話しやすい人の特徴!話しかけやすい人は好かれる!

話しやすい人の周りにはいつも人がいて、どこに行っても必ず人気者になるイメージがありませんか? 話しやすい人には一体どんな特徴があるのでしょうか? ここでは、話しやすい人の特徴や、話しにくい人の特徴について紹介したいと思います!

話しやすい人の特徴!話しかけやすい人は好かれる!のイメージ

目次

  1. 話しやすい人は異性にも同性にもモテる人が多い!
  2. 話しやすい人の特徴①必ず挨拶をする
  3. 話しやすい人の特徴②異性にも気さくに接する
  4. 話しやすい人の特徴③話しかけやすいオーラがある
  5. 話しやすい人の特徴④話題が豊富
  6. 話しやすい人の特徴⑤相手に興味を持つ
  7. 話しやすい人の特徴⑥空気を読む
  8. 話しやすい人の特徴⑦聞き上手
  9. 話しやすい人の特徴⑧いつも笑顔
  10. 話しやすい人の特徴⑨感情が安定している
  11. 話しやすい人の特徴⑩誰に対しても平等に接する
  12. 話しにくい人は人が寄りつかない?
  13. 話しにくい人の特徴①話しかけるなオーラを出す
  14. 話しにくい人の特徴②会話が続かない
  15. 話しにくい人の特徴③高嶺の花ってことも!
  16. 話しやすい人の特徴【まとめ】

話しやすい人は異性にも同性にもモテる人が多い!

話しやすい人というのは、異性にも同性にも、「この人と近づきたい」という心理を与えることができるので、すぐに好意を持たれるため、モテる人が非常に多いという特徴があります。

また、話しやすいと思われる人自身も、人と仲良くなりたいという心理や、楽しく過ごしたいという心理が働いています。

そのため、話してみるまでは恋愛対象外だったはずなのに、話しやすいというだけで恋愛対象になることもあるようです。

男性でも女性でも、異性からだけの人気がある人もいますが、異性からだけ人気がある人というのは、同性からすると話しにくい人になるでしょう。

しかし、誰からも話しやすいと思われる人は、男性女性関係なく、皆から好意を持たれる傾向にあるのです。

きっと、心から人間を好きだという心理もあるので、子供やお年寄りからも話しかけられることが多いかもしれませんね!

話しやすい人の特徴①必ず挨拶をする

話しやすい人の特徴に、会うと必ず挨拶をするというものがあります。

挨拶は、コミュニケーションの基本ですし、挨拶をされるだけで、好意が沸くという心理も働くので、話しかけよう!という気持ちになりますよね。

いつどこで会っても絶対に挨拶を欠かさないので、親近感も湧くのです。

また、話しやすい人から挨拶をされると、どこかで安心してしまう心理も働くので、話しやすい人に対する好意がどんどん高まるという特徴もあります。

「挨拶は大切」と、幼い頃から教えられた人は多いと思いますが、本当に人生において挨拶というものが大切なことというのは、話しやすい人を見ていると痛感します。

話しやすい人の特徴②異性にも気さくに接する

話しやすい人は、男性に対しても女性に対しても、とっても気さくに接するという特徴があります。

気さくなので話しかけやすいというのもあるのですが、異性に対しても媚びないその態度が、また好感を呼ぶのです。

話しやすい人があまりにも気さくなので、皆からの相談を一気に受けることもあるかもしれません。

しかし、話しかけやすい人は、悩みを聞くと放っておけない心理も働くので、男性からも女性からも頼られる存在になる人が多いでしょう。

自分ではそのつもりがなくても、いつの間にか人助けをしているということもありそうですね。

そもそも話しやすい人というのは、人見知りをしないので気さくだと思われ、同性からも異性からも好意を持たれる人になれるのかもしれないですね!

話しやすい人の特徴③話しかけやすいオーラがある

話しやすい人というのは、初対面の時から話しかけやすいオーラを放っています。

話しやすい人は、「いつも穏やかでいたい」という心理を持っているからか、その心理自体が優しいオーラとなって放たれているのかもしれません。

話しかけやすいオーラは、なかなか身につけられるものではないので、話しやすい人の特権かもしれません。

しかし、話しかけやすいオーラがあると、だまされることもあるかもしれないので、そこは話しやすい人のデメリットになることもあるでしょう。

しかし、全くギスギスしていない話しかけやすい人のオーラというものは、第一印象からとてもいいものになるので、就職試験や、社会人になったときなどに、とても有利に働くことでしょう。

話しかけやすいオーラのある男性だと、親しみやすさから好意を持たれ、話しかけやすいオーラのある女性だと、見た目以上に可愛いと思われるから好意を持たれるのかもしれません。

ふんわりとした話しかけやすいオーラというのは、周りの人を癒す力もありそうですね!

話しやすい人の特徴④話題が豊富

話しやすい人は、話題がとても豊富で、コミュニケーションが上手なので、相手から話しかけられるだけでなく、自分から話を提供することもできます。

また、話も面白く、会話の相手を退屈させることがないでしょう。

次から次に、話が出てくるので、話しやすい人は、頭の回転も速いのかもしれません。

また、人から悩み相談を受けたときも、適格なアドバイスができる会話力を持っているので、話しやすい人は余計に好意を持たれるのでしょう。

会話の相手が、つい自分の弱みを相談してしまうというのも話しやすい人の特徴ですね。

■参考記事:初対面でも話題を途切れさせないためには?コチラも参照!

会話のネタに困らない!盛り上がる話題・会話術!初対面でも大丈夫

話しやすい人の特徴⑤相手に興味を持つ

話しやすい人は、どんな話にも興味を持って聞くという特徴があります。

そのため、会話の相手の気分を良くすることもできますし、話を真剣に聞いてくれているという雰囲気が出ているので、モテるのです。

どんな話にも興味を持ってくれる人に対しては、安心してなんでも話せる気になりますよね。

また、人の話を良く聞いている証拠に、前話した内容まで覚えてくれていることもあるでしょう。

そのため、会話の相手を喜ばせることができ、尚更、「話しやすい人だな~」という印象を人に与えることができるのです。

話しやすい人の特徴⑥空気を読む

話しやすい人は、空気を読むことができる人です。

2人でいるときも、集団でいるときも、その場の空気をしっかり読み、人が話しやすい雰囲気を作り上げるのです。

相手の呼吸に合わせることができるということですね。

そのため、話しやすい人と一緒にいると、気が楽になれて、リラックスした状態で会話を楽しむことができるのです。

話しやすい人というのは、気配り上手で優しいところもあるので、モテるのでしょう。

話しやすい人の特徴⑦聞き上手

話しやすい人は、聞き上手というかなりのモテポイントがあります。

聞き上手なため、話しやすい人には、ついついなんでも話してしまうところがあるのかもしれません。

聞き上手ということは、話し上手でもあるので、話しやすい人は本当にコミュニケーション能力が高いのでしょう。

また、話しやすい人は、聞き上手なだけでなく、質問をされたときに答えるのも上手です。

きちんと質問に対する答えをしたり、相手が欲しいと思っている言葉をかけてあげることもできるのです。

そんな優しさも、話しやすい人の話しかけやすいオーラとなっているのかもしれませんね!

話しやすい人の特徴⑧いつも笑顔

話しやすい人の表情はいつも笑顔です。

いつも笑顔のため、いつでも人を受け入れる準備ができているように見え、いつ誰が話しかけても嫌な顔一つしません。

むしろ、話しかけられたことを嬉しいとも思っているので、余計に笑顔になるのかもしれませんが、その笑顔に惚れる人も少なくないでしょう。

常に笑顔でいるだけで、幸せそうなオーラが出ているようにも見えるので、話しやすい人の周りにはいつも人が集まっているのかもしれません。

ショッピングに行ったときでも、笑っているスタッフと、不機嫌そうなスタッフがいたら、間違いなく笑っているスタッフに対応してほしいと思いますよね。

話しやすい人は、笑顔でまず人の心をつかむことができるのでしょう。

話しやすい人の特徴⑨感情が安定している

話しやすい人は、いつも感情が安定していて、自分の機嫌に左右されません。ある意味大人なのです。

自分が辛いことがあったり、嫌なことがあってもあからさまに不機嫌になったりせず、いつもと同じ態度で周囲に接することができるのです。

そのため、性格まで完璧と思われることが多いでしょう。

基本的に話しやすい人というのは、ポジティブで明るい人が多いので、自分のことで悩むことがあまりないのかもしれません。

また、どんな人にも平等に接することもできるので、人気も高くなるのです。

感情が安定していて、人によって態度を変えないとなると、モテるのも納得できますね!

話しやすい人の特徴⑩誰に対しても平等に接する

話しやすい人は、誰に対しても平等に接したいという心理を持っているため、相手が男性であろうと、女性であろうと、みんなに同じ態度を取ります。

また、恋愛対象外の異性に対しても優しく接するので、話しやすい人は、「もしかして俺のことが好きなのかな?」と、男性をドキドキさせることがあるかもしれません。

本人にその気はなく、恋愛対象外の人のことは、恋愛対象外と捉えているのですが、勘違いさせるぐらい優しさを振りまいているかもしれません。

普通なら、異性に愛想を振りまく人なんて、男性にも女性にも次第に嫌われていく傾向にあるのですが、話しやすい人というのは、皆に同じ態度なので嫌われないのです。

話しやすい人にとって、恋愛対象外と思っている人も当然いるので、見極めは難しいですが、勘違いしないように注意しましょう。

話しやすい人から好きだと言われていないのに勝手な思い込みはしないことですね。

とは言っても、話しやすい人から好意を持たれているのかな?と思ってしまう心理は共感できる人も多いでしょう。

話しにくい人は人が寄りつかない?

話しにくい人は、「そっとしてほしいのかな?」とか、「不機嫌なのかな?」など、相手に不安を与えやすいので、人が寄り付かないでしょう。

話しにくい人は、人から騙されにくいというメリットもありますが、人から好意を寄せられにくいという大きなデメリットがあります。

そのため、とくに異性とは壁ができやすいかもしれません。

異性と壁ができやすいということは、恋愛対象外として見られることが多くなるので、恋愛経験も少ないでしょう。

話しにくい人の特徴①話しかけるなオーラを出す

話しにくい人の特徴は、まず話しかけるなオーラを出していることです。

ピリピリしたオーラやイライラしたオーラを出していると思われるため、話しかけてはいけないんだと思わせてしまうのです。

話しかけるなオーラを出されると、近寄るのも怖いと思われるでしょう。

話しにくい人とっては、そんなつもりがないかもしれませんが、いつも自分はあまり人から話しかけられないと感じているなら、話しかけるなオーラを放っているのかもしれません。

まずは笑顔から心掛けで、人から好意を持たれるように努力してみましょう。

話しにくい人の特徴②会話が続かない

話しにくい人の特徴に、会話が続かないというのもあります。

例えば、相手から質問をされたときに、話しやすい人なら質問に答えたあと会話が広がるのですが、話しにくい人は、「はい。」と返事をするだけで、それ以上会話が続かなくなるのです。

コミュニケーションが苦手なのか、人見知りなのか分かりませんが、会話が続かないと、好意を持たれることもないので、即恋愛対象外にされてしまうでしょう。

また、会話が続かないことから、人に興味がないようにも見えるので、なおさら話しにくいと思われてしまうのです。

話しにくい人が、話しやすい人のように人から好意を持ってもらうためには、会話する相手に興味を持って、質問をしていけばいいでしょう。

すると、自然と会話が弾むようになると思います。

話しにくい人の特徴③高嶺の花ってことも!

話しにくい人と思われる人の中には、高嶺の花ということが理由の場合もあります。

高嶺の花というのは、美人オーラがバンバン出ていて、テキパキ行動をしているようにも見えるため、なぜか1人でなんでもできそうと思われるので、「この人は、なんとなく話しにくい」という心理を人に与えてしまいます。

そのため、美人であることは誰もが認めるのですが、男性にとっては恋愛対象外になってしまうでしょう。

まず、高嶺の花の人にとっても、男性からすると、「きっと自分は恋愛対象外と思われているんだろうな」と、思ってしまうので、男性側から話しかけようと思っても、どうしても緊張してできないのです。

女性から見ると、完璧な高嶺の花ですが、男性からすると恋愛対象外になるので不思議なものですが、美人過ぎるため、ツンツンして見られるのも原因の1つかもしれませんね。

もし、高嶺の花の人が、話しかけやすいオーラを放ったら、絶対に好意を寄せる人が多くなるでしょう。

人から美人と言われることが多いのに、モテないと感じている人は、話しかけやすい雰囲気を身につけるといいかもしれません!

■参考記事:高嶺の花はモテない?コチラも参照!

高嶺の花はモテない!高嶺の花だと思われる女性の特徴11選

話しやすい人の特徴【まとめ】

話しやすい人の特徴について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

話しやすい人は、

(1)必ず挨拶をする
(2)異性に気さく
(3)話しかけやすいオーラがある
(4)自分から話題をふる
(5)興味を持つ

(6)空気が読める
(7)聞き上手
(8)いつも笑顔
(9)感情が安定している
(10)誰に対しても平等

などの特徴があります。

話しやすい人は、男性にも女性にも人気が出て、どこに行っても可愛がられる傾向にあります。

恋愛でも、もし相手に恋愛対象外と思われていたとしても、話しやすいというだけで恋愛対象として見てくれるかもしれないという特権もあるのです。

場合によっては自分が恋愛対象外と思っている人に勘違いされることもあるようですが、なにかと得するので、話しやすい人になりたいですね!

もっと好かれる人の特徴について知りたいアナタへ!

人に好かれる方法11選!好かれる人の特徴とは?
魅力的な人の特徴13選!皆に好かれる人になるにはどうすればいい?
愛されキャラの特徴11個!男女問わず好かれる!
好きな人に好かれたい!好きな人に好かれる方法11選!【女子必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ