行動力のある人に共通する17の特徴!行動力をつける方法とは?

行動力のある人に共通する17の特徴!行動力をつける方法とは?

行動力のある人って、傍から見ていると何だか凄いなって思いますよね。行動力とはどんな意味か?実行力とどう違うのか?また行動力のある人の特徴や共通点や心理状態、行動力をつけるにはどうしたら良いか等々、詳しく解説していきたいと思います。

6964View

記事の目次

  1. 1.行動力のある人の共通点:はじめに
  2. 2.行動力のある人の共通点:①自分の性格を知っている
  3. 3.行動力のある人の共通点:②やる前に考えすぎない
  4. 4.行動力のある人の共通点:③優先順位がハッキリしている
  5. 5.行動力のある人の共通点:④迷ったらDo
  6. 6.行動力のある人の共通点:⑤内省ができる
  7. 7.行動力のある人の共通点:⑥PDCAサイクルが回せる
  8. 8.行動力のある人の共通点:⑦ポジティブ思考
  9. 9.行動力のある人の共通点:⑧失敗をプラスに変える
  10. 10.行動力のある人の共通点:⑨スケジュール管理がしっかりしている
  11. 11.行動力のある人の共通点:⑩基本的に孤独
  12. 12.行動力のある人の共通点:⑪創始者
  13. 13.行動力のある人の共通点:⑫物事を客観的に見ることができる
  14. 14.行動力のある人の共通点:⑬ついてくる人・ついてこない人
  15. 15.行動力のある人の共通点:⑭井戸端会議を嫌う
  16. 16.行動力のある人の共通点:⑮太っている人が少ない
  17. 17.行動力のある人の共通点:⑯行動力のある女性は美しい
  18. 18.行動力のある人の共通点:⑰異性から注目を浴びることが多い
  19. 19.行動力をつける方法とは?
  20. 20.行動力のある人の共通点と方法:まとめ

行動力のある人の共通点:はじめに

あの人は行動力がある、行動力のあるリーダーなど、行動力という表現を使ったりします。

では、行動力とは細かくいえば、どんな意味でしょうか。
まず、辞典からみた「行動力」とはどういう意味を含んでいるか、簡単に解説します。

行動力とは

行動力とは、
実際に動いたり、試したりすることであって、また、その行動に対して度胸や勇気のあること
として、百科事典で実用語として取り上げられています。

一見、行動力とは何も考えずに動き回ることのようにも思えたりします。実際に悪く言ったりする人もいます。
でも行動力とは、思った以上にそれをつける方法は緻密で、頭の回転を要したりもします。

実行力とは

では、行動力と対比して使われる実行力とはどんな意味でしょうか。

実行力とは、
実際に行うこと、です。
実行力とは、実行の前に計画が存在します。

行動力とは計画が全く存在しないのかというと、そういう意味でもありません。

行動力のある人は、実行力も兼ね添えている場合が多いです。

では行動力や実行力の意味を踏まえた上で、行動力のある人の共通点や特徴とその心理などを17項目紹介していきます。

行動力のある人の共通点:①自分の性格を知っている

まず、行動力のある人の共通点として「自分の性格を知っている」ことです。

長所も短所もちゃんと把握しています。
行動力のある人に、自分の長所と短所は?と尋ねたら、即座に答えてくれます。

長所

ところで、長所は?言われたとき、謙遜して少なく言う人がいますよね。
あれって逆効果みたいです。

自分を悪く言ったりするのは、低姿勢と思われるかもしれませんが、時と場合により、長所などはきちんと言えた方が好感度は上がります。

行動力のある人は、誰に聞かれても大丈夫なように、長所を5個は言えるように用意している傾向が多いです。
長所は?と聞かれて「う~ん…」と答えるよりも、ハッキリ言える態勢を整えている人の方が、自分のことをちゃんと分かっているんだなという印象を受けます。

また、長所を述べるときの心理は、最初は何となく恥ずかしい感じもするかもしれませんが、慣れたら大丈夫です。
行動力をつける方法として、自分の長所をいつでもどこでも5個は言えるようにしてみると良いです。

短所

行動力のある人は、短所も長所と同じ数くらいに言います。考えずに長所と短所を、ちゃんと用意しています。

"長所<短所"だと、自分に自信がないのかなと思われますし、"長所>短所"だと、自信過剰と思われます。
基本的に長所と短所を述べる個数は同じがバランスが良いと思われます。

行動力のある人は、人に媚びるニュアンスのある短所は言いません。
あくまでも客観的に自分を分析して出た、短所を淡々と述べることができます。

行動力をつける方法として、まず自身の長所と短所が即座に言える準備をしておくと、良いです。
個数としては、長所と短所それぞれ5個ずつがおすすめです。

行動力のある人の共通点:②やる前に考えすぎない

人は何か行動を起こそうとしたときに、それが上手くいく結果よりも上手くいかなかった時の結果ばかりを懸念するという心理が働きます。
これが「不安」という心理状態になるのですが、不安に駆られてばかりで"はじめの一歩"がなかなか出なくなってしまいます。

行動力をつけるなら、その意味をもう一度思い出してみて欲しいと思います。
行動力とは、その行動に対して勇気や度胸があることを指したりもします。

つまり、行動力のある人は、何かを始めるとき、"はじめの一歩"を踏む勇気や度胸のある人です。

ある程度の計画はしますが、もちろんそれが上手くいかなった時のことも考えたりしますが、あまり考えすぎないというところが特徴的です。

行動力のある人の共通点:③優先順位がハッキリしている

次のページ

行動力のある人の共通点:④迷ったらDo

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely