妊娠3ヵ月目の症状!体重やお腹の大きさは?出血は流産の可能性?

妊娠3ヵ月目の症状!体重やお腹の大きさは?出血は流産の可能性?

妊娠生活もいよいよ慣れてくる妊娠3ヶ月目。お腹も少し目立ってきて、ママとしての自覚も出てくる頃でもあります。当記事では妊娠3ヶ月目に出てくる症状やお腹の大きさ、また出血や流産する可能性についても詳しくご紹介していきます!妊娠3ヶ月目の女性は是非ご覧ください!

記事の目次

  1. 1.妊娠3ヶ月目ってどんな時期?
  2. 2.妊娠3ヶ月目のお腹の赤ちゃんの様子とは?
  3. 3.妊娠3ヶ月目の赤ちゃんの様子(1)大きさ
  4. 4.妊娠3ヶ月目の赤ちゃんの様子(2)見た目
  5. 5.妊娠3ヶ月目の時期に起こる様々な母体の変化とは?
  6. 6.妊娠3ヶ月目の母体の変化(1)体重が増加する
  7. 7.妊娠3ヶ月目の母体の変化(2)つわりの症状があらわれる
  8. 8.妊娠3ヶ月目の母体の変化(3)情緒不安定になる
  9. 9.妊娠3ヶ月目の母体の変化(4)おりものが変化する
  10. 10.妊娠3ヶ月目の母体の変化(5)肌質が変わる
  11. 11.妊娠3ヶ月目の母体の変化(6)いつも眠い状態が続く
  12. 12.妊娠3ヶ月目の母体の変化(7)食べ物の好みが変わる
  13. 13.妊娠3ヶ月目の母体の変化(8)便秘になる
  14. 14.妊娠3ヶ月目の母体の変化(9)頻尿になる
  15. 15.妊娠3ヶ月目の母体の変化(10)胸が張る
  16. 16.妊娠3ヶ月目は出血や流産をしやすい時期!無理は禁物!
  17. 17.妊娠3ヶ月目に気を付けたいこと(1)重い物を1人で運ばない
  18. 18.妊娠3ヶ月目に気を付けたいこと(2)お酒を控える
  19. 19.妊娠3ヶ月目に気を付けたいこと(3)タバコを吸わない
  20. 20.妊娠3ヶ月目に気を付けたいこと(4)過労に注意する
  21. 21.妊娠3ヶ月目に気を付けたいこと(5)食べる物に気を配る
  22. 22.まとめ

妊娠3ヶ月目ってどんな時期?

新しい命を授かって妊娠3ヶ月目。妊娠3ヶ月目を迎える女性は少し妊娠にも慣れてきた頃ではないでしょうか?または色々と訪れる体の変化でようやく自分が妊娠していることに気付いた人もいるかもしれませんね。

妊娠期間はまず妊娠1週目から3週目までを妊娠超初期、4週目から15週目までを妊娠初期、16週目から27週目までを妊娠中期、28週目から39週目までを妊娠後期と呼びます。

妊娠3ヶ月目は妊娠初期にあたり、実は最も流産の危険が高い時期であるとも言われています。

流産の危険が高い時期であるというと怖くなってしまう人もいるかもしれませんが、あまり流産を心配すぎるのも考えものです。妊娠3ヶ月目の女性はお腹の赤ちゃんのためにも、規則正しい生活を心がけることを第一に考えるようにすることが何よりも大切です。

妊娠3ヶ月目のお腹の赤ちゃんの様子や大きさ、また母体にあらわれる体の変化や症状をじっくりとみていきましょう!

妊娠3ヶ月目のお腹の赤ちゃんの様子とは?

それではまず妊娠3ヶ月目のお腹の赤ちゃんの様子をみていきましょう!妊娠3ヶ月目は器官形成期といって赤ちゃんの体の重要な部分が作られていくとても大切な時期になります。

妊娠してから赤ちゃんの体はどんどん大きくなっており、妊娠8週目を迎える頃には胎芽(たいが)と呼ばれていた赤ちゃんは胎児と呼ばれるようになります。

妊娠3ヶ月目には既に母体では胎盤も完成し、赤ちゃんはへその尾を通して母体から栄養を摂取するようになり、見違えるように大きくなっていきます。

妊娠初期は頻繁に産婦人科で妊婦健診を受けることになりますが、毎回赤ちゃんの様子を確認できるのが楽しみな時期でもありますね!

妊娠3ヶ月目の赤ちゃんの様子(1)大きさ

妊娠3ヶ月目の赤ちゃんの大きさですが、これは一言で妊娠3ヶ月目といっても妊娠8週目、9週目、10週目、11週目でかなり大きさも変わってきます。

妊娠9週目の赤ちゃんは慎重はおよそ2センチから3センチで体重は3グラムから12グラム程度、妊娠11週目になると慎重は9センチを超え体重も20グラムを超えてきます。

妊娠3ヶ月目になるとお腹の赤ちゃんの身長や大きさから計算して、最終月経開始日を覚えていない人でも赤ちゃんの出産予定日を知ることが出来るようになります。

妊婦健診では超音波を使って3Dエコーや4Dエコーなどでお腹の赤ちゃんの様子をはっきりと確認できるようになります。

妊娠3ヶ月目の赤ちゃんの様子(2)見た目

妊娠3ヶ月目の赤ちゃんの見た目ですが、この時期の赤ちゃんは何とも可愛らしい3等身に成長します。水かきのついていた指もそれが綺麗になくなり、小さいながらも人の指の形に変化しています。

またさらにエコー写真では赤ちゃんが微かに動く様子まで確認できるようになるため、母体である女性はお腹に赤ちゃんが宿っていることを強く実感することができるようになります。

またさらに妊娠3ヶ月目の赤ちゃんは未熟ながら生殖器もどんどん発達しています。胎盤の中でおしっこを出す様子が確認できたり、早くも男女の性別の区別がつくこともあります。

まだほんの数センチの大きさの赤ちゃんではありますが、顔の部分には歯の根元が作られ、あごや頭蓋骨などが発達するためさらに愛らしい見た目に変化していきます。

妊娠3ヶ月目の時期に起こる様々な母体の変化とは?

次のページ

妊娠3ヶ月目の母体の変化(1)体重が増加する

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely