産後に痩せない原因は?ダイエットや母乳育児で痩せられるの?

産後に痩せない原因は?ダイエットや母乳育児で痩せられるの?

産後に痩せない。出産すると痩せると聞いていたのに…なぜ?産後1ヶ月ならともかく、1年経っても痩せないと不安になってしまいますね。期間ごと(1ヶ月、3ヶ月、半年、1年)の産後の状態、産後に痩せない原因、そして効果的なダイエット方法についてお話します。

記事の目次

  1. 1.産後に痩せない…ダイエットや母乳育児でどうにかなる?
  2. 2.産後1ヶ月は痩せる?痩せない?
  3. 3.産後3ヶ月は痩せる?痩せない?
  4. 4.産後半年は痩せる?痩せない?
  5. 5.産後1年は痩せる?痩せない?
  6. 6.同じ産後でも2人目以降は痩せない?
  7. 7.母乳育児は痩せる?痩せない?
  8. 8.ダイエット必須?産後に痩せない原因1
  9. 9.ダイエット必須?産後に痩せない原因2
  10. 10.ダイエット必須?産後に痩せない原因3
  11. 11.ダイエット必須?産後に痩せない原因4
  12. 12.ダイエット必須?産後に痩せない原因5
  13. 13.産後に痩せない!効果的なダイエット方法1
  14. 14.産後に痩せない!効果的なダイエット方法2
  15. 15.産後に痩せない!効果的なダイエット方法3
  16. 16.産後に痩せない!効果的なダイエット方法4
  17. 17.産後に痩せない!効果的なダイエット方法5
  18. 18.産後に痩せないなら、意識的にダイエットに取り組みましょう!

産後に痩せない…ダイエットや母乳育児でどうにかなる?

産後に痩せないことで頭を悩ますママは多いです。

妊娠中は赤ちゃんがお腹にいるし、栄養をたくさん摂るべく食事量が増えるから、体重が増えるのも納得がいくはず。

赤ちゃんの世話に母乳育児にと、エネルギーを使っているはずなのに、産後に痩せないのは不思議ですよね。それどころか、産前より体重が増えてきた!というママもいるかもしれませんね。

また、母乳育児をしているのに太ってきたというママや、2人目の産後に痩せなくなったというママもいるでしょう。

産後1ヶ月でも半年でも1年でも、産後に痩せないのは原因があります。原因を知れば、自分に合ったダイエット方法を見つけられるかもしれません。

今回、産後に痩せない原因や、効果的なダイエット方法についてお話しますね。

産後1ヶ月は痩せる?痩せない?

一般的に産後1ヶ月は痩せると言われています。

と言うのも、妊娠中は赤ちゃんが3kgほど、羊水が500mlほど、胎盤が500gほどあるので、赤ちゃんを産んだ直後は少なくとも3.5~4.5kgは体重が減ります。

乳腺の発達や血液・水分量の増加、そしてエネルギーとして蓄積された脂肪も含めると、産後1ヶ月は最大7~8kg体重が減るとされています。

ただ、むくみがひどいと体内の水分が順調に出ていかないし、ついてしまった脂肪もそう簡単にとれません。

また、子宮は産後1ヶ月(6~8週間ほど)を目安に回復していくので、1ヶ月検診までは体を休ませることが勧められています。出歩くことも難しくなるので、妊娠中に増えた体重が産後1ヶ月ですっきり元に戻るのはまれと言えます。

産後3ヶ月は痩せる?痩せない?

産後1ヶ月目に痩せるママもいれば、痩せないママもいるように、3ヶ月目も意見は分かれるところです。ただ、1ヶ月目よりは3ヶ月目の方が痩せたという意見は多いですね。

2人目を産んでいるかも関係しています。1人目でも2人目でも妊娠中は体重が増えたものの、1人目は慣れない育児に疲れて、3ヶ月目にはとんでもなく痩せたという声もあれば、2人目は余裕が出てきたからか、母乳育児なのに3ヶ月経っても痩せない…という声もあります。

逆に1人目も2人目も変わりなく、母乳育児で3ヶ月目には痩せていた…という声もあります。まとめると、3ヶ月過ぎから痩せていったというママの方が多いです。

ただ、産後3ヶ月はまだまだ育児にエネルギーを使う時。母乳育児をしていて、食事量が増えたという人も多いはず。産後3ヶ月までに身についた食生活を、半年、1年経っても続けたことで太ってしまった人もいるようです。

産後半年は痩せる?痩せない?

一般的に妊娠中に増えた体重は、産後半年までにはほぼ元通りになると言われています。

「じゃ、3ヶ月で体重が落ちなかったとしても大丈夫ね」と安心したかもしれませんが、この産後半年という時期も曲者です。

産後半年を過ぎると再び生理が始まり、同時にホルモンバランスも整ってきます。体が安定すると、妊娠中に蓄えられ、3ヶ月目に落ちなかった脂肪が、普通の脂肪に変わってしまいます。

さらに母乳育児をしてきた人は、食事量が過多になっている場合が多く、必要以上のカロリーを摂取するのが常となり、半年経ってから太りだす人もいます。

また、運動不足による筋力低下も、産後半年に痩せない原因のひとつになっています。体が安定し、育児も少しずつ楽になってくる半年という節目に、体を動かした方がいいでしょう。

産後1年は痩せる?痩せない?

痩せると言われている産後半年を過ぎ、1年に差し掛かかっても、一向に痩せる兆しがない…。産後ダイエットに励んだ人もそうでない人も、1年経って痩せないことに、正直がっかりした人もいるのではないでしょうか。

産後半年までと同じく、1年経っても痩せない原因は、運動不足や食生活などいろいろありますが、一番は育児ストレスが原因だと思われます。

育児ストレス以外にも、頭を使う産後ストレス、夫婦間のストレスなど、産後1年には様々なストレスが襲ってきます。

家族の協力を得ないことには、1年経とうが2年経とうが、ストレスが消え去ることはありません。産後1年も経つと、自分一人の時間を持ちやすくはなるでしょうから、自分が楽しいと思えるストレス発散法を取り入れてみましょうね。

次のページ

同じ産後でも2人目以降は痩せない?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely