腕組みをする人の心理は?左右どちらに組むかで性格も見抜ける!

人によって、髪を触ったり腕組みをしたりと様々な癖がありますよね。仕草は性格と心理を表すとも言われていますが、その意味を知っていますか?また、それは男性と女性に違いはあるのでしょうか?腕組みをよくする人の性格と心理、左右での違いなどを見ていきましょう。

腕組みをする人の心理は?左右どちらに組むかで性格も見抜ける!のイメージ

目次

  1. どうして腕組みをするの?
  2. 腕組みはよくない?
  3. 腕組みが癖な人の心理とは?
  4. 腕組みが癖な人の性格は?
  5. 女性が腕組みをする意味とは?
  6. 左右で違う腕組みの意味
  7. 腕組みで利き脳がわかる!?
  8. 位置によっても違う腕組みの意味
  9. 腕組み+手などで変わる腕組みの意味
  10. 腕組みまとめ

どうして腕組みをするの?

人は様々な場面で腕組みのポーズをしますよね。

会議中やテスト中、電車の中などで腕組みをしている人、そもそも腕組み自体が癖になってしまっている人などはたくさんいます。

それでは、人はなぜ腕組みのポーズをするのでしょうか?

その理由として、人に邪魔されずに考え事がしたい時や、防衛本能が働いていて無意識に腕組みをしている場合があります。

腕組み自体が人に干渉されたくない際にするポーズなので、邪魔されずに考え事をするときに腕組みをする人が多いですね。

腕組みをすることで、自分を守っているイメージになり、心理的に安心を得る効果などがあるそうです。

■参考記事:腕を組むしぐさの心理、コチラも参照!

腕を組むしぐさの心理9選!

腕組みはよくない?

癖とは、無意識にやってしまうことですが、友達や家族などから「腕組みはやめた方が良いよ!」と注意された経験がある人もいるのではないでしょうか?

癖になっているものが良くないと言われるとびっくりしますよね。

では、腕組みのポーズはなぜ良くないと言われているのでしょう?

その理由の一つとして、相手に威圧感を与えてしまうというものがあげられます。

話がしたいのに、相手が腕組みをしていて話しかけづらかったり、話を聞いているのか不安になったりしたことはありませんか?

腕組みをされていると、人は自然と自分が拒絶されているように感じるだけでありません。

威圧感があるため相手を怖がらせてしまうだけではなく、「なんだかこの人偉そうだな」と感じてしまうのです。

偉そうだと思う相手に、良い印象を抱くことはなかなかありません。

癖とは無意識なものですが、気を付けた方が良いかもしれませんね。

■参考記事:偉そうな人の心理は?コチラも参照!

偉そうな人の心理・特徴9選!対処法も解説!嫌い!

腕組みが癖な人の心理とは?

上にも少し書いているのですが、腕組みが癖な人の心理とはどうなっているのでしょう?

身近に腕組みをする人がいると、気になってしまいますよね。

本人に自覚がなくても、腕組みをする人の心理は「拒絶」「警戒心」「防衛」を表しているのです。

仲良くなってきたかな?と思っていた人が、自分と話しているときに腕組みをしていることに気づくとショックですね。

人間はお腹が弱点と言われているため、人は警戒心を抱くと無意識にお腹を隠そうと腕組みをしてしまいます。

小さい頃などは、初めて会う人でも親の陰や物陰に隠れられましたが、大人になってまでそんなことはできないので代わりに腕組みをするようです。

また、相手を下に見ていたり、自分の優位性を表す場合にも人は腕組みをするようです。

■参考記事:警戒心が強い?シャイな人の心理についてはコチラ!

シャイな人の心理・特徴とは?好きになったらどうする?

腕組みが癖な人の性格は?

腕組みが癖な人の多くは、自分や心をあまりオープンにしない性格の人が多いです。

腕組みの仕方によっても変わるため、その性格は一概には言えませんが、自分の感情などを抑制しようとコントロールをしているようです。

また、腕組みが癖な性格の人の中には、緊張しやすかったり不安があったりするため、自分を抱きしめて心を落ち着けようとポーズをとる人もいます。

腕組みは威圧感を与えるポーズでもあるため、相手より強く見せたいと思うような勝負時などにも腕組みをする人が多いです。

女性が腕組みをする意味とは?

男性が腕組みをしていると、力強いイメージがありますが、女性が腕組みをするのはなぜでしょうか?
上に記載した防衛反応だけではないはずですよね。

次は、女性の腕組みの意味について見ていきましょう。

女性は誰しもスタイル・体型を気にしますよね。

特に好みの異性の前では、特に女性らしい体型として見られたいという願望があります。

その際に、胸の下で腕を組むことによって、胸が大きく、女性的な体型であるというアピールをしている可能性もあります。

男性の多くは女性的な体型を好ましく思うため、自分をこのポーズで印象づけたいという心理があるようですね。

しかし、そのアピールは男性に向けてだけではありません。

女性的な体型を演出することによって、綺麗な自分のを相手に見せたいという欲求からも女性の腕組みは行われるようです。

左右で違う腕組みの意味

腕組みをする人の正確には、左右の腕のどちらが上かによっても特徴があるようです。

腕組みをした際に左腕が上になる人は、話したり表現したりする時に右脳をよく使っているそうです。

その反対に、右腕が上になる人は、話したり表現するときに左脳をよく使っているそうです。

腕組みで左右どちらの脳を多く使っているかわかるなんて面白いですよね。

腕組みの左右でわかる性格については、下でも詳しく見ていきます。

腕組みで利き脳がわかる!?

腕組みで利き脳がわかるとなっていますが、実際は腕組みと指組を合わせて利き脳を判断していきます。
テレビでも何度も取り上げられているため、知っている人もいるのではないでしょうか?

その方法とは、自然に腕組みと指組をして、左右どちらの腕と指が上になっているかでわかります。

一説によると、腕組みは出力・表現を表し、指組は入力・理解を表しているんだそうです。

左右4通りの組み合わせがあるので、一つ一つ見ていきましょう。

1.右指・右腕がともに上

このタイプの人は、論理的に考えて論理的に表現することができる人に多いです。

2.左指・左腕がともに上

ともに左が上の人は、直感的に理解をして、直感的に表現をする人が多いです。

3.指が右・腕が左

このタイプは、理論的に理解をするのですが、表現は直感的に行う人が多いです。

4.指が左・腕が右

このタイプは、直感的に理解をして、理論的に表現をする人が多いです。


右脳で表現をする人はスポーツマンに多く、左脳で表現する人は弁護士などが多いなど、左右の違いで大きな違いが現れます。

位置によっても違う腕組みの意味

腕組みをして言う人を見てみると、胸の前で腕組みをしている人やお腹のあたりで腕組みをしている人など、腕組みの位置は様々ですよね。

実は、腕組みは位置によっても心理状況は違ってくるのです。

次は、腕組みの位置による心理状況をみていきましょう。

1.お腹のあたりでの腕組み

お腹のあたりで腕組みをしている場合、相手は考え事や何かに集中していることが多いようです。
こちらが質問した場合には、真剣に答えを考えてくれています。

2.胸などの高い位置での腕組み

高い位置での腕組みは「威嚇」を表します。
相手より優位に立ちたいという心理の表れでもあります。

3.背中を丸めての腕組み

焦りや不安を感じているため、自分を守ろうとする心理が体勢にも表れています。

4.胸を隠すような腕組み

これは、女性の腕組みの意味で書いたこととは反対です。
女性は相手に対して魅力を感じておらず、拒否を表しています。

以上のように、腕組みの位置だけでも様々な意味があります。

腕組み+手などで変わる腕組みの意味

高さによる腕組みポーズの意味の違いをみましたが、腕組みをしているときの手も心理状態を表しています。

次は、手も含めた腕組みの違いを見ていきましょう。

1.腕組み+二の腕を掴んでいる

両手で二の腕をしっかり掴んで腕組みをしている場合は、普通の腕組みよりも強く警戒心を抱いていることを表します。
自分を抱きしめ、上半身の露出を少なくすることによって、安心感を得ようとしていたり、落ち着こうとしていたりします。

2.腕組み+脇から親指だけ見せている

親指は自信を表しますが、腕組みをすることによってしっかりと防衛もしています。
感情を冷静にコントロールすることができる人に多いのがこの腕の組み方です。

腕組みまとめ

何気ない癖だと思っていた腕組みにも、こんなにたくさんの意味があったなんてびっくりしてしまいますね。

自分も初対面の人やよく知らない人と話すときに、腕組みをしてしまっていませんか?

もしかしたら、相手に悪い印象を付けていたり、威圧感を出してしまっているかもしれません。

腕組みは誤解を招くことが多いポーズの一つのようなので、あまりしないようにできると良いかもしれませんね。

といっても、癖をすぐに直すことはできないので、直そうと思ったら少しずつ意識していきましょう。

また、自分が相手にどう思われているかがわかるバロメータのようなものでもあります。
相手が腕組みをしていたらその心理を読み取って仲良くなったり、自分に有利に持って行けるようにしたりできると、人間関係が円滑になるかもしれません。

人のしぐさと心理についてもっと情報を知りたいアナタに!

頭ぽんぽんする男性の心理7選!女性への脈ありの証?
見つめる心理!男性がじっと見つめてくる意味7つ!
【心理テスト】指や手を使って相手の気持ちがわかる!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ