ちやほやされたい女性の心理的9選!

どんな場面でもちやほやされたい女性っていますよね。同性からすると厄介なタイプで、あまり好かれるとは言い難いですが、そこまでしてなぜちやほやされたいのでしょうか。一見すると面倒なタイプですが、心理や心境などをご紹介していきます。

ちやほやされたい女性の心理的9選!のイメージ

目次

  1. ちやほやされたい女性
  2. ちやほやされたい女性の特徴①
  3. ちやほやされたい女性の特徴②【心理】
  4. ちやほやされたい女性の特徴③
  5. ちやほやされたい女性の特徴④
  6. ちやほやされたい女性の特徴➄
  7. ちやほやされたい女性の特徴⑥
  8. ちやほやされたい女性の特徴➆
  9. ちやほやされる方法を探る女性
  10. ちやほやされたい女性は案外多い

ちやほやされたい女性

仕事場ではもちろん、プライベートでも日陰にいてあまり表に出たくない女性もいれば、反対に誰の目線も虜にして病気のようにちやほやされたい女性が存在します。人気者になりたくて注目を浴び続けたいこの手のタイプの女性は、仕事中であろうといつでもどこでも周囲の目線を自分以外に注がれたくなく、理由を付けては少しでも自身をアピールします。

しかし、ひとたび注目から外れると何をしでかすか分からないタイプでもあるため、周囲からは「病気なんじゃないの?」と感じさせてしまうこともあり、周りを取り囲む人間が気を遣わなければいけないこともしばしばです。そんな女性はちやほやされたい感情を治したいとは思わないのか不思議に感じる人もいることでしょう。

ちやほやされたい女性の特徴①

ちやほやされたい女性は正直スポットを当ててくれるなら誰でも良いと感じています。一番は男性からの注目を浴びたいと思っていますが、自分をちやほやしてくれるきっかけとなる相手であれば、正直誰でも良いのです。

ちやほやされたい女性の特徴は、自分に視線が集まっていることを実感すると気持ちが満たされて何度でもちやほやされたいと思い続けてしまうため、本人が例え治したいと思っていてもその気持ちは跡形もなく消えていくでしょう。

ちやほやされたい女性の特徴②【心理】

ちやほやされたい女性は女性から疎ましく感じられるだけではなく、初めはちやほやしていた男性たちからも次第に反感を買うようになるでしょう。際立って性格が悪い、ということではありませんが、ちやほやされるためには手段を選ばず、時にはとんでもない行動をします。そんな理由から時には性格の悪い女性だと感じられてしまうこともありますが、実は治したいと願っていながら苦しんでいる女性も存在するのです。


■関連記事:ちやほやされる、ではなくされている女性の特徴がこちら

ちやほやされる女性の特徴9選!学校や職場で男にちやほやされる!

ちやほやされたい女性の特徴③

あらゆる面でちやほやされたい女性は、男性から「女性」という対象として見られることに貪欲です。仕事場でやたらに男性から声をかけられ、任されている仕事を蔑ろにしてまでも楽しんでいるような人は、例え一部の人たちから批判されていたとしても治したいとは感じず、今誰かがちやほやしてくれればそれで良いのです。

女性は男性から声をかけられるだけで「自分はモテている」と認識してしまう人がいますが、ちやほやされたい女性もこういったタイプである理由によって色んな男性から注目されていることをさもモテているかのように捉えます。

しかし、男性が皆女性のことを恋愛対象として、又は羨望の眼差しで見るということはないですよね。同じ男性であっても、個人によって好みや尊敬、認めたいと感じる人物像は異なることは必然的です。

多くの男性が例えちやほやされたい女性に寄り付かれたとしても、やはり自身が対応可能である範疇を超えていればやはり一部の男性には大きな批判を受ける頻度も高くなるでしょう。

深い闇のようなものを抱えている風にも取れる彼女たちは男性からちやほやされることで、「自分は多くの男性からモテて優しくされている女であるから価値のある人間」だと理由を自己解決し、ちやほやしてくれる人たちの注目を何が何でも集めようとします。

また、ちやほやされる方法をまるでゲーム感覚で探し出していることもあり、一人のターゲットがどういった理由で褒めてくれるのかを詮索しています。

ちやほやされたい女性の特徴④

ちやほやされたい女性は過去に非常にモテた経験がある人が多く、今もその快感が忘れられない理由で病気のようにちやほやされることを最も望んでいます。仕事関連程度の繋がりしかない人たちは興味を持ちませんが、親しい友人や家族などそういった女性たちを昔から知り、深い心の闇を理解してくれる人たちは彼女を見放すことはしないでしょう。

ちやほやされたいそんな女性は、周囲の人が心配になってしまうような素振りを続ける困った態度を続けていきます。声をかけても全く応じることはない態度や言動に「あれはもう病気だ」と周りは見守る態勢に変更せざるを得ないといった人もいるでしょう。

ちやほやされたい女性の特徴➄

ちやほやされたい女性の心理にはいくつか種類別に分けることができます。自分はおろか、周囲の人たちにも解決できそうにない闇を抱えている女性は、自分のことをあまり表にさらけ出さないため、誤解されがちです。そのため、ちやほやされたいだけの面倒な女という目線で見られてしまいますが、本当に厄介なのはそういった女性ではなく、根本的に自分に注目が集まることを好んでいるタイプです。

何か別の心理があってちやほやされたいのであれば他に着目する点がありますが、自分にスポットが当たっていることが心から好きな女性は、他に着目できる点がないため、納得のいく限りちやほやさせてあげるしかないのです。

しかもそんな女性の中には、ちやほやされることを生きがいとしてしまっているような人もいます。生きている以上、なぜちやほやされる方法を詮索してはいけないのか、そしてちやほやされてはいけない理由などを考えられない状態にまで到達してしまっては手の施しようがない場合もあります。

ちやほやされたい本人は改善していこうという意識もない状態のため、行くところまで到達すると病気を患っているかのようにも捉えられてしまいます。いくら周囲の人たちから心配の声をかけられたといっても、本人には病気はおろか、自分が異常だということにも気が付いていない心理であるため、何を言っても聞く耳を持ってもらえないか、時には自分を否定された気がして攻撃してくることもあるでしょう。


■関連記事:ちやほやされたい人は肉食女子かも?

肉食女子の特徴を知り診断しよう!あなたはどう?

ちやほやされたい女性の特徴⑥

このタイプは上記で触れたような病気レベルまで到達していないタイプです。人は基本的に誰かに自身のことを大切にして欲しいですよね。そんな心理は特別な感情や欲求ではなく、至って通常のことです。女性だけではなく、男性であっても同性の男性に友人として大切にして欲しいと感じたり、又は恋人に大切にされたいと感じており、気付いてはいないものの誰もが常日頃から感じていることです。

しかし、ちやほやされたい女性は大切にされているという基準が大勢の人たちからの人気を集めることと定義しているため、大切にされたい心理にプラスして人気者になりたいという心理も上乗せされて生活しているのです。

しかし、このような心理状態では精神面も少なからず消耗している状態です。ちやほやされている本人たちには興奮状態のためあまり関心がないかもしれませんが、実は気付いた時には既に遅いほど問題が深刻化している場合もあるのです。

ちやほやされたい女性の特徴➆

知り合いや友人にちやほやされたい女性が存在していた場合、まずなぜちやほやされたがっているか考えたことはあるでしょうか。理想や欲求、願望などは個々が自由に想像し、思い描けるもののため他人のそんなところまで考え抜くのは非常に難しいですが、周囲から視線を集めたい女性は故意で取っている行動ではない可能性があります。

また、孤独感からちやほやされたいと感じている人は心のどこかで自分が取っている行動はいけないものなのだと実感し、「治したい」と改善の意識を持っている場合もあります。ですが、時間が過ぎると再度ちやほやされる方法を探ってしまい、一時の高揚感に身を委ねるでしょう。

決して病気というような捉われ方はしないのですが、あまりにちやほやされたい行動や言動が目立つ場合は周りから「構ってちゃん」認定を受けてしまうこともあり、見分けがつけにくいところも少々扱いが難しいタイプと言えるでしょう。

ちやほやされる方法を模索している女性は愛情が足りず、幼少期から大人になるまで自分以外の人間から愛情をもらうことを知らずに育ってきている場合もあります。そういった女性は年を重ねても自分の感情がコントロールできずに、身近にいる人間にちやほやされることで満足感を得ています。

ちやほやされている瞬間は自分は必要な価値のある人間なのだと感じることができ、満足感や充実した気分になれますが、人の注目が外れた途端に時間が経つと再度ちやほやされたい欲が掻き立てられます。褒められれば明確な理由など必要ないほどですから、彼女たちに治したいという意思が一生生まれない可能性もあるでしょう。

そんな理由もなくただ褒められることに従順な女性は、いわば孤独感を感じ、引きずったままの欲求を見せる時は静かにSоSのサインを出しているも同然な状況であり、自身も気付いていない心理と言えます。


■関連記事:ちやほやされたくてあざとい女になっていませんか?

あざとい女の意味って?特徴も解説!これは嫌われる!

ちやほやされる方法を探る女性

ちやほやされたい女性はあらゆる人たちからちやほやされる方法を探っています。どんな方法を使っても周囲の視線を自分に集めようとし、手段を選ばないやり方は時として周りにいる人間を傷つけてしまうこともありますが、例えそんな状況を作り出してしまっても悪いことをしている自覚がないので当然治したいなどとは思いません。

ちやほやされる方法を模索している人、又はちやほやされたい人の心理は人それぞれあり、一口にちやほやされたいからと言ってもそういった欲求になる心理にはまた別の角度から光を当てていかなくてはなりません。もちろん、人によって対象とする人物のことを褒める基準は異なっており、全ての人に同じ行動や言動をしたからといっても確実に褒めてくれる訳ではないのです。

そのため、ちやほやされたい心理を持つ女性は人によってテクニックや攻めていく箇所を変えていき、その人が褒めてくれる箇所を入念に詮索しながら突き止めていく周到さを武器としています。

また、仕事場にいるちやほやされたい女性にとって褒める=ちやほやといった方程式が出来上がっていることもあるため、こういった女性を安易に褒めるとその後も仕事を放り投げてでも褒めて欲しいばかりに近寄ってくる頻度が高くなるでしょう。

ちやほやされたい女性は案外多い

ちやほやされたい女性は特別なタイプのようにも感じられますが、実は案外多いタイプでもあります。ちやほやされたい願望が明確でなくても、誰しも褒められたり認められることは嬉しいものですから、自分では気づいていなくても実は隠れちやほや女性ということもあり得ます。

周囲にいる人たちには迷惑や面倒だと感じるかもしれませんが、ちやほやされる方法を日々模索している女性には温かい目で見守ってあげる他ありません。中には孤独感を抱えきれずにちやほやされたい衝動に駆られているタイプもおり、本音では治したいと感じている人もいますので仕事場にそんな女性がいた場合も距離感は遠いですが、上手に付き合っていける方法を見つけていけると良いですね。

どうせならいい女になっちゃいましょ♡

小悪魔女子の特徴7つ!小悪魔になって男を翻弄させるテクニック!
色気のある女性の特徴とは?色気を手に入れる方法!【男の本音あり】
優しい彼女・天使彼女の特徴5選!男性が女性に求める優しさって?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ