恋愛脳を診断!恋愛脳の特徴やなり方も解説!

恋愛脳を診断!恋愛脳の特徴やなり方も解説!

恋愛脳の人は恋愛がうまくいく、と話題になっています。脳科学で明らかになってきた恋愛脳の特徴や、なり方を見ていきましょう。逆に恋愛脳すぎることで恋がうまくいかないデメリットもあるようです。あなたはどれくらい恋愛脳?診断も要チェックです!

記事の目次

  1. 1.恋愛脳の特徴は?恋愛と脳の関係は?
  2. 2.あなたは恋愛脳?今スグ診断!
  3. 3.恋愛脳のなり方は?
  4. 4.恋愛脳のすぎる女性は男性に嫌われる!?
  5. 5.いい恋愛脳は大切な恋を掴むきっかけになる

恋愛脳の特徴は?恋愛と脳の関係は?

恋愛脳って知っていますか?恋愛がうまくいくかどうかのカギは恋愛脳にあった、と聞いたら、恋に悩む方々は誰しも気になるもの。最近の脳科学で、恋愛脳と仕事脳の存在が明らかになっています。恋を成功させるにも、脳の働きが関係しているんですね。

仕事ばかりに集中しすぎてしまって恋愛ができない!と悩んでいる方、逆に「恋愛脳すぎて重たい」と彼氏に逃げられてしまう女性、どちらにも必見の情報をお伝えいたします。さあ、恋愛脳を知って脳科学をうまく味方につけて、恋を成功させてくださいね♪

特徴①惚れやすく恋をしやすい

まずは、恋愛脳の特徴を見ていきましょう。わかりやすいのが、惚れっぽさ。すぐに恋に落ちてしまう、という特徴でしょう。あっ、この人は!とビビビッとくると、もう恋に落ちています。

惚れてしまう相手は、何もイケメンとは限りません。その人独特の感性で、「いいな!」と思った部分を好きになるので、時には個性的な男性だったり、周りが「なんでそんな男を…」と思うような人だったりすることも。

恋愛に失敗した!と思っても切り替えるのが早く、すぐにまた新しい恋を見つけて、違う男性に惚れ込んでしまいます。

特徴②理屈より直感で行動

恋愛脳の人は、理論立てて物事を考えるのが実は苦手。理屈であれこれ考えてから動くより、直感で行動するタイプです。「思い立ったらすぐ行動」のタイプだとも言えますね。

その直感もあながち間違っていないので、直感で動きながら自信もつけていきます。それは恋愛に関しても同様。惚れた相手にアプローチをかけて、すぐにロマンチックな関係に。

脳科学的には、当たる直感というのはいわゆるヤマ勘とは違い、瞬間的にすぐれた観察眼を発揮する状態のこと。恋愛脳の直感も、あなどれない働きをしているんです。

特徴③感受性が豊か

恋愛脳が優勢な人は、感受性が豊かです。喜怒哀楽をはっきり出すので、よく笑っていますが、怒るべき時は怒ります。男性からも女性からも親しみやすいキャラクターだといえるでしょう。

映画を観たり小説を読んだりして感動してよく泣くのも恋愛脳が強めの人。登場人物に共感して入り込みやすいので、感動モノには弱いです。

共感能力が高く、会話も弾みます。自分から話をするだけでなく、恋愛話など相手の相談も自分のことのように考え、親身になって聞ける長所も。

特徴④常に恋愛のことを考えている

恋愛の人は、ロマンス系の映画や小説を好んだり、友達の恋愛話に首を突っ込まずにはいられなかったりと、常に恋愛のことを考えているという特徴があります。

こういうシチュエーションで告白されたいな、デートは海の見えるレストランで、などといった恋愛の妄想も、1人でいるとどんどん展開されています。魅力的な男性が通りかかればそちらに視線が。恋愛へのアンテナが敏感で、チャンスありと見れば素早く作戦を練ってアプローチに入ります。

ロマンチストで夢見がち、なんだか地に足のつかない少女のようですが、常に恋愛のことを考えている分、恋の成功率が高いというメリットも。恋愛脳のそんなスマートな部分は見習いたいですね。

恋愛脳と仕事脳の違いは?

一方で、脳科学では恋愛脳の対極として「仕事脳」を挙げています。仕事脳は、仕事を筋道立ててこなすのに向いた脳の働き方のこと。直感や感情は持ち込まず、理論立てて物事を進めていく、会話やメールは最小限、といった特徴があります。

恋愛脳と仕事脳はまさに、脳科学ですでにポピュラーになっている、「女性脳」と「男性脳」とほぼイコールになりますね。男性は自分や一族を守り、養うため、昔なら狩り、現代なら仕事を成功させなければなりません。過去の蓄積された情報から理論立てて考え、高い集中力で事に当たる必要があります。

女性は子供を産み、育てて子孫繁栄をさせる役割があるので、より魅力のある男性にアンテナを張っている必要が。それが恋愛脳につながったのでしょう。自分の子供を守り、育てるのに他の女性たちと連携する必要があったので、高い共感能力も発達しました。

恋愛脳だから恋愛が上手いわけではない

次のページ

あなたは恋愛脳?今スグ診断!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely