怒りが収まらない時の対処法9選!イライラした時に見て!

普段からストレスにさらされていて、怒りが収まらない!なんて経験はありませんか? 仕事や育児に追われてイライラの感情が表に出てきてしまって、いい経験がない。 そんなときは、怒りが収まらないときの対処法を試してみましょう。

怒りが収まらない時の対処法9選!イライラした時に見て!のイメージ

目次

  1. 【怒りが収まらない】初めに
  2. 【怒りが収まらない】スピリチュアルケア
  3. 【怒りが収まらない】対処法①お風呂
  4. 【怒りが収まらない】対処法②趣味
  5. 【怒りが収まらない】対処法③泣く
  6. 【怒りが収まらない】対処法④うつ病の検査
  7. 【怒りが収まらない】対処法⑤額に手を当てる
  8. 【怒りが収まらない】対処法⑥寝る
  9. 【怒りが収まらない】対処法⑦大声で歌う
  10. 【怒りが収まらない】対処法⑧音楽
  11. 【怒りが収まらない】対処法⑨水を飲む
  12. 【怒りが収まらない】最後に

【怒りが収まらない】初めに

普段仕事や育児に追われて、イライラしたり、怒りが収まらないなんてことはありませんか?
ストレスの溜らない仕事があるのは確かですし、育児で旦那さんが手伝ってくれるご家庭はイライラして怒りが収まらないなんてことは少ないです。
しかし、現実的に考えてそういう仕事や家庭は少ないのが現実です。

旦那さんは仕事でストレスが溜まり、家に帰れば奥さんから育児を手伝えとせがまれて余計イライラがたまる。
奥さんは、普段育児で大変なのに旦那さんが仕事から帰ってきても育児を手伝ってくれなくてストレスがたまる。
そういうシチュエーションはかなり多いです。
イライラの感情から思わず怒鳴ってしまい、そこから喧嘩に発展することも少なくありません。

今回はそんな、ストレスでイライラしたり怒りが収まらないときの対処法をご紹介していきたいと思います。

【怒りが収まらない】スピリチュアルケア

みなさんはスピリチュアルケアというものをご存知ですか?
スピリチュアルケアとは、疑問点に対して納得を得ることを必要としています。
なので、スピリチュアルケアは誰にでもできるというものではありません。
また、日本ではこのスピリチュアルケアは必要性の認識が薄いためあまり浸透していません。
なので、スピリチュアルケアを行っているところは少ないでしょう。

【怒りが収まらない】対処法①お風呂

ストレスやイライラで怒りが収まらないときの対処法で最適なのはまずは、落ち着くことです。
スピリチュアルケアというものがあり、上記で説明した通り医療や心理学における用法でどうにもならないと考えている時の対処法などで用いられています。
根本的に納得するまで追求する必要があります。

しかし、そのためにはしっかりと落ち着いた気持ちを取り戻すことが大切です。
イライラしていたり、怒りが収まらないときに考えを巡らせてしまうと良くない方向に考えてしまったり、行動してしまうと後悔してしまいます。
なので、いったん心を落ち着けるという意味でもお風呂に入ることをおすすめします。
お風呂と言ってもシャワーではなくしっかりと湯船につかりましょう。
お風呂につかることで、副交感神経が働いてリラックスすることができます。

【怒りが収まらない】対処法②趣味

さきほども述べたように、ストレスやイライラで怒りが収まらないときの対処法で最適なのはまずは、落ち着くことです
なので、無心で取り組むことのできるような趣味を持っている方は、それに没頭するのがおすすめです。
趣味に没頭することで心を落ち着かせることができます。


できれば頭を使うものが良いでしょう。
パズルやガンプラなどの組み立てる系の趣味は、頭を使いながら組み立てるので怒りが収まらないときには、イライラを落ち着かせるのに良いです。
また、映画やドラマなどを見るだけでも次第に、イライラが収まってくるのでおすすめです。

【怒りが収まらない】対処法③泣く

ストレスが溜まってしまっている時は、思考が狭くなりがちです。
なので、ストレスを解消することが大切になってきます。
ストレス解消の対処法は人によって様々なものがあるかと思います。
そこでおすすめなのが、「泣く」ことです。

ストレスのせいでイライラしたり、怒りが収まらないときに自然と涙が出てきてしまう人はいませんか?
それはあなたの脳がストレスを感じて、そのストレスを緩和しようとしている証拠です。
なので、無理に泣くのを止めようとしないでください。

また、自然に泣けない場合もあるかと思います。
そういう時は、感動系の映画やドラマなどを見て涙を意識的に流すようにしましょう。
故意に流している涙でもストレス解消になります。

■関連記事:涙とストレスの関係について気になる方はこちらもチェック!

泣きたいのに泣けない心理とは?病気かも?涙でストレスを解消しよう

【怒りが収まらない】対処法④うつ病の検査

一般的に知られていて、多くの人がかかっている病気の一つに「うつ病」があります。
うつ病の対処法は、やはり病気ですので「精神科」や「心療内科」を受診することをおすすめします。
便秘や下痢などの身体にも症状があらわれている場合は「心療内科」を受診し、それ以外の場合は「精神科」を受診することをおすすめします。


最初に体の病気を疑って、内科を受診する人が多いようです。
そのあとに心療内科を勧められます。
うつ病は、立派な病気です。
心の病気は周りからは分からず、自分自身でもわからない場合もある病気です。
なので、ただ単にストレスが溜まってもイライラしやすいだけだと病気を疑わない人がいます。

病気でないかもしれなくても、一度病院で検査をしてもらいましょう。

【怒りが収まらない】対処法⑤額に手を当てる

仕事や育児では普段からイライラすることが多いでしょう。
なので、そういうときにイライラが起きてしまったら一度額に手をあててみてください。
イライラしていたり怒りが収まらないときには、額が熱くなる傾向があります。
それは、脳がカッと熱くなるからです。


なので、額に手を当てて脳を冷やすようにしてあげてください。
また、怒りの感情は突発的なものです。
少しの間でも落ち着いてしまえばだんだんと怒りの感情は収まってくるでしょう。
怒りの感情があるときに、額に手を当てる習慣をつければ仕事や育児でイライラした時にすぐにイライラを収めることができます。

【怒りが収まらない】対処法⑥寝る

育児や仕事でイライラしている時って寝ようとしても眠れないことが多くありませんか?
そんな眠れないときは、無理に寝る必要はありません。
しかし、寝ると思考を整理しやすいという利点があります。
なので、眠れないときは無理には寝ようとせず自然に眠ることができるまで待ちましょう。
眠れないとどうしてもいろいろと考えを巡らせてしまいます。


それは自然なことですし悪いことではありません。
しかし、イライラしている時の考えは後から考えればなんて馬鹿なことを考えていたのだろうと思うはずです。
なので、眠れないときでもなるべくイライラの感情を出さないように心地よい音楽などを聴きながら横になりましょう。

【怒りが収まらない】対処法⑦大声で歌う

育児や仕事で疲れてしまってイライラが募る時は、大声で歌ってみましょう。
バラードもいいですがイライラしている時には、ロックな激しい曲を歌うようにいましょう。
大声で歌うことで、ストレス発散をすることができます。


育児をしているご家庭なら家で歌えない場合もあると思います。
そんなときは、旦那さんの休みの日に1日でもいいので育児を任せてカラオケに行ってみましょう。
カラオケならどんなに大声で歌っても周りに迷惑をかけることがありません。

【怒りが収まらない】対処法⑧音楽

ユーチューブなどでも配信されている音楽にヒーリング効果のある音楽があります。
眠れないときに聴くものや、イライラした時に聴くものがあります。
「イライラ 音楽」などと検索すると出てくるはずです。
こういうヒーリング効果のある音楽には、a波やθ派などを盛り込んでいるものが多いです。
それは、心理的にも良いものですのでイライラしてどうしようもない時にはヒーリング効果のある音楽を聴くことがおすすめです。

【怒りが収まらない】対処法⑨水を飲む

実は、身体の水分が不足することによって脱水症状が起こり、肉体的にだけでなく精神的にも悪い影響を及ぼします。
なので、イライラしたり怒りが収まらない場合は一度コップ一杯の水を飲んでみましょう。
水を飲んで脳や体を満足させてあげることでイライラや怒りが収まる場合があります。


また、コップ一杯の水を飲みながら一緒に深呼吸をすることもおすすめです。
深呼吸には、心を落ち着かせる効果があります。
なぜかというと、呼吸と心にはとても近い関係があるからです。
なので、深呼吸をすることで直接心に働きかけてイライラした気持ちを抑えてくれます。
深呼吸をするときはしっかりと、下腹が動いているのを意識して行うといいでしょう。

【怒りが収まらない】最後に

いかがでしたでしょうか?

イライラしたら眠れないし、眠れないとイライラするしと、悪循環を繰り返してしまいますよね。

そんな時は、ご紹介した対処法を試してみてください。


イライラしたり怒るという感情は悪いものではありません。
しかし、その感情はときに悪い方向へと導いてしまいます。
なので、一度落ち着いてからよく考えることが大切です。
どうしても自分で解決できない場合は、スピリチュアルケアを受けてもいいかもしれませんね。

自分に合った対処法を見つけてイライラから解放されましょう!

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