高温期はいつから数える?平均期間は何日?いつまで続くの?

高温期はいつから数える?平均期間は何日?いつまで続くの?

高温期はいつからいつまでなのか。何日間続くのが普通なのか。妊娠を望んでいる人なら誰でも気になるところです。まずは高温期はいつからいつまで数えるのかや平均期間などグラフも交えて基本から説明していきます。高温期の仕組みを知り排卵日が分かれば妊娠への早道です。

記事の目次

  1. 1.高温期を作る女性の体のメカニズムを知ろう
  2. 2.自分の生理周期を把握して
  3. 3.高温期はどうやってわかる?
  4. 4.基礎体温はいつからいつまで計ればいいの?
  5. 5.1ヶ月の基礎体温はいつからいつまで?
  6. 6.いつからいつまで高温期①高温期と低温期って何?
  7. 7.いつからいつまで高温期②高温期に入るのはいつから?
  8. 8.いつからいつまで高温期③高温期の症状
  9. 9.いつからいつまで高温期④高温期はいつまで?
  10. 10.いつからいつまで高温期⑤高温期の平均期間は?
  11. 11.いつからいつまで高温期⑥排卵日はわかる?
  12. 12.いつからいつまで高温期⑦妊娠しやすいのはいつ?
  13. 13.いつからいつまで高温期⑧妊娠しやすい体つくり
  14. 14.いつからいつまで高温期⑨高温期前後はきれいになる
  15. 15.まとめ

高温期を作る女性の体のメカニズムを知ろう

女性の体は妊娠して出産するための準備を毎月行っています。もし、準備期間に妊娠しなかったら月経として体外に何日間かかけて流しだします。この周期には、準備前、準備期間、月経中、そして月経後といった段階があり、それぞれでホルモンの分泌が変わるのです。

変化は体温にも影響を及ぼします。それが、よく耳にする高温期や低温期と呼ばれるものです。高温期と低温期にはそれぞれの平均期間があり、これを参考にして体調の変化を把握していくことが重要です。

この記事では、高温期がいつからいつまで続くのか、また高温期中に現れる症状などについて詳しく解説します。女性の身体のサイクルを理解し、自己管理に生かしましょう。

自分の生理周期を把握して

高温期を割り出すためにも、自分の生理が何日間でくるのかを知っておく必要があります。平均期間は28日~31日で生理が来る人が多いですが、24日間と短い期間で来る人や逆に1ヶ月半や2ヶ月と遅い人もいます。

あまりに生理までの平均期間が短かったり長すぎる人は排卵をしていない可能性もありますので、一度産婦人科で検査してみましょう。無排卵月経の場合、生理痛も酷くなる場合が多いので生理痛改善のためにもなります。

■参考記事:高温期が短い原因って?コチラも参照!

高温期が短い原因と改善方法!治療した方がいいの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
高温期が短い原因と改善方法!治療した方がいいの? | Lovely[ラブリー]
高温期が短い。どうして?妊娠できるの?一般的な高温期の期間は11日以上と言われています。高温期が10日以内と短い場合、何か問題があるかもしれません。少しでもあなたの不安を軽減できるように、高温期が短い原因と改善方法についてお話します。

高温期はどうやってわかる?

高温期や低温期を知るためには、まず基礎体温を測っていく必要があります。基礎体温は普段の体温測定とは違い、専用の基礎体温計を使って朝の起床時に測りましょう。

計り方は基礎体温計にもよって微妙に違いますが、基本的には目覚めてすぐのまだ布団の中にいる時にトイレに行ったりお茶を飲んだりせず、舌の下に体温計を入れて計るのが一般的です。

なんで基礎体温計が必要?

基礎体温計は、普段の体温計と違って小数点以下の数値が二桁まで測ることができるので、より正確な体温を知ることができます。

もう一つの違いは、測る場所です。普段の体温計はわきの下で測るのが一般的ですが、(最近は耳やおでこなどで計る体温計もありますが)基礎体温計は舌の下、つまり口の中で測ります。舌の下はわきの下で測るより0.3~1℃体温が高く出ると言われていますが、より体内温度に近い体温が測れるということです。

基礎体温はいつからいつまで計ればいいの?

基礎体温を測り始めたら数ヶ月は続ける必要があります。最低でも3ヶ月は続けるように言われています。

それは生理周期をキチンと知る必要があるのと同じで、基礎体温も自分の基本のグラフを知っておくためです。1ヶ月だけではその月だけの事なのか、毎月そうなのかの判断がつかないのです。

数ヶ月続けて自分の基礎体温のグラフがどうなるかを知れば、その後は排卵日の確立の高い1週間だけ基礎体温を測り排卵日を知ることも出来ます。

1ヶ月の基礎体温はいつからいつまで?

基礎体温を測るにしても、初めてだといつから測り始めればいいのかわからない人もいるのではないでしょうか。いきなり基礎体温を測り始めてもグラフの意味が分かり辛いですよね。

基礎体温を測っている人なら知っていますが、これから測り始めようと言う人も聞いた事がある「リセット」という言葉。このリセットは生理が始まった時に体温がリセットされることからそう言います。つまり、生理が始まった日から次の生理がくるまでを1ヶ月としてグラフ表示していきます。

次のページ

いつからいつまで高温期①高温期と低温期って何?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely