合理主義な人の性格・特徴7選!合理主義者の長所と短所とは?

合理主義な人の性格・特徴7選!合理主義者の長所と短所とは?

合理主義な人にはどんなイメージを持っていますか?良いイメージ、悪いイメージどちらもありますよね。実際にはどんな人が合理主義な人なのでしょうか。今回は合理主義な人の性格と特徴を厳選してご紹介します。合理主義者の長所や短所とともに、上手な付き合い方も解説します。

記事の目次

  1. 1.合理主義な人のイメージは?
  2. 2.合理主義な人の反対は?
  3. 3.合理主義な人の性格・特徴!①効率の良さを優先する
  4. 4.合理主義な人の性格・特徴!②感情に流されない
  5. 5.合理主義な人の性格・特徴!③計画が全て
  6. 6.合理主義な人の性格・特徴!④損得の判断が早い
  7. 7.合理主義な人の性格・特徴!⑤本心は言わない
  8. 8.合理主義な人の性格・特徴!⑥混んでいる場所へは行かない
  9. 9.合理主義な人の性格・特徴!⑦信頼が高い
  10. 10.合理主義な人の長所は?
  11. 11.合理主義な人の短所は?
  12. 12.合理主義者の男性と女性の違いは?
  13. 13.合理主義な人の性格・特徴!恋愛の場面では?
  14. 14.合理主義な人と上手に付き合うには?
  15. 15.合理主義な人の性格・特徴!まとめ

合理主義な人のイメージは?

合理主義な人には、どんなイメージを持っていますか?
冷たい人、頭でっかちの人、頑固な人。
あまり良いイメージが出てこないかもしれませんね。
真面目やクールといったイメージも出てくるかもしれません。

合理主義というのは、合理的な考え方ができる人のことをいいます。
何を行うにしろ、無駄がなく行動ができるのです。
さらに、その目標に至るまでの最短の方法を考えようとすることができる人です。

合理主義な人の反対は?

目標に至るまでの最短の方法が考えられるのが合理主義者なら、その反対はどんな人でしょうか。
合理主義な人の反対の人は、感情的に話したり衝動的に行動してしまう人です。
理屈での物事の判断することがありません。
直感やフィーリングを大切にするのです。
時にトラブルがあって時間がかかることがあっても、それをなんとも思わない人になります。

合理主義者とその反対の人では、上手く付き合っていくのは難しそうですね。
仕事であれば我慢ができるかもしれませんが、恋愛の場面では大変そうです。

それでは、実際に合理主義者の性格や特徴、長所や短所をみていってみましょう。

合理主義な人の性格・特徴!①効率の良さを優先する

合理主義者の特徴には、効率の良さを優先するという特徴があります。
先ほども書きましたが、目標までの最短距離を行きたいと考えています。
意味のない遠回りを好みません。

仕事の場面では、お客様と接する機会もあると思います。
お客様と仕事に関係のない意味のない雑談をすることで、関係が良くなったりすることがありますよね。
しかし、合理主義者は意味のないことは嫌いな性格です。
仕事に関係があれば話ますが、それ以外のことは時間のムダ、意味の無いことだと感じます。
合理主義者は、少しせっかちな短所があります。
ただし相手との関係性を深めるための最短距離だと感じた時には、意味のない無駄話を進んですることがあります。

合理主義な人の性格・特徴!②感情に流されない

合理主義者の特徴には、感情に流されないという特徴があります。
全く流されないわけではありませんが、一時の感情で物事を判断することに意味を感じていません。
いつでも冷静な性格で、理論的に判断をすることを好みます。
冷静で理論的だというのは長所にもなりますが、人間関係を築く時には短所にもなってしまいます。

仕事の場面で、同僚から子供が救急車で病院に運ばれたから病院に行きたいと言われたとします。
でも、その同僚は次の会議でプロジェクトを発表しなくてはならない、という場面だとしたら、多くの人はその同僚から引き継いで、同僚は病院へ向かわせると思います。
しかし合理主義者は、そう判断しません。
とりあえずプロジェクトを発表してから、病院へ行くように伝えるでしょう。
プロジェクトを1番理解しているのは同僚であり、それを引き継いで発表するより、さっさと発表をして向かった方が早いと理論的に判断するからです。

■参考記事:冷めてる人の心理って?コチラも参照!

次のページ

合理主義な人の性格・特徴!③計画が全て

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely