長続きするカップルの13個の秘訣を教えます!意外な共通点とは?

大好きな恋人が出来たら長続きさせたいと思うものです。長続きするカップルとすぐ別れてしまうカップル、どのような違いがあるのでしょうか?今回は、長続きするカップルの13個の秘訣を紹介させていただきます!是非参考にしてみてください。

長続きするカップルの13個の秘訣を教えます!意外な共通点とは?のイメージ

目次

  1. 私だって、大好きな彼氏と長続きする!
  2. 「長続きする」ってどれくらい付き合ったら長続き?!
  3. カップルが長続きする秘訣①価値観を押し付けない
  4. カップルが長続きする秘訣②お互いが尊敬しあう
  5. カップルが長続きする秘訣③自分の時間を大切にする
  6. カップルが長続きする秘訣④依存しすぎない
  7. カップルが長続きする秘訣⑤感謝の気持ちを忘れない
  8. カップルが長続きする秘訣⑥ケンカを恐れない
  9. カップルが長続きする秘訣⑦言葉に出して伝える
  10. カップルが長続きする秘訣⑧価値観が似ている
  11. カップルが長続きする秘訣⑨理想の結婚生活が似ている
  12. カップルが長続きする秘訣⑩金銭感覚が似ている
  13. カップルが長続きする秘訣⑪食べ物の好みが似ている
  14. カップルが長続きする秘訣⑫記念日などを大切にできる
  15. カップルが長続きする秘訣⑬会話が無くても幸せ
  16. 似ているところが多いと、長続きしやすい傾向にあり!
  17. 当てはまらなくても焦らない!歩み寄る努力で解決可能!
  18. カップルみんながいつまでも一緒に居られますように♡

私だって、大好きな彼氏と長続きする!

カップルって、長続きするか長続きしないかは結構分かれますよね。

長続きする人は彼氏が変わっても結構長続きしますし、長続きしない人はどんなに彼氏が変わってもなかなか長続きしない傾向にあると思います。

でも、誰もがみんな、大好きな彼氏と長続きさせたいと思っているのではないでしょうか。

どうしたらカップルとして長続きするのか…そんな方法があったら知りたいと思いませんか?

どうしても長く付き合っていけば会話が減ってしまったり、飽きが来てしまう…そんな人にぜひ読んでみてください。

「長続きする」ってどれくらい付き合ったら長続き?!

世間の感覚としては、やはり3年くらいカップルとしての関係が続けば、長続きするカップルだなと認められる傾向にあります。
3年間を超えて長続きしているカップルには、どんな特徴があるのでしょうか?
長続きの秘訣をこっそり教えていきます!

カップルが長続きする秘訣①価値観を押し付けない

カップルの長続き診断にもよく出てくる「価値観を押し付けない」ということが、まずは第一の秘訣です。

長続きするカップルには、自分の価値観を相手に押し付けないという特徴の共通点があります。

いくら愛し合っているカップルだからと言っても、所詮は他人です。他人同士がずっと一緒に居たら、会話の中でも考え方の違いが出てくるのは当たり前。

それを無理やり自分の価値観に合わせてもらおうなどと考えると、彼氏は一緒に会話するのが辛くなってしまいます。

長続きするカップルは、相手の価値観を尊重し、自分の価値観は持ちつつも押し付けないという特徴の共通点があります。

カップルが長続きする秘訣②お互いが尊敬しあう

こちらもカップル診断でよく出てくる項目ですが、「お互いがお互いを尊敬しあう」ということが大切です。

一緒にいて会話をしていれば、相手を尊敬しているかどうかはすぐにわかります。よく、「うちの彼氏なんてさ…」と相手を卑下してしまうカップルを見かけますが、あまりいい例ではありません。

もちろん、人前では謙虚に下げて言うというのはいいのですが、本当に彼氏を見下していたり尊敬するところがこれっぽっちもないなんて場合には、長続きは絶対にしません。

カップルはもちろん、夫婦になる場合は特に、お互いがお互いを尊敬しあい、「彼氏はこういうところが私にないものを持っている」「彼女はこういうところが素晴らしい」と素直に尊敬、そして見習おうと思える関係を作り出すことが大切です。

カップルが長続きする秘訣③自分の時間を大切にする

自分の時間を大切にするということは、自分磨きや自分の仕事の疲れをいやすという意味でも、大変有効な効果をもたらします。

一緒に会話しているだけで癒されるということもあると思いますが、それでも仕事で疲れたり何か嫌なことがあったときには、ぎすぎすしていつもの楽しい会話がケンカになってしまうなんてことはありませんか?

それが積み重なって、「距離を置きたい」なんてケースは、たいていが「自分の時間がない」ということが共通点です。

自分の時間を大切にしているカップルこそが、長続きするカップルの特徴です。

カップルが長続きする秘訣④依存しすぎない

長続きするかどうかのカップル診断にもよく登場する項目「依存しすぎない」ということも挙げられます。

彼氏に依存してしまうと、仕事が忙しい彼氏などの場合は特に付き合いそのものに疲れてしまうこともあります。

そうなると長続きどころではなくなってしまいますよね。どんどんと別れを早めてしまうことになります。

このパターンで別れてしまうカップルも多いため、カップル診断にもよく出てくるほど、重要な項目になっています。

依存体質の女性は割と彼氏が変わっても、同じように依存してしまうことが多いですから、どんな人と付き合っても長続きしないという傾向があります。

逆に、恋愛に対していい意味で淡白で依存をしないようなタイプの女性は、男性として付き合いやすく長続きする特徴の共通点があります。

カップルが長続きする秘訣⑤感謝の気持ちを忘れない

長続きするカップルの共通点として、「感謝の気持ちを忘れずにいられる」という特徴があります。

いつまでも、何年経っても彼氏への感謝の気持ちを忘れずにいられることってなかなか難しいんですよね。

簡単なようで実践できない人が多いため、長続きするカップルがちょっと少数になってしまっているということも挙げられますね。

カップルが長続きする秘訣⑥ケンカを恐れない

長続きするカップルの特徴として、ケンカすることを恐れないということも共通点として挙げられます。

ケンカするということは、いい意味でとらえれば「お互いがお互いにこうしてほしい」と期待している証拠です。

ぶつかり合うことは決して悪いことばかりではありません。「雨降って地固まる」という言葉があるように、ケンカをして、そのあとにもっと絆が深まるということもあるのです。

ケンカして初めてお互いの本音や、どれだけ本気でお互いのことを思っているのかを実感できるという特徴もあるため、長続きするカップルはケンカをすることを恐れません。

それが行く末には、「色々二人で乗り越えてきた」という二人の信頼関係につながるのです。

どちらかが我慢して表面上旨く行っているように見せかけるのでは、長続きはしません。それよりも、ケンカを恐れず、お互いを心の底から理解しあうということが長続きするには大切なのです。

カップルが長続きする秘訣⑦言葉に出して伝える

関係が長くなってくると、どうしても「言わなくてもわかってもらえる」と過信してしまいがちになります。

でもそれでは、大切なことが伝わらない場合もあります。

実際に長続きするカップルは、いつものことでも当然のことでもきちんと言葉に出すというということが特徴として挙げられます。

例えば、「いつもお仕事お疲れさま」「いつも頑張ってくれてありがとう」「いつも疲れているのにデートしてくれてありがとう」といったことをしっかりと言葉に出して伝えることが大切です。

また、カップルとして行動していく中で自分の気持ちだけで勝手に決めてしまうのではなく、細かいことでも「こうしていい?」などと簡単にでもいいので、しっかりと確認するようにするという特徴も忘れてはいけません。

こういったことの積み重ねが2人の信頼関係を強くし、長続きするという共通点があります。

カップルが長続きする秘訣⑧価値観が似ている

ずっと一緒にいるパートナーとして、彼氏と価値観が全く合わないということになると、やはり何をするにも支障が出てきてしまいます。

育った環境が違う分、多少の価値観や考え方が違うということは致し方ないですが、その中でも価値観が少しでも似ているとうれしいですね。

最初はそんなに好きじゃなかったけど、カップルになってどんどん好きになっていった、今までの彼氏の中で一番居心地がいいと感じるのは、たいてい、この「価値観が合う」という共通点があります。

価値観が合うということは、それくらいカップルにとって大切な特徴なのです。

カップルが長続きする秘訣⑨理想の結婚生活が似ている

彼氏と結婚後の生活の会話をすることはありますか?まずは彼氏はどんな結婚生活を想像しているのかを聞いてみましょう。

彼氏が目指す理想の結婚生活が、あなたにとっての結婚生活と近ければ近いほど相性がよく、長続きすると言えます。

彼氏との理想の結婚生活が似ていれば似ているほど、理想とする幸せの形も似ていると判断できるため、理想の結婚生活が似ていることは、理想の幸せの形が似ているということなのです。

こういったことを普段の何気ない会話に入れてみて、相性を図るのもいいかもしれませんね。

カップルが長続きする秘訣⑩金銭感覚が似ている

長続きするカップルの特徴として、金銭感覚が似ているということも挙げられます。

どちらか一方がとってもお金持ち、どちらか一方が貧乏…というような極端なカップルだと、どちらかが無理をしてしまうことになるため、長続きしない傾向にあります。

初めの付き合いたての頃は、会話が出来るだけで幸せと感じることでしょう。

でも、長続きするかしないかはまた別の話で、どちらかが無理に合わせる状態のカップルは長続きしにくい傾向にあります。

カップルが長続きする秘訣⑪食べ物の好みが似ている

食は生きることの基本ですから、食べ物の好みが似ているということは、生き方が似ていると言っても過言ではありません。

普段から会話の中で、家庭料理はどんなのがいいとか、ゆっくり会話しながら食べたいとかそういった会話をしますか?

そういった点の価値観もすり合わせておくと、長続きしやすいカップルになりますよ。

カップルが長続きする秘訣⑫記念日などを大切にできる

日が経つにつれて、記念日や誕生日などのイベントごとが事務的になってしまっている…というカップルも少なくないのではないでしょうか。

でも、そういった記念日などのイベントごとを大切にできるカップルこそ、長続きする秘訣です。

記念日やイベントを大切にするというのは、必ずしもお金をかけて特別なことをするというのではなくても、大切な日には二人でゆっくり会話をする、ゆっくりできる時間をとるということが大切です。

普段忙しくしていると、ゆっくり会話をする機会もなかなか取れないというカップルも少なくないのではないでしょうか。

社会人同士だと特にそうですよね。

そういったカップルでも、きちんと記念日や誕生日などのイベントの時だけはゆっくりと時間をとり、2人の会話を楽しむ時間を作ることで、お互いの大切さを再認識することが出来るのです。

カップルが長続きする秘訣⑬会話が無くても幸せ

長続きするカップルは、「その場にそこに一緒にいるだけで幸せ」と感じられる人が多い傾向にあります。

付き合って最初の方は、会話が続かないと焦ってしまって、とにかく会話をして盛り上げたいという気持ちに駆られてしまうことが多いと思います。

でも、それって結構疲れませんか?いつもいつも「もっと盛り上げなければ!」「もっと笑ってもらわなければ!」と気を張っていると、彼氏の前でも無理をしてしまい、安らぐことが出来ません。

そうではなく、何気なく一緒にいるだけで特に大きな話題がなくても幸せに感じられる、ということが大切です。

早い段階でこの関係を築けたカップルというのは、長続きする傾向にあります。

また、会話がなくても幸せと感じているうちは、それを「刺激がない」と感じることもなく、「つまらないからほかの男に…」ともならないため浮気などの心配も少なく、長続きするという特徴があります。

似ているところが多いと、長続きしやすい傾向にあり!

長続きするカップルの特徴や共通点を13個にわたって紹介してきましたが、当てはまる項目はありましたか?

全体的に、やはり「似ているところが多い」というカップルは、長続きしやすい傾向にあることがお分かりいただけたでしょうか。

生まれてきた環境が違う場合など、感覚が違うということは仕方がないことです。

それを無理に似せようとしたり、我慢して合わせようとしてしまうと余計に疲れて長続きしにくい傾向にあるため注意が必要です。

当てはまらなくても焦らない!歩み寄る努力で解決可能!

「じゃあ、どんなに大好きな彼氏でも、似ているところが少ないと長続きしないの?!」と思うかもしれませんが、そうではありません。

似ているところが多いということは、お互いが自分の素でいられる時間が長く、一緒にいて無理をしなくていいから関係に疲れないという特徴があるということです。

つまり、付き合っていく中で歩み寄る努力をお互いがしっかりとすれば、似ているところが少なくったって長続きしている人は沢山います。

ポイントとしては、出来るだけ早い段階で彼氏の好みや考え方や価値観などをつかむようにしましょう。お互いがお互いを知り、そして歩み寄ることで長続きすることは可能です。

それには、時に意見の食い違いでケンカをしてしまうこともあるかもしれません。

でも、そのお互いを知るためのケンカというのは、紹介した項目にも合った通り決して別れを早めるケンカではありません。

逆に、2人のきずなを深めるための良いケンカなのです。

ケンカを恐れて無理に相手に合わせる方が、後々の関係に大きく亀裂が入ってしまうことになるので注意しましょう。

カップルみんながいつまでも一緒に居られますように♡

誰もがみんな憧れる、長続きカップル。

ただ長続きするというだけでなく、いつまでも仲良しでラブラブ、お互いを思いやって過ごしていけるカップルになりたいですよね。

それには、こんな共通点があったのです。

簡単なことのようで、毎日となるとちょっと難しいこともあるかもしれません。

毎日、いつでもこんな風に過ごしていけとは言いません。でも、ちょっとしたときにこんな風な関係が築けるように、少しずつ2人の関係を進めていきましょう♡

カップルについての記事はコチラもチェック♡

彼氏との電話の頻度のベストは?毎日?〜長続きする秘訣〜
カップルで持つ共通の趣味15選!長いお付き合い&結婚の近道にも◎
カップルの倦怠期はいつ来る?チェック項目から別れない方法まで紹介
カップルで挑戦したい15の質問♡長続きせるための秘訣もアドバイス

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ