赤ちゃんの目はいつから見える?新生児の視力はどのくらい?

赤ちゃんの目はいつから見える?新生児の視力はどのくらい?

生まれたばかりの新生児の赤ちゃんは目がまだ見えていないと言いますが、実際のところどのくらいの視力なのでしょうか?新生児の赤ちゃんの視力はどのように発達していくのでしょうか?この記事では、新生児の赤ちゃんの目の発達に心配なことについてみていきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.新生児の赤ちゃんの目は見えていないって本当?
  2. 2.新生児の赤ちゃんの目の視力はどのくらい?
  3. 3.新生児の赤ちゃんの目が開かないのはどうして?
  4. 4.新生児の赤ちゃんの目 いつから見えるようになる?
  5. 5.【新生児の赤ちゃんの目】生後1ヶ月から2か月の視力
  6. 6.【新生児の赤ちゃんの目】生後3か月から5か月の視力
  7. 7.【新生児の赤ちゃんの目】生後6か月からの視力
  8. 8.【新生児の赤ちゃんの目】1歳頃の視力
  9. 9.【新生児の赤ちゃんの目】視力1.0になるのは何歳?
  10. 10.新生児の赤ちゃんの目 視力の発達で注意するべき点は?
  11. 11.新生児の赤ちゃんの目 ママと目が合わない!原因は?
  12. 12.新生児の赤ちゃんの目 病気を疑うべき症状
  13. 13.新生児の赤ちゃんの目 知覚の発達にも視力はとても重要!
  14. 14.新生児の赤ちゃんの目 目を使った遊びもたくさんしてみよう!
  15. 15.赤ちゃんには美しいものをたくさん見せてあげましょう!!

新生児の赤ちゃんの目は見えていないって本当?

赤ちゃんが生まれて、子育てが始まると、赤ちゃんの一挙手一投足がとても気になるものです。

生まれたばかりの新生児の赤ちゃんは、いつも寝てばかりいて、なかなか目がパッチリと開けてくれません。

そんな赤ちゃんの子育てをしていく中で、たまたま赤ちゃんの目がパッチリと開いて、目が合うととてもうれしくなるものです。

でも、そんな何をやってもかわいいとしか思えないような産まれたばかりの赤ちゃんと、目が合っても、実はお母さんの顔というのは赤ちゃんからはほとんど見えていないってご存知ですか?

生まれたばかりの赤ちゃんの目の視力はまだ未発達で、ほとんど視力がないと言われています。

生まれたばかりの赤ちゃんの目の視力はどのくらいで、どのように発達をしていき、いつから見えるようになるのでしょうか?いつからちゃんとお母さんの顔が見えるようになるのでしょうか。

この記事では、いつから赤ちゃんの目が見えるようになるのか、気になる赤ちゃんの目や視力がいつから見えるようになるのか、その発達についてみていきたいと思います。

■参考記事:赤ちゃんが笑うのはいつから?コチラもチェック!

赤ちゃんが笑うのはいつから?新生児が笑う理由とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
赤ちゃんが笑うのはいつから?新生児が笑う理由とは? | Lovely[ラブリー]
笑顔は誰が見ても良いものですが、赤ちゃんも新生児から笑うものです。しかし、実は新生児の赤ちゃんが笑うのに、感情がこもっていないってご存知でしたか?楽しくないのに笑ってしまう新生児微笑とはいったいどういうモノなのでしょうか?!赤ちゃんの笑顔についてみていきます。

新生児の赤ちゃんの目の視力はどのくらい?

さて、まずは産まれたばかりで子育てが始まったばかりの新生児の赤ちゃんの目の視力はどのくらいあるのでしょうか?!

生まれたばかりの新生児の赤ちゃんは視力がほとんどないとは言っても、全く見えずに真っ暗闇を見ているわけではありません。

0.01~0.02ほどの視力があり、明るいとか暗いといった明暗ははっきりと認識して見えるようです。

視力0.01というのは、通常行われる、輪っかの空いている方向を答えるランドルト環と呼ばれる視力検査では、一番上の7.5cmの輪が50cmの距離で判別できる視力です。7cmもの輪が50cmまで行かないと見えることがないということは、視力0.01の人は、眼鏡やコンタクトをしなければ、新聞や本を読むことさえ難しいものです。

生まれたばかりの赤ちゃんというのは、ほとんどその世界で生きていることになります。

その上、色の判別は、黒と白、グレーが見えるだけで、物の輪郭を認識することはできません。

眼球を動かしてあちらこちらを興味深く見ているように見る時でも、物がはっきりと見えるわけではなく、目的もなくただ眼球を動かしているだけなのです。

新生児の赤ちゃんの目が開かないのはどうして?

みんな目が開かない状態で、閉じてこの世に生まれてきます。そして、目が開くまではしばらくの時間がかかるので、中にはなかなか目が開かないことにやきもきする家族の人も多いようです。

新生児の赤ちゃんの目が開かないのはどのような理由があるのでしょうか。

まず、新生児の赤ちゃんの目がいつ開くのか開かないのかというのは、個人差が非常に大きいものです。

赤ちゃんが生まれた時というのは、目をパッチリと開けてこの世に誕生する赤ちゃんはいません。

生まれてすぐに目が開いた子もいれば、なかなか開かないで退院する頃にようやく開いたという子もいます。

自分の赤ちゃんの目が開かないのに、一緒に新生児室にいる子がみんなパッチリと目を開けていると、焦ってしまう気持ちもわかります。

しかし目が開かないない赤ちゃんでも、1週間くらいすればみんな開くものなので、心配し過ぎないようにしましょう。

新生児の赤ちゃんの目が開かないのにはどんな原因が?

新生児の赤ちゃんの目の開く時期には個人差が大きいとは言っても、他の子が目を開いているのに、自分の子だけが目が開かないと不安になってしまいますよね。

なかなか目が開かないのにはどのような原因があるのでしょうか。

目が開かない原因には、むくみや目やにがひどいといったことが考えられます。

お腹の中では赤ちゃんはずっと羊水の中に浸かっていたので、顔がむくんだ状態で生まれてきます。大人でも顔がむくむと、目が細くなったりしますよね。赤ちゃんも同じ状態になって目が開かない時があります。しばらく経ってむくみが収まると目が開くようになります。

新生児の赤ちゃんはずっと寝てばかりいるので、目やにが出やすい状態になっています。目やにが糊のようにまぶたにくっついてしまうと、開けたいのに開かない時もあります。気が付いたらこまめにガーゼのハンカチでふき取ってあげましょう。

赤ちゃんの目が開かない原因で、心配しなければいけないのは眼瞼下垂症というものです。新生児の場合は先天的なもので、上瞼がうまく動かずに目が開かない病気です。自然に治ることはないので、治療が必要になりますが、新生児のうちは診断を下すことができません。病院と相談をしながら様子を見ましょう。

次のページ

新生児の赤ちゃんの目 いつから見えるようになる?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely