ストイックな人の特徴と性格15選!ストイックになる方法は?

ストイックな人の特徴と性格15選!ストイックになる方法は?

ストイックな人というのは、男性にも女性にも存在しますが、ストイックな人を見ていると、自分がまだまだ頑張れていないことを感じてしまいませんか?
そのため、ストイックになりたいと思っている人もいるでしょう。
一緒に、ストイックな人の特徴を見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.ストイックな人とは?ストイックの意味を紹介!
  2. 2.ストイックな人の特徴・性格・心理①自分に厳しい
  3. 3.ストイックな人の特徴・性格・心理②理想が高い
  4. 4.ストイックな人の特徴・性格・心理③目標がある
  5. 5.ストイックな人の特徴・性格・心理④意思が固い
  6. 6.ストイックな人の特徴・性格・心理⑤真面目
  7. 7.ストイックな人の特徴・性格・心理⑥精神力が高い
  8. 8.ストイックな人の特徴・性格・心理⑦負けず嫌い
  9. 9.ストイックな人の特徴・性格・心理⑧時間の使い方が上手
  10. 10.ストイックな人の特徴・性格・心理⑨逆境に強い
  11. 11.ストイックな人の特徴・性格・心理⑩いつもブレない
  12. 12.ストイックな人の特徴・性格・心理⑪客観的
  13. 13.ストイックな人の特徴・性格・心理⑫仕事で成功する
  14. 14.ストイックな人の特徴・性格・心理⑬集中力がある
  15. 15.ストイックな人の特徴・性格・心理⑭女性は恋愛でモテない?
  16. 16.ストイックな人の特徴・性格・心理⑮男性は恋愛でモテる?
  17. 17.ストイックな人になる方法①計画を立てる
  18. 18.ストイックな人になる方法②甘えない
  19. 19.ストイックな人になる方法③意識をする
  20. 20.ストイックな人の特徴・性格・心理・方法【まとめ】

ストイックな人とは?ストイックの意味を紹介!

ストイックという言葉を聞いたことはあると思いますが、意味まで分かりますか?

なんとなくストイックと聞くと、「強い」という意味や、「厳しい」という意味が思い浮かぶと思います。

ストイックの正しい意味は、「禁欲的」だと言われています。そのため、厳しいという意味は当たっていますね。

強いという意味も、誘惑に負けない強い心があると考えると、当たっていると思います。

他にもストイックには、欲望を抑えるという意味や、流されないという意味もあると言われています。

「ストイックな人だね!」という言葉もありますが、これはいい意味で使われる言葉で、尊敬の意味も含まれているでしょう。

ストイックには、禁欲的という意味があるため、「ストイックなダイエットをしている」とか、「ストイックに追い込んで目標に向かって努力する」などのように使われることもあるでしょう。

ストイックというのは、かなり凄い意味を表すものというのは、知ってはいましたが、しっかりとストイックの意味を知ることで、ストイックな人の凄さというのを改めて感じますね!

ストイックな人の特徴・性格・心理①自分に厳しい

ストイックな人は、自分に厳しいという一面があります。常に自分に厳しく、絶対に自分を甘やかすことはしません。

きっと、自分を甘やかすことが嫌いなのだと思います。

できることをやらないことがストイックな人にとっては、もったいないことだと思っていますし、なぜやらないのか、理解もできないでしょう。

そして、自分に厳しいからか、ストイックな人は上手くいかないことがあっても、人のせいにせず、全て自分で責任を取るというカッコよさも持っています。

どこまでもストイックという感じがしますね。

ストイックな人と聞くと、スポーツ選手を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

例えば、野球のイチロー選手はかなりストイックで、常に自分を高い所に持っていく力があります。

さらに、フィギュアスケートの浅田真央さんも、ストイックな人で、納得するまで練習しないと気が済まず、「努力ができる天才」と言われていることでも有名ですね。

そして、女優でもあり、フィギュアスケート選手でもある本田望結さんは、子供ながらにして、学校、女優、フィギュアスケートと3つのことをやってのける非常にストイックな性格をしているでしょう。

ここに挙げた人以外でも、ストイックな人はいますが、共通しているのは、やはり自分に厳しいということだと思います。

ストイックな人の特徴・性格・心理②理想が高い

ストイックな人は、理想が高いという特徴があります。これは、他人に対する理想ではなくて、自分に対する理想です。

「こんな風になりたい」という理想をより具体的に持っているため、そこに向かって進んでいく力があるのです。

ストイックな人にとっての理想は、将来の自分像なのです。

ストイックな人というのは、常に理想を高く持ち続け、クリアしたとしても、また新たな理想を設定するという向上心があります。

周りから「絶対に無理だよ!」と思われていることでも、「絶対にこの理想を手に入れる」という気持ちもあるため、どんどんストイックにもなれるのでしょう。

ストイックな人が持つ理想は、ストイックだからこそ持つことができる理想でもあるのです。

ストイックな人の特徴・性格・心理③目標がある

ストイックな人には、理想の自分になるために、目標をしっかり立てることができます。

しかも、その目標は細かく設定していて、1つずつクリアしていくことで、理想に近づこうとしているのです。

例えば、ダイエットをするならば、まずは毎日腹筋を50回続けることを目標に定め、習慣化できたら、次は1ヶ月以内に3kg痩せるなどのように、徐々に難しい目標にしていくのです。

どんなにストイックな人でも、どんなにすごい人でも、最初から理想に近づくことはできないでしょう。

毎日コツコツと努力をしているからこそ、理想の自分を作り上げることができるのです。

そのためには、どんなに小さなことでもいいので、目標を設定して、1歩ずつ前に進んでいくことが大切なのです。

ストイックな人というのは、この辺のことをしっかり把握しているため、苦しいことも淡々とこなしていくのでしょう。

ストイックな人の特徴・性格・心理④意思が固い

ストイックな人は、とても意思が固いという特徴も持っています。

一度自分で決めたことは、絶対にやり通すという意思を持っているので、中途半端なことは絶対にしませんし、途中で放り投げることもしないでしょう。

とにかく意思が固いので、頑固と思われることもあるでしょうが、その決意の固さと信念には、驚かされることでしょう。

確かに、強い意志がなければ、途中でくじけそうになりますし、辞めたくなってしまうこともあるでしょう。

目標達成のために、何度も何度も心が揺れることもあると思いますが、意思が固ければ、誘惑に負けることもないのです。

ただただ前を見て進もうとするのが、ストイックな人なのです。

ストイックな人の特徴・性格・心理⑤真面目

ストイックな人は、非常に根が真面目でしょう。

真面目だから、決めたことをやり通すことができたり、手が抜けないところがあるのです。

また、真面目なので、サボるとか、簡単に終わらせるというようなこともできないのが、ストイックな人の特徴でもあります。

そのため、周りからの信頼も強くなるでしょう。

真面目な人というのは、決められたことをしっかりやるという意識を持っているので、自分に甘くても、根が真面目なら、ストイックな人になれるのではないでしょうか。

真面目な人というのは、コツコツと努力することに長けているので、ストイックな一面というのを実は隠し持っているのかもしれないですね!

真面目っていいところなので、どんどん伸ばしていきましょう。

次のページ

ストイックな人の特徴・性格・心理⑥精神力が高い

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely