褒め殺しのかわし方!どう返せばいいの?

褒め殺しのかわし方!どう返せばいいの?

様々なことが理由で、褒め殺しされてしまうという女性も多いでしょう。相手は何らかの意図があって褒め殺ししてくるため、そこに乗っかってしまうと、相手の思惑通りになってしまいます。なんとか褒め殺しをかわす方法はないのでしょうか。紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】褒め殺しの意味とは
  2. 2.褒め殺しのかわし方を知ろう
  3. 3.【褒め殺しのかわし方①】否定する
  4. 4.【褒め殺しのかわし方②】周りのおかげ
  5. 5.【褒め殺しのかわし方③】褒め返す
  6. 6.【褒め殺しのかわし方④】スルーする
  7. 7.【褒め殺しのかわし方⑤】話を変える
  8. 8.【褒め殺しのかわし方⑥】希望を奪う
  9. 9.【褒め殺しのかわし方⑦】タイプではない
  10. 10.【まとめ】褒め殺しをかわすのは簡単

【はじめに】褒め殺しの意味とは

そもそも褒め殺しの意味がわからないという人も多いでしょう。褒め殺しの意味は、相手を褒めるだけ褒めて、ダメにしてしまうという意味です。褒められれば誰でも嬉しくなるため、深い意味を考えずに受け取ってしまうと、調子に乗ってしまいます。

人は調子に乗ってしまったり、天狗になってしまうと、仕事などにおいて精彩を欠き、失敗してしまうものです。つまり、褒め殺しする人は、それを狙い、女性を褒め殺ししているということになります。かなり厄介な存在です。

また、褒め殺しする目的には何か目的があることもあります。男性が女性に対して褒め殺しする場合は、口説きの意味として褒め殺ししていることもあるのです。単純に口説く意味で褒め殺ししていれば良いですが、褒め殺ししてくる男性は、体目的で褒め殺しすることがほとんどですので、これもうまくかわす必要があります。

どちらにしても褒め殺しには良い意味はないということです。褒められているため、勘違いして嬉しくなってしまう人もいますが、そのような意味で相手は言っていないため、その意図を感知し、対処しないと大変なことになってしまいます。注意しておきましょう。

褒め殺しのかわし方を知ろう

褒め殺しの意味がわかったところで、ここからは褒め殺しのかわし方について紹介していきたいと思います。

褒め殺しにまんまと乗っかってしまえば、相手の思惑通りになってしまうわけですが、かわし方を学んでおけば、その思惑を断念させることができるということになります。仕事を行う上では、様々な敵がいるものですし、女性の周りには男性という狼が多くいるため、女性にとってはこのかわし方が大事になってくるでしょう。

褒め殺しのかわし方には様々なかわし方がありますが、相手がどのような思惑を持っているかということや、どのような人間であるかということによって、そのかわし方は変わってきます。そのため全てのかわし方を覚えて、どの相手にも対処できるようにしておきましょう。

ではさっそく、褒め殺しされた時のかわし方を紹介していきたいと思います。

【褒め殺しのかわし方①】否定する

仕事場で同僚の男性や女性から褒め殺しされた場合、まずは否定するということが大切です。

仕事で褒め殺しされる場合、その相手は上司であることは少ないでしょう。褒め殺ししてくるということは、ある程度、足を引っ張ろうとしているということです。上司が部下足を引っ張ってしまうと、自分の責任にもなってしまうため、大抵はあなたがバリバリ仕事できていることを妬む、男性や女性の同僚がその相手ということになります。

仕事場で同僚の男性や女性が褒め殺ししてくる場合、その内容は仕事の内容を褒めるものです。あなたが出した仕事の成果などがその対象となるでしょう。しかしその褒め言葉を素直に受け取ってしまうと、気が緩んでしまいます。

そのため相手が褒めたことに対して、「そんなことないよ」と謙遜に近い否定をしておくことが大切なのです。面倒臭くなって、普通に受け取ってしまうと、いつの間にか本当に自分はすごい人間だと、自分を過大評価してしまうようになります。注意してください。

■参考記事:嫌味を言う人の心理と対処法は?

嫌味を言う人の心理7選!対処法も解説 | Lovely[ラブリー]のイメージ
嫌味を言う人の心理7選!対処法も解説 | Lovely[ラブリー]
会社の上司や同僚に、いつも嫌味ばかり言っている人はいませんか?そんな嫌味ばかりの人と付き合うのは、本当に面倒くさいですよね。でも、人付き合いを避けて通れないのも辛いところ。そんなお悩みのあなたに、嫌味を言う人の心理や特徴、対処法をお教えします。

【褒め殺しのかわし方②】周りのおかげ

仕事場で同僚の男性や女性から褒め殺しされた場合、周りの人のおかげという返し方をすると良いです。

褒め殺しというくらいですから、褒め殺ししてくる男性や女性は、しつこいくらい褒めてくるものです。その度に否定してはみても、なかなかそれが面倒臭くなったり、それだけでは対処できなくなったりすることもあるでしょう。

次のページ

【褒め殺しのかわし方③】褒め返す

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely