仕事脳かもしれません。うまく恋愛脳の要素を取り入れて、素敵な恋をしてください♡

恋愛脳のなり方は?

恋愛脳診断の結果はいかがでしたか?ここでは、恋をうまくいかせるために恋愛脳を鍛える方法をご紹介いたします。

コチコチの仕事脳のままでは、男性もあなたを同性のように思ってしまって、ロマンチックな関係にはいつまでたっても発展しませんよ。適度に恋愛脳を取り入れて、気になる男性との関係を良くしていきたいですね。

恋愛脳の鍛え方①失恋を経験する

恋愛脳が劇的に鍛えられるのが、失恋を経験した時です。やりきれない切なさ、時には自分を責めてしまいそうになりますが、「自分だけが悪い」とは決めつけず、じっくりその感情と向き合ってみてください。

負の感情とじっくり向き合い、手放した時に、次の恋愛へと前向きに進んでいけるはずです。失恋という一つの失敗を踏まえて、次はどんな相手がいいか、どう接したらお互い気持ちよくいられるか、といった反省点もまた自信につながっていきます。


■参考記事:失恋から立ち直るには?

失恋から立ち直る方法まとめ!負けないで!

恋愛脳の鍛え方②感情を口に出してみる

恋愛脳の特徴は、感受性が豊かなこと。恋愛脳を鍛えるには、意識して感情を口に出してみましょう。思いがけないプレゼントをもらったら「嬉しい!」、おやつを食べている時は「おいしい!」、コメディを見ていてツボに入ったら「面白い!」といった感じで。

仕事脳が優勢だと、感情はオフになってしまいます。冷静に仕事をする時はそれでいいのですが、普段からそのモードだと嬉しいはずの場面でも仏頂面、なんてことも。これではとっつきにくい人確定ですよね。

感情を口に出すことで、自分の感受性と向き合うことができます。「あっ、私って実はこう思ってたんだ」と、自分でも抑えていた内面に気づくことも。適度に感情豊かな人のほうが親しみやすく、モテますよ♪

恋愛脳の鍛え方③心から笑う習慣をつける

大人なんだからネガティブな感情を人前では出しづらい、という方は、せめて心から笑うことを心がけましょう。作り笑いだけでは感受性も枯れてしまいます。

気の合う友達と心ゆくまで話をしたり、一人でお笑い番組を見て爆笑したり。「最近笑えてないな」という方は、あえて心から笑う時間を作ってみましょう。

恋愛脳の鍛え方④規則正しい生活

恋愛脳も脳科学。脳の活動が鈍っていては意味がありません!脳を活性化させるためには、規則正しい生活を心がけましょう。朝はスッキリ目覚められるように、夜更かしは厳禁。寝る直前までパソコンやスマホでメール、ゲームでは眠りが浅くなってしまいますよ。

恋愛脳のすぎる女性は男性に嫌われる!?

逆に恋愛脳すぎる女性も、男性に嫌われる原因に。診断で当てはまる項目が多かったのに恋愛がうまくいかない、という方は恋愛脳すぎるのかもしれません。

恋に夢中になるあまり、彼を束縛したりしていませんか?休みの度にデート、毎日の電話が日課、メールやLINEの返信が遅れたら催促、では忙しい男性は息つく暇もなく、あなたから遠ざかってしまいます。

「好き」という気持ちは大事にしつつも、一人の友達として接する感覚で付き合うのが、恋愛脳で失敗しないポイントです。彼のことでソワソワ不安になってきたら仕事や趣味に集中して、あえて意識を遠ざけるのも手ですね。


■参考記事:束縛彼女・めんどくさい彼女の特徴って?

束縛彼女の心理と特徴!彼女たちへの男性の本音を調査!
「彼女がめんどくさい」と感じる瞬間!男性の心理と対処法解説!

いい恋愛脳は大切な恋を掴むきっかけになる

いかがでしたでしょうか。恋愛脳は恋愛を成功させるのに必要な要素ですが、偏りすぎていては大切な恋を逃すことにもなりかねません。

バランスのとれたいい恋愛脳は、いい恋を掴むきっかけに繋げられます。今回の記事を参考に、素敵な恋を掴んで成功させてくださいね♪

恋愛心理についても知っておこう!

恋に恋するってどんな状態?男女別に心理を解説!
目は口ほどに物を言う!相手の恋愛心理は目でわかっちゃう?
chie
chie
猫と恋愛話と旅行が好き。

新着一覧

最近公開されたまとめ