無香料の柔軟剤おすすめ人気ランキング!【最新版】

無香料の柔軟剤は、暮らしに余計な香りを持ち込まない大人気商品です。ドラッグストアでも徐々に品数が多くなってきました。そこで今回は、無香料の柔軟剤のおすすめランキングを紹介します。それぞれの特徴を学んで、さっそく暮らしに取り入れてみましょう!

無香料の柔軟剤おすすめ人気ランキング!【最新版】のイメージ

目次

  1. 柔軟剤コーナーは「無香料」とは無縁!?
  2. 香料つきの柔軟剤による被害とは?
  3. 無香料の柔軟剤をおすすめする理由
  4. 無香料の柔軟剤のメリットをまとめると・・・
  5. 無香料の柔軟剤は、ドラッグストアに無い!?
  6. 無香料柔軟剤のおすすめランキングを紹介します!
  7. 【無香料柔軟剤】人気ランキング(1)ベビーファーファ
  8. 【無香料柔軟剤】人気ランキング(2)Downy フリー&ジェントル
  9. 【無香料柔軟剤】人気ランキング(3)natural ふわふわ柔軟剤
  10. 【無香料柔軟剤】人気ランキング(4)fabrush 柔軟剤無香料
  11. 【無香料柔軟剤】人気ランキング(5)ecover ゼロファブリックコンディショナー
  12. 【無香料柔軟剤】効果的な使い方とは?
  13. 【無香料柔軟剤】洗濯機による使い方の違いとは?
  14. 【無香料柔軟剤】使用上の注意とは?
  15. まとめ:無香料柔軟剤を試してみよう!

柔軟剤コーナーは「無香料」とは無縁!?

ドラッグストアには、数え切れないほどの柔軟剤が取り揃えられています。ブランドもさまざま。香りもさまざま。値段もさまざま。一体どの柔軟剤を選べばよいのか、戸惑ってしまう人も多いと思います。

そもそも柔軟剤とは、洗剤とは別に使用する仕上げ剤のことを指します。その主な特徴は、衣類に柔軟性を与えることです。
しかし近年、柔軟剤は様々なタイプが展開されるようになります。抗菌・除菌効果や、防臭・消臭効果はもちろん、衣類の吸水性をあげたり、シワを伸ばしやすくする柔軟剤まで現れました。
中でも市場を伸ばしているのが、「香りつき」の柔軟剤です。

たしかに、ドラッグストアで香りの違う柔軟剤をアレコレ選ぶ楽しみは増えました。フローラルな香りや、果物のような甘い香り、そしてスタンダードな石鹸の香り。
香りのテスターを嗅いで迷っている時間が楽しくて仕方ない!という人がたくさんいるからこそ、これほど柔軟剤の研究開発が進んだのだと思います。

香料つきの柔軟剤による被害とは?

その一方で、「香害」「スメルハラスメント」という造語が作られるほど、柔軟剤の香りによる被害が増えているのも事実です。

普段の暮らしの中で、他人の服から香ってくる強い柔軟剤の香りに、気分が悪くなったことはありませんか?それもそのはず、最近は「香水代わりに柔軟剤を使う」という人も多いのです。
そういった人は、時に使用量の目安よりも多量の柔軟剤を使用します。その結果、衣服から必要以上のフレグランスが溢れ、一緒に暮らしている人に迷惑をかけてしまうのです。

中には、ドラッグストアの柔軟剤コーナーに行くだけで気持ち悪くなったり、アレルギー症状が起きたりする人もいます。単に「香りがきつい」だけでは済まされない、重篤な健康被害が出る可能性もあります。暮らしの中で頻繁に使用される柔軟剤だからこそ、その被害を見過ごすことはできません。


◆関連記事:もっと「柔軟剤の香り」についての情報が知りたいアナタへ!

柔軟剤が臭い!職場で迷惑な人への対策を解説!

無香料の柔軟剤をおすすめする理由

柔軟剤の香りは、化学薬品で作られた人工の香りです。安い柔軟剤ほど、粗悪な原料から香料を作っている可能性があります。
香りに拒否反応を示す人がいることも頷けますし、そういった人の気持ちを忖度せずに強い香りの柔軟剤を使うことは、暮らしのマナー違反とされます。

近年は、香りつき柔軟剤の使用を禁止するシーンも珍しくありません。また、男性にも気軽に使える柔軟剤の開発が求められるようになっています。

そこで、急速に市場を伸ばしたのが「無香料の柔軟剤」なのです。

無香料の柔軟剤のメリットをまとめると・・・

「柔軟剤の鼻につく香りはキライだけど、消臭効果や肌触りのよさは諦められない」

そんな人の要望に応え、様々なメーカーが無香料の柔軟剤の開発に励んでいます。ドラッグストアでも、だんだんど取り扱いが増えてきました。
無香料の柔軟剤は、香りに邪魔されない暮らしが送れるだけではなく、香料無添加の分だけ、肌に対する刺激も少なくなります。

無香料柔軟剤に期待できる効果は、次の通りです。

(1)柔軟剤の香りを気にせず、TPO関係なく使用できる
(2)衣類がふんわりする
(3)静電気も防止できる
(4)消臭効果バツグン
(5)除菌・抗菌効果
(6)防臭・消臭効果
(7)シワを伸ばしやすくする
(8)洗濯物の絡みを防ぐ

暮らしの救世主のような無香料柔軟剤。研究開発が進み、今は安い商品も増えています。使わないなんて勿体無いと思いませんか?

無香料の柔軟剤は、ドラッグストアに無い!?

無香料柔軟剤が、わたしたちの暮らしに与えるメリットはわかりました。しかし、無香料柔軟剤の良さが広まりつつあることは事実ですが、まだ、香りつき柔軟剤ほどメジャーになったわけではありません。
ドラッグストアでも、無香料柔軟剤は棚の端のほうにチョコン、と置いてあるくらいだと思います。しかも、他の柔軟剤のほうが安いから、無香料のものはなんとなく避けてしまう・・・そんなことはありませんか?

ドラッグストアに置いてある無香料柔軟剤をそのまま購入するのも良いですが、やっぱり、さまざまな種類を見て考えたいし、できれば安いものを選びたい!そう思うのが当然ですよね。

無香料柔軟剤のおすすめランキングを紹介します!

そこで、このページでは「無香料柔軟剤」の人気ランキングをご紹介します。まだまだ種類の少ない無香料柔軟剤ですが、口コミでもおすすめされている人気商品を集めました。

実際の暮らしの中で試して、「良かった!」という意見の多いもの、そして安いものから紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。商品名を言えば、ドラッグストアでお取り寄せすることも可能ですよ。

【無香料柔軟剤】人気ランキング(1)ベビーファーファ

ベビーファーファ 濃縮柔軟剤 本体(600mL)
538円
楽天で詳細を見る

まずランキング1位としておすすめしたい無香料柔軟剤は、「ベビーファーファ おむつ肌着用柔軟剤」です。
ファーファは、柔軟剤だけではなく洗剤でも大人気のブランドです。かわいいテディベアの派ケージを見たことがある人は多いでしょう。

こちらの商品は「おむつ肌着用」と表記されていますが、普通の衣類に使っても問題ありません。むしろ、赤ちゃんの肌にふれるおむつ肌着にも使える無香料柔軟剤として、より安心して使用することができます。

「ベビーファーファ おむつ肌着用柔軟剤」は、液体の状態だと少し香りがします。しかし、洗濯機に入れて洗ったあとは、しっかりと香りが消えて、洗い心地もバツグンです。ふんわりとした手触りと、汗をサラッと吸着する感触が大人気。しかも、静電気を防止する効果もあります。

ファーファはメジャーな商品のため、ドラッグストアでも取り扱っているところが多いようです。しかも比較的安い値段で売られており、手に入れやすいです。コストパフォーマンスにも優れ、柔軟剤の機能はバツグン。ランキング1位にふさわしい無香料柔軟剤です。

【無香料柔軟剤】人気ランキング(2)Downy フリー&ジェントル

ダウニー【フリー&ジェントル】(3.83L)
1,728円
楽天で詳細を見る

柔軟剤市場で圧倒的な人気を誇るDowny(ダウニー)。世界最大の一般消費財メーカー・P&Gが展開している柔軟剤ブランドです。
そこから生まれた無香料柔軟剤が、ランキング2位の「Downy フリー&ジェントル」です。
Downyこそ、香料つきの柔軟剤の火付け役だと思っていた人は、無香料柔軟剤が販売されていることに驚いたのではないでしょうか。

「Downy フリー&ジェントル」は、無香料なだけではなく肌に優しい柔軟剤としても知られています。敏感肌や肌荒れが気になる人にも、安心しておすすめできます。
また、静電気防止作用もあるため、花粉やハウスダストアレルギーの人にもおすすめです。無香料にもかかわらず、柔軟剤としての機能はしっかり残した優れものです。

ファーファと同じく、Downyもメジャーな商品のため、ドラッグストアでも購入しやすくなりました。今回画像で紹介している「Downy フリー&ジェントル」は大容量のため、決して安い値段ではありません。しかし、リットル当たりの値段は(1)のベビーファーファと同様の安い商品です。

【無香料柔軟剤】人気ランキング(3)natural ふわふわ柔軟剤

ランキング3位・「natural ふわふわ柔軟剤」は、なんと大豆から抽出した100%天然の柔軟成分を使用しています。赤ちゃんや肌の弱い人に優しいのはもちろん、環境にも配慮した無香料柔軟剤として、非常に注目を集めているおすすめ商品です。

「natural ふわふわ柔軟剤」は、吸水性が低下する成分を使用していません。そのため、洗濯物が汗や水分をしっかり吸い取ってくれるようになります。もちろん無香料だから、食卓に使うファブリックや、給食着・エプロンにも問題なく使用できます。

まだドラッグストアでの販売はほぼありませんが・・・通信販売なら手に入れることができます。非常に優れた無香料柔軟剤なので、ぜひ一度試してみて下さい。

【無香料柔軟剤】人気ランキング(4)fabrush 柔軟剤無香料

fabrush(ファブラッシュ) 柔軟剤 無香料 600ml
295円
楽天で詳細を見る

ランキング4位・「fabrush 柔軟剤無香料」は、銀イオンを配合することによって消臭効果を高めた無香料柔軟剤です。柔軟剤の香りが苦手な人はもちろん、手持ちの香水やファブリックミストの香りと喧嘩させたくない人にもおすすめの商品です。

「fabrush 柔軟剤無香料」の柔軟剤の効果は非常に高く、洗濯物が柔らかく仕上がり、しかもシワが伸びやすくなるという利点があります。衣類の傷や毛羽立ちを防ぐ効果もあるため、暮らしの必要必需品になりそうです。

パッケージは女性的ですが、その機能の高さから、1人暮らしの男性にもおすすめできる無香料柔軟剤です。しかもお値段がとっても安い!(1)のファーファの3分の1ほど安い値段で600mlを試すことができます。
見た目がかわいくて、しかも安い柔軟剤ですから、自分用やプレゼントにもおすすめできます。

【無香料柔軟剤】人気ランキング(5)ecover ゼロファブリックコンディショナー

エコベール(Ecover) ゼロ ファブリックコンディショナー(柔軟仕上げ剤) 750ml
918円
楽天で詳細を見る

ランキング5位・「ecover ゼロファブリックコンディショナー」は、環境活動家によって開発されたベルギーのブランドです。無香料なので香りが気にならないのはもちろん、肌への刺激も最小限に抑えられています。

「ecover ゼロファブリックコンディショナー」は、厳しい肌テストをクリアし、英国アレルギー協会に認定されている商品です。肌の敏感な赤ちゃんや、肌トラブルで悩んでいる人にもぜひおすすめしたい無香料柔軟剤です。

値段は、ランキング上位のものに比べると安いとは言えませんが、それ以上の価値はあります。ecoverは、この無香料柔軟剤のほかにも様々な商品を開発しているので、気になる人は一度チェックしてみてください。

【無香料柔軟剤】効果的な使い方とは?

ここまで、無香料柔軟剤のおすすめランキングをご紹介しました。ランキング内の無香料柔軟剤は、口コミでも大人気のおすすめ商品です。使用して「失敗した」と思うことはまず無いと思います。

しかし、いくら優秀な無香料柔軟剤を使っても、「正しい使い方」をしなければ効果は半減してしまいます。柔軟剤の説明書きを読まずに、適当な使い方で使用していませんか?
無香料柔軟剤は、投入するタイミングが非常に重要です。しかも、洗濯機のタイプによって使用方法が異なります。

無香料柔軟剤の効果を最大限に引き出すため、使用方法を詳しくおさらいしましょう。

【無香料柔軟剤】洗濯機による使い方の違いとは?

(1)全自動洗濯機

全自動洗濯機で無香料柔軟剤を使用するときは、柔軟剤自動投入口に入れるか、2回目のすすぎ水と同時に投入するようにしましょう。
柔軟剤自動投入口に入れた無香料柔軟剤は、適切なタイミングで洗濯物に投入されます。手動で無香料柔軟剤を入れる場合は、汚れや洗剤をすすいだ後に投入すると、きれいな水と一緒に混ざって、無香料柔軟剤本来の効果が発揮されます。

(2)二槽式洗濯機

二槽式洗濯機は、すすぎと脱水を別の洗濯槽で行うため、柔軟剤を入れるタイミングも掴みやすいです。無香料柔軟剤を入れるタイミングは、すすぎ2回目の水と同時になります。
無香料柔軟剤を入れたら、2~3分ほど洗濯機を回してから脱水するのが正しい使用方法です。

(3)ドラム式洗濯機

ドラム式洗濯機の場合は、柔軟剤投入口に無香料柔軟剤を投入すれば、自動的に適切なタイミングで柔軟剤が使用されます。
他にも、衣類の乾燥時に使用することができるシート式の柔軟剤もあります。ドラム式洗濯機を使っている人は、液体柔軟剤か柔軟剤シートか、好みのものを選んで使用しましょう。

(4)手洗い

手洗いのときにも、無香料柔軟剤は大活躍します。手洗いしたあとの3回目のすすぎの水に、無香料柔軟剤を投入すればOK。
柔軟剤を入れたあとは、衣類を優しく押すようにして浸透させて、軽く脱水しましょう。


◆関連記事:柔軟剤スプレーって手作りできるんです!

柔軟剤スプレーの作り方と使い方!香りを長持ちさせるには?

【無香料柔軟剤】使用上の注意とは?

無香料柔軟剤の本来の効果を発揮するためには、いくつかの注意点があります。間違った方法で無香料柔軟剤を使うと、消臭効果が弱まったり、衣類の性質が損なわれたりする危険性があります。
次に挙げる注意点をしっかり守って、無香料柔軟剤を使いましょう。

(1)無香料柔軟剤と洗剤を一緒に投入しない
(2)無香料柔軟剤の正しい使用量を守る
(3)無香料柔軟剤は、すすぎの水がキレイになってから投入する

この3点が無香料柔軟剤の注意点になります。
(1)は基本中の基本です。洗剤と一緒に無香料柔軟剤を入れると、お互いの効果を打ち消しあってキレイに洗濯することができなくなります。
また、(2)のように正しい使用量を守らなければ、衣類の吸水性が低下する恐れがあります。
(3)も重要です。汚いすすぎ水と無香料柔軟剤が混ざると、汚れや洗剤の成分によって無香料柔軟剤の効果が無効化されてしまいます。

無香料柔軟剤の正しい使い方を実践すれば、きつい香りの無い、ふんわり仕上げな洗濯をすることができます。きちんと使用方法を守りましょう。

まとめ:無香料柔軟剤を試してみよう!

おすすめの無香料柔軟剤をランキング形式でご紹介しましたが、いかがでしたか?
安い値段の無香料柔軟剤でも、その効果の高さは口コミで大人気です。一度試してみて、ふんわりした仕上がりをぜひ体感してみて下さい。
無香料柔軟剤で、快適な暮らしを送りましょう!

もっと「柔軟剤の使い方」についての情報が知りたいアナタへ!

いい匂いの柔軟剤おすすめランキング17選!香りが長続きする!
柔軟剤を入れるタイミングはいつがベスト?【正しい使い方】
柔軟剤の使い方解説!正しい使い方と間違った使い方紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ