「打算的」の意味とは?打算的な人の特徴も解説します!

打算的で計算高くて、自分が得をすることばかり考えている性格の人というのは、男性でも女性でも嫌われやすいものですよね。恋愛でも自分の損得で打算的な人は恋人を選ぶものです。打算的な人はどんな心理をしているのでしょうか?!この記事ではその特徴を探ります。

「打算的」の意味とは?打算的な人の特徴も解説します!のイメージ

目次

  1. 打算的な人って嫌われやすいものですよね…
  2. 打算的とはどんな意味?
  3. 打算的な人はどんな心理的特徴や性格?
  4. 【打算的な人の心理的特徴や性格①】損得重視
  5. 【打算的な人の心理的特徴や性格②】コスパ重視
  6. 【打算的な人の心理的特徴や性格③】計算高い
  7. 【打算的な人の心理的特徴や性格④】友達がいない
  8. 打算的な人が嫌われやすい理由とは?
  9. 【打算的な人が嫌われやすい理由①】嫉妬心
  10. 【打算的な人が嫌われやすい理由②】共感性が乏しい
  11. 【打算的な人が嫌われやすい理由③】図々しい
  12. 【打算的な人が嫌われやすい理由④】人によって態度が変わる
  13. 【打算的な人が嫌われやすい理由⑤】倫理観の欠如
  14. 打算的な人とはどう付き合ったらいい?
  15. 打算的な人とは適度な距離感を!!

打算的な人って嫌われやすいものですよね…

どこに行っても、周りの空気を読まずに、自分の損得ばかりを第一に考える打算的な人というのはいるものですよね。

あなたの周りにも打算的な人っていませんか?

打算的な人というのは、性格が悪い人だと思われる人が多くて嫌われやすいものです。

それでも男性でも女性でも、打算的ない人というのがこの世からいなくなることはありません。

一体打算的な人というのは嫌われやすいのにどうしてそんなに自分の損得勘定だけで動くことができるのでしょうか?!

この記事では打算的な人の心理的特徴や性格、嫌われやすい理由や付き合い方についてお伝えします。

打算的な人と付き合わなくてはいけない人必見です!!

打算的とはどんな意味?

まず「打算的」という言葉の意味についてみていきましょう。

「打算的」の「打算」の意味は、辞書的な意味を調べてみると、性格的なことを表す意味ではなくて、利害や損得を見積もったり勘定したりすることを意味する言葉です。

もともとは商売でお金の勘定などを表す意味として使われていた言葉が、徐々に人間関係などで自分の利益のために損得勘定をする、といった意味で使われるようになっていったようです。

最近では「打算」よりも「打算的」と使われることの方が多くなりました。

「打算的」の意味は「損得を考えて行動する様子」「計算高い様子」という意味になります。

打算的な人はどんな心理的特徴や性格?

打算的という言葉の意味は、「損得を考えて行動する様子」「計算高い様子」という意味だと分かったところで、次は打算的な人はどんな心理的な特徴や性格をしているのか見ていきましょう。

打算的な人は嫌われやすい性格をしているとよく言われますが、いったいどんな点が嫌われやすいのか、ここから見えてきます!!

【打算的な人の心理的特徴や性格①】損得重視

打算的な人の心理的特徴や性格の1つ目は、いつでも損得を重視して行動する、ということです。

打算的ではない人にとっては、行動する基準というのが、自分の気持ちであったり、周囲との人間関係であることが普通です。

どうしても譲れないことがある場合には、自分の損得重視で動くこともありますが、普通の人は損得重視で動くと周りから浮いてしまったり、嫌われてしまうことを良くわかっています。

しかし、打算的な人は自分の損得が一番大切なので、いつも自分が一番利益を得られるように行動するものです。

自分が利益を得る分だけ、他の人にも還元していれば問題は起こらないのですが、打算的な人はそういった気遣いもしません。

また恋愛でも、特に打算的な女性は自分の勘定の部分で好きになった人ではなくて、自分が交際や結婚をして特になる男性を選ぶものです。

女性から嫌われている女を恋人に選ぶ男性は、その裏に働いているその女の打算的な男を見る目に要注意です!!

【打算的な人の心理的特徴や性格②】コスパ重視

打算的な人の心理的特徴や性格の2つ目は、コスパ重視で行動する、ということです。

この場合のコストというのは金銭的なものだけではなく、自分がかける労力全般になります。

パフォーマンスというのは、それによって得られる利益になります。

金銭面やビジネスをする上で、少ない投資で大きなリターンを得ることはとても大切なことです。

しかし実生活の中でも、できる限り少ない労力で自分だけが最大限の利益を得ようとするのが打算的な人です。

人徳のある人なら、自分が中心で動かずに全体に目を光らせて指示をするだけで、周りが動いてくれて、仕事でもなんでもうまくいく、という人も確かにいます。

しかし打算的な人にはそういった人徳というものもありません。

ただ自分はいかにして少ない労力で高い利益を得られるのか、ということばかりを考えているので、結果として周りから嫌われやすいのです。


◆関連記事:自己顕示欲が強い人の特徴はこれ

自己顕示欲が強い人の13の特徴!上手な付き合い方とは?

【打算的な人の心理的特徴や性格③】計算高い

打算的な人の心理的特徴や性格の3つ目は、計算高いということです。

どうすれば自分の得になるのか、計算高く考えて行動しています。

人間関係も男性でも女性でも社会的な地位が高い人だとわかると、突然、低姿勢になったり、自分の得にはならない男だと割り切ったらさっさと関係を断ち切ってしまったりします。

世渡り上手だと言えば聞こえはいいのですが、計算が上手くいかないこともあり、損得勘定が相手にばれてしまうこともあります。

恋愛でもこの男と付き合うことが自分のためになるのかどうか、自分の感情ではなくて、相手の収入や職業などの条件で、付き合うかどうかを決めることがほとんどです。

周りから計算高いところはよく見えるもので、どうして周りからは嫌われやすい性格をしていると思われてしまいます。

【打算的な人の心理的特徴や性格④】友達がいない

打算的な人の心理的特徴や性格の4つ目は、心を割って話せる友達がいない、ということです。

男性でも女性でも、打算的な人にとって人間関係というのは、信頼関係で成り立つものではなくて、自分にとって損か得か、という損得勘定の上に成り立つものです。

ところが打算的ではない普通の感情を持っている人の多くは、自分が損得勘定で計られることを嫌がるものです。

男性でも女性でも、誰でも自分のことを慕ってそばに寄って来てくれる人のことは寄って嬉しく思うものです。

自分の恋愛でも友情でも、自分を信頼してそばにいてくれるのではなく、打算的な損得勘定から自分に近づいてきたのだとわかった途端、友情や恋愛感情というのは冷めてしまうものです。

「あの人は打算的な人だから要注意」という評判が立ってしまうと、友達だと思っていた人は離れていき、新しい人も近づいてこなくなります。


◆関連記事:友達がいないのではなくいらない人の心理はこちら

友達がいらない人の心理・理由17選!疲れるのが嫌?

打算的な人が嫌われやすい理由とは?

打算的な人がどんな心理や性格をしているのか、ここまで見てきました。

打算的な人は性格が悪い人だと思われていて、性格がわかると嫌われることが多いものですが、打算的な人が嫌われやすい理由とはいったいどんなものがあるのでしょうか?!

ここからは男性でも女性でも打算的な人が嫌われやすい理由についてみていきたいと思います。

【打算的な人が嫌われやすい理由①】嫉妬心

打算的な人が男女問わず嫌われやすい理由には、周りからの嫉妬心があります。

打算的な人の中には、とにかく効率よく自分の思うままに、やりたいことを実現させて、欲しいものを手に入れる人がいます。

恋愛でも、他のライバルを上手に出し抜いていい男を先にゲットするのは打算的な女の方が多いと言えるでしょう。

また、仕事でも他の人の成果を上手に掠め取っていき、自分の手柄にしてしまうような打算的な人もいます。

頭がよく行動力もある打算的な人というのは、とにかく自分の損得を最大限にするために、コスパを考えて行動するものです。

普通の人は、なかなか周りの空気を読んで、そういった自分の利益だけを考えた行動はできないものです。

恋愛でも仕事でもなんでも、自分の労力は最小にして、最大限の成果を生み出していく打算的な人の様子を見てると、ある意味羨ましいこともあり、嫉妬の対象となってしまうことがあります。

【打算的な人が嫌われやすい理由②】共感性が乏しい

打算的な人が男女問わず嫌われやすい理由には、共感力が乏しいことも挙げられます。

自分の利益を考えながらも、共感力があって周りの気持ちも理解できる人は、自分だけではなく、周りの友人たちも一緒にがんばれるような環境を作っていくものです。

そういった人はリーダータイプに慣れる人だと言っていいでしょう。

しかし、自分の利益や損得勘定しか考えない打算的な人にはそういった共感力が全くありません。

周りは自分に対してどのように感じているのか、その空気を読むことがないからこそ、自分の損得勘定で突っ走ることができるのだともいえます。

また人を自分の損得のために、人の気持ちも利用することが平気で出来る人が多いのも、打算的な人の特徴です。

恋愛でも打算的な女は、いい男を手に入れるために、男女問わず周りの友人をとことん利用するところがあります。

利用されて傷つけられる人がいても、そのことに対して反省することは全くないのが打算的な人の特徴です。

【打算的な人が嫌われやすい理由③】図々しい

打算的な人が男女問わず嫌われやすい理由には、図々しいところがある、というのも挙げられます。

打算的な人は、最初から自分が得するためにその行動を取っているのだと割り切っているところもあります。

そのために、普通の人なら遠慮してできないようなお願いとかを、平気で他の人に対してすることができます。

ちょっと強引すぎるお願いをしても、それに対して余りあるほどのお返しを後からして、感謝をするようなことがあればいいのですが、打算的な人の多くは、自分の損得しか考えていないところがあるので、そういったお礼なども全くしません。

相手の迷惑や気持ちを全く考えることなく、平気で人に迷惑をかけることができるのが、打算的な人の特徴です。

結果として、周りから図々しいだけの関わるとろくなことが起こらない人間だと思われて、周りの人は離れていってしまいます。

【打算的な人が嫌われやすい理由④】人によって態度が変わる

打算的な人が男女問わず嫌われやすい理由には、人によって態度がころころ変わるから、という理由もあります。

周りの人間関係を大切にする人というのは、自分に危害を加えてこない人でなければ、どんな人とでも打ち解けて大切にするものです。

自分の上司に対しても、コンビニやファミレスの店員さんに対しても、ほとんど変わらない態度で接します。

一方で打算的な人は、とにかく人によって態度をコロコロと変えるところがあります。

自分に利益をもたらしてくれる人や、自分の仕事の評価をしてくれる上司には、低姿勢で丁寧に接しますが、部下や後輩、お店の店員さんなどには横柄な態度になるものです。



自分に直接利益をもたらすことがなかったり、自分よりも目下の人間だと判断すると、無関心な態度になったり、横柄な態度になったりするのです。

恋愛相手にも最初はとても紳士的に振る舞っていたのに、ある時を境にモラハラが始まった、というのは恋人を格下認定したからにほかなりません。

普通の感覚を持っている人は、そういった態度が変わる様子を見ると不快に感じて、その人に対して警戒心を抱くものです。

【打算的な人が嫌われやすい理由⑤】倫理観の欠如

打算的な人が男女問わず嫌われやすい理由には、倫理観や道徳観が欠如しているところがある、というのもあります。

打算的な人の重要な判断基準になっているものがあります。

それは法律と上司からの評価と社内規定です。

自分が損得のためにやっている行動が、法律に反して警察に捕まるものかどうか、上司による査定に響くものかどうか、社内規定に反して首や左遷、車内での懲罰の対象になる物かどうか、ということが重要な判断基準になっています。

それ以外には損得勘定での行動の判断基準はありません。

しかし、普通の人はそうではありません。

上に挙げた3つの基準が最も大切なことは言うまでもありませんが、他の人の気持ちを考えたり、法律だけではなく、道徳や倫理に反していないかどうかまで考えながら行動するものです。

しかし、打算的な人には道徳や倫理という概念がないことが多いので、恋愛相手にも他の人から見ると非道徳的だと思うような言動でも平気で出来るものなのです。

打算的な人とはどう付き合ったらいい?

ここまで打算的な人についていろいろと見てきました。

出来れば打算的な人とは、恋愛でも友人でもお付き合いしたくないものですよね。

でも恋愛や友人関係は自分で選ぶことができるものですが、仕事関係や親戚付き合い、ご近所付き合いとなると、自分で選ぶことはできません。

打算的な人とも上手くやっていくしかないのが現状です。

親戚付き合いやご近所付き合いならば、上手く深入りしないようにかわして付き合うこともできますが、仕事上、どうしても打算的な相手と常に行動しなくていけない場面もありますよね。

そんな時にはどうしたらいいのでしょうか?!

打算的な人との付き合い方というのは、負けないことが一番大切です。

打算的な人はあなたのことを目下認定してしまったら、徹底的にマウンティングしてきます。

倫理観が欠如しているので、時にはパワハラやモラハラ的な言動を繰り返すこともあります。

そうなると、メンタルを大きく削られることになります。

打算的な人は図々しいことをとにかく空気を読まずに平気で言っています。

そういった時には、こちらも強く出て、図々しく言い返すようにしましょう。

打算的な人は、計算高いので、こちらが強く出てモラハラをすると返り討ちに遭うと計算したら大人しくなります。

メンタルを削られるくらいなら、多少図々しく出る態度も大切になってきます。


◆関連記事:自分勝手な人との付き合い方はこちら

自分勝手な人の特徴11選と対処法!上手な付き合い方とは?

打算的な人とは適度な距離感を!!

この記事では打算的な人の特徴や、嫌われる理由、付き合い方についてみてきましたがいかがでしたか?

あなたの周りにもいるであろう打算的な人とは、適度な距離感を置いて付き合うことが大切です。

自分の利益になることを考えることは決して悪い事ではありません。

しかしやはり周りの人間関係とのバランスも大切になることもしっかりと覚えておきましょう!!

もっといろんな性格について知りたいアナタはこちら

多趣味な人の性格や特徴!多趣味な人はお金がない?
小心者の性格と特徴!克服方法11選も!
根に持つタイプの人の心理・性格!根に持つ人への対策も解説

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ